• ベストアンサー

オススメのお酒は?

最近地酒にハマっています。 お気に入りは「八海山」ですが、皆さんのオススメを教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Piscator
回答No.6

全く以って個人的趣味の回答 岩手県陸前高田の「酔仙」 フルーティで香もよく美味です。 あと長野県佐久の武重本家酒造 大吟醸 「酔牧水」はもう、とろけてしまって、 お言葉もございません。

参考URL:
http://www.suisen.co.jp/
yanmar-z
質問者

お礼

ど・ど・どんなとろけかたなんでしょうか・・・・。 佐久と言えば、安曇野ですよねぇ。 わさび漬けなどが合うんでしょうか?? 岩手の酒もノーチェックです!!>>香りがよい>>っていうのが魅力ですね。 お気に入りに追加です。(笑)

その他の回答 (11)

• atoritaiti
回答No.12

こんにちは おすすめと言えば「男山」でしょう 新潟の知人は(スゴイのんべいです)「これに行き着いた」と 言ってました   http://www.sakesake.com/kurabetu/28.html

yanmar-z
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 お手ごろ価格でいかにもうまそうな、そそられる酒ですね。 次コレにしてみようかな。 お気に入りに追加です。

• orange7
回答No.11

お勧め、ということなので「私のベスト3」をご紹介します。 1.山形県・出羽桜 2.福井県・黒龍 3.京都府・桃のしずく その銘柄の下ににまた細かい銘柄がありますが (例:出羽桜・雪漫々、出羽桜・枯山水、出羽桜・一耕など) そこまでの詳細を書くと3つでは済まないので完結に書いてみました。 とかいいつつ新潟の吉乃川、〆張鶴、静岡の初亀、高知の酔鯨も 捨て難い、と結局3つでは終わらない酒好きな私でした(^^;

yanmar-z
質問者

お礼

出羽桜はおいしかったです。香りもいいですよね。 西日本のお酒はどちらかというとノーチェックです。 最近は、スーパーでもお酒を売っているんで、この間ためしに買って失敗した私でした。

• dara_na
回答No.10

富山に、「すこぶる快調」「元気一発」 という酒があります。 いずれも富山県魚津市の本江酒造さんの手によるものです。 ●純米吟醸 『すこぶる快調』   日本酒度 : +3.5   酸度 : 1.7   精米歩合 : 50%    酒造米:山田錦 ●純米 『元気一発』   日本酒度 : +3.5   酸度 : 1.7   精米歩合 : 60%    酒造米:雄山錦 ネーミングのよさもさることながら、味は抜群、値段もお手頃 ということありません。 ちなみに、一昨年、昨年末と、これらを社員で飲んだ、某社はV字で快調に業績を伸ばしております。 みんなで飲んで、元気一発⇒すこぶる快調 といきましょう!!

yanmar-z
質問者

お礼

いや~っ、奥が深いですね。 山田錦ですか。いいですね。 ネーミングがユニークですね。酒蔵の思い入れを感じます。 ぐいっと飲んで、「ふぁいとーいっぱーつ」 お気に入りに追加です。

• cocoa02
回答No.9

八海山私大好きです。最高ですね。 福島県二本松の「奥の松」「大七」もあなどれません。 奥の松は、F1でシャンパンのような酒も造りましたよ。 とにかくおいしいです。いちどおためしを。

yanmar-z
質問者

お礼

奥の松ですかぁ!福島県もあなどれませんな。 >>シャンパン>>のような日本酒ってあなどれませんな。 八海山は最高ですよねぇ。いろいろ飲んでも最後は八海山ですもんね。 お気に入りに追加です。

• souken
回答No.8

石川県の「天狗舞」はどうですか? 甘いのですがしつこさやベタベタさは全く無く、スーッとさわやかです。 もちろん飲みごたえもしっかりしています。 ぜひ一度、お試しあれ。

yanmar-z
質問者

お礼

やはり米どころの酒はおいしいんでしょうね。 さわやかというのはどんな感じなんでしょうか。 お気に入りに追加です。

• ROJITA
回答No.7

八海山も美味しいですよね。 私のお勧めは「北雪・YK35」と「十四代・愛山」です。 日本酒に詳しいわけではないので、味について細かい説明ができないのですが、スッキリして、とても飲みやすく美味しかったです。 北雪YK35は、近所の新潟地酒専門の居酒屋さんで初めて飲んだのですが、店頭で見たことはありません。佐渡にある酒造メーカーです。 十四代は、最近ブームなので、何種類かはわりと見かけるんですが、「愛山」はとても希少なので、あるお店にも年に1度とか2度とかくらいしか、入らないみたいです。

yanmar-z
質問者

お礼

十四代は魅力ですよね。でも「幻の酒」ですよね。 一度は飲んでみたいです。 佐渡の酒ですか。おいしそう・・・ これも幻の酒っぽいですね。う~ん!マンダムです。

• kana993
回答No.5

yanmar-zさんはじめまして 「日本酒」 私の場合はじめは苦手でした が、新潟にスキーに行ったときに初めて「八海山」に出会い感動しました(辛口でおいしいですよね) tempoprimoさんのおっしゃる「東光」も同じ辛口で私も好きでおすすめです(行き付けのおでんやにありました) あと同じような感じではちょっと手に入りにくいですが「越の寒梅」ですね うまいです!  あと「久保田」! 千寿、万寿など種類があります。 ポピュラーな安い酒では「剣菱」なんかが辛口でお勧めですね。 しかし日本酒に限らずなかなか手に入らないものや いろいろ講釈うけて手に入れた酒は 味覚+感性で感動します。 yanmar-zも日本酒といろいろな出会いをして感動してもらいたく思います。 「星の数ほど」とはいいませんが ものすごい数ありますからね。 

yanmar-z
質問者

お礼

わたしも実は日本酒が苦手だったんですが、家内がひょんなきっかけで飲み始めて、わたしも知らないうちに巻き込まれたような感じですが、最初、越乃寒梅の大吟醸を飲みまして、そのおいしさと香りに酔いしれているところへ、八海山を家内が仕入れてきまして、またそのおいしさに酔いしれてしまったという・・・そんな今は、湊屋藤助の大吟醸を飲みながらお礼を書いている次第です。あまり趣味のない私ですが、ややハマりかけています。

• kebu88
回答No.4

八海山もおいしいですが私は久保田です。

yanmar-z
質問者

お礼

久保田の千寿は先月飲みました。 やはり銘酒と言われるだけあっておいしいですよね。 今度はぜひ万寿を飲んでみたいと思っています。 翠寿も限定ですがおいしそうで狙っています。

• takatosen
回答No.3

地酒は、その土地の風土、食生活などにマッチするよう育ってきているので、全国的にこれがイチオシ!というのは難しいですが。。。 最近では青森県の「田酒」(でんしゅ)がおすすめです。 私のまわりでもちょっとしたブームになってます。 普通地元以外では・・・というパターンですが、、地元ではなかなか手に入らず、なぜか近県で比較的手に入りやすいという、不思議な販売ルートなんです。販売店も限定されてるので、たぶん通販では扱ってないかも。 その他では宮城県の「小僧山水」(金の井酒造)がおすすめです。 こちらは以下のサイトから入手可能のようです。 http://jizakenet.com/main.html

yanmar-z
質問者

お礼

いや~っ!知らないお酒がいろいろあるもんですねぇ。 お水もお米もおいしそうなところばかりでよだれがでます。 今は、月1のペースで買ってますが、青森の酒はノーチェックでした。 お気に入りに追加させていただきます。

• jerry2000
回答No.2

地酒といえどもいろいろありますよね。 ココを参考に探すといいかも http://www.asku.com/sake/ 地方によっていろいろ、特色もあるようですし。

参考URL:
http://www.asku.com/sake/
yanmar-z
質問者

お礼

これだけたくさんあると迷いますねぇ。 オススメを教えていただけるとありがたいんですが・・・。