• ベストアンサー

八海山がなぜポン酒なんですか?

八海山がなぜポン酒なんですか? 八海山というお酒はポン酢で割って飲むんですか?

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

これマジレスしていいやつ? 八海山に限らず、日本酒はすべて「ぽんしゆ」と短縮して呼びます。 ポン酢とは関係ありません。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 日本酒の日を取って、本酒をポンシュと言うのです。  焼酎ハイボールを酎ハイと言うのと同じ。

回答No.4

 ポン酒の意味は日本酒(にっぽん酒)を略したものというのが、良く言われる意味でしょう。しかし、安酒のイメージだと言う人(参1)、ラッパ飲みをした酒(参2)というような人も居ます。  新潟駅前に、ぽんしゅ館という越後お酒ミュージアムというのがあって、93の越後の酒蔵のお酒を利き酒できます。そこに、八海山もあるのでそう呼ばれてるのかもしれません。 参1)死語事典 http://www.kaigaikakibito.com/blog/japanese-obsolete-words-dictionary-shigo-jiten-1970s-ha-line/ 参2)社長ブログ - 有限会社 バリュー・クリエーション http://valuecreation.jugem.jp/?eid=1088289

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

あまりにもばかばかしいのでどう答えるか。 あなたはポン女という大学を知らないんですか。あれは正式名なんであってそれをポン女といっているんですか。 それとも女をポン酢で漬けて教育してるんですか。

関連するQ&A

  • 八海山酒ケーキ

    こんにちは。 10年ほど前に働いていた職場の方にお土産でいただいたケーキの味が忘れられません。 八海山の酒ケーキだったと思いますが、 個別包装で5~6センチの大きさで、 袋を開けると金のホイル(?)に包まれていました。 (記憶違いでなければ・・・) 今ネットで探しても、 パウンドケーキ等で一本単位のものか、 もっと小さいものしか探すことができませんでした。 販売場所をご存知の方がいらっしゃるようでしたら、 ぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 田酒、八海山が美味しいのですが

    はじめまして! こんにちは! 今まで、田酒の大吟醸と八海醸造の八海山がものすごく美味しいと思いました。 どちらも結構高いお酒だと思いますが、好みの問題だと思うので、金額が安くても、これに準ずる美味しさのお酒があれば教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 八海山という日本酒

    八海山という日本酒はなんでこんなに有名になったのでしょうか? 味が美味しいからですか? それとも宣伝の仕方が上手かったのでしょうか?

  • 鎌倉の海山堂

     鎌倉にたしか、「海山堂」という名前のおみやげ屋さんがあったと思います。2階に模造刀とか置いてあるお店です。  そのお店のURLが分からなくなってしまいました。  知っている方、いらっしゃいましたらお教えください。

  • お酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

    全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。 日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが 以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。 辛口ではなく口当たりの良い 呑みやすいお酒があったらおしえてください。

  • 鶏肉を使ったあっさりとしたお酒に合うつまみ

    僕は鶏皮ポン酢があっさりしていて好きです。 みなさんがオススメの鶏肉の部位を使ったお酒に合うあっさりしたツマミを教えていただきたいです。

  • 八海山と言う山は実際に新潟らへんにあるのでしょうか

    八海山と言う山は実際に新潟らへんにあるのでしょうか?

  • 八海山に登ったことのある方。

    来週末に、さいたまから車で行き、八海山に登ってみようかと思っています。 いつも似たような地域なので、少しは違うところに行ってみたいと思いました。 普段は山梨・長野の山が中心で、標高差500~1000位です。 地図や、コースなどのデータはあるのですが、実際に登った方の感想を知りたいのですが、あまり情報がありませんので、経験のある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせいただけますでしょうか。 また、越後湯沢にホテルをとっているのですが、他にお勧めの山がありましたら、教えていただけますでしょうか。 苗場山はどうかとも思っています。 あまり面白くなさそう(景色がうまりよくないとか、風がなく暑いとか)でしたら、やっぱり山梨・長野にしようかと迷っているので、参考にさせていただけたらと思います。

  • 【至急】京都市内で八海山を買えるお店

    こんばんは。 京都市内で新潟の日本酒八海山を購入できるお店を探しています。 できたら東山区、中京区、上京区、左京区にお店がありましたら教えていただきたいです(>_<)

  • キャンプin海山で、なにが釣れますか。

     G.Wに、三重県のキャンプin海山へ行きます。  早朝の数時間、子どもたちが起き出す前に、海釣りをしたいのです。キャンプ場からすぐ行ける波止や海岸からの釣りで、おすすめのものありませんか。  普段は、神戸和田防などでエビ撒きのチヌ・ハネ釣りをしたり、藤江の方でゴムボートをうかべてカレイ釣りをしたりしています。

専門家に質問してみよう