• ベストアンサー
  • 困ってます

K7S5Aのサウンドドライバが入らない

ECS K7S5AのWin XPようのサウンドドライバがインスト-ル出来ません。 XPのドライバsis 7012 103.zipサウンドチップ(ALC100C)をインスト-ルするとハ-ドウェア更新ウィザ-ドでデバイスをインスト-ル中にエラ-が発生しました。その名前はサ-ビス名またはサ-ビス表示名としてすでに使われていますと出てインスト-ル出来ません。 OSがWin98のときは出来ました。 OS:Win XP CPU:Athlon 950 メモリ:SD-RAM 256MB HDD:MAXTOR 30G VGA:MATROX G550

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数276
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

>OSがWin98のときは出来ました。 これはアップグレードしたということでしょうか? アップグレードならば、その前にWin98からドライバの 削除を行ってからアップグレードを行いましたでしょうか? Win9x系からアップグレードする場合、ドライバを削除して から2000やXPにアップグレードしないと、既に組み込まれている ドライバがきっかけで誤動作することがあります。 このことが原因である場合はシステムの再インストール(クリーン) を行ってみないと改善しません。 「~すでに使われています」というエラーが出ているので この可能性も考えられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 OSは98からのアップグレ-ドです。 ドライバの削除はXPにしてから行いました。 OSをWin98に戻しドライバを削除して、その後XPをインスト-ル後サウンドドライバを入れ直せば動作するでしょうか。 OSの再インスト-ルは出来るだけ避けたいのですが。

質問者からの補足

OSを98に戻しドライバを削除後、XPをインスト-ルしてサウンドドライバを入れ直したら音が鳴る様になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

このM/Bはオンボードサウンドの不具合が多いようです。 http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2001/15/page2.html http://www1.doc-net.or.jp/~dock-nkt/k7s5a.htm http://www.hisco.co.jp/matrox/products/rtx100/MB_List.htm デバイスマネージャで非表示のデバイスも含めて表示し、 エラーのあるデバイスを全て削除した上で再度インストールを 行い、それで不具合が再現するなら新しいドライバのリリースを 待つか、サウンドカードを増設するのが良策です。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2001/15/page2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jeinさん回答有難うございます。 アドバイスのとうりに実行したのですがダメでした。 このマザ-ボ-ドはベアボ-ンの物を購入し、こちらでHDDとメモリ-を追加したのですが、以前の所有者はXPで問題なく仕様していたとの事ですのでオンボ-ドサウンドに不具合があるとは思えないのですが。