• ベストアンサー

K7S5Aのサウンドドライバが入らない

ECS K7S5AのWin XPようのサウンドドライバがインスト-ル出来ません。 XPのドライバsis 7012 103.zipサウンドチップ(ALC100C)をインスト-ルするとハ-ドウェア更新ウィザ-ドでデバイスをインスト-ル中にエラ-が発生しました。その名前はサ-ビス名またはサ-ビス表示名としてすでに使われていますと出てインスト-ル出来ません。 OSがWin98のときは出来ました。 OS:Win XP CPU:Athlon 950 メモリ:SD-RAM 256MB HDD:MAXTOR 30G VGA:MATROX G550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

>OSがWin98のときは出来ました。 これはアップグレードしたということでしょうか? アップグレードならば、その前にWin98からドライバの 削除を行ってからアップグレードを行いましたでしょうか? Win9x系からアップグレードする場合、ドライバを削除して から2000やXPにアップグレードしないと、既に組み込まれている ドライバがきっかけで誤動作することがあります。 このことが原因である場合はシステムの再インストール(クリーン) を行ってみないと改善しません。 「~すでに使われています」というエラーが出ているので この可能性も考えられると思います。

starthr
質問者

お礼

回答有難うございます。 OSは98からのアップグレ-ドです。 ドライバの削除はXPにしてから行いました。 OSをWin98に戻しドライバを削除して、その後XPをインスト-ル後サウンドドライバを入れ直せば動作するでしょうか。 OSの再インスト-ルは出来るだけ避けたいのですが。

starthr
質問者

補足

OSを98に戻しドライバを削除後、XPをインスト-ルしてサウンドドライバを入れ直したら音が鳴る様になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

このM/Bはオンボードサウンドの不具合が多いようです。 http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2001/15/page2.html http://www1.doc-net.or.jp/~dock-nkt/k7s5a.htm http://www.hisco.co.jp/matrox/products/rtx100/MB_List.htm デバイスマネージャで非表示のデバイスも含めて表示し、 エラーのあるデバイスを全て削除した上で再度インストールを 行い、それで不具合が再現するなら新しいドライバのリリースを 待つか、サウンドカードを増設するのが良策です。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/benchmarklab/2001/15/page2.html
starthr
質問者

お礼

jeinさん回答有難うございます。 アドバイスのとうりに実行したのですがダメでした。 このマザ-ボ-ドはベアボ-ンの物を購入し、こちらでHDDとメモリ-を追加したのですが、以前の所有者はXPで問題なく仕様していたとの事ですのでオンボ-ドサウンドに不具合があるとは思えないのですが。

関連するQ&A

  • 東芝dynabook A9/442CMEサウンドドライバー

    東芝dynabook A9/442CMEサウンドドライバー 東芝dynabook A9/442CMEのHDD交換OSインスト-ル後音声が出ません dynabook A9/442CMEサウンドドライバーのダウンロード先を教えていただけませんか

  • VY17M/R-1サウンドドライバ-

    NEC VERSA PRO VY17M/R-1 です HDD取替えXPインスト-ルしたら音声が出ません サウンドドライバ-探しあたりません ダウンロ-ド先を教えてください

  • サウンドドライバがインストールできない

    以前のOSはMeで動作は正常でした。今回XPをインストールしたところ音楽が再生しなかったので、デバイスマネージャの?マルチメディアサウンドコントロールの表示がありsis650用のXP対応のサウンドドライバ(sisマルチメディア)をダウンロードしてセットアップしましたが、5秒くらいでエラーがでて、インストールできませんでした。エラー表示が英語のため理解不能で先に進めません。どなたか対処方法をご存じの方お願いいたします。

  • HITACHI Prius 20P のサウンドドライバ-

    HITACHI Prius 20P(PCT-2004-T50P)をクリ-ンインスト-ル しました。ところが、サウンドドライバ-が見つかりません。 メ-カ-のダウンロ-ドサ-ビスには、なさそうです。 どこか、入手できるサイトをご存じありませんか? デバイスマネ-ジャ-では、PCI Maltimedia Audio Device と 表示されています。 OSは、Win Me です。 以上、よろしくお願いします。

  • サウンドドライバーが見つかりません

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 サウンドドライバーが見つかりません。 環境 PC:SAMSUNG SENS SX15 (海外モデル?ノートパソコン) OS:Windows XP マザー:SAMSUNG Electronics SENS SX15 以下のURLより、それぞれサウンドドライバを インストールしてみましたが、インストールしても ドライバとして認識されません。 http://www.samsung.com/download/Model_Select.aspx?type=Computer&typecode=11&subtype=Notebook&subtypecode=1102&model=SX15&filetype=DR&language= ・Win 2000/XP Sound SX15 Sound Driver (ver.6.14.1.3774) ・Win 2000/XP Sound SX15 Sound Driver (ver.6.13.10.6111) デバイスドライバでは、びっくりマークがついて、 以下の表示があります。 ・!Crystal WDM AC'97 Driver for ICH4 古いモデルなので、ドライバがSP2以降に対応していないのか、 インストールする場所が間違っているのか、不明です。 インストール先、もしくは検索方法をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 富士通パソコンのドライバ-

    お世話になりありがとうございます 富士通パソコン FMV C630 WIN-XP です ハードディスクが壊れたので 新規インスト-ル しました インスト-ル後 音がでません サウンドドライバ-を入れないとだめなようです (購入時のドライバ-CD等は 現在 手元に有りません) メーカーに聞いたところ ドライバ-は SOUNDMAX V 5.12.1.3623 とのことです もう 富士通では このソフトCD在庫はしていないそうです 富士通ホ-ムペ-ジのダウンロード欄にもありません このドライバ-の入手はどうしたらいいでしょうか 宜しくお願い致します

  • サウンドドライバのインストールができません

    サウンドドライバのインストールができません 中古品ですが、マザーボードを手に入れたので検証のため、XP(Pro)をインストールしてみました。 特段問題もなく、OSのインストールは完了しメーカーであるECSのグローバルサイトから各ドライバをDLし、それをインストールしていきました。 CHIPSET,VGA,LAN,AUDIO,USBと途中でエラー等も起こらず完了を迎えたのですがいざ音楽CDの再生を試みたところ「サウンドデバイスに問題あるため再生できない」との表示が・・。 デバイスマネージャーで確認すると「!」のマ-ク表示はないものの、なんか変です。 どうやれば、インストールできるのか教えてください。 **なお、いったんデバイスを削除しドライバの再インストールすることは何度か試みましたが改善できませんでした。** マザーボード:ECS社製 945GCT-M チップセット:Intel 945

  • サウンドドライバーを探しています

    NEC「VersaProVA60J/WXAYB69」を使用しています。 貰い物でOSはXPが入っていましたが、2000に入れ替えました。 警告音以外の音が出ず、デバイスマネージャーでマルチメディアオーディオコントローラーがインストールされていないようですのでサウンドドライバーを探しています。 NECのダウンロード項目を見たところ、一致する型番でOSが2000に対応するサウンドドライバーが見当たりません。 XP用のサウンドドライバーならあるのですが、それをダウンロードしたところで音はやはり鳴らないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ソフトがアンインスト-ルできない

    先日PPjoyというソフトをインスト-ルして,windowsに認識されないままProgram Filesからフォルダを削除してしまったのですが,新しいハ-ドウェアの検出ウィザ-ド?がでてきて大変なんですが,プログラムの追加と削除から削除できません.どうしたらいいでしょうか?

  • サウンドドライバーが合わない?

    月並みな質問でもうしわけありません。 機種は FLORA 310 DP1 win98で起動するとまったく問題はありません。win98se 、win2000 の場合 音がでません。正確には歪んだ音がでます。メロディにシンクロしたノイズがでます。ドライバーが合わないと思いますが、sis630チップセットの サウンド7018 日立の純正でもSISのドライバーでも 動きません。もちろん デバイスマネージャーの表示は正常になっています。 仕方がないので、USBスピーカーを使っています。win2000をインストする最、サウンドが正常に機能しない恐れがあると表示されますので、もともと2Kでは動かないのかなとも思いますが、日立から2000仕様も出ているので、このマシン固有の故障のような気もしますが、諸先生のご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう