• 締切済み

子犬が誤飲します

たびたび、質問させていただいております。 毎回ですが、うちの子犬についてご質問させていただきます。 今月の21日で5ヶ月になるパピヨン(♀)を飼っていますが、遊び盛りでいつもおもちゃをガジガジしています。 そのときに、おもちゃのタグや中綿などを食べてしまいます。 できるだけ、目を離さないようにして食べさせないようにしているのですが、気がついたらクチャクチャしており、口から出さそうとすると飲み込んでしまいます。 たいてい、その後、吐き出すか、2~3日後に糞の中に出てきますが、事故も多いと聞き、不安です。 このような体験をされた方、またはこのような誤飲を防ぐ対策などをお教え願えればと思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

与えない事 それに尽きるでしょう 食べさせておいて->食べるので困る->何かあったら心配・・・ 根本的に間違っている部分を正しく改善しましょう #1の方のアドバイスを理解される事を期待します おもちゃ以外にもたくさん同じように危ない物はあります これが我が子だったらどうするでしょう? 子犬もそれと同じくらい気をつける必要があると思います

• inuyosi
回答No.1

1)物理的に人間が対処できる部分は実行する。 タグは予め切り取っておく、ぬいぐるみの場合は小さなパーツ(耳や目、ボタンやなど)のない物、またはコングなどの噛みちぎれないオモチャを選ぶ。 2)「マテ」「ヤメロ」「放せ」など、犬の行動を制止できるしつけを徹底する。 3)絶対に目を離さない、オモチャを置きっぱなしにしない。 以上をやってみてください。布なども誤飲すると内臓に巻き付いたりして思わぬ惨事を招きます。一番遊びたい盛りだと思いますので、開腹手術なんてことにいならないよう、注意して楽しく遊ばせてあげてくださいね。