• ベストアンサー

眼球移植について

コンタクトでよく失明をしたりすると聞いたさいに SF映画で主人公が眼球を移植したシーンをおもいだしました がんきゅうに損傷があったり異常があったら移植するわけにはいかないのでしょうか? 現代の医療の実態と将来の展望を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
回答No.1

角膜移植ではないのでしょうか。角膜移植は拒絶反応の問題がないのでしご提供する人もかなりいるようです。危険な感染症にかかっていない限り提供者になることは可能だお思います。

noname#97026
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それと眼球についてはとりかえることはどうなのでしょうか? 盲目は移植によって治るケースはあるのでしょうか メディアで盲目の方の特集がやってたりしますけども それは眼球ではない部位に問題があるのでしょうか? 

その他の回答 (2)

• d_d-
回答No.3

2さんに同じく。 ごく簡単に言いますと 「他人の神経を移植してもつながらないから」 と理解して下さい。

回答No.2

眼球全体の移植は技術的にも免疫学的にも現在は不可能だと思います。質問の動機があまり明確でないのですが、その辺のご説明をお願いいたします。