• ベストアンサー

車のフロントガラスにひびが・・・

今朝、車のフロントガラス(右下から20センチ程度の直線)に ひびが入っていることが分かりました。 過去の質問を調べたところ、早急に取り換えないと ひびが広がるということなので、取り換えたいと思いますが、 この状態をを4~5日程度放置しておくのは危険でしょうか? できれば会社が休みの週末に取り換えることができればと思っています。 もし危ないようでしたら、今日、会社早退して代えてきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi0918
回答No.4

深さによりますけど、テープでその部分を少し補強しておきましょう。 他の方の回答にもありますが、大きな衝撃を与えないように気をつければ、4日くらいは何とかなると思います。 修理工場にはあらかじめ、車検証の車体番号と年式を伝えて 部品を発注すれば、交換作業だけの状態になるので1日で仕上がります。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深さはざっくりとですが、1cmくらいかなと思います。 とりあえずテープ貼っときます。 修理工場のほうもすぐに手配しようと思います。 とても参考になりました!

gamips007
質問者

補足

皆さま、アドバイスありがとうございました。 対応策として、 ・急発進・急ブレーキはしない ・ドアはゆっくり閉める ・高速には乗らない ・テープで補強する ・ガラスをあらかじめ注文しておく をやっておいて、今週の日曜日にでも修理に出しに行こうと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• net24
回答No.3

こんにちは 車に振動をあたえたりしなければ、大丈夫だと思いますよ。 言われているとおり、運転するとヒビは広がります。 あと、ドアの開け閉めにも注意してください。 ドアを閉める時に、振動と車内に風圧がかかるために ガラスのヒビが広がったり、ガラスが粉々になって落ちる場合が あります。静かに閉めたほうがいいですよ。 (経験談)ワンボックス車の、前面ガラスにヒビが入っていて リアのドアを閉めたら、風圧と振動で全面ガラスが粉々になってすべて落ちました。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドアの開け閉めにも注意が必要なんですね。 大変参考になりました。 前の回答のお礼にも書きましたが、 毎日高速を使っています。 高速は利用しないほうがよさそうですね。

回答No.2

40キロの制限速度内でしたら、強風でも受けない限り、簡単に脱落はしないでしょう。 急加速、急発進、急ブレーキは速度に関係なく脱落原因になります。

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社まで毎日、高速を使っています。 これは危なそうですね。。。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

フロントガラスは樹脂を挟んだ構造になっているのでヒビが広がっても落ちてきたりして使えなくなりことはありません 実際下から上までひびが入った状態で半年以上使用してきました 数ミリの物なら修復が可能ですが交換されるということならそんなに急がなくても大丈夫です ヒビが広がっても見栄えが悪くなるだけです 車検は通りませんね 1日で取り替えは無理ですよ車を預けてくることになると思いますが 確認してみてください

gamips007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日数でひびが広がるというわけではないんですね。 近くの修理工場に問い合わせてみます。