• ベストアンサー

水中でコンタクトレンズをしていると、よく見えますか? (?_?)

ふと疑問に思ったのですが、プールなどで泳ぐ時にコンタクトレンズをはめたままだと、 水中メガネを付けているのと同じになって、水中が良く見えるのでしょうか? 試した事のある方、教えて下さい。 また、ソフトもしくはハードだったのかも教えて下さい。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huitube
回答No.3

ソフトコンタクトレンズを装着し、スキューバダイビング中に水中眼鏡(マスク)をはずして薄目を開けてみた事がありますが、全くぼんやりとして裸眼の場合と変わりありませんでした。 やはり眼球と水との間に空間が無いとダメのようですね。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やはり眼球と水との間に空間が無いとダメのようですね。 そうですか、やっぱり空気が重要なんですね。

その他の回答 (2)

• shin0620
回答No.2

すみません、『コンタクト装着したうえで水中眼鏡をする』ではないのですね??? なら流されるに決まってるでしょう、経験有。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nori21st
回答No.1

コンタクトレンズが角膜上で安定しているのは、涙による表面張力の働きと 角膜のカーブとレンズのカーブが合致しているものによるものです。 http://www12.ocn.ne.jp/~asp-con/sab.files/subala2.htm ですので、水中では表面張力の働きがなくなる為、角膜にレンズが 付くことができず、流されます。 よって、良く見える以前に水中ではコンタクトは目に装着されません。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。