• ベストアンサー

介護の現場で働いている方、教えて下さい

minomi00の回答

• minomi00
回答No.1

まず、介護系で何がしたいのでしょうか。 現場の介護職員なのか、裏方の介護事務なのか。 それによっても違ってくると思います。 一口に介護系と言っても、色々ありますので。 介護事務管理士の認定は介護事務をやりたいのでしたら、受けてもいいと思います。介護の資格ってどんどん増えて来ましたね。でも本当に必要な資格は、介護職員であれば最低ヘルパー2級です。今後は介護福祉士も必須になります。 ヘルパー2級の講座を修了してから時間がたっていても問題ありません。事情もあるとのことですし。もう一度受講することもありません。 技術はOJTで学ぶのが一番ですから。 良い転職が出来ることをお祈りしています。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・きちんと何をしたいのか書くべきでした。 私は、介護職員(出来れば、デイかグループホームかホームヘルパー)になりたいです。 しかし、事務的な事も知っていた方が良いのかな?と考え 介護事務で介護の仕組みを学ぼうと思いました。 ヘルパー2級の件も安心しました やはり現場を経験するのが一番ですね。 ここに質問したあと 転職の必要性が出てきました・・・不景気なので(汗 介護事務は役に立つ立たないではなく 介護について知りたいのでやってみようと思います。