解決済み

遠赤外線が目に及ぼす害は?

  • 困ってます
  • 質問No.462885
  • 閲覧数3145
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

今年 遠赤外線で暖かくなるという 扇風機型のハロゲン暖房機を買いました。
愛用しているのですが、このごろ視力が急激に悪くなってきたんです。
暖房機が ちょうど テレビの横にあり その光が目に入ってくる位置ですので、視力が落ちたのは そのせいかとも思います。
以前 赤外線は目に良くないと効きました。
いかがなものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (923/2913)

>赤外線は目に良くないと効きました。
いかがなものでしょうか?

紫外線ほどじゃないですけど、視力が落ちると
いう話はよく聞きます。

 ハロゲン暖房機ではありませんが、一時期パソコン用の
高出力赤外線通信装置で同じような問題があると聞いたことが
あります。これって、テレビのリモコンの化け物みたいな
装置で、通信の調整をする人は自然と赤外線を出す発光ダイオード
の部分を長時間見ることになるんですよね。

 赤外線て目に見えませんから、光が強まっても瞳が閉じない
んです。赤外線って熱線というくらいで、強ければ暑さを感じます
よね。弱くても暑さを感じないまでも細胞に影響を与えるん
です。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

パソコンの赤外線で!?
なるほどねー!! 瞳が閉じないとおっしゃってくださって、リスクが良くわかりました。感じなくても、気をつけないといけないわけですね。
ありがとうございました。狭い部屋なので、移動場所を見つけるのが大変ですが、何とか考えますね。
投稿日時 - 2003-02-03 19:06:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 45% (564/1229)

「赤外線白内障」と言う病気もあるくらいですので、
やはり、目にはよくないと考えたほうがいいでしょう。

熱線ですので、ひどいと、
網膜に火傷を起こし、
網膜障害を起こすと言われています。

今の位置だと、眼球の表面が、すぐに乾き、
視力に良くありません。
できれば、背中のほうから当たるように、
配置をかえたほうがいいと思います。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

赤外線白内障ですか! 怖いですね!
今すぐに 移動します。でなければ、暖房機をほかのものに変えることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-03 19:08:46
  • 回答No.1

 あんな眩しい光を四六時中目の中に取り入れるのは、そりゃあよくないです(^_^;
 視力が急に落ちた理由が赤外線であると言うことはできませんが、少し移動された方がいいでしょう。

 赤外線自体は適量なら身体に害はありませんが、赤外線を発する機器は、多くの場合、強い可視光線を同時に発するのです。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

アドバイス ありがとうございました。

場所を 考えて移動してみますね。

光それ自体の色は温かそうなので 寒い日はほっとするのですが・・・。
投稿日時 - 2003-02-03 19:03:11