• ベストアンサー

遠赤外線が目に及ぼす害は?

今年 遠赤外線で暖かくなるという 扇風機型のハロゲン暖房機を買いました。 愛用しているのですが、このごろ視力が急激に悪くなってきたんです。 暖房機が ちょうど テレビの横にあり その光が目に入ってくる位置ですので、視力が落ちたのは そのせいかとも思います。 以前 赤外線は目に良くないと効きました。 いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>赤外線は目に良くないと効きました。 いかがなものでしょうか? 紫外線ほどじゃないですけど、視力が落ちると いう話はよく聞きます。  ハロゲン暖房機ではありませんが、一時期パソコン用の 高出力赤外線通信装置で同じような問題があると聞いたことが あります。これって、テレビのリモコンの化け物みたいな 装置で、通信の調整をする人は自然と赤外線を出す発光ダイオード の部分を長時間見ることになるんですよね。  赤外線て目に見えませんから、光が強まっても瞳が閉じない んです。赤外線って熱線というくらいで、強ければ暑さを感じます よね。弱くても暑さを感じないまでも細胞に影響を与えるん です。

akiyotea
質問者

お礼

パソコンの赤外線で!? なるほどねー!! 瞳が閉じないとおっしゃってくださって、リスクが良くわかりました。感じなくても、気をつけないといけないわけですね。 ありがとうございました。狭い部屋なので、移動場所を見つけるのが大変ですが、何とか考えますね。

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

「赤外線白内障」と言う病気もあるくらいですので、 やはり、目にはよくないと考えたほうがいいでしょう。 熱線ですので、ひどいと、 網膜に火傷を起こし、 網膜障害を起こすと言われています。 今の位置だと、眼球の表面が、すぐに乾き、 視力に良くありません。 できれば、背中のほうから当たるように、 配置をかえたほうがいいと思います。

akiyotea
質問者

お礼

赤外線白内障ですか! 怖いですね! 今すぐに 移動します。でなければ、暖房機をほかのものに変えることにします。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あんな眩しい光を四六時中目の中に取り入れるのは、そりゃあよくないです(^_^;  視力が急に落ちた理由が赤外線であると言うことはできませんが、少し移動された方がいいでしょう。  赤外線自体は適量なら身体に害はありませんが、赤外線を発する機器は、多くの場合、強い可視光線を同時に発するのです。

akiyotea
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 場所を 考えて移動してみますね。 光それ自体の色は温かそうなので 寒い日はほっとするのですが・・・。

関連するQ&A

  • 遠赤外線ヒーターって「やけど」しないですよね?

    扇風機型で、ハロゲンヒーターだと思うのですがスイッチを入れると赤くなります。ネットサーフィンに夢中になって、低温やけどのようになってしまい、体全体は温かくなりません。近赤外線のものを買ってしまったようで、失敗しました(^。^)確認したつもりでしたが、形は同じと言ってもいいですよね。そこで、 1.扇風機型のカーボンヒーター(スイッチを入れても赤くならないやつ)を買えばいいですか? 2.遠赤外線が出ているのはどのようにして確認すれば良いですか?  宜しくお願いします。

  • 扇風機型の遠赤外線ヒーターについて教えて下さい。

    数年前からかなり売られていた扇風機型のヒーターですが、 最近はどのお店でも棒状(?)の長いヒーターしか見かけなくなりました。 用途としては、部分的に暖めたい、角度や向きを自由に調節したい、です。 棒状のヒーターは上下に動きませんが、扇風機型のヒーターは上下に角度が調節できるので、 探し回ったのですが、どこにもありませんでした。 唯一、遠赤外線ではなく、ハロゲンのヒーターが一つだけありましたが、 やはり遠赤外線の方が良いという事で諦めました。 ハロゲンなのに値段も、4980円もしましたし。 そこで質問なのですが、 扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか? また、扇風機型と棒状のヒーター、それぞれの長所・短所を教えて下さい。 最近かなり冷え込んできましたので、そろそろ購入したいです。 よろしくお願い致します。

  • 扇風機型の遠赤外線の暖房機

    最近、通販などで、扇風機型の遠赤外線の暖房機をよく見かけるのですが、あれってほんとに暖かいんでしょうか? もし、使っている方がいらっしゃいましたら、どんなものか教えてください。

  • 遠赤外線暖房機

    遠赤外線の暖房機は、そうでないものと、どのようにちがうのでしょうか??

  • 遠赤外線ハロゲンヒーターを目の関係

    いつもお世話になっております。 本日、ミニハロゲンヒーター(TEKNOS,PHM-35)を購入しました。 部屋が寒すぎてあまり暖かくはならないのですが。。。 それはさておき、初めてハロゲンヒーターというものを見ました。 すごく明るいですね。 ですが、これを直視するのは大丈夫なのでしょうか。 赤外線をずっと見続けると白内障になったりする、という情報を見たのですが遠赤外線というものでも影響があるのでしょうか。 目は特別大事にしたい箇所でもあるので、ほんの少しでも影響があるなら買い換えたいと思っています。また買い換える際、目の影響を最優先に考えた上での部類のストーブ等ありましたらアドバイス願います。 宜しく御願いいたします。

  • 通販で2個8000円くらいの遠赤外線ハロゲンストーブの使い勝手は?

    遠赤外線暖房機で扇風機のような形をしたのが見受けられますが、実際に使っている方の、感想をお聞かせください 特に高いものと、安いものの差が何なのかわからないので、最近通販で2個8000円くらいで売っているものを使用された経験談をお聞かせいただければありがたいのですが よろしくお願いいたします

  • 遠赤外線(ハロゲンヒータ)暖房機の原理と買うときの注意は?

    ハロゲンヒータによる暖房機が出回ってます 購入しようと思っていますが、よく理解できていません 商品間に効率の差みたいなものがあるのでしょうか 使った消費電力はすべて熱エネルギーになるのでしょうか 遠赤外線の照射(発生)量は電力消費に比例するのでしょうか これらの値は、メーカごとに差はあるのでしょうか 電力消費量が同じでもメーカが違うと、遠赤外線の照射量が異ならないのなら、単にデザインと値段で決めても問題ないのでしょうか 遠赤外線は反射鏡で反射するものなのですか 遠赤外線が照射されて発熱する条件は何でしょうか(黒いものとか) 遠赤外線は、被服を通過するのでしょうか 疑問点だらけですが、どなたかどんなことでも結構ですので教えてください

  • 「遠赤外線」の効果について

    「遠赤外線」の効果について ヒーターの遠赤外線の効果で芯から温まる・炭から出る遠赤外線の効果で内部から暖める。 この効果、明らかに胡散臭いです。 熱源に手をかざしても表面が熱いだけですし、中から温まるのであれば当然暖かくなるはずの手の甲が暖かくなるわけでもありません。 赤外線が肉をある程度透過して中から温まるという話を考えます。 表面から1mm毎に同じ割合で光が減衰したとすれば、 1mmで50%・2mmで50%×50%・3mmで50%×50%×50%・・・ となり、表面が一番暖かくなります。 表面から一定値ずつ減衰したとしても、 1mm30%減・2mmで60%減・3mmで90%減・・・ となり、やはり中から暖まるとは言いがたいと思います。 なぜこんな胡散臭い説明が正しい事として普及しているのでしょうか? 何かすばらしい説明があったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠赤外線ストーブについて

    こんにちは、 通販でコロナの型式DH-1109Rを購入しました。電源を入れると温いのですが、ヒータ部分が赤くなりません。故障でしょうか?それとも遠赤外線ということなので、見た目には赤い方が温く感じますが、 その名の通り、目に見えない光が出ており、赤くならない仕様なんでしょうか?

  • 遠赤外線暖房の高温でOAチェアーの脚に不安

    OAチェアーに座って、遠赤外線暖房で足元から温めようとすると、椅子の脚が非常に高温になり不安です。 北向きの広い部屋を一人の自室にして、夜にPC前に座ることが多いです。油圧で上下できるOAチェアー(パソコンチェアー)で、油圧部分は薄いプラスチックで覆われています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET4BKN2&cate=1 ガスファンヒーターとエアコンを持っていますが、部屋全体を温めるのでは効率が悪いため、遠赤外線暖房も補助的に使って自分を温めようと思っています。具体的に300W程度の床置きのカーボンヒーターを考えています。 知人が800Wのハロゲンヒーターを持っていたので、試しに貸してもらったところ。暖房としては快適でしたが、、、。 足下を温めたところ、チェアーの脚(油圧部分とそれを覆うプラスチック)が怖いほど高温になってしまいました。表面付近は手持ちの温度計で50℃を超えました。 念のため、今は使っていないゴミ同然の古いOAチェアーに、ハロゲンヒーターをあてたところ。プラスチック部分が高温で柔らかくなってしまいました。 なお、ガスファンヒーターの温風を直接あてた程度では、どちらの椅子も問題なしです。 カーボンヒーターは、より大きな消費電力のハロゲンヒーターと同じくらいの遠赤外線を出す、と聞いています。 この種のOAチェアーに座りながら「足熱」を図りたいとしても、遠赤外線暖房はあきらめた方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう