• 締切済み

本気じゃなくても、恋はするべき?

今19歳です。女です。 今まで1度しか人を好きになったことがありません。その彼とは約2年前に4ヶ月付き合ったのですが、嫌いではないのに怖くなって私のほうから別れようと言い、終わりました。 それからは少し気になる人も何人かいたんですが、ただそれだけで終わるだけでした。付き合おう、とか、告白されたりもしましたが、接点もない人で知らない人ばかりだったので断ってきました。わたしがそうしている2年間のあいだ、私の友達はみんなは何人とも付き合っては別れると繰り返して、恋愛豊富になっていきました。 ちなみに、元彼のことを引きずっているわけではありません。好きな人ができない焦りよりも、わたしにはもうこれからもずっと恋ができないんじゃないかと不安になります。 わたしもみんなのように、好きじゃない人、しかも時には知らない人の告白を断らないで付きあったほうが良かったのかな?と思うようになりました。 なにか、アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• silver08
回答No.6

若いうちは好きなのかどうかもあまり考えないまま、憧れと好奇心と性欲の赴くままに「恋愛ごっこ」を楽しむということもあるでしょうし、それは悪いことではないと思います。が、それはあくまで本人がそれをしたい、よかれと思う場合のみ。 ひっかかりがあるのなら、無理に付き合わなくてもいいと思いますよ。 誰しも、もうずっと恋出来ないかも、しないかも、、、、って思う時期あります。そう思ってたって、恋には落ちます。なので、説得力ないかもしれませんけど、焦る必要はぜんぜんないです。 本気ってほどじゃないけど、なんか気になるな、興味あるなって 思うのなら、友達からでもつきあってみたら、って思います。 でも周りのみんなが恋愛経験豊富になってきたから、私もつきあわなくちゃ、、、という動機ならば、やめとけ、と言いたいです。

pinsh
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 自分でも、無理して恋しようとしているのには違和感を感じますが、でもきっと他の人が言うように自然に好きな人が出来るんでしょうね。 みんなが恋愛経験豊富になってきたから、というのも焦る要因の1つですけど、私も付き合っている人がいたら「なんで付き合わないの?男嫌いなの?」とかそういう話題が出ないかな、と思うからです。 昔から恋とか恋愛話が苦手だったので、今でも自分の経験の話になると億劫で。 わざわざ返信してくれてありがとうございました。参考になります!

noname#76642
noname#76642
回答No.5

自分が楽しめるかどうかだけです。 貴女には向いていないんじゃないかと思いますけども?? 好きでもない人と幾ら付き合っても恋愛豊富とは言えないんですよね。 確かに、数をこなせば場慣れもします。 テクニックを覚えて駆け引き上手にもなります。 でもそれは、ただのゲームです。 『恋愛』ではないんです。 高校時代のゲームはそれなりに楽しかったですよ。 でも19歳の時に本気の恋をしてしまいました。 ゲームで培ったテクニックなんて何も活用できませんでした。 私のひとめ惚れで、彼の顔を見るのも恥ずかしかったです。 周囲に「なんとかして!!」って大騒ぎして付き合うことが漸く出来て・・・ それが私の初めての恋愛でしたね。 その後、彼以上に好きになれる人は絶対にいないと豪語していた私も 本気の恋を経験しています。 だから焦らなくっても良いですよ。 心配しなくても恋なんて、したくなくてもする時はします。 因みに彼に恋した瞬間に遊びで付き合ってた人は振りました。

pinsh
質問者

お礼

本気で恋ができたのは羨ましいです、私も自分でパニックになるくらいに恋してみたいです。 確かに好きじゃない人と付き合うのは自分に合っていると思えないし、試してみるのも嫌です。 自分なりにこれから頑張ってみます。ありがとうございました!

• 771262
回答No.4

恋はするものじゃなく、落ちるもの! 「もうこれからずっと恋ができないんじゃないか」と 同じように私も何年も悩んだことがありました。 でも、今の主人に出会った時まさに落ちました!(笑) 出会いは人それぞれです! 無理に恋愛しようとするんじゃなくて、 「この人と一緒にいたいな」って自然と思える相手が きっと現れると思います。 私の友達も、外見は可愛いのに男嫌いなのかと思うぐらい 男性にそっけなく冷たくて、告白されても次々振ってしまっていた のですが、26才過ぎてから運命の相手?に出会い、みごと恋する女に 変身しました。 きっといつか素敵な人に出会えると思います。

noname#86234
noname#86234
回答No.3

拝見させていただきました。 私も質問者さんと同じころ、そういう状態になりました。 なかなか自分から好きになったりはしないので、どうしても受け身になりがちで告白されたら付き合ってみたりもしましたが、やはり自分の気持ちがある程度相手に向かない限り、付き合っても長続きしません。やっぱり付き合わなかった方がよかったのかな?って後悔もしました。 相手にも失礼でしたしね・・・。 もともと好きじゃない人とお付き合いするのはやめた方がいいと思いますが、自分があまり知らない人から告白されたら即OKをするのではなく、1か月や2か月ぐらい相手の知る期間を設けたらいかがですか? 相手の良さや魅かれる部分を見つけられたら、お付き合いしてみればいいと思いますし、やっぱり違うんだなって思ったらやめればいいと思います。 「もっとあなたのことを知ってから答えを出したい」って伝えれば相手も本気であなたの事を想ってくれているのであれば、ちゃんと待っていてくれるものだと思います。 ご参考にしてみてくださいね^^

• y-0519-t
回答No.2

こんばんは。 果たして本当に恋愛豊富であることがいいことなのですか? 幸せなのですか? 世間体を気にして大して好きでもない人とお付き合いされて 本当に幸せだと感じますか? 相手に対しても逆に失礼だとは思いませんか? 私からしてみたらそれは時間の無駄とまではいいませんが、 やはり相手に申し訳ないです。 本当に好きだと思える人と同じ時を過ごせるほうが 自分にとっても何倍もいい時間になると思います。 それに恋愛だけが全てじゃないと思います^^ まだ若いですからやりたいことをとことんやっておきましょう! 実は同い年なのに生意気を言って申し訳ありません>< 失礼いたしました!

• pie-suke
回答No.1

友達と自分を比べることはありません。恋愛体験が豊富であることと「幸福」であることは等しくはありません。というより、人の「幸福」というのは人それぞれです。自分の人生において「恋愛」という項目を「幸福」の定義の上位に位置づける人は多いですが、「恋愛」につかう時間を、自分のために使うことが幸せという人も少なくはありません。「恋愛」をしてみようという考えは別に否定しませんが、友達と自分を引き合いに出しての判断でしたら、別にその必要はないと思います。  知らない人の告白に耳を傾けるのはいいと思いますが、自分の心が動かないのに無理に恋愛ごっこをする必要はありません。恋愛をするために誰かとつきあうより、本当に尊敬のできる人、好きだと思える人ができるまで待っても別に問題はないと私は思います。