• 締切済み

本気じゃなくても、恋はするべき?

今19歳です。女です。 今まで1度しか人を好きになったことがありません。その彼とは約2年前に4ヶ月付き合ったのですが、嫌いではないのに怖くなって私のほうから別れようと言い、終わりました。 それからは少し気になる人も何人かいたんですが、ただそれだけで終わるだけでした。付き合おう、とか、告白されたりもしましたが、接点もない人で知らない人ばかりだったので断ってきました。わたしがそうしている2年間のあいだ、私の友達はみんなは何人とも付き合っては別れると繰り返して、恋愛豊富になっていきました。 ちなみに、元彼のことを引きずっているわけではありません。好きな人ができない焦りよりも、わたしにはもうこれからもずっと恋ができないんじゃないかと不安になります。 わたしもみんなのように、好きじゃない人、しかも時には知らない人の告白を断らないで付きあったほうが良かったのかな?と思うようになりました。 なにか、アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

若いうちは好きなのかどうかもあまり考えないまま、憧れと好奇心と性欲の赴くままに「恋愛ごっこ」を楽しむということもあるでしょうし、それは悪いことではないと思います。が、それはあくまで本人がそれをしたい、よかれと思う場合のみ。 ひっかかりがあるのなら、無理に付き合わなくてもいいと思いますよ。 誰しも、もうずっと恋出来ないかも、しないかも、、、、って思う時期あります。そう思ってたって、恋には落ちます。なので、説得力ないかもしれませんけど、焦る必要はぜんぜんないです。 本気ってほどじゃないけど、なんか気になるな、興味あるなって 思うのなら、友達からでもつきあってみたら、って思います。 でも周りのみんなが恋愛経験豊富になってきたから、私もつきあわなくちゃ、、、という動機ならば、やめとけ、と言いたいです。

pinsh
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 自分でも、無理して恋しようとしているのには違和感を感じますが、でもきっと他の人が言うように自然に好きな人が出来るんでしょうね。 みんなが恋愛経験豊富になってきたから、というのも焦る要因の1つですけど、私も付き合っている人がいたら「なんで付き合わないの?男嫌いなの?」とかそういう話題が出ないかな、と思うからです。 昔から恋とか恋愛話が苦手だったので、今でも自分の経験の話になると億劫で。 わざわざ返信してくれてありがとうございました。参考になります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76642
noname#76642
回答No.5

自分が楽しめるかどうかだけです。 貴女には向いていないんじゃないかと思いますけども?? 好きでもない人と幾ら付き合っても恋愛豊富とは言えないんですよね。 確かに、数をこなせば場慣れもします。 テクニックを覚えて駆け引き上手にもなります。 でもそれは、ただのゲームです。 『恋愛』ではないんです。 高校時代のゲームはそれなりに楽しかったですよ。 でも19歳の時に本気の恋をしてしまいました。 ゲームで培ったテクニックなんて何も活用できませんでした。 私のひとめ惚れで、彼の顔を見るのも恥ずかしかったです。 周囲に「なんとかして!!」って大騒ぎして付き合うことが漸く出来て・・・ それが私の初めての恋愛でしたね。 その後、彼以上に好きになれる人は絶対にいないと豪語していた私も 本気の恋を経験しています。 だから焦らなくっても良いですよ。 心配しなくても恋なんて、したくなくてもする時はします。 因みに彼に恋した瞬間に遊びで付き合ってた人は振りました。

pinsh
質問者

お礼

本気で恋ができたのは羨ましいです、私も自分でパニックになるくらいに恋してみたいです。 確かに好きじゃない人と付き合うのは自分に合っていると思えないし、試してみるのも嫌です。 自分なりにこれから頑張ってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 771262
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

恋はするものじゃなく、落ちるもの! 「もうこれからずっと恋ができないんじゃないか」と 同じように私も何年も悩んだことがありました。 でも、今の主人に出会った時まさに落ちました!(笑) 出会いは人それぞれです! 無理に恋愛しようとするんじゃなくて、 「この人と一緒にいたいな」って自然と思える相手が きっと現れると思います。 私の友達も、外見は可愛いのに男嫌いなのかと思うぐらい 男性にそっけなく冷たくて、告白されても次々振ってしまっていた のですが、26才過ぎてから運命の相手?に出会い、みごと恋する女に 変身しました。 きっといつか素敵な人に出会えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86234
noname#86234
回答No.3

拝見させていただきました。 私も質問者さんと同じころ、そういう状態になりました。 なかなか自分から好きになったりはしないので、どうしても受け身になりがちで告白されたら付き合ってみたりもしましたが、やはり自分の気持ちがある程度相手に向かない限り、付き合っても長続きしません。やっぱり付き合わなかった方がよかったのかな?って後悔もしました。 相手にも失礼でしたしね・・・。 もともと好きじゃない人とお付き合いするのはやめた方がいいと思いますが、自分があまり知らない人から告白されたら即OKをするのではなく、1か月や2か月ぐらい相手の知る期間を設けたらいかがですか? 相手の良さや魅かれる部分を見つけられたら、お付き合いしてみればいいと思いますし、やっぱり違うんだなって思ったらやめればいいと思います。 「もっとあなたのことを知ってから答えを出したい」って伝えれば相手も本気であなたの事を想ってくれているのであれば、ちゃんと待っていてくれるものだと思います。 ご参考にしてみてくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-0519-t
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.2

こんばんは。 果たして本当に恋愛豊富であることがいいことなのですか? 幸せなのですか? 世間体を気にして大して好きでもない人とお付き合いされて 本当に幸せだと感じますか? 相手に対しても逆に失礼だとは思いませんか? 私からしてみたらそれは時間の無駄とまではいいませんが、 やはり相手に申し訳ないです。 本当に好きだと思える人と同じ時を過ごせるほうが 自分にとっても何倍もいい時間になると思います。 それに恋愛だけが全てじゃないと思います^^ まだ若いですからやりたいことをとことんやっておきましょう! 実は同い年なのに生意気を言って申し訳ありません>< 失礼いたしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 友達と自分を比べることはありません。恋愛体験が豊富であることと「幸福」であることは等しくはありません。というより、人の「幸福」というのは人それぞれです。自分の人生において「恋愛」という項目を「幸福」の定義の上位に位置づける人は多いですが、「恋愛」につかう時間を、自分のために使うことが幸せという人も少なくはありません。「恋愛」をしてみようという考えは別に否定しませんが、友達と自分を引き合いに出しての判断でしたら、別にその必要はないと思います。  知らない人の告白に耳を傾けるのはいいと思いますが、自分の心が動かないのに無理に恋愛ごっこをする必要はありません。恋愛をするために誰かとつきあうより、本当に尊敬のできる人、好きだと思える人ができるまで待っても別に問題はないと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次の恋に踏み出すまでの期間は?

    僕は今学生です。 2月の初めに好きな子に告白したのですが、 まだ元彼と別れて間もなかったため、 「今はまだ付き合うとか考えられない。心の整理ができるまで  待ってくれる?」と言われました。 あれからまだ答えをもらっていません。 今まで二ヶ月間、あの子のことばっか考えてて待つのが辛いです。 みなさんは次の恋に踏み出すまで、どれくらいかかりましたか? ちなみに僕が告白した子は元彼と4年間付き合ってたそうです。 その子がどれくらい経ったら僕のことを見てくれるのか不安で しょうがありません・・・。

  • 本気で恋したいんです!

    私は、中学1年で3年間想い続けている人がいます。 去年のバレンタインに告白をしたのですが、見事にフラれちゃいました。 でも私は、中1の今になってもその人が大好きなんです。もともとスタイルも良くなく身長が150センチに対し体重が43キロもある、おデブちゃん体系です。性格は、無駄にテンションが高いところが短所であり長所なんです。それに女友達よりも男友達の方が多く八方美人と想われがちです。(実際にそうなのかもいれませんが)だから今年のバレンタインは誰にもチョコをあげませんでした。やっぱりこの恋はキレイさっぱり諦めて他の恋をさがした方が良いのでしょうか。

  • また恋をしたい。

    前回の質問に答えてくださった方々、本当にありがとうございました。 彼への執着心の正体が分かり、 自分の中で噛み砕いて消化していけるような気が今はしています。 失恋してから、新しい恋をしたい!と何度も思ってきました。間違っているのかもしれないけれど、元カレを忘れることができるのではないだろうか?と思ったからです。 でも今は、純粋に誰かを愛したいし、自分も愛されたいなぁと思っています。 しかし、田舎に戻ってきてから出会いもなく、あったとしても彼女がいる人ばかりで焦ってしまうのです。 それから、 男性と話すたびに思うことがあって、私は誰かを好きになれるのか?まともな恋愛できるのか?と不安が募ります。 元カレと過ごした二年間が、新しい恋をする第一歩を踏みとどまらせています。 好きで好きでたまらないまま振られて、気持ちが残っていて、辛くてたまらない。それでもまた人を好きになれたし、今は幸せ!という方はいるのでしょうか?? 元カレとの狭い世界で過ごしてきたので、広くいろんな人のお話を聞き、世界を広げたい!という重いです。 よろしくお願いします。

  • 切ない恋

    私の切ない恋 私には3年間ずっと好きな人がいます 最初は目があって好きになりました そこから毎日彼のことを考えたり わざと目だったりして 気を引こうとしました 彼と何回も目があったり 振り返って見てきたり 帰り道ついてきたりしました すごく嬉しかったです 彼も私のコトすきなのかなぁと勘違いしました でも この3年間1度も話したことがなく 何の接点もありません 私は彼の名前と部活とクラスぐらいしかわかりません 同じクラスになったことがないし 話す機会がありません 彼のことが好きということを 口が堅い友達2人には言っています あるとき友達が「OO(彼)がxxちゃんに告ったらしいよ」と言っていました 本当にショックでした この3年間はなんだったんだと思いました 本当かどうかはわかりませんが・・・ 私は恋愛に奥手なので 彼に告白するつもりはありません このままだと何も始まりません だから彼の事をもういっそ 嫌いになりたいです 何回も彼をみちゃダメ!と思っても 見てしまいます 毎日彼を見るだけで嬉しくて 少しぶつかっただけでもハイテンションな毎日でした こんな毎日を繰り返してもいいけど 彼が女子と話していつだけですごく傷つきます 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 恋をするのが怖い

    異性とグループで付き合ったり、電話をしたりしている女友達がいます。そういう付き合い方が羨ましいです。異性の友達がいる友達が羨ましいです。どうして彼女は恋人でもないのに友達としてお付き合いできるのですか?彼女は元彼とも普通にお付き合いしています。 私も異性と友達みたいに付き合いたいと思っているのですがうまくいきません。友達としてお付き合いしていても、異性に告白されて、どうしようか迷ってしまいます。結局交際しないならもう付き合わないと怒られます。どうしたらいいですか? 恋愛映画やテレビを見ていると苦しくて仕方ありません。泣きながら見ています。あんな苦しいことしたくありません。恋をすると心が苦しくなりそうなので嫌いです。この壁を乗り越えたいです。よろしくお願いします。

  • 本気の恋が遊びに変わりますか?

    本気で好きだったが 向こうが遊びだと気付き 恋愛感情が冷めて 容姿は好きだったので イチャイチャだけする 暇つぶしにする など… 本気の人は叶わなくても 嫌いになるまえに その人の前からいなくなるものですか? それが本気の恋ですか? 気持ちが遊びに変わってしまうのはそもそも最初から本気ではないのでしょうか?

  • ホンキの恋

    なんだか友達が一途にぁる人の事を想っているのを見て 私って今までホンキで好きだったのかな?? って感じるようになりました… 5人の人に告られて、4人は私から振りました… なんだか付き合っちゃうと 相手の悪い所ばかりが気になって冷めてしまぃます。。 自分って告白してくれた人をただ傷つけただけなのかな?? と、反省ばかりしていて なかなか次に進めません… まだ早いかもしれナィけどホンキの恋がしてみたぃんです!!! くだらない質問ですぃません。 みなさんの力を貸して下さい!!!!!!

  • 恋の仕方

    中3女子です。恋の仕方が分かりません。 告白された回数は7回 告白した回数は1回 付き合った回数は4回 です。 付き合ったときは恋愛した気になっていたけど…よく考えると「好きだよ」とか「大好き」とかそうゆう言葉にきゅんっとしていただけで恋愛にはなっていない気がするんです。恋愛ってどうゆうことを言うんですか? 私には大心友がいて、その人は7年間も片想いをしていて告白しましたが振られました。なのに今も好きなんです。そんな心友が羨ましくて、私も恋をしてみたくて告白された男子と付き合いましたがやはり言葉が欲しいんです。「好き」とかそうゆう言葉が…。1ヶ月も持たず振ってしまいました。 それと、一番の問題が好きって言ってくれた人を 気持ち悪い と思ってしまうんです。そのせいで中1の時に私にコクってきた男子を私は 気持ち悪い と思い女子を味方につけていじめてしまいました。本当に最悪って分かっているのですがどうしても 好きなんて嘘でしょ? と思ってしまうんです。 けど今はもう気持ち悪いと思っても絶対に悪口は言いません。 今、私はまたあせっています。周囲の男子の恋バナを聞いていて羨ましいって思っちゃうんです。 けどもう好きじゃない人と付き合ったり言葉だけにきゅんとしてしまう付き合い方は嫌なんです。 私も恋をしてみたいです。どうやったら恋におちることが出来ますか?

  • 25歳・女・どうしても焦ってしまいます…

    25歳、女です。 最近、友人や妹が結婚したり、友人に良い出会いがあったりして 何もない自分に、とても焦ってしまいます。 私は25年間生きてきて、恋愛をしたのは1度しかありません。 彼のことは死ぬほど好きでした。今も思い出すと苦しいし、切ないです。 その死にたくなるよう彼との恋は1年程前、1年付き合って終わりました。 彼との恋が終わって1年間、自分なりに次の恋愛に向けていろいろ努力しましたが、 私に魅力がないのか、焦って見えるのか、まだ元彼を引きずっていたせいか 全て空回りとなりダメでした。 そんなことはないはずなのに、つい自分以外の人が全てうまくいっているように見えてしまいます。 よく、焦ってもいいことがない、焦ると返って良い縁を逃すと聞きます。 確かにその通りかもしれませんが、街中で楽しそうなカップルを見たり 友人や妹から幸せそうな話を聞くと、焦りたくないのに焦ってしまいます。 この間、職場の年上の女性に、聞かれたので1年くらい彼氏がいないと話すと 信じられないといった感じで、驚かれ余計に焦ってしまいました。 焦りもありますが、夜寝る前など1人で部屋にいる時は、元彼のことを思い出したり このままずっと1人で恋愛できなかったら、どうしよう…と不安になり寂しすぎて涙が出ます。 恋愛のこと以外にも、何か探して見ようにも中々打ち込める物が見つかりません。 また恋愛がしたいです。それは元彼との恋愛がとても素晴らしかったからです。 苦しい想いをしたのが殆どですが、いろんな気持ちを教えてくえた元彼には感謝しています。 でも、焦らずにいるには、どうしたらよいでしょうか。 ポジティブになるには、どうしたらよいでしょうか。 不安で寂しくて毎日心が折れそうです。 早くこのどうしようもない、モヤモヤ、寂しさから抜け出したいです。 ネガティブなあまり、何だか性格も段々と悪くなるような気がして… ここまで読んでくださった方、本当に有難うございました。 もし、よろしければ御意見ください。

  • 叶わない恋

    中2女子です。私には、今彼氏がいるんですがその人が、ものすごい重い人で、もう好きじゃないので別れようと思っています。 それで、たまたま私と同じ思いをしている男子がいたのですがその人のことが今は好きです。 この間たまたま彼氏、彼女と別れたいみたいな話しになって(2人で)なんとなく仲良くなったんです。その時くらいから好きになりました。 でも、その人は今まで15人以上の人と付き合ったことがあり、しかもその全員が向こうから告ってきたらしく、自分で告白したことも、これからもする気もないらしく 彼女ができてもすぐ飽きちゃってイヤになるし、あんまり人を本気で好きにならないタイプの人なんです。 だから、多分その人と付き合うってのも無理そうで…… それに、なんだかんだ言っても今の彼女とは普通に接してるし…、クラスも別だし接点もあまりないんです。メアドは教えてもらったけど返信も何か素っ気ないし、会話もあまりありません。しかも結構その人モテるし… この間、何となく話しを聞いたのですが彼は、いい人(かわいい人?)なら告白されたら誰でも付き合うと思うって言ってるんです。 こんなんじゃ、私の恋は叶わないですよね… でも、何とかしたいんです! どうしたらいいですか? 長くなってすみません。・°°・(>_<)・°°・。