• ベストアンサー

困ってます

皆さん教えてください。 私には付き合って3ヶ月になる2歳年下の彼氏がいます。 愛してて、結婚を前提に考えていますが、不安でいっぱいです。 彼氏は警察官 そのため基本的に県外に出ることができません。 私は理系の技術職をしています 今年4月から県外に転勤になることがきまりました。 24時間、呼び出しがあり、その呼び出しに応じるために職場から離れることができません。 私たちは4月からほとんど会えなくなる。 仕事だけが私の取り柄なので、転勤をやめることはできません。 私たちは愛しあっていてこの3ヶ月本当に楽しかったのですが、さいきん、そのことが本当に不安でした。 さらに追い討ちをかけるように、この前、職場で知り合ったUさんという人から名刺をもらい、その名刺にはメールアドレスが書いてあって、食事に誘われました。 私は彼氏がいるので断ったのですが、何度も誘われて、何度も断るうちにUさんに悪いと思い、一度だけ食事に行きました。 食事に行っただけで何もしてません。 でも、彼氏がいるのに、ほかの異性と食事に行ったことに罪悪感を感じ、彼氏に打ち明けて謝ったら、彼氏はすごく怒って、別れるか別れないかの話し合いになりました。 結局、その場は、仲直りできたのですが、彼氏は、私がほかの異性と食事に言ったことを忘れてはいないです。 もう一点、不安な点が。 私には、ものすごく競争心が強い部分があり、彼氏は、私の競争心が剥き出しになる場面をみると、不安で悲しそうな顔をします。私は、競争心あっての私だと思っているので、愛する彼氏に、競争心が強い部分も愛してほしいと思っているのですが、どんなに愛していても、彼氏は、私とは別な人である以上、むりなのでしょうか。。 彼氏とは今までのようにこれからもずっと仲良くしてきたいですが、転勤は譲れない部分だし、食事に行ったことは申し訳なかったですが、相手とは何もしてないし彼氏がいやなら今度一切異性とは食事に行かないので忘れてほしいです。競争心が強い私も愛してほしい。 私の望みは多すぎるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

なんていうか、もっと合う人がほかにいるのではないかな~と思いました。 競争心剥き出しの質問者様をもかわいい、と思ってくれるくらいの 余裕で大人な人のほうが お互い心地いい関係を築けそうです。 誇りをもってできる仕事をできているのは とても貴重なことです。 ただ、転勤の範囲が広いのであれば 彼でなくとも交際には色々制限が出てきそうです。 何を重視するか、人によって違います。 仕事が取り柄、とのことですが 同職別会社が県内にあるなら 今回の転勤には従い後々転職して戻る、ということもできるのでは。 そうそうないとは思いますが クビを切られたとき自暴自棄にならないような 精神をお持ちになっていれば 仕事だけが取り柄、ということでいいと思います。 >何度も断るうちにUさんに悪いと思い 本当にそういう気持ちでしたか?彼に悪い、よりもUさんに悪い、と気持ちが傾いたということは 彼に対する気持ちが だんだん薄れてきているのでは? 望みは多すぎるとは思いません。 それだけ掲げて、それに同意してくれる男性を見つければいい話。 ただ、その項目が少ないほど 選択肢は増えます。 広い目で見れる、ということです。 自分の首を絞めない程度で、自分を保つことが大切です。

その他の回答 (5)

回答No.6

彼以外の異性との食事の件は、わざわざ話さなくても良かったかもね。 罪悪感を感じたとしても、彼の性格(どう反応するか…)を考慮して言わないと、やぶへびになりかねない。罪悪感は自分で処理すべきだからね… あなたは、今の仕事に情熱があってやりがいも感じていて、自分の意見をきちんと持っていますね。競争心も、自分を向上させるためには必要な事だからいいことだと思います! 警察官の彼と結婚する事になったら、それはイコール、あなたが仕事をやめるって事になるんじゃないのかな?彼が県外に出れないなら…。 あなたは仕事をやめたくないだろうし、彼が警察をやめるかといったら、やめないような…。ここは、仕事をとるか、彼をとるかの選択になると思います。 でも、あなたは仕事を取る方が良いかもしれないですね。もし情熱をささげている仕事をやめて彼だけの生活になったら、最初は良くても、むなしさを感じるんじゃないかなぁと…。 何かを得るためには、何かを捨てなければいけないので…、自分にとって何が一番大事かをよく考えてみてください。

titti000
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 勝手ながらまとめてここでお礼を書かせてもらいます。 仕事をとるか、彼氏をとるかの選択になってしまいそうですね。 私は、彼氏みたいに仕事を愛していてしっかりしている人が、とても好きなのですが、現実的に恋愛していくことを考えると、難しいのかもしれないですね。このまま付き合い続けたら、いつかは悪い別れ方をして、今の素敵な時間も、ぐちゃぐちゃな思い出になってしまうかもしれませんね。 彼氏のことがとても好きなので、今すぐ別れるとか別れないとかの結論を出すことはできないけど、彼氏の人生をふりまわさないようにしないといけないと思ってます。勝手かもしれないけど、もし私から別れを告げることになっても、とても好きだったということを伝えたい Uさんと食事に行ったことは言わなくてもよかったですね いろいろゆっくり考えます。 どうもありがとうございました。

回答No.5

厳しい事を言うようですが、あなたは彼に、自分の全てを理解して欲しい!その上で無条件で愛して欲しい!そう求めていませんか? 大事な事を忘れています。 彼があなたとのこれからの事をどんな風に考えているか...あなたにどうして欲しいと思っているか...一方的に彼に求めすぎてはいませんか?彼の心の内を全部、聞いてあげて下さい。 一生そばにいて欲しい大事な人ならば、相手を理解するのも大事な事ですよ。

回答No.3

警察官の彼がいるのでしたら、こういうところに書き込みをするのはあまりにも浅はかですよ、彼氏に聞いてみてください。  そして、どんなに愛し合っていようと、あなたの親や親戚によっては結婚できない事もあるのです。(絶対に駄目な訳ではないが、出世の妨げになるようです) 日本の国家機密に触れる立場にある人ですので、日本と敵対している国の人や、親族にテロリスト(テロを行った宗教の人とか)や犯罪者がいたりすると駄目なようです。  県外に出ないという現状からは、彼はあなたの事はまだ、届け出ていないのだと思います。実際にきちんと届け出ている人は少ないようですし、届ける=結婚するみたいなもののようで、結婚する事が本決まりになって初めて届け出る人が多いようです。(今は観察期間、なにげなく、それとなく家族の事や親の仕事の話を聞いてきませんか?免許見せてとかいわれたり)  県外にもきちんと届出をすれば簡単に出れますからね、出さないで事故などにあうと、アウトとなるようです。  なんていうか、悩みそのものが時期尚早なのでは?と感じます。  

• hirodry
回答No.2

ある一人の男の立場から言わせていただきます。 あなたと付き合うことは大変だなあと率直に思います。 付き合ってる時でこのレベルなら結婚したらもっと剥き出しになるんだ ろうなあと心配になります。 この文章から彼氏の事がとても好きということも伝わりますが、それ以上にあなたは自分が好きでしょうがなくプライドが高そうにうかがえます。引く(我慢する)事も必要じゃないでしょうか? それも一つの愛情と思います。あなたが変わろうという事が一つも書いてありませんよ? 今の時代、主婦又は主夫どちらでも問題ない時代です。 どちらが何を引くかを彼氏とよく話し合った方がよろしいのではと思います。

• st_i_nov
回答No.1

仕事だけが取り柄で、競争心が強いあなたは、亭主関白型の彼氏とはうまくいかないような気がします。 二人とも、柔らかさが少ないなぁ。 もしあなたが、今のままの自分がいいなら、なんでも言うことを聞いてくれるような、端から見ると頼りないような男性とつきあう方がいいような気がします。 勝手なことを書いてごめんなさい。