capuchiinoのプロフィール

@capuchiino capuchiino
ありがとう数2
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2008/12/23
  • 産後うつでしょうか?

    三週間前に初めて出産しました。今とても、人生で初めて本気で死にたくなるほど悩んでいます。 愛する人と結婚し、「この人との赤ちゃんがほしい」と望んでの妊娠でした。 妊娠がわかった時はとても嬉しかったのですが、切迫流早産の為ほとんど寝たきりの妊娠生活でした。どうか無事に産まれて…と毎日願って過ごしました。 そして無事に健康に息子を安産で出産することができました。もちろん嬉しかったのですが、辛い陣痛に耐えて、「やっと産まれた!私にもできた!」と達成感でいっぱいでした。 やっと会えたはずなのに、我が子としての実感が全くありません。そのせいか愛情が沸かない、かわいいという感情が沸いてきません…。 こんな自分にとても驚き、かなり動揺しています。子供にイライラしたり虐待してしまいそう…という気持ちは全くありません。むしろ愛情いっぱいに育ててあげたい、普通のママのように「我が子」と認識して愛情を持って接してあげたいはずなのに、なぜか心がついてきません。 たったの産後三週間ですが、妊娠中のお腹の中の赤ちゃんを思う気持ちや出産を思い出せなくなってきました。 こんな自分がとても嫌です。望んで授かった命なのに、なぜ赤ちゃんに対して愛情が沸かないのか全くわかりません。この先ずっとこのままで治らないような気がして、将来に希望が持てずに死にたいとかなり真剣に考えてしまいます。 イライラしたり無気力だったりという症状はありませんが、これも産後うつでしょうか?同じような体験をされて克服された方はいらっしゃいますか?心療内科に通い始めようと思ってますが、それで治った方はいらっしゃいますか? 産む前はこんな気持ちになるとは想像もしていませんでした。本当に毎日辛いです。赤ちゃんをたくさん愛してあげたいのに…赤ちゃんに対して罪悪感でいっぱいで本気で死にたいと毎日考えてしまいます。本当に辛いです。

  • やってしまった~、スーツのズボン、折り目二重線・・・

    よろしくお願いします。 スーツのズボンをいつもズボンプレスで折り目をつけているのですが、 今回失敗して、違うところに折り目がついてしまい、折り目が二重線になってしまいました。目だたないといえば目立たないのですが、ビジネスマナーでも折り目二重線はありえないし、見る人が見ればわかるとありますので、何とか直したいのですが。。。。 普段アイロンをしない私がするのは難しいでしょうか? クリーニングが一番きちんと治りますか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 洗濯について

    洗濯物が時々ひどいニオイになります。何故なんでしょうか?タオルを重ねて干すのはいけないのですか?教えて下さい

  • 味噌汁に使う出汁の作り方を教えて下さい。

    共働きで妻は10日から2週間連続で家にいないので必要に迫られて色々チャレンジしてます。随分前には料理教室に月に3回、1年間通いましたが全てが複数人数分での作り方なんですよね・・。 で、1人分または翌日も食べる事を仮定して2人分程度の味噌汁の出汁の簡単な取り方を教えてくれませんか?

  • アトピーの彼にかける言葉

    はじめまして。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 その彼氏がアトピーです。正確にはアトピーかわかりませんが、全身に跡ができていて、気が付くと体をかいています。 家の外ではそこまでひどくないのですが、家にいるときはずっと掻いているかんじです。 私達はお互い学生のため、同棲はしていませんが、最近彼の家に頻繁に泊まります。 そうやって家で一緒にいる時間が増え、彼の症状・掻いているところを見て、「そんなに掻くと良くならないよ」と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます。 実は私自身アトピーで、今は症状は出ていないのですが、ひどい時があり、その時、家族に「掻くと良くならないから掻くな!」などと言われ、「この痒さがわかるか!」と思った経験がありました。家族にアトピーはいません。 また家族はほんの冗談のつもりだったのでしょうが、「うつる」など言われ、とても傷ついたこともあり・・・アトピーの辛さは知っています。 その辛さを知っているからこそ、彼にアトピーについて簡単に話すことができないんです。 皮膚科にはたまに行っているようですが、最近は市販?のアトピーの薬を塗っている姿を見ます。 薬を塗るときも、なんとなく私に背を向けている感じがして、彼自身、気にしているのだと思います。 さりげなく「掻いちゃだめだよー」とか「背中に薬塗ってあげようか?」とか言えたらいいのですが、些細な一言で傷つけてしまうことが怖くて言えません。 市販の敏感肌でも使える保湿クリームなど買って、「私も塗ってるからつけてみない?」など考えたのですが、実行できず・・・ 私も彼に協力して、一緒に治していきたいという気持ちなのですが、うまい言葉が見つかりません。 さりげなく、どのように言葉をかけたり、気遣えはいいでしょうか? よろしくお願いします。