• 締切済み

3年付き合った彼氏との別れ…でも

先週、3年付き合っていた彼と別れました。 別れる寸前まで、彼は優しかったし、いつもどおりの2人でした。 普通にデートして、ご飯食べて… 昨年の春に、結婚の意志があるのか聞き、 (私→27  彼→29) 今のこの関係を壊したくない。 まだ一人でいたい。 結婚して自由がなくなるのが嫌だ …でも一緒にいたい。 といわれ、年内(2008年中)に答えを出すから、 といって待っていたのですが、 まっていても、答えを出してもらえず、このまま付き合うと、ズルズル付き合っていくだけだと思って、年明けに思い切って、 「コレからどうするの?」「考え変わった?」 と聞いてみたら、 彼なりに悩んでいたらしく、 「やっぱり決心がつかない。」 「隣にいるのがあたりまえで、and1981に甘えてしまう。正直好きかどうかもわからない。彼女ではなく、家族のようになってる」 「このままずるずる待たせてしまうのは自分が(彼が)ずるいし、今後結婚したいと思えるか分からないから。。申し訳ないから別れよう」といわれました。 私が、別れるのに物凄く迷っていたのを彼が気づき、彼のほうから決断をしてくれたのかもしれません。 付き合いはじめから遠距離で、会いたいと思うときに会えず、苦しかったのですが、彼と別れて、私にとって、彼がどんなに大事だったのか、やっぱり別れたくなかった。 遠距離というのもあって、彼に対し、わがままを言わず遠慮して、素直に甘えることも出来なかった。 彼は何でも自分優先で、私とのデートはキャンセルになったり、 だから、3年分のイライラが彼に対し隠すことが出来ず、 ここ3ヶ月くらいギクシャクしてしまうときもありました。 それでも、できるなら、もう一度やり直したいと思います。 でも、友達には、これまで、自由奔放にやってきた彼は許せないし、 今年30(彼)になるのに、こんな子供のように甘えたことを言ってる彼と別れて正解。いまさら万が一復縁できても、ズルズル続いていくだけだといわれています。 彼は、別れたら、番号、アドレスを消去するって言ってたことがありました。 未練がましく女々しいと思われると思いますが、 もう一度、彼と話してみたいと思っています。 彼を困らせるだけでしょうか…

みんなの回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.4

私も、あなたと全く同じ状況を経験しました。私の場合は、結果彼が他に好きな人ができてしまい別れることになったのですが、結婚についての意思の違い、恋愛感情より家族のようになっている云々が全く一緒です。 別れて2ヶ月たとうとしていますが、やっぱり今でも彼とのことは頭から離れないし、きっぱり気持ちを断ち切ることもできません。でも、冷静に考えれば、結婚についてお互いの気持ちが一致していないこと、つまり、自分の彼に対する気持ちと、彼の自分に対する気持ちには大きなズレがあるのだということは大きな問題であり、寂しさからヨリを戻したところで、根本的なところが変わらない限り、本当に幸せな関係は築けないことが分かるんです。 それでもやっぱり、きっぱりとあきらめることができない今の状態は、大事な人が去ってしまった悲しさ、喪失感からくるものだと思うんです。そして、彼と過ごした楽しい思い出や幸せな時間への未練からくる彼への執着だと思うんです。「あんなに順調だったのに、あんなに仲良しだったのに、なんでこんなことになったんだろう…」っていう、寂しさややりきれなさ。 でも、冷静になって、なぜダメになったのか、別れるにいたった原因をしっかり見つめなくてはいけないんですよね。彼を失ったことは悲しいけど、やっぱり別れたからにはそれなりの、大きな理由があるはずなんです。二人が今後関係を続けていくのが難しい、大きな理由が。でも今は、そのことよりも彼を失った辛さが大きい(彼が結婚を決意してくれなかったことより)から、もう一度連絡をとってみたくなってしまうんです。 もちろん、しばらくは引きずって当然です。そんな一朝一夕に気持ちを切り替えられるものではないですから…でも、別れがきてしまったということは、自分が本当に幸せになれる相手は、彼ではなかったということです。辛いけど、その現実は認めなければなりません。別れてしまうと、彼の良いところや楽しかった思い出ばかりがよみがえってしまいがちだけど、負けちゃだめです>< 私は今は、この失恋をきっかけに自分を見つめなおし、自分を成長させたいなと思っています。いつか、もっと幸せな恋愛ができることを信じて…がんばりましょう!

回答No.3

その彼はあなたが言ってる通り、自分優先ですね。 デートのキャンセルから始まって、あなたが我慢する事が多くて…結婚できるか分からないから別れよう…って告げられて、答えは出てるじゃないですか…。 厳しい意見ですが、自分優先=あなたを大事にできない、ですよ。 仮に結婚できたとしても…、彼はあなたよりも仕事や趣味、他の付き合いを優先するのではないですか?つまり、自分を中心に生活する。 だとしたら、いくらそばにいられても、寂しいだけですね…。 今、見切りをつける事は、彼のためではありません。 あなたのためです。あなたがもっと幸せになるためです。 彼よりもいい人、あなたを大事に思ってくれる人が現れると思います。 あなたが1日も早く彼を忘れ、前向きに動いていければ。がんばってください。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>彼を困らせるだけでしょうか… いや、多分あなたが傷つくだけだと思います。 彼はあなたの要求に応えられないと思って諦めると決めたわけで、あなたから復縁を求めるならハードルを下げるしかなくなります。 このままズルズル続けていくのは、あなたにとって、大切な若さが失われていきますのでわたしはお勧めしません。あなたはいつか誰かと結婚するのだと思いますが、結婚相手が彼でない場合、結婚してから後悔する事になると思いますよ。本当に大切な相手は彼ではないのですから。 それがわかってるから、あなたは「結論を出してくれ」と言ったんですよね? 本来の自分に戻りましょう。 自分からの決意であっても別れはつらいものですが、時間が解決します。しかし、未練にエサをやっていると、いつまで経っても離脱できません。それは不毛です。 状況から考えて、あなたの望む復縁は無理だと思います。あなたの望むものを彼は持ってなかったわけですから、ない袖は振れません。彼にできるのは、あなたの望むものを彼が与えられるかのような振りをするといった程度です。 >遠距離というのもあって、彼に対し、わがままを言わず遠慮して、素直に甘えることも出来なかった。 これが彼の望むあなた。 >彼は何でも自分優先で、私とのデートはキャンセルになったり、 でも黙ってるあなたが彼には都合が良い。 >だから、3年分のイライラが彼に対し隠すことが出来ず、 これは彼の望まない相手。一時的な感情なのに、フォローしようとも考えずに切り捨てるなら、あなたは大切にされてません。今後より深く付き合わねばならないのに、この程度の障害で諦めるなら無理です。 身に覚えのあるおじさんとしてはお勧めしませんよ。大切にしたい人と、そうでない人は最初から違うんです。 ついでに小言も言うなら、三年間も仕込みの時間があったのに、あなたはなぜもっと深い付き合いが出来なかったのかという気がします。彼のことを良く知っていれば、予想外の反応などなかったはずですよね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

悔いが残らないように彼と話し合うのがいいと 思いますが、でも今更何を話し合うのですか? 彼は結婚したいと思えるか別れる!といって いるのに、and1981さんは結婚しなくてもいいから 付き合っていたいのかな? 彼からすれば迷惑な話かもしれません。だって やっと別れて心機一転新しい彼女探してやり直 そうと思っているはずですよ。 正直好きかどうかもわからないと言われている 彼とよく復縁するきになりますね。 彼と別れて、私にとって、彼がどんなに大事だっ たのか!というよりただ好きな彼と別れて寂しい だけなのではないですか? まずなんで彼じゃないとダメなのか考えてみま したか? 彼は優しい?だったら彼以上の優しい人なんて 大勢いませんか? 彼はかっこいい?だったら彼以上のかっこいい 男はいませんか? and1981さんは彼が大事といっても彼はそう思って いませんよ。 たんに今は好きな彼と別れたから寂しいだけです よ。どうせ新しい恋愛すれば今の悩みなど無かっ たかのようにケロッってしますよ。 なにも彼だけにこだわる必要ないのではないで しょうか。 でも悔いが残らないようにやるのが一番良い方法 だと思います。たとえ彼に迷惑かけても・・・・。

関連するQ&A

  • 14年付き合った彼氏から別れを切り出されました

    14年付き合った彼氏から「もう会わないでおこうと思う」と言われました。 このまま付き合っても結婚しない気がするからとの理由でした。 遠距離恋愛が続いていましたが、特に問題もなく、 ただこの1、2ヶ月はなんだかよそよそしな・・・という感じはしていましたが、 それでも会った時は楽しく過ごしていました。 他に好きな人ができたわけでもなく、 私のことを嫌いになったわけでもなく、 彼氏もまだ頭の中が整理できていないようですが、 私との未来は前向きに考えられないようです。 一度電話で話をしましたが、結論が出ないため明日会って話をすることになりました。 私も、離れてしまった心を元に戻すことが困難なことは頭ではわかっています。 ただ、私としてはもちろんこのまま付きあい続けること、そして結婚も望んでいます。 それにはどうすればいいのか、またそれが正しい判断なのかも、こうなってしまった今、全くわかりません。 どなたかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 6年付き合っている彼との別れ

    29歳 OLをしています。 つきあって6年目の彼(31歳)に「結婚しよう」と言いましたが「今はできない」 と言われてしまいました。 彼はパニック障害を抱えています。今は自分を支えているのが精一杯で 先のことなんて考えられない。だから私とのこの先のことを考える 余裕はないし、いつになったら考えられるようになるのかも全然わからない とのことでした。 彼のことが大好きなので、おじいちゃん・おばあちゃんに なってもずっと二人で幸せでいたいと思います。だから結婚したいと思いました。 それなのに拒絶されてしまったことがすごくショックで、その一件以来、 いっしょにいてもそのときの気持ちが蘇ってきて、苦しくなります。 3日ほど前、苦しい気持ちに耐え切れなくなって私のほうから電話で別れを切り出しました。 その後、連絡を取っていません。 これまでも何度かそんなことはあったけれど、結局、別れることはありませんでした。 でも、このまま連絡も取らず、会うこともなければ、今回は復活はないと思っています。 もう一度会ってきちんとさよならを言うべきでしょうか? 電話で話したときは少し酔っ払っていた気がします。 でも、会ってしまったら、また決心が揺らいでしまう気がします。 このまま別れてしまって後悔しないでしょうか? 本当に好きなら結婚なんかにこだわらず10年でも20年でも待つことができたのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 距離をおきたい=別れの続きです

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1863034で質問した者です。 1週間後、彼から年内は今日しか会えないからと家へ来ました。会いにくるのは年明けと勝手に考えていたのでびっくりしました。今の気持ちを伝えたいと言うので、別れ話なら違う場所にしてと伝えたら「まだ分からない」と私の置いていた荷物を全部ではありませんが持ってきました。結局彼が言ったことはまたもや「距離をおきたい」です。はっきりした答えがあると思っていたのですが。私はやり直したいと伝えました。結婚も待つと。「離れて寂しいと思ったし、まだ好きだけど考え方が違うんだって思った。ずっと分かってもらえなくてとても苦しかった、こうならないとお前はわかってくれなかったわけだし、今戻っても4月から遠距離になるから、そしたらまた同じことの繰り返しだと思う。だから距離をおきたい。こんなに想われて嬉しいけど、自分勝手ならまた戻ってもいいかもしれないけど、こんな気持ちで戻るのはお前に悪い。でも友達としてご飯食べにいきたい。親のことも話せるのお前しかいないから泣き言とか言っちゃうかもしれないけど・・・年があけたらまた連絡する」でした。これって彼女とは思えないけど友達としてキープしたいってことですよね?彼からまた連絡がきたとして、食事に誘われてももう私の気持ちは伝えないほうがいいですよね。まだ復縁の可能性を探している自分がいます。もう私たちはやり直せないのかな。彼とずっといるんだと結婚するって思ってたから(これが重荷だったのでしょうが)、将来がぷっつり切れてしまったようで抜け殻になってしまいました。

  • 彼氏に別れを告げられました。

    彼氏とは1年付き合いました。 昨日呼び出されて、本当に好きか分からなくなったといわれました。 デートしてる時も会っている時も凄く楽しいし面白いと言われました。 けどそれは友達感覚の楽しいとか面白いという感情になってる気がしたらしく、 loveではなくlikeになっていると言われてしまいました。 彼氏とは3月で遠距離になるはずでした。 彼自身がこのままの気持ちで私と離れていくのも嫌だし そんな気持ちで私に接してるのが申し訳ないと言っています。 私の性格が嫌になったとか好きな人ができたからではなく 彼が私を守りたいという感情や想いが分からなくなってしまったらしいです。 こういった状況ではもう一度一緒になることはないでしょうか。 もう時間がありません。 どうしたらlikeからloveに変わってくれると思いますか? 今すごくつらいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 付き合って4年になる彼氏がいます。でも・・。

    最近彼氏がすごく冷たいんです。 実は一ヶ月前に彼の子供を堕ろしました。 一度は産む決心をしたのですが、彼の両親に反対に合い、おろすことになりました。 そのときには「次に生まれてくる子供には幸せになって欲しいから、できるだけ早く結婚しような。ちゃんとプロポーズするから待ってて欲しい」と言われ、 「俺がなんて言おうと、おまえのこと大好きだから安心して」という言葉に彼を信じようと思いました。 子供を堕ろした後、大体2週間くらいは心配だからといって毎日そばにいてくれました。 それなのに、今は結婚の話はおろか、年内にいっしょに暮すということも言われていたのですが、一向に話は進まず・・。 聞くと。 「今は金がないから・・」っていって 何も答えてはくれません。 しかも先週くらいからいくら電話しても、彼からの電話もなく、会うと決めていた日にもネットビジネス(ねずみ講のようなもの)で人と会わなきゃいけないから会えないと言われ。 「いつならちゃんと会えるの?」って聞くと、 「おまえにあっても何もプラスにならないし、電話代もかかる(2~3分なのに)から俺は会いたくない」 「それって別れたいってこと?」と聞くと、 「そうだったらおまえどうするの?」とかれがいったので 「すごく悲しいよ・・。」と私は言いました。 「それだけなら別にいいんじゃない」といわれ、 俺から電話するからまたなって切られてしまいました。 彼のことを信じていいのか分からなくなってきました。 このまま別れて、新しい恋に踏み出したほうがいいでしょうか? それとも、彼を信じてもう少し待ったほうがいいですか?

  • どうやって別れを決断しましたか?

    付き合って3年になる彼氏(30歳)の事で相談させて下さい。 少し距離がある所に住んでいるのと、お互いの休日が違う為、 月に2,3度、彼が仕事の休みの日にこちらに会いにきてくれて 私(24歳)の仕事が終わってから会っています。 近々転職を考えている為、 彼に「結婚はどう思っているのか」と聞いた所、 「転職でこっちに来られるのはちょっと重いなぁ」 「結婚は今すぐには考えられないなぁ」 と言われました。 私も正直、彼が私の事を好きなのか疑問に思う時がある事や (言葉、態度など。好き?と聞いたら「うん」と言ってくれますが)、 彼の住んでる土地(田舎)では、自分がやりたいような仕事ができないので、 結婚は今すぐには考えられないと思っていました。 その反面、いつまでもこんな付き合いを続けるのはしんどいし (彼が忙しく連絡や会える時間が少ない)、 もし彼が「結婚しよう!」と言ってくれたら結婚を考えていたと思います。 ですが、「重い、結婚は考えられない」と言われた今、 我慢して付き合いを続ける意味はあるのか、分からなくなってしまいました。 3年付き合っていますが、半分ぐらいは付き合ってる意味が分からなくて 悩んでいたような気がします。 別れ話をしたことが一度、距離を置いた事が一度あります(どちらも私から。) どちらの時も最後の決断ができず、彼に優しくされると別れられませんでした。 でも2、3ヶ月後にはまた不安になって…と繰り返してます。 でも、やっぱり一緒にいると安心できるし、楽しい時も多いし、 別れが決断できません。 他に好きな人を見つけようとも思ったのですが、 彼と付き合いながら恋愛するなどと器用な事はできそうにありません。 あと、別れたら一生後悔するのかなとか、 落ち込むんだろうなと想像すると恐くて別れられません。 どうせなら彼が「別れよう」と言ってくれたり、 彼を嫌いになれたら楽だろうなって思うけど、 それまで無駄な時間を過ごすのもどうなのかなと思います。 別れってどうやって決断するものですか? 又は、どういう時に決断されましたか?

  • 8年目での別れ

    一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって見返したいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言いました。 かなりショックでしたが、今現在やり直したい気持ちもありますが、見返したいと思い、とりあえず元気になろうと思います。 元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 3年付き合った彼氏と別れたあと

    長い間付き合った彼氏と別れたあと、どうしたらいいですか? 3年くらい付き合った彼に振られ、別れることになりました。 振られた原因は、 「嫌いじゃないけど好きという気持ちが分からなくなった」 「会っても落ち着きすぎてこのまま進んでいっていいのかと思った」 「自分のやりたいことに集中するため」 だそうです。 1ヶ月前まで普通に会えていただけに、急すぎて、頭の整理が追いつかないです。 私は現在大学3年で、彼とは遠距離でした。 特に今年に入って学校の課題が忙しくなり、彼と会うのが少なくなってきました。 でも、実は彼と会うよりも自分のことに専念するほうが楽しかったんだと思います。 最近の彼は会ってデートするのは楽しかったけれど、自分の制作活動(彼は美術系の方)に行き詰っており、 前の輝いていた頃の彼ではなくなっていました。 私はそれは気づいていましたが、彼自身が自分で復活しなきゃ意味がないことだと思い、 どうするのだろうと見守ってきました。 そしてその結果彼が出した結論が、私と別れることだったのです。 好きな彼に追いつきたくて今まで私も頑張ってきました。 彼がやっと最近のダメさに気づいて頑張る決心をしたのに、そこに私はいない。 また頑張るようになった彼をそばで見ていたかったです…。 もう一つ理由があります。 彼は最近ある女性と一緒に制作活動をしていました。 私も知っている方で、少し嫌な気持ちはありましたが二人で出かけるのも彼を信じていたので許していました。 その女性が、制作活動を自分の彼氏に理解してもらえず、体を傷つけられたらしいです。 そのとき私の彼は、この女性を守ってあげなきゃいけないと思ったそうです。 ですが、私と付き合っているためできなかったと言っていました…。 彼はその女性のことは特別に思っているそうですが恋愛感情ではないそうです。 でも私はその女性に負けたんだと思いました。 彼は私と別れてその方と付き合うのかなと思いました。 知り合いなだけに、もしそうなったら多分立ち直ったあともまた落ち込んでしまいそうです。 散々振り回されて別れることになったのでひどい人だと思う一方、未練はまだまだ消えそうにありません。 一度決めたら頑固な人なので、別れることを止めることはできませんでした。 今はまだよりを戻したい気持ちも正直ちょっとあります。 今は自分のやるべき事を頑張ってとにかく考えないようにしたいです。 自分磨きをして、彼とまた会ったとき、相手に後悔させてやりたいです。 次に進むためにも、みなさんの別れたあとのエピソードやアドバイスを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れの決め手はなんでしょうか?

    付き合って一年と半年になる彼がいます。 一か月くらい前から彼のことが好きなのか分からなくなってきました。 彼にはいろいろ支えてもらってきました。でもなんとなく頼りなく感じちゃうんです。 デートの計画もたてたこともないし、小さなことひとつも決められません。 わたしと違って将来の夢があるのに、それに向かって努力する姿勢も見られません。 最近では一緒にいるとイライラしてきちゃうんです。 一度、距離をおこうと決心し、彼にその旨をつたえたところ、私のしてほしいこと、考えてること、すべて嫌な顔ひとつせず対応してくれるようになりました。 彼以上にやさしくて素敵な彼氏はいない思います。 ですが、ほかの男性といっしょにいる方が楽しそうだし、新しくて楽しいことがもっともっとある気がしてしまうんです。 別れの決め手はなんなのでしょうか・・・。

  • 彼から別れを告げられました・・・。

    付き合って5年の彼氏がいましたが、4日前に別れようと言われてしまいました。今25才ですが、大学生の時からの付き合いで、就職で2年程遠距離になったこともありましたが、ずっと今まで仲良くやって来ました。喧嘩もあまりしない方で、してもすぐに仲直りします。彼氏は好きだとかちゃんと言ってくれる人で、別れ話をした1週間くらい前までは、好きだと言ってくれていました。 それが、突然私に対して好きだけど今までみたいな気持ちがなくなった。そんな違和感があるまま付き合えないと言われてしまいました。 私は、別れるなんか想像もしていなかったし、結婚も考えていたくらい大好きだから、嫌だと言いました。もう少し距離を置けば、また前みたいに戻れるのではないかと言ったのですが、それはわからないし、そんな状態で付き合っていけないと、彼の別れる意思は固いようでした。2人ともこのままでは、平行線のままだからということで、私が別れる理由に納得もいかず、まだ好きという気持ちがあるのなら別れずに、もう少し距離を置いて欲しいと言い、話し合いを終わりました。 私は、距離を置くことで、もう一度私に気持ちが戻ってくるのではないかと期待をしているのですが、どうなのでしょうか?彼には好きな人とかができたわけではないと言っているのですが・・・。 一度スパッと別れたほうがいいのでしょうか? 今度もう一度会ってちゃんと話したいと思っています。 どうしたらいいのか教えて下さい。