• 締切済み

別れの決め手はなんでしょうか?

付き合って一年と半年になる彼がいます。 一か月くらい前から彼のことが好きなのか分からなくなってきました。 彼にはいろいろ支えてもらってきました。でもなんとなく頼りなく感じちゃうんです。 デートの計画もたてたこともないし、小さなことひとつも決められません。 わたしと違って将来の夢があるのに、それに向かって努力する姿勢も見られません。 最近では一緒にいるとイライラしてきちゃうんです。 一度、距離をおこうと決心し、彼にその旨をつたえたところ、私のしてほしいこと、考えてること、すべて嫌な顔ひとつせず対応してくれるようになりました。 彼以上にやさしくて素敵な彼氏はいない思います。 ですが、ほかの男性といっしょにいる方が楽しそうだし、新しくて楽しいことがもっともっとある気がしてしまうんです。 別れの決め手はなんなのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.6

>別れの決め手はなんでしょうか? そんなことを考えるより、これから先も長く付き合えるにはどうしたら良いかを考えたほうが、あなたのためになるんじゃないですか。飽きたら次に行くような短絡的な答えを選ぶようでは今後も同じようなことがめぐってきますよ。どんな人にも欠点はありますよ。全て自分の思い道理の人にめぐり合うなんて皆無に等しいと思いませんか。 彼が頼りないのなら、あなたがしっかりすればいいことだし、彼が優柔不断で決断が出来ないのなら、あなたがリードしてあげればいいじゃないですか。無いものを強請るより、無いものを補うことです。それが恋愛や夫婦関係を円満にする秘訣ですよ。彼の足りないところを埋めてあげれる心の広さが、あなたに芽生えたきキット幸せな気持ちの再確認が出来るはずです。 ※ 極論を急ぐのでは無くて、もう少し時間を掛けて彼との関係を見直し丁寧に考えていく事が大切です。自分の気持ちに対しても素直になれれば、今の不安は消し飛ぶと思いますよ。

• yama1946
回答No.5

別れの決め手    私の場合は、こういう風に考えました。        恋してるとか愛してるとかを、気づくときってどういう時、    私の場合は、相手の女性のことが四六時中気になって仕方がなかった。    こういう気持ちが、恋をしているのだと、気づかせてくれますね。    では、、この気持ちが薄れてきたときは、恋の終わりが近いと    感じてきますね。この気持ちを、何とか元に戻そうとしても    どうにもならないときの気持ちが    私は、別れようとする決め手になりました。    男性と女性では違うかもしれませんが?    参考になりましたでしょうか?

• blazin
回答No.4

決め手が明確に「ある」ような相手なら。 そもそも貴方は彼と1年半も付き合えていないんじゃない? ただね、 お互いに心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね? 貴方も彼も不完全。 貴方から見ても頼りない彼。 でも、 その頼りない彼に支えられてきた頼りない貴方。 実はお互い様なんだよね? ただ、 そうは言っても目につく彼のちぐはぐな印象。 支えて貰ってきた存在なのに、 その彼を素直に認められないと感じてしまう部分。 それって彼の「自発性」の無さなんだよね? 夢があっても丁寧に追わない。 貴方との関係でも自分からプロデュースしていかない。 どうしても手ごたえの「少ない」彼を感じてしまう。 貴方はそれなりに「活きた」交際がしたい。 そう思ったからこそ、 一度は彼に距離置きを切り出した。 受け身の彼は慌てた。 そして、貴方に慌てて示した対応は。 今度は極端に貴方に「合わせる」対応だった。 貴方の機嫌を損なわない様に、 貴方が不満を抱かない様に。 それって一見出来た対応に見えるけど、 実は柔軟性の無い、ワンパターンの偏った姿なんだよね? その時その時の二人として、 無理なく楽しく、そして丁寧に「二人」の関係を廻していく。 どちらか「だけ」に比重を掛けてしまうような関係では無くて、 お互いに関係性の担い手として、 心地良さを送り合えるような双方向のコミュニケーション。 貴方はそういう関係が欲しいんだよ。 でも彼は貴方に「合わせて」いるだけ。 貴方が離れないように。 今までは極端に動けない、決められない彼。 今度は極端に貴方に合わせる彼。 どちらも極端。 ふんわりと心地の良い距離感が生まれ「難い」んだよね? 幾ら貴方仕様で対応してくれていても。 貴方は今満たされて「いない」じゃない? だからこうして書き込んでいる。 決め手はおそらく「無い」んだと思う。 貴方はどういうお付き合いをしたいのか? どういう自分を大切にしたいのか? 勿論彼側の問題だけじゃない。 貴方も関係性の担い手だから。 貴方「を」満たす為にお付き合いがある訳じゃない。 貴方「も」彼にとって心地の良い風を送っていく 大切な役割があるんだよね? その「二人」としての心地良さ、という目線。 それが彼にはどうしても少ないんだと思う。 自分が出来る事で閉じてしまう。 あまり周りを見渡したり、 貴方の「今」を丁寧に感じようとするゆとりが無い。 だからこそ、 貴方が距離を置く~と持ち出してからは。 今度は貴方に隙間無く対応しようと「力む」んだよ。 隙間の無い優しさも実は心地良くない。 貴方だって「構われる」関係って嫌でしょ? お互いに育て合いたい、高め合いたい。 お互いに「好き」でも「違い」のある二人。 だからこそ、 理解ある付き合い方が必要になる。 僕は僕、私は私。 それぞれがそれぞれの考えで付き合い続けていたら。 いつまでも「二人」としての充実が生まれない。 ただね、 そうは言っても1年半も貴方の傍にいてくれている彼。 そして、 貴方の違和感はまだ1か月ちょっとのもの。 直ぐに極論に急ぐ必要は無いんじゃない? 一度は距離置き提案が出来た貴方なら、 これからはもっと思っている事は素直に伝えて、 彼とぶつかる部分も大事にしてみたら? 1年半経っても、 まだまだ彼は自分を出せていない部分がある。 確かに彼は何でも私寄りに対応してくれているけど。 私はもっと「活き活き」したコミュニケーションを楽しみたいんだと。 ここに書いている部分も含めて、 彼に素直に伝えていくのも大事なんじゃない? それを彼がどう捉えるのか? そこからどう変わるのか?変わらないのか? それが実は「決め手」になる可能性もある。 付き合い続ける決め手かもしれないし、 厳しいなと感じる決め手かもしれない。 それはまだわからないよ。 二人には1年半の歴史があるんだから。 自分の気持ちに対しても、 もう少し時間を掛けて、 彼とのコミュニケーションの中で丁寧に考えていく事なんだと思う☆

• sayapama
回答No.3

貴女がお書きに成られている様に「彼と実際に距離を取ってみる」事ですね。 本当にお互いに必要な者同士で、お互いに縁を共有されているのであれば、一度くらい距離を取っても別れにはつながりません。 必要性も縁も無ければ、距離を取った事で別れにつながるでしょう。 彼が貴女の思い通りに対応してくれる様になった事は良い事かも知れませんが、いつまで続くか判りません。 ここは、当初の予定通り、一度距離を取ってみましょう。 その結果が決め手になります。

回答No.2

ほかの男性のほうがもっと好き。

• mmykh
回答No.1

>最近では一緒にいるとイライラしてきちゃうんです。<        ↓ この状態が充分に別れの決め手ではないでしょうか。 想像ですが、彼の言動がいちいち気に障るのでは? いっしょに居て楽しいとか、とっても会いたいという感情がなければ冷めてきているのでしょう。 決定的なことがなくても、小さいことの積み重ねで恋愛感情がなくなることもあります。 世間で良く言われる、価値観の違いということだと思います。 彼がいろいろと対応してくれていても今の感じだと別れた方が良いかもですね。 後で後悔しないように良くお考えになって結論を出してください。