• 締切済み

3年付き合った彼氏と別れたあと

長い間付き合った彼氏と別れたあと、どうしたらいいですか? 3年くらい付き合った彼に振られ、別れることになりました。 振られた原因は、 「嫌いじゃないけど好きという気持ちが分からなくなった」 「会っても落ち着きすぎてこのまま進んでいっていいのかと思った」 「自分のやりたいことに集中するため」 だそうです。 1ヶ月前まで普通に会えていただけに、急すぎて、頭の整理が追いつかないです。 私は現在大学3年で、彼とは遠距離でした。 特に今年に入って学校の課題が忙しくなり、彼と会うのが少なくなってきました。 でも、実は彼と会うよりも自分のことに専念するほうが楽しかったんだと思います。 最近の彼は会ってデートするのは楽しかったけれど、自分の制作活動(彼は美術系の方)に行き詰っており、 前の輝いていた頃の彼ではなくなっていました。 私はそれは気づいていましたが、彼自身が自分で復活しなきゃ意味がないことだと思い、 どうするのだろうと見守ってきました。 そしてその結果彼が出した結論が、私と別れることだったのです。 好きな彼に追いつきたくて今まで私も頑張ってきました。 彼がやっと最近のダメさに気づいて頑張る決心をしたのに、そこに私はいない。 また頑張るようになった彼をそばで見ていたかったです…。 もう一つ理由があります。 彼は最近ある女性と一緒に制作活動をしていました。 私も知っている方で、少し嫌な気持ちはありましたが二人で出かけるのも彼を信じていたので許していました。 その女性が、制作活動を自分の彼氏に理解してもらえず、体を傷つけられたらしいです。 そのとき私の彼は、この女性を守ってあげなきゃいけないと思ったそうです。 ですが、私と付き合っているためできなかったと言っていました…。 彼はその女性のことは特別に思っているそうですが恋愛感情ではないそうです。 でも私はその女性に負けたんだと思いました。 彼は私と別れてその方と付き合うのかなと思いました。 知り合いなだけに、もしそうなったら多分立ち直ったあともまた落ち込んでしまいそうです。 散々振り回されて別れることになったのでひどい人だと思う一方、未練はまだまだ消えそうにありません。 一度決めたら頑固な人なので、別れることを止めることはできませんでした。 今はまだよりを戻したい気持ちも正直ちょっとあります。 今は自分のやるべき事を頑張ってとにかく考えないようにしたいです。 自分磨きをして、彼とまた会ったとき、相手に後悔させてやりたいです。 次に進むためにも、みなさんの別れたあとのエピソードやアドバイスを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

お互いに言い分があるんだと思う。 貴方は彼の変化が「急」だったという。 でも、 彼に言わせれば急じゃないんだよ。 もっと前から色々考えていた。 最近の彼は、 貴方と会ってもドキドキしなくなっていたし、 このままでいいのかな?という気持ちのまま会っていたから。 勿論貴方にはそれが分からないように。 ある部分ではいつも通りを「演じて」いた彼もいた。 いよいよ口に出して、 貴方の眼前に示したのはそのタイミング(貴方にとっては急)でも。 既に種々の理由で彼は、 貴方との「進行形」に悩んでいた事になるんだよね? 貴方が悔しい(もどかしい)のは、 彼の変化のプロセスに立ち合えなかった事なんだよ。 遠距離恋愛自体、 お互いの変化が見え難い関係でもある。 今日会っている彼と、 次会う時の彼との「間」にある時間。 それが貴方は分からない。 勿論彼から見た貴方にも同じ事が言える。 でも、 貴方は彼が「分からない」ような自分は「いない」。 彼に対して裏を創るつもりもないし、 いつもの、今までの私として変わらずに過ごしているよ♪ そういう姿勢で付き合っていたんだよ。 でも、 彼には貴方の見えない場所で色々な変化があった(ようだ)。 貴方がまさに書いているように、 頑張る彼を傍で見ていたかった、という気持ち。 それが今の貴方にとっては一番咀嚼し難い部分なんだよ。 仮に彼と別れる事になるとしても。 お互いにもっと以前から、 二人の関係(感情)の変化を突き合わせて。 長く付き合っていたからこそ素直に言い合って、向き合って。 歩み寄れる所は歩み寄って、 お互いにやるだけやった感を得る所までは進みたかった。 でも、 彼との関係ってそれもし難いものなんだよ。 何故なら、 彼はこうと決めたら頑としてしまうタイプ。 基本的に歩み寄らない。 貴方と一緒に考えていく、 貴方の側にも立って考えていく、向き合っていく。 そもそもそういう事が出来ない(しない)人。 貴方もそれを分かっているからこそ、 彼を見守るという姿勢しか選べなかったんだよ。 何かを思っていても言わないし、言えない。 内側に色々な感情、考えがあるとしても。 基本は彼を立てて、彼を優先して、 そういう彼と丁寧に「伴走」していく事が貴方のスタイルだった。 でも、 結果的にそのスタイルだった分、 彼側の変化に対して、 最後も彼を「傍観」するしか出来ない私がいた・・・ それがもどかしい。 そういう彼なんだと理解して付き合ってきたつもり。 確かに振り回されたけれど。 それでも付き合い「たい」と思った私がいる。 振り廻される事も含めて、 私は彼を「選び続けて」きた。 実は被害者では無いんだよ。 貴方も彼に伴走する事を心のモチベーションにしていた。 彼にお願いされた訳じゃ無い。 彼がいたから頑張れた。 素直にそう思える貴方がいる。 彼が私に何をしてくれたか? そんな利害感覚で彼を捉えている貴方はいない。 彼といるだけで、彼と繋がっているだけで。 私は心から頑張りたいと思えたし、 私もお付き合いを通じて良い女になっていこう。成長していこう。 そう思わせて「もらって」いたのも事実なんだよね? 実は感謝さえあるんだよ。 でも、 私は長い付き合いの中で、 彼に対して出来る限り「合わせて」付き合ってきた。 彼のスタイルを尊重し、彼の考えを尊重し。 彼「が」日々を過ごしやすく受け止めていけるように。 私なりに考えながら付き合ってきた。 だから私にも同じようなギブアンドテイクを下さい。 そんな事貴方は思っていない。 私の気持ちに「見合う」ものをください。 そんな駆け引き目線で交際もしていない。 それでも・・・ 私が彼と伴走してきた自負があるなら、 彼にもそういう感覚がある筈だ(あって欲しい)。 私が見守り続けているように、 彼にとっても私に見守られている感覚。 それがあって欲しかった。 もしそれがあったなら、 何かを決めたり、考えたりする時にも。 その過程(プロセス)も共有してくれる筈だ。 私もそこにきちんと含まれていた筈だ。 事後報告では無くて、 こうなった「から」、 こうだと決めた「から」という結論ありきでは無くて。 もっと柔らかい状態の時から、 私に対して開示して、私との間で考えて欲しかった。 それが難しい彼なんだけれど。 それは以前から知っていて分かっているんだけれど。 あっさりと彼の外側に置かれてしまった事・・・ 貴方にはそれがどうしても寂しいんだよね? 私こそ、 ここまで付き合ってきてくれてありがとう。 彼氏として存在し続けてくれてありがとう。 そう「言える」ような別れ方をしたかった。 今の貴方のもどかしさの核ってそこなんだと思う。 ただね、 彼との付き合いを通じて、 彼から「良い影響」だって沢山受け取って来た筈なんだよ。 対彼との関係の「中」ではそれが活かし切れなくても。 貴方の中に蓄えられたものってあるんだと思う。 貴方はこれから、 彼との大切な経験を、貴方の場所で、 貴方なりの表現の中に「活かしていく」事になるんだと思う。 活かし方は単に次の恋愛だけに限らないよ。 彼とのお付き合いを通じて、 自分自身の課題だって見えた筈なんだよ。 丁度来年には最終学年になる貴方。 社会人としてのプロセスが見え始めていく貴方。 別れてしまった事は残念だけれど。 これからの自分自身の活かし方(伸ばし方)、 改めて彼と別れた事で強く「意識」出来るもになった。 それは凄く大きいんだと思う。 あの別れが、 私の人生にとって大きな転換点になったのかもしれない。 未来の充実している貴方が、 穏やかな目線で過去(今)をそう振り返っていけるように。 貴方は何も失っていない。 改めて、 これからの貴方自身を大切に。 良いなと思える自分自身を大切にね☆

関連するQ&A

  • 彼氏ができなくてあせってます!!!

    彼氏ができなくてあせってます!!! 25なのですが一向に彼ができません・・。 今まで出会いはあり好きな人も多々できました。 しかしお付き合いまではいかなくて(泣)やはり自分に問題があるのかなと落ち込んでます↓ 最近年下の友達がに初彼ができますますあせってます。 しかし私はプライドが少し高いとこがるので 必死で平静を装い・・汗 あせってはだめとわかっててもさすがに辛いです。 自分磨きにも専念してきたつもりなのですが・・ アドバイスお願いします><

  • 女性の方回答お願いします(>_<)(>_<)

    女性の方に質問です(>_<) 自分は1ヶ月前に彼女に振られました 理由は自分が求めすぎてめんどくさくなっちゃったと言われて振られました。 そこで自分には受験があるので、今は受験 と自分磨きに専念してます 女性から振ってまたよりを戻した人でこれはよりを戻す価値があるなという男性の行動とかあったらお聞きしたいです(>_<) ・連絡はとった方がいいのかとか ・一切連絡をしない方がいいのか とかあったら詳しく教えてください(>_<)

  • 元カノに未練のある彼氏・・・

    付き合って8ヶ月の彼氏の事なんですが、最近まだ元カノに未練があると打ち明けられました。 元カノとは、2年間ちょっと付き合っていて、別れてもう2年経ち、別れた原因は元カノが彼の事を信じられなくなったという事で振られたそうです。 その後も何度か遊んだり、一度よりを戻したりしましたが、結局元カノが信じられないという理由で別れたそうです。 今では元カノにも彼氏がいます。 最近ふと不安になり元カノに未練があるとは知らずに「最近本当に私の事が好きなのか不安になる」と言ったら。 「好きだけど、正直言うとまだ元カノに未練がある」と言われました。 100%の好きとは言えないと・・・ 彼はそれがすごく申し訳なくて、別れたくないけど、私の事を考えると別れた方がいいのではないかといろいろ考えているみたいです。 それでも、今一番に好きって思えるのが私ならそれでいい、と言い。 その場は収まりましたが、正直これからどうしていけばいいかよくわからなくなってきました。 彼は元カノの写真やプリクラを捨てていませんし、これからも捨てる気はないそうですし、たまに連絡も取り合っているみたいで、私と付き合ってからは2度だけで自分からはしていないと言います。 しかし、元カノの誕生日にはおめでとうメールを送るといいます。 正直元カノ以上に好きになってもらえる自信もなくて、どうすればいいのかわかりません。 別れた方がすっきりするのではないかと思ったり、でも好きで別れたくないと言う気持ちがあったり。 すごく文がめちゃくちゃですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、お互い21歳の私が社会人で、彼が学生です。

  • 2年9ヵ月付き合った彼氏と別れました。

    2年9ヵ月付き合った彼氏と別れました。 今日彼氏と別れました。原因は色々ありました。 最近多忙によりすれ違いが多く、お互いに小さな不満が溜まっていました。 相手を勘違いしていた部分もあると思います。 別れを切り出したのは彼の方です。 最後はかなり冷たく、「もう気持ちは冷めてるし」と言われました。 私は強がる反面、まだまだ未練たらたらです。 こんなにも彼のようにあっさりと気持ちが冷めてしまうものですか? こないだまで「愛してる」って言ってたのに・・・ 長く付き合ってても、あっさり気持ちは冷めますか? 男の人ってそういうものなのでしょうか? あまりに早い気持ちの変化に混乱しています。。。

  • 彼氏がいなくて悪い!

    かなり目茶苦茶な文章になっていると思います。 私は彼氏いない歴=年齢の19歳の女子です。 最近よく「彼氏が出来ないのはなぜ?」等と質問攻めされたり、彼氏がいないことを色々な人から言われる、そんな「彼氏ネタ」で悩んでいます。 彼氏が出来ない理由を自分なりに考えてみました。 ・男性を一人の男と見ることが出来ない。 ・「好き」という感情が分からない。 ・理想が高い(意志の強い男性が好きです また日本人より欧米人が好き) ・かなりのヲタク(ゲーマーでそこそこ腐ってる) ・彼氏とかよりも家族や友人や一人で過ごす方が好き ・外見に自信がない ・化粧が下手くそ(もはや、すっぴんとメイクしてる時の区別が付かない) ・性格が幼い(落ち着きがない) ・男性も私のことを女性として見てはいない 他にもいくつかありますがとりあえず書き出してみました。特に上の六つが主な原因だと思います。 彼氏が欲しいわけではなく、恋がしたいのです。本当にそれだけ。 理想が高い方だと思うので、自分自身もそんな男性に好かれるように自分磨きをしています。(ファッションやメイクや教養やダイエットなど……) 出来れば以下のようなこと含めたアドバイスを頂けると幸いです。 ・男性を男として見るにはどうしたら良いか ・素敵な女性になるため(自分磨き)のアドバイス ・自分に自信を持つには 今はもっと心身ともに綺麗になりたいです。 長長と書いてしまいましたが素敵なアドバイスをお待ちしております。

  • 彼氏と別れました。

    彼氏と別れました。 ずっと喧嘩が絶えなくて、別れたり戻ったりを繰り返していました。 だけどそれを繰り返しているうちに別れた方がいいんじゃないかと思うようになってきたのですが、後悔したくなかったのでずっと別れられずにいました。結局また喧嘩になったときに疲れてしまい私から別れを切り出したら彼氏も同意たのでお別れしました。 それから4日経ったのですが、寂しかったり悲しかったりするマイナスな気持ちと、これでよかったんだというプラスの気持ちが入れ代わりやってきて気持ちがしんどいです。 彼氏からの連絡を待ってしまう自分もいたり。あんまり涙が出ないのでそんなに辛くないのかなと思ったり。色んな感情が込み上げてきて自分の気持ちがよくわかりません。未練があるのかないのか、別れたことを後悔してるのかどうかも自分でもわかりません。 彼氏の家に私の荷物を置いていて、それを取りに行くか送ってもらうかしないとダメなのですが、まだ彼氏に連絡をする気になりません。連絡をすると私の中の何かが壊れそうでこわいのです。 今の私にはどうすることが一番なのでしょうか?早めに荷物を取りに行った方がいいでしょうか? 私事で申し訳ないですが、よきアドバイスをください。

  • 5年付き合っている年上彼氏の浮気

    30歳女性です。 彼氏は、14歳年上のバツ1子供なしです。 以前職場が一緒で、私が好きになりアプローチして付き合い始めました。 亭主関白でオレ様なところに疲れ、2年目に私から別れを切り出し一度別れましたが、 その後やっぱり好きで私から戻ってきました。 やり直してからは、私に気遣ってくれるようになり、私も自分の意見を言えるようになり たまに旅行に行ったり、趣味のスポーツを一緒にしたり大会に出たりして ケンカもなく楽しく穏やかに過ごしています。 同棲などはしておらず、一人暮らしの彼氏のアパートに週末私が遊びに行ったり 泊りに行ったりという形です。 私は今、医療系の専門学校の3年目で、来月国家試験を控えています。 去年は実習や就職活動やアルバイトなどで忙しく、彼氏も仕事が忙しかったので、 会う回数が以前よりも少なくなっていました。 夏頃に内定が出たので、「卒業したら結婚したい。」と私からプロポーズしました。 けれど彼氏は、「一度失敗しているし、今はしないとも言わないけれど、するとも断言できない。 ○○(私)がよければ、卒業するくらいまでもう少し考えさせて欲しい。」と言われました。 私はその答え方はなんだかずるいし、5年も一緒にいて結婚の意思がなければ もう未来はない気がしたので、別れることも考えましたが、 一緒にいたい気持ちが強く、その後も続いていました。 年末泊りに行ったときに、いつもは彼氏の携帯など見たことがないのですが なんだか気になって、寝ているときに見てしまいました。(これは私が最低です。) すると、彼氏と同じ職場の既婚者の女性(歳は私より上、彼氏に近いそうです。)との カップルのようなやり取りのメールがたくさん出てきました。 たぶん半年くらい前から仲良くなり始め、最近はデートしたり家に来たり しているみたいです。 もちろん体の関係もあり、メールでもえっちな感じのやりとりもありました。 私とは最近そういうこともなかったし、旅行を計画したりもしていませんでした。 それは忙しいし、疲れているからだと思っていたのですが。 最初はあまりのショックと怒りで、もう連絡せずフェードアウトしようと思いましたが、 (そのときは何事もなかったように帰ってきました。) 5年間、私は真剣に向き合ってきたし結婚も考えていたくらいだったので、 悲しくて苦しくて勉強にも集中できなくなってしまったので、ちゃんと話をしようと思い、 メールを見たことは言わず、彼氏の家に私が置いていった覚えのない下着のカタログが あったので、そのことを理由に聞きました。 彼氏は他に女性がいることを認め、申し訳ないと言いましたが、 今はどちらも選べないそうです。 罪悪感はあったけど、バレなければ私の卒業くらいまで そのまま継続するつもりだったみたいです。 たぶん相手の女性はその職場は3月で契約が切れると思います。 (これは彼氏が言ったわけではなく、私も以前同じような感じで働いていたので、推測ですが。) 相手の女性は私の存在を知っているそうです。 ちなみに彼氏は、相手の女性が既婚者であることは言いませんでした。 (彼氏がいるとは言いましたが。) 私はそれなら、「その女性は彼氏と別れて○○(私の彼氏)と 付き合いたいと思っているんじゃないの?」 と聞きましたが、それは分からないとのこと。 そんな状態で付き合う女性の考え方は私は理解できないと言いました。 彼氏曰く、浮気をしない男なんていないとのこと。 しない人はそういう状況に出くわさないからなんじゃないかだそうです。 (でも友達にはちゃんと浮気しない人もいるそうです。) 私以外のときも浮気していたことがあるそうです。 (私のときは今回が初めてみたいですけど。) 当然、バレて別れられたりもしたそうです。 私は、「女の人のいる飲み会に行くな」とか「女の人と二人っきりでご飯にいくな」とか 「キャバクラや風俗にいくな」とは言わない。(頻繁に行かれたら嫌ですけど。) 私以外の特定の人と私と過ごしているような時間の過ごし方をされるのが 嫌なのだと言いました。 なぜ一人に絞れないのかと聞くと、どちらにもそれぞれいいところがあるからだそうです。 私は、「それはどちらのことも本気で好きではなく、自分のことしかすきじゃないんじゃない?」 と言いました。 相手の人は顔が自分の好みだそうです。もちろん一緒にいて楽しい。 私はもう長く一緒にいて新鮮味はないけれど、嫌いなところが全くなく 居心地がよくて相性もいいと言われました。 (全然うれしくないです。) 人の気持ちはどうにもできないし、浮気したのは私の魅力不足のせいだし、 人間、古い物より新しい物の方が好きだし、それなら新しい人の方がいいんじゃない? と言うとやっぱりまだ決められないとのこと。 浮気されて相手の女とも切れてないのに付き合い続ける私も大馬鹿だし、 いい大人なのにどうしたらいいか分かんないという彼氏も最低だし、 相手の女性についても恨んではいないけれど大馬鹿だと思うし、 レベルの低い3人だねと言いました。 とりあえず彼氏の答え待ちです。 私は、前のようにはメールや電話はしないし会わないと言いました。 (相手の女性の片手間みたいにされてるのは気に入らないので。) 相手の女性に会うなとも言わないと言いました。 会いたければ、私が会うなと言っても会うだろうから、意味のないことだしと。 なるべく早く結論を出すと言っています。 私を捨てていいと思ったら早めに言ってと伝えました。 もし私と結婚したいなら、相手の女性はキッパリ切って、 今後も浮気するなと言いました。 (もしそうなっても浮気すると思うし、信じてはいないですけど。) かなりの長文申し訳ないです。 友達はみんなそんな最低な男、別れたほうがいいと言いいます。 私も自分の友達がこの状況だったら、間違いなくそう言います。 自分が馬鹿なのは分かっているつもりです。 こうした方がいいんじゃないかとか、今後こんな風になるんじゃないかとか みなさまが感じたこととか思ったこととか、なるべくたくさんのご意見くださるとうれしいです。 (あまりキツイのは遠慮したいかも・・・。今精神的にまいっているので。) よろしくお願いします。

  • 彼氏の過去について

    私には彼氏がいます。その彼氏と彼氏のTwitterの事で悩みがあります 私は彼と付き合ってから、彼の過去が気になってしまい、Twitterのツイート履歴を見たことがあります。そこには以前付き合っていた元カノとの会話のやりとりなどがありました。とても複雑な気持ちになりました。彼氏に「元カノってどんな人?」と聞いたことがあります。少し話してくれましたが、「TwitterとLINEにはいるけど、もう関わってないよ」と言ってくれました。 もう一つは、彼のTwitterの名前です 元カノがつけたと思われるあだ名を 今でも使っていることです。 直接聞いたことはないですが、多分そうだと思います。 私は彼氏が大好きです ですが過去を知ってしまい、名前もそのままだとまだ未練があるのかと疑ってしまいます。 女性なら共感するかたはいらっしゃると 思いますが、私は過去について知り過ぎました。自分で自分の首を絞めてるようなものですよね… この思いは直接彼に話すべきですか? 複雑な気持ちで最近このことしか 考えられません。

  • 優しい彼氏と冷たい彼氏どちらがいいですか?

    女性の方に質問です。 恋人は優しい彼氏と冷たい彼氏どちらがいいでしょうか? もちろんどちらかと言われれば優しい男性のほうがいいとおっしゃる方が多いとおもいますが 、冷たい男性にも惹かれる部分もあると思うのです。 自分には今付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 彼女のことはとても大切に思っているし、冷たいことや彼女をないがしろにしたことはしません。 色々な事はありながらも信頼しあえるいい関係が築けていると思います。 自分で言うことではないかもしれませんが、一般的にはいわゆる優しい彼氏で在ると思います。 付き合い始めの頃に以前の彼氏の話を聞いたことがあったのですが、以前の彼氏はかなり冷たい人であったようです。 でも彼女はそんな彼氏に惹かれていたそうだし、3ヶ月ほどでふ振られ関係は終わったようですがかなり悲しんだそうです。 そういったこともあり、交際して4ヶ月が経ち関係が落ち着いてきて彼女は優しい男には惹かれなくなってきているのではないか?冷たい男のほうが惹かれるのではないか?と最近思うようになってしまったのです。 彼女は自分の優しいところが好きであると言ってくれているし、特別関係が悪化しているわけではないのですがそういったことがきになります。 長文になってしまいましたが、質問としては 「優しい彼氏と冷たい彼氏どちらがいいか?」 ということをお聞きします。 様々な女性の回答をお待ちしています。

  • 彼氏さんにギュッてしてほしいけど...

    中学2年生の女子です。 今、1カ月になる彼氏さんがいます。 明日はデートで、映画を見に行くとになりました☆ 最近、元彼のことで色々あり・・・。 彼氏さんに無性に会いたかったんです。 すごく不安だったんです。 うまく言えないんですけど・・・。 彼氏さんにギュッってして、安心させてほしいんです。 昨日のメールで 「あったらギュッってするかも。 かもだよ(/_;) 色々あったんですm(__)m」 って送ったら 「できないくせに(^-^)」 と言われてしまいました。 本当に元彼の未練タラタラな感じにこわくて、自分は彼氏さんのものなんだ、っていう気持ちが募っていて 不安だったんです。 今まで自分から何かできたことは一度もありませんし 彼氏さんから名前で呼ばれるだけでも精一杯です。 そんなあたしだから、 いきなりギュッってできる度胸もあるかわからないし 彼氏さんの立場からしたら 相当驚くと思います。 今までシャイだった彼女がいきなり「ギュッってして・・・。」って言ったらひきますか? どうやって、ギュッってしいもらえばいいのでしょうか? お願いします<m(__)m>