優しい彼氏と冷たい彼氏、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 恋人は優しい彼氏と冷たい彼氏どちらがいいでしょうか?もちろんどちらかと言われれば優しい男性のほうがいいとおっしゃる方が多いとおもいますが、冷たい男性にも惹かれる部分もあると思うのです。
  • 自分には今付き合って4ヶ月になる彼女がいます。彼女のことはとても大切に思っているし、冷たいことや彼女をないがしろにしたことはしません。色々な事はありながらも信頼しあえるいい関係が築けていると思います。自分で言うことではないかもしれませんが、一般的にはいわゆる優しい彼氏であると思います。
  • そういったこともあり、交際して4ヶ月が経ち関係が落ち着いてきて彼女は優しい男には惹かれなくなってきているのではないか?冷たい男のほうが惹かれるのではないか?と最近思うようになってしまったのです。彼女は自分の優しいところが好きであると言ってくれているし、特別関係が悪化しているわけではないのですがそういったことがきになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しい彼氏と冷たい彼氏どちらがいいですか?

女性の方に質問です。 恋人は優しい彼氏と冷たい彼氏どちらがいいでしょうか? もちろんどちらかと言われれば優しい男性のほうがいいとおっしゃる方が多いとおもいますが 、冷たい男性にも惹かれる部分もあると思うのです。 自分には今付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 彼女のことはとても大切に思っているし、冷たいことや彼女をないがしろにしたことはしません。 色々な事はありながらも信頼しあえるいい関係が築けていると思います。 自分で言うことではないかもしれませんが、一般的にはいわゆる優しい彼氏で在ると思います。 付き合い始めの頃に以前の彼氏の話を聞いたことがあったのですが、以前の彼氏はかなり冷たい人であったようです。 でも彼女はそんな彼氏に惹かれていたそうだし、3ヶ月ほどでふ振られ関係は終わったようですがかなり悲しんだそうです。 そういったこともあり、交際して4ヶ月が経ち関係が落ち着いてきて彼女は優しい男には惹かれなくなってきているのではないか?冷たい男のほうが惹かれるのではないか?と最近思うようになってしまったのです。 彼女は自分の優しいところが好きであると言ってくれているし、特別関係が悪化しているわけではないのですがそういったことがきになります。 長文になってしまいましたが、質問としては 「優しい彼氏と冷たい彼氏どちらがいいか?」 ということをお聞きします。 様々な女性の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

女性からではなく、おっさんからの回答で失礼ですが、それは「優しい」とか「冷たい」のくくりではなくて、「どっちが惚れていたか」の問題です。 前の彼氏が冷たい彼氏なのに彼女は惹かれていたのは、元カレが冷たいからではなくて、彼女が彼に対して惚れていたから元カレの態度が冷たくても彼女は受け入れていたのです。 一方、今の関係は、質問者さんが彼女に惚れている関係です。だから、もしかしたら質問者さんが急に冷たい態度をとったら「はぁ?じゃあ別れる」とか言い出すかもしれません。 心理学用語では、「コミットメントが低いほうが関係性を支配する」といいますが、例えば大手会社と下請け会社の関係では、大手会社が「嫌ならヨソに頼みますよ」と強気の態度をとることができます。これは下請け会社のほうがコミットメント、すなわち依存度が高いからです。 冷たい態度でも女性を惹き付けられる男性は、その冷たい態度をフォローして余りある魅力が他にあるからだというのはいえると思います。 あとは、彼女が「自分が好きな男性を追いかけていることに幸せを感じるタイプ」なのか、「自分が愛されることに幸せを感じるタイプ」なのかだけですね。

imcomicer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性に限定する必要も無く男性の話も聞けてよかったと思います。 冷たいとか優しいとかではなくどっちがより依存しているかが影響しているということが非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

わんことにゃんこ、どっち好き?みたいなノリではないかと(^_^;) 恋の段階では、好きになっちゃえばどっちだっていいんです。20年30年わんこ派だって行き倒れた猫飼ったら熱烈なにゃんこ派になった人もいるでしょうし。 ただ、私の経験では、わんこって全く気を使わなくて楽ですが、にゃんこは気を使いますね。神経をすり減らします。 にゃんこなりに愛情表現はしてくれます し懐いてもくれますが、「実際は嫌ってるんじゃないの…?!」みたいなことも何百回もありまして、ホトホト疲れきった気持ちになりました。 そして心に残るのは引っかかれた回数のぶんだけ、にゃんこの方が上なんです。 だから私は主人には、わんこタイプの人を選びました。主人はそのせいかは知りませんが、リアルのペットで犬を飼うのを、計画時点で嫌います。人様の犬は好きみたいなんですが。 さて、あなたはわんこ派ですか?にゃんこ派ですか?

imcomicer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。