• 締切済み

派遣村・生活保護支給の中身。

派遣村の話題で生活保護を認定されというニュースを良く聞きます。 生活保護支給されるのっと驚いています。 自分のイメージした生活保護は。 金額は12万程度、その額以外に住居手当、医療費無料、公共交通無料? など様様な特典がつきこれさあれば一人身なら別に働かなくても良いのではと思う限りなのですが。 区には働きたくても働きたい場所がない、面接で断られたなど行動を示せば一生もらえるのではないのかとも思っていますが実際どうなのでしょうか。 今回の生活保護は期間限定なのでしょうか。 期間限定だと住居を借りられないと思うのでそうではないと思いますがなんか納得行かなくて。 生活保護ではなく学生の奨学金みたいに低利で貸し付ける制度の方が良かったのではと思います。

みんなの回答

• laing
回答No.5

>金額は12万程度、その額以外に住居手当、医療費無料、公共交通無料? 40才の男性一人だと、千代田区ならば1級地の1という 最上級のところで受給しても、生活費は8万程度+住宅扶助 ですから公団だと低い人だと手取りは10万程度となります。 地方だとこんなに貰えません。 12万という金額は住宅扶助も含めたトータルでの支給額ですよ。 医療費は今は自己負担があります。 (介護保険料も生活保護でも払うようになってますよ) 公共交通費に関しては、障害認定者は東京都ならJR・都営バスに 補助があるくらいですね。(通院移送費が東京都は出るということ の間違いです) それにしても、今回の派遣村は東京だからできたということが いえるでしょうね。 >今回の生活保護は期間限定なのでしょうか。 期間限定だと住居を借りられないと思うのでそうではないと思いますがなんか納得行かなくて。< 今回は緊迫した状態というのに該当しているからです。 派遣村云々でなく、私の住む自治体でも車を持っていようと、 ホームレスにさせると治安上の問題があるので、実際に犯罪に 巻き込まれたこともあり、柔軟に対応してますね。 先に受給させて、必要に応じて返還させるということができますしね。 それと、いいことばかりではなく、生活保護を受けてしまうと、 老齢基礎年金が減額されるので、長い老後に苦労するようになり ます。 >生活保護ではなく学生の奨学金みたいに低利で貸し付ける制度の方が良かったのではと思います。< 奨学金は踏み倒しで問題になってるのをご存知ないですか? 又、公共の貸付にしても保障人を必要とするので、連帯保障人が いないような相手に貸す人はいません。 しかし、次は正社員が思い切り切られる番ですから、いい加減 制度の見直しは必要でしょう。各自治体側はアメリカのように 5年以内と期限付きを国に提唱しています。 (期限付きは私も賛成です。但し、就労が完全に不可の身寄り のない老人・重度障害・特定疾患などの病人は更新を認めるべき と考えます)

• tenten37
回答No.4

本当はいろんな審査があってからの支給なのですが、今回のこの人たちへは審査を後回しにして認定したようです。 あれだけ渋って出したがらない上に、審査や手続きなどに二週間かかるのに、こういう時は速攻でやるんです。 信じられなーいって感じです。 また、生活保護を貰えた人のコメントで「これで1~2ヶ月はゆっくりして・・・」なんて事を言ってました。 社宅・寮付きの求人を4000件用意してもらっても、仕事を決めた人は100何人くらいだとか。 これもコメントしてた人がいましたが「安くてやってらんない」って。 結局、甘えているのかなーって思います。 また、5万円の貸付もやってるみたいですが、仕事もしてないのだから返せるわけがない。 生活保護費も貸付も必要なし。 ってこんな事書くと、批判されそうです。でも私だって風前の灯です。 みんなそうです。

genyaan
質問者

お礼

確かに契約を選んだもの本人ですからね。 ただこれだけ職を失った方が沢山いるとなると何かしなくてはいけないとは思いますが。 個人的にはそれが生活保護とは思いませんね。 確かにお金を貸すにしても帰ってこない可能性が多いのもわかるし。 難しい問題ですね。 ご意見ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>生活保護支給されるのっと驚いています。 今回の「派遣村」は、通常の生活保護申請ではありません。 どの市町村も「生活保護条件を厳しく」しているのが現状です。 ですから「何らコネを持たない、本当に生活保護が必要な弱者は無視」されています。ニュース報道にある「弱者切捨て」ですね。 ところが、強力なバックがあると「非常に簡単に生活保護を受ける」事が可能です。 大阪府では「毎年40億円前後の予算を生活保護」に準備しています。 未来永劫無職でベンツに乗る権利を持った方々が多いのです。 誰でも理解できると思いますが「カンパ」だけで、今回の派遣村運営は不可能です。調べてみると、面白い事に気がつきますよ。 >面接で断られたなど行動を示せば一生もらえるのではないのかとも思っていますが実際どうなのでしょうか。 今回は「第二の無職でベンツに乗る権利を貰う」準備段階でしよう。 派遣村に来た人達は、何故か生活に困ったような態度・体型ではありませんよね。 >今回の生活保護は期間限定なのでしょうか。 期間限定でも、100%「はい。おしまい」とはいかないでしよう。 公団住宅・公営団地に入居を認めていますが、今度は「家賃滞納で居座り・不法占拠」の問題が確実に起こります。 結局、「第二の無職でベンツに乗る権利を貰う」準備段階です。 >低利で貸し付ける制度の方が良かったのではと思います。 派遣村に電車・長距離バスで来る方々は、公式には「住所不定・無職」です。 住所不定・無職の人に「金銭消費貸借契約」を結んでも「100%不良債権化」します。行政側としても「返済の可能性が無いなら、初めから予算を消化」した方が、会計上・議会決算上簡単なんです。 不良債権になると、決算委員会で猛烈な追求を受けます。 貸付金は、税金ですからね。 今回は、色々とウラがあるのですよ。 本当に生活保護が必要な方々は、悲惨なものです。 そもそも「東京まで、電車・長距離バスで移動するカネ(交通費)」があれば、将来の為に1円でも預金(手元預金)したり、衣食住に使います。 派遣村に来た人達よりも、本当に悲惨な生活を送っている方々にカネを使った方が「生きカネ」です。 第二回商品券ばら撒き(定額給付金)を廃止し、生活保護などに充てる方が良いのですがね。

genyaan
質問者

お礼

生活保護支給を受けて交通費の違法請求詐欺見たいなニュースありましたね。 そうならないように行政にはきちんと期限をもって対応してもらいたいものです。 確かに今回の派遣村は学生運動的なものもありますね。 定額給付金については個人的には賛成ですが人それぞれなので。 ご意見ありがとうございました。

• eroermine
回答No.2

某政治団体が背後に居るのでしょう。

genyaan
質問者

お礼

どこの政治団体なのか報道みるとある程度わかりますが。 別の話ですが保育園なんかもある政治団体に動いてもらうと待機児童数に関係なく優先してはいれるようですが。 ご意見ありがとうございました。

• pu-_-yo
回答No.1

すみません、回答ではないのですが^^; 私も「生活保護って意外と簡単に出るんだ」と驚きました。なぜなら、テレビのドキュメンタリーで、生活保護は「もらえない」「無理やり打ち切られ」と色々酷い話を見たからです。 制度に詳しくないのですが、市町村の判断によるところが大きいから、普段ならもっと厳しいのに、いつまでも派遣村にいられても困るから、ゆるくなっているのかな…と思いました。特例で期限が短くなっているのかもしれないし…。 でも、生活保護が今回の場合仕方がないかな?と思うのは、基本的に住所がないと面接すらしてもらえないということ。まず家のない人はアパートなりに引っ越すお金がいるかな、仕事も決まっていないのに、お金を借りること自体不安かな、、、と。 確か5万円までの貸し付けも行っていますよね。どういう違いがあって、生活保護需給と貸付になるのでしょう…。

genyaan
質問者

お礼

まともに働いている人にとっては生活保護は別の世界。 ただ今回の支給は個人的には理解できないと思っていたんです。 だからこの人たちの生活保護はその後どうなったか是非マスコミに追求してもらいたいです。 なんかマスコミは派遣村に甘い対応の報道をしているので。 ご意見ありがとうございました。