• ベストアンサー

TV朝日のネットに書かれていることは嘘であると検証する番組

ネットのブログなどに書き込まれている内容やネットで発信されている情報は嘘であるという事実を暴き、その事実を検証する番組、ウソバスターという番組がテレビ朝日で始まったそうです。 いかに、インターネットで流れている情報が嘘か、ブログに書かれている内容が嘘か、実際のブログを使って検証するという内容で、最初にヤフーの検索画面が現れ、そこから検索したイメージ映像の後、実際にブログが登場し、番組で次々とそのブログに書かれている内容が嘘である事実が暴かれていきます。 そのブログなんですが、実際は番組スタッフが、インターネットに書かれている内容が嘘であることを証明するために自分たちが作ったブログであることが判明したようです。 1月12日の早朝からNHKがニュース番組で、このテレビ朝日の捏造を何度も報道したために、多くの国民の知るところとなり、一気に祭になったようです。 「テレ朝、番組用にブログを自作」 ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090112/tnr0901121107003-n1.htm テレビ朝日は、このの捏造問題を黙殺することができず、 そのような事実があったことを会見で認めたようです。 ttp://www.asahi.com/national/update/0111/TKY200901110158.html 映像資料 ttp://www19.atwiki.jp/usobuster/ 番組内で俎上にあげられていた見識のないウソの一例として取り上げられていたのが、鮭の呼び名、シャケとサケです。 これをブログの中で、死んで加工されているのがシャケ、生きているのがサケと書かれているがこれは嘘であるという指摘が番組内でなされていたようです。 一般には、サケ目サケ科の魚類の学術名をサケと言い、シャケは俗称と されていますが、それ以外にもいろいろな説があり、アイヌ語の夏(シャク)がなまってシャケになったという説もあります。 ちなみに北海道では秋に溯上する鮭のことをアキアジと呼ぶようですね。 テレビ朝日がインチキだと言って非難している説ですが、この説の出どころはブログではないようです。 実は、「言葉の世界・伝言板 2000年9月」 ttp://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/bbs/bbs0009.htm によりますと、 「昔、NHKの『日本人の質問』という番組で、同じ質問があり、国語学者 が「サケ」は生きて泳いでいるもの、「シャケ」は食用にするため殺した 、または死んだサケのことといっておりました。」 なぜテレビ朝日はネットやブログネットに書かれていることは嘘であると検証する番組を始めたのですか? 朝日は「ネット・ブログは嘘だらけだ!テレビは正しい!」と言いたいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

別にネットだけを叩く意図の番組ではないですよねコレ。 以前にも何度か特番でやってましたが「風邪をひいたら風呂に入ってはいけない」とか「昔から言われてきたこと」が実際にはどうなのかってことも検証していたりしてましたよ。 今回は「たまたま根拠となるブログを自作しちゃた」だけ。 ついでに言えば2chはじめネット側も過剰に騒ぎ過ぎ。

Taka0maru
質問者

お礼

そうなんですね。納得。 私はまた朝日がネット叩きを目的とした番組だと思っていました。 「アサヒる」とか「KY朝日」とか言われてますからね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

捏造はいただけないにせよ、趣旨としては、「一般的に言われてることが 事実かどうか検証する」というだけで特に目新しいものではないでしょう。 検証対象が「民間伝承」であったり「おばあちゃんの知恵袋」であったり(同じか?)、 「都市伝説」だったり、「科学の定説」であったり・・・ そのネタが今回はネットのブログである、ということでしょう。 ネットにかかれていることをそのまま授業のネタにする先生がいたり、 出所が明らかでない情報を鵜呑みにすることに警鐘を鳴らす、という 意味では趣旨としては間違っていないと思います。

Taka0maru
質問者

お礼

高校の日教組に入っている先生が、 ネットに書かれている事や、テレビで言っていた事をそのまま授業のネタにしていました。 そして「天声人語を読め。」とよく言ってましたね。 「天声人語」やテレビで言っている事を鵜呑みにせずに、自分の頭で考えます! ありがとうございます。

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.2

そうですよ、テレビや新聞はやらせや捏造が横行しておりブログも既存メディアの捏造やうそがまぎれていて すべてが事実とはかぎらない100%信頼できる情報なんてありません、 結局は利用者が受け取った情報を吟味し判断するしかないのです。 この回答も自信ありにしてますがそんなものは私の自己申告であてになりません。 ただ漫然と情報を受け取りそれを信じていれば良い時代は終わったのです。

Taka0maru
質問者

お礼

うわっ。厳しい時代になりましたね。 情報の氾濫と取捨選択が難しい。 朝日を筆頭にTVや新聞はウソだらけですし。 日本人はマスコミの言うことを鵜呑みにして、自分の頭で考えることを忘れてますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝日新聞批判

    さまざまな社会問題についてネットサーフィンしていると、結構な頻度で朝日新聞を批判する内容のサイト、ブログの記事等を見かけます。その内容は、南京大虐殺、従軍慰安婦問題、珊瑚捏造記事事件、NHK番組改変問題など、その数たるや凄まじいものです。感情的に朝日新聞を蹴散らすもの、きちんとした根拠をもって朝日新聞を批判するものなどさまざまですが、後者については、きちんと検証されたものなどがあり、なるほどとうなずかされます。 これに比して、他の新聞(例えば、読売新聞、毎日新聞、産経新聞)に対して批判を加えているサイトは、あったにしても少ないです。テレビ番組における(今に始まったことではありませんが)昨今の捏造、誤報などを見ていても、メディアの緊張感のなさを感じております。私としては、どのメディアもある程度(あるひとつの観点からみれば)偏向しているものだと思ってます。もちろんその報道が虚偽や捏造であってはいけないとも思っていますが。 なぜ、朝日新聞だけが、感情的に目茶目茶に批判されることが多いのでしょうか?(他の新聞も多分に偏向した一面があり、朝日新聞だけを感情的に批判している人に疑問を感じています。) あまり新聞メディアについて詳しくないので、よろしくお願いします。

  • テレビ朝日の年末年始の番組

    毎年正月に放送しているテレビ朝日の番組で 志村けんさんの司会のペーパードライバー対決などのコーナーがある番組と 高級品と廉価品の2者択一で廉価品を選んだら段々階級が落ちていく番組があったと思うのですが 今回は放送しないのでしょうか。 テレビ朝日の年末年始番組表にはまだ載っていないのですが。 http://www.tv-asahi.co.jp/tokuban/week3.html http://www.tv-asahi.co.jp/tokuban_abc/20082009/week3.html

  • 慰安婦検証―問題解決の原点に返れ?

    ■慰安婦検証―問題解決の原点に返れ http://www.asahi.com/paper/editorial.html 減点に返ったら、朝日新聞の捏造記事って事ですよね? さすが朝日新聞です! 社説で自爆記事ですか?

  • 「横丁へよーこちょ」の正月特番

    毎週日曜日正午から放送している「横丁へよーこちょ」の正月の特別番組が3日正午から放送されるそうですが、この正月特別番組は全国ネットするのでしょうか。 普段の放送は朝日放送の他は、北陸朝日放送・名古屋テレビ・瀬戸内海放送・愛媛朝日放送だけでしか放送されていないと思うのですが、朝日放送のサイトから特番のサイトに飛ぶと ttp://www.asahi.co.jp/~ →ttp://www.tv-asahi.co.jp/~ というふうにテレビ朝日のアドレスに変わって 番組紹介のサイトにもテレビ朝日の名前が入っています。 http://www.tv-asahi.co.jp/tokuban_abc/20052006/contents/article/0050/

  • TBS-朝日放送、NET-毎日放送がネット関係だった頃の番組表

    TBSが大阪の朝日放送と テレビ朝日(旧NET)が大阪の毎日放送と それぞれネット関係だった頃の大阪・東京のテレビ番組表 TBSと毎日放送、 テレビ朝日(旧NET)と朝日放送 がネット関係になった直後の大阪・東京のテレビ番組表 テレビ大阪開局前のサンテレビ・KBS京都の番組表 以上についてネットで見ることが出来るサイトがあれば教えて下さい。 大きな図書館に行けば新聞の縮小版や原本があるのは知ってますが 出来ればネットで見たいのでよろしくお願いします。

  • 朝日新聞は、なぜ反日なのか?

    反日メディアの代表格に朝日新聞があげられます。 チョウニチ新聞と言われるほど日本人を嘘の事実で誘導しとります。 そこでなぜ朝日新聞は反日新聞になったのでしょうか? 以下は私が考えたのですがどないでしょうか? メディアはもともと権力を監視し批判する存在である→批判すれば、自分が賢くみられる習性が 人間にはあります→机上の空論のインテリがそれに飛びついた→やがてそれで飯が食え 生活していける→会社が在日朝鮮人を多く入社させた→今では日本人名をした 在日がねつ造ぎりぎりの記事で朝鮮半島の利益になるような記事を書く、または テレビ番組に出演させる

  • 朝日新聞社のスタップ訴訟について

    森友・加計「虚報と決めつけ」 朝日新聞が検証本著者の小川栄太郎氏を提訴  >事実に反した誹謗(ひぼう)中傷による名誉毀損(きそん)の程度はあまりにひ >どく、言論の自由の限度を超えている」とのコメント 「朝日新聞よ 賠償金が欲しければ取りに来い ペロペロ舐めてワンと言え」情報速報ドットコム http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19047.html やっぱりワン(王)と言えというのがあったま来たんでしょうか。 でもです。 慰安婦問題は朝日が捏造した「戦後最大のメディア犯罪」である http://ironna.jp/article/549 慰安婦問題でもっと絡まれてる気がするのです。捏造、犯罪、とはっきり書かれています。なのになぜそっちは訴訟しないのでしょう。

  • 放送されたTV番組の内容が分かる情報源ありますか?

    放送されたTV番組の内容が分かる情報源ありますか? 以前、たまに利用していた「テレビブログ」http://www.tvblog.jp/という所が機能停止してしまっています。そこで他に似たような(+α)放送後に内容がわかる情報源を探しています。 主には、情報番組・ドキュメンタリー番組など見逃してしまった興味のある番組の要旨(出来れば詳しい内容)が記載されているとありがたいのですが。。。 その他、“面白系”のバラエティ(クイズ含む)等も見る(録る)までも無いけど、内容だけ知りたいという場合もあります。 web検索しても、なかなか情報に辿り着きませんし。(見かけていてCM中のザッピングで見損なったクイズの答え等は検索すれば大概のことは分かりますが。。。^^;) ※前述の「テレビブログ」は、秒単位での放送内容の骨子がデータ化されていましたがあれほどの細かい時系列の情報はあまり必要ではありません。 やはり、テレビヲタク系の方のブログなどを探して細かくチェックするしか無いでしょうか?(そういうブログもあったら教えてください。) よろしくお願いします。

  • ネットの信憑性

    まずはこの記事を見て欲しいんですが http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1598317.html 2chの反応ではフジテレビが捏造したとかかれていますが これは正当な調査などをせず、TV番組の偉い人が在日か韓国よりの人で 不正をしたんですか? それとも、ネットで書かれていることは嘘で 本当に調査を実施したうえで出た結果なんですか? 前者だとすれば、なんでわざわざ日本の番組で韓国よりにするんでしょうか 韓国系の人がマスコミには多いのでしょうか?

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。