• 締切済み

どうして円高?

アメリカによる全世界の不況ということになりましたが、 どうして世界で日本だけ円が高くなってるんでしょうか? 日本と似た感じの韓国のウォンは急落です。 ユーロも、なんでも安くなったのに、どうして 世界中で日本の円だけが高くなってるんでしょうか?

みんなの回答

• mamahuhu
回答No.4

通貨には、国際通貨と地域通貨の2種類があります。 円は国際通貨で、韓国ウォンは地域通貨です。 例えば、韓国とビジネスをする場合の決済は円か米ドルで 行いウォンのような地域通貨は国際的信用は全く無く、 話題にものぼりません。 このような国際通貨は円、米ドル以外にユーロ、英ポンド スイスフラン等がありますが、この中で比較した場合 金融市場が正常に動いているのは日本だけです。 なので、円が買われ円高にすすむのです。 日本のニュースだけ見ていると、この世の終わりのような 報道が多いですが、実際は欧米の方がもっと悲惨な状況です。 悲観論が好きな日本のマスコミに踊らされないように。

ringox
質問者

お礼

国際的な回答ありがとうございました!

• pixis
回答No.3

円が高くなったのはドルとの相対で高くなっただけの話で 円が強くなったわけではありません。 今回アメリカが住宅関連(いわゆるサブプライムローン)債権を ほかの債権とごちゃ混ぜにして債権セットをつくり、 これに投資をしないか?と各国を誘いこれを 国内はもとより世界中に売りました。 債権とは借金のことです。 身の回りでたとえると 俺、あいつに100万貸して1年後には150万返してもらえることになってるんだよ。で、俺今金ねーからこれを110万で買ってくれねーか? と誘ったようなもんです。 これを10人に一人11万で売ったようなもんです。 誰もが期限が来れば15万になると思っていたものが 借主がお金なくなっちゃって返せなくなっちゃったのです。 被害者からすればアメリカの口車にのっかっちゃったわけですね。 で、そこは銭に敏感で汚い日本ですから 「ほんとに返してもらえるのか?」と疑問を持って 買いませんでした。 みーんなお金を返してもらえません。 つまり損失が出たわけです。 友達の財布から11万なくなったことは 日本も他の友人も知っています。 すると一番持ってるのは日本じゃねーか? ということになります。 その友達の何人かがもともと持ってないのがいて、 もってないくせにそんなもの買うから なおのことそいつの財布の信頼性がなくなります。 (韓国ともいえます) 損失のない日本ですからその財布の信頼性は高いです。 したがって、円が強い、円高となるわけです。 つまり、経済力の差が為替の差です。 さて、問題は我々の日本国内経済ですが、 円高に振れると輸出が減ります。 1ドル=120円であれば 日本の120万円の車は10000ドルで買えたのに 1ドル=80円になってしまうと 同じ120万円の車は15000ドル持っていかないと 買えないことになります。 日本のものは外国から見ると一気に値上がりするわけです。 だから外国では買わない。日本の輸出が減ります。 減ると、困るのは輸出で大きな売り上げを立てていた国内の 企業となります。 それに伴い外貨を稼げない日本も困ります。 輸出で大きな売り上げを立てていた企業とは、トヨタであり日産であり パナソニックでありソニーでもあります。 売れないものを作っても仕方ありませんので 工場を一部止めます。するとそこで働いていた派遣も切られる ということになります。 国内は働き場所がなくなり輸出も減るので産業が衰えていきます。 さらに、円高になったことで先ほどとは逆の理屈で輸入が増えます。 15万だったヴィトンのバッグが10万になりますから割安感から 日本国内で売れます。円は外国にどんどん流れていきます。 しかし、これは一時で国内の産業が衰えれば給料も減り 安い外国製品といえど買わなくなります。 日本の経済力がなくなってくるわけですから 円の強さも薄らいでいきます。 他国と相対的にはまた均衡してきて円安に振れていくのが 普通です。(1) しかし一方で他国に目を向けると、特にアメリカですが、自動車ビッグ3に金がなくなりこれを助けるためにオバマさんはそこに金をつぎ込みます。 それを見た電気関係をはじめあらゆる産業が 自動車を助けるなら俺たちの業界も助けろ!と言出だします。 オバマさんは出さざるをえません。(オバマさんの手腕はここでわかります) 結局あっちにもこっちにもお金を出しちゃいますから アメリカ政府にお金がなくなります。 なくなれば今度は、国債を発行せざるを得ません。 また借金です。借金が多いということは信頼性が薄いですから ドルは安くなります。(円高がさらに増進します)(2) (1)と(2)とでは矛盾します。 ですので世界経済は混沌としてどんな経済学者でも 予想が付かないということになります。 もっとも、経済学者に先が読める能力があれば アメリカも、日本もこうはなっていませんが・・。 (何百人、何千人経済学者がいても何の役にも立たない! 意味がない!という事が証明されてるでしょ。) 日本およびアメリカが安定した状況に戻るためには、 アメリカ自動車ビッグ3をはじめ 政府がつぎ込んだ産業がそのおかげで復活し、 日本は国内での需要を伸ばして各産業を安定させることが 必要となります。 いずれはそういうときが来るはずですが 今回はお互いが同時に不況になっていますので どちらかが助ける、頼るわけにもいかず 復活までに要する時間は相当かかると思います。 余計なことを書いてしまいましたが ご質問の答えとしては 「日本は貧乏くじを引かなかったから」です。 また >日本と似た感じの韓国のウォン と書いてありますがこの認識は大きく違います。 日本と韓国ではその経済力において 圧倒的な差があります。 白鵬と十両くらいの差があります。 だって、かんがえても見てください。 韓国でも自動車は作ってます。 でも、めちゃ安いです。 安いっちゅうことはそれだけの品質しかない っちゅうことですし技術力も韓国国民の購買力も ないっちゅうことです。 建設機械も農業機械(トラクターなど)のメーカーも 韓国にはあります。めちゃくちゃ安いです。 でも日本がそれを買いますか? 日本国内では見たことありません。 アメリカで買ってますか? アメリカでも見たことありません。 日本の自動車は自動車立国であり自動車大国の アメリカでさえもも買ってくれます。 本家本元が買うくらい優秀なものなのです。 そこへいくと韓国産など隣の国日本でさえ まったくと言っていいほど買いません。 そのくらい日本の技術力と品質は高いものなのです。 それが経済力となって現れウォンなどはちょっとゆれると がた落ちします。

• debukuro
回答No.2

あなたは外貨を欲しがりますか? 日本にいるのなら当然日本金が欲しいでしょう なぜなら日本金は日本国内では絶対的な通貨です そのような通貨は米ドルと日本円です 外国に行くと米ドルに次いで日本円が流通しているのです ここに来てアメリカの経済不況で国内外での米ドルの価値が下がった ところが日本国内では日本円は絶対的な強みを維持している もうお分かりですね

• snowplus
回答No.1

米国の金融危機ですから当然ドルに対する不安から 相対的に円にシフトされます 日本経済は国内に いてはあまり実感しませんが円は先進国の安定した通貨の一つです 韓国は韓国の実体経済からみればそれほど安定した通貨ではありません