• ベストアンサー

アナログVHSのノイズ処理について。

PCast(バッファロー)というビデオキャプチャを使っています。 VHS再生時に音声にノイズが乗ってしまって困っています。 おそらく、もとのビデオに問題があると思うのですが、 その音声に乗っているノイズを消去(軽減)する方法ってあるのでしょうか。 動画編集ソフトなどでは音声のノイズキャンセラーのようなものは見つからず、当方PCはあまり明るくないので、手軽にできる方法があれば教えていただきたいです。 症状としては、 ○音声(左)のみノイズ(ジジジといったもの)入る。 ○他のビデオテープでは入らない。 ○テレビ等での再生時にはあまり目立たず、PC再生時のみ気になるほど まだ、ビデオデッキ自身の故障は考えてないので、それかもしれませんが、キャンセルできる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • REGZI
  • お礼率27% (36/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 その問題が発生するVHSビデオテープは標準(SP)モードですか?3倍(EP)モードですか? 音声はHi-Fiですか? そのビデオデッキではオートトラッキングとマニュアルトラッキングの切換ができますか? VHS Hi-Fi方式はβや8ミリと異なり、映像と音声は別々のヘッドで角度を変えて取り付けられ、映像はテープの上層部、音声はテープの深層部に記録されます。これは映像信号と音声信号の干渉を避けるためです。このために原理的に映像と音声の正確なトラッキングが取り難い方式となっております。 このために映像が破綻しないで音声も破綻しない中間地点が最適のトラッキングとされます。但しメーカーによってはこれが映像よりの場合、音声よりに設定されている場合もあります。 オートトラッキングはこの数秒間の信号状況からこの最適ポイントを選んでくれる非常に便利な機能なのですが、特に有効なのは標準モードに限定されます。3倍モードの場合そのトラック幅が標準モードの3分の1となるためにテープの伸縮などの影響をモロに受けます(標準モードでも稀に発生)。自己録再でもトラッキングがずれてしまったり、1本のテープに幾つもの番組を録画した場合は最悪、番組ごとにトラッキングの最適位置が変わります。大幅に異なった場合はオートトラッキングが追従しますが、細かな相違だとオートトラッキングは追従しません。 この細かな相違で音声にノイズが乗る場合が多いです。 対策はマニュアルトラッキングが調整可能な機種に限定されます(後期の廉価なVHSではこれが省かれている可能性もあります)。この機能があるのでしたら音声のノイズが消える位置に調整することでOKです。但し前にも書きましたが映像と音声は別々の角度でヘッドが取り付けられているために、映像のトラッキングがずれてしまい画面にノイズが現れる場合(最悪、画ブレ・画面消失)もあります。 もう一つ、録画時に音声ヘッドが汚れていた場合、当然音声にノイズが乗ることとなります。この場合は修復は不可能です。映像ヘッドが汚れたのは見た目ですぐ判りますが、音声ヘッドの場合は再生してみないと判りません。もちろんこの場合は修復は不可能です。 TV視聴とPC使用では環境が異なります。TVの場合は通常居間などに設置され、結構騒々しい場所にあるので音のノイズはマスキング効果で聴こえてないだけです。PCは比較的静かな環境で操作するために余計ノイズが目立ちます。 VHSのHi-Fi音声ってヘッドホンで音量を上げて音の少ない静かなシーンになると、結構ジジジやジュルジュル雑音多いですよ。通常のスピーカーじゃ全く気付きませんけどね。

REGZI
質問者

お礼

ありがとうございます。 相当手順が複雑なようで、ヘッドクリーニングからやってみたいと思います。 焼け石に水のような気がしますが・・・。 もっとビデオをちゃんと保管して置けばよかったのかなぁ~。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私の場合の手抜き修正方法は、その音声がステレオ放送ではないのなら、右音声のみ出力し、記録側にそれを左右に振り分けてキャプチャーのやりなおし。 デッキ側の修正が不可能なら、音質がカセットデッキの音より悪いことを覚悟の上でわざとノーマルトラック音声を出力させて、(デッキにその機能があれば)それを録音する。 という逃げをしています。 本気で修正するときはWaveで音声だけ出力させて、波形音声ソフトの「オーディオクリーニングラボ」を使ってある程度ノイズを除去してから、ビデオ編集ソフト(ビデオスタジオなど)で映像と結合させて、再度ビデオファイルとして出力させていますが、リップシンクロは大変です。

参考URL:
http://www.ah-soft.com/acl/menu0.html#menu0_4
REGZI
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンクロさせてキャプチャするのはお金もかかりそうだしやめておきます。 音声ケーブルにノイズキャンセラーのようなものをかければ・・・と思ったんですが、アナログ派の僕にはステ→モノの方法が限界のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS音声→PCキャプチャ時のノイズについて

    こんにちは。 随分昔に撮りためていた複数のVHSを、劣化が進まないうちにPCにキャプチャボードをつないで保存しようと考えています。 OBSを使った保存作業において、音声ノイズが発生したので以下状況のようにいろいろ試したのですが、改善されないのでお力をお貸しください。 (1)映像面では問題ありません (2)音声について、VHSデッキのS端子およびコンポジット音声端子→HDMIへの変換器→USBキャプチャボード→PCとつなげているのですが、なぜか常に「サーッ」という、イヤホンで聞き取れる程度のノイズが出ます。VHSが再生を停止していもノイズが流れ続けていて、VHSデッキから直接アンプにつないでスピーカで再生するとノイズがなくなるので、HDMI変換器に問題があると思いました。 以下は機材情報のリンクです。  ・HDMIへの変換器 https://qr.paps.jp/lTMmQ  ・USBキャプチャボード https://qr.paps.jp/altLm (3)(2)の問題から、HDMIへの変換器経由ではなく、VHSデッキのS端子およびコンポジット音声端子から、直接PCにつなげられるUSBキャプチャボードを別途用意しました。こちらの場合では、「ヴー」といった低く響くもっと大きめのノイズが常に流れてしまいます。 以下は機材情報のリンクです。 USBキャプチャボード ・https://qr.paps.jp/TNLhl  以上(2)と(3)のどちらの方法でもノイズが出てしまいます。これらは、何か現行の環境で改善できますでしょうか。もし難しい場合、もっと高性能なキャプチャボードまたはHDMIへの変換器に変えれば改善するのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ビデオのノイズを消したい!

    現在ビデオをDVD化しているのですが、 一部の映像でブブブというノイズが頻繁に入るものがあります。 1990年代前半のビデオテープではならないのに、おととし、去年録画した ビデオでそういったノイズが見られます。ビデオデッキ買ってからここ2,3年は ヘッドクリーニングをしていなかったので ヘッドが汚れていた状態で録画したため、 元からノイズが入っているのかもしれません・・・(ToT) 古い映像を安定させるのにスタビライザーというものがあるようなのですが、 音声ノイズを除去するようなものはないのでしょうか?? また過去ログでS-VHSデッキは元からDNRなどの機能があり、 古い映像を高画質再生出来るとあったのですが、今もっている デッキに3DWProなどをかませるより、S-VHSデッキを 買ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

    Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

  • ビデオキャプチャー(VHSからDVDへダビング)

    思い出のビデオテープが場所をとっているのですっきりさせたいと思っています。 VHSとDVDレコーダー一体型のものを購入するのは勿体ない?と思い 家にVHSデッキがあること、VHSの不要箇所を編集したいことを考えて 【ビデオキャプチャー】が良いのかな…と思っています。 USB接続のビデオキャプチャーを購入したことがある方、 大変だった点、こうすればよかった、 もしくはビデオキャプチャー以外の方法にすればよかった等 ありましたらいろいろと意見聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • VHSビデオの音声について

    VHSビデオが画像のみで音声がでません。ビデオデッキ自体は問題はないと思いますしケーブルの接続も問題ないとおもうのですが、ビデオテープの音声を復活することはかのうでしょうか?

  • VHS→HDD:デッキにこだわるの?ボードにこだわるの?

    VHSを綺麗にキャプチャしたいのですが、 再生デッキにこだわればいいのでしょうか? それともキャプチャボードにこだわれば良いのでしょうか? とある雑誌には「再生能力の高いビデオデッキを選ぼう」とありましたが、 キャプチャボードにも 「3次元Y/C分離」 「ゴースト除去」 などの機能がありますよね? (1)デッキはそこそこでも(S-VHS端子付きくらい) キャプチャボードがしっかりしていれば綺麗にキャプチャできるのでしょうか? (2)それともキャプチャボードはそこそこでも(補正機能無し) 再生デッキがしっかりしていれば綺麗にキャプチャできるのでしょうか? 再生能力の高いビデオデッキが何万円もするらしいので できればキャプチャボードにお金をかけたいのですが・・・ 人に頼まれたもので、料金も頂くのでなるべく綺麗に してあげたいのでよろしくお願いします。

  • ノイズ取りについてお教え下さい。

    動画の音のノイズ取りについてお教え下さい。 現在VHSのテープをDVDに変換しようとしています。 VHSデッキからキャプチャーを使ってPCにmpeg-2形式にて取り込みをしたのですが、VHS特有(なのかな?)の音のノイズが出てしまい見るには不快な動画になってしまいました。 ノイズはブブブブバババババ・・・・って感じの音が常にバックで流れているような状態です。 デッキ・キャプチャーボード・ケーブルに問題があってそうなるのでしょうか? VHSデッキ・VHSテープは古いものです。 とりあえずDVD2AVIで音声をWAVE形式で分離して、Audacityにてノイズ取りを試みました。共にフリーソフトです。 ノイズは取れはするのですが、観客のざわめきがピロピロした音になったり、メインでしゃべってる人の声もブチブチ切れるようなしゃべり方になったりします。 こうしたノイズ取りについて良い知識・ソフト等をお教え願えませんでしょうか? できれば波形等を解析してのノイズ取りを行いたいとも思いますが。 加えて、音の割れの低減も可能であればやりたいです。ノイズを取った分、割れが目立ってしまいます。 お心辺りのある方、ご教授宜しくお願いします。

  • VHSをデジタル化するには?

    VHSのビデオテープをデジタル化したいと思っております。 ビデオ付きDVDレコーダーを買うか、 ビデオキャプチャとビデオデッキを買うか迷っているのですが、 http://review.kakaku.com/review/K0000150462/ どちらの方法がおすすめでしょうか? ビデオ付きDVDレコーダーはオークションで5000円程度で買いたいと思っているのですが、 ビデオ付きDVDレコーダーならほぼ全て『VHS⇒DVD』の録画が可能と考えてよいのでしょうか? 分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • D-VHSビデオについて

     ビクター製のHM-DR1というD-VHSビデオデッキを持っているのですが、 D-VHS録画(i-link使用)したものやビデオデッキのTVチューナーから 取り込んだ民法放送をi-link経由でPCにキャプチャすることは可能なのでしょうか?つまりDVRaptor(←これしか知りません。)とD-VHSビデオデッキを利用してi-link経由で映像をPCに取り込むことはできるのでしょうか?(音声はサウンドカードからPCに取り込むらしい)

  • VHS 音声が聞こえない!

    VHSのビデオテープを再生しようとしたのですが、映像は綺麗に映るのに、音声が聞こえませんでした。 ほかのビデオテープは問題ありませんでした… 原因を探してたのですが、思い当たるのは、テープにはHi-fiと書いてあるのにデッキ(正確にはテレビデオです)にはHi-fiという表示がありませんでした。 今のところこれが原因かなと思うのですか… 音声が聞こえないのはこれが原因だと思いますか?それともほかに何か原因を思いつく方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう