• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログVHSのノイズ処理について。

PCast(バッファロー)というビデオキャプチャを使っています。 VHS再生時に音声にノイズが乗ってしまって困っています。 おそらく、もとのビデオに問題があると思うのですが、 その音声に乗っているノイズを消去(軽減)する方法ってあるのでしょうか。 動画編集ソフトなどでは音声のノイズキャンセラーのようなものは見つからず、当方PCはあまり明るくないので、手軽にできる方法があれば教えていただきたいです。 症状としては、 ○音声(左)のみノイズ(ジジジといったもの)入る。 ○他のビデオテープでは入らない。 ○テレビ等での再生時にはあまり目立たず、PC再生時のみ気になるほど まだ、ビデオデッキ自身の故障は考えてないので、それかもしれませんが、キャンセルできる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2094
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 その問題が発生するVHSビデオテープは標準(SP)モードですか?3倍(EP)モードですか? 音声はHi-Fiですか? そのビデオデッキではオートトラッキングとマニュアルトラッキングの切換ができますか? VHS Hi-Fi方式はβや8ミリと異なり、映像と音声は別々のヘッドで角度を変えて取り付けられ、映像はテープの上層部、音声はテープの深層部に記録されます。これは映像信号と音声信号の干渉を避けるためです。このために原理的に映像と音声の正確なトラッキングが取り難い方式となっております。 このために映像が破綻しないで音声も破綻しない中間地点が最適のトラッキングとされます。但しメーカーによってはこれが映像よりの場合、音声よりに設定されている場合もあります。 オートトラッキングはこの数秒間の信号状況からこの最適ポイントを選んでくれる非常に便利な機能なのですが、特に有効なのは標準モードに限定されます。3倍モードの場合そのトラック幅が標準モードの3分の1となるためにテープの伸縮などの影響をモロに受けます(標準モードでも稀に発生)。自己録再でもトラッキングがずれてしまったり、1本のテープに幾つもの番組を録画した場合は最悪、番組ごとにトラッキングの最適位置が変わります。大幅に異なった場合はオートトラッキングが追従しますが、細かな相違だとオートトラッキングは追従しません。 この細かな相違で音声にノイズが乗る場合が多いです。 対策はマニュアルトラッキングが調整可能な機種に限定されます(後期の廉価なVHSではこれが省かれている可能性もあります)。この機能があるのでしたら音声のノイズが消える位置に調整することでOKです。但し前にも書きましたが映像と音声は別々の角度でヘッドが取り付けられているために、映像のトラッキングがずれてしまい画面にノイズが現れる場合(最悪、画ブレ・画面消失)もあります。 もう一つ、録画時に音声ヘッドが汚れていた場合、当然音声にノイズが乗ることとなります。この場合は修復は不可能です。映像ヘッドが汚れたのは見た目ですぐ判りますが、音声ヘッドの場合は再生してみないと判りません。もちろんこの場合は修復は不可能です。 TV視聴とPC使用では環境が異なります。TVの場合は通常居間などに設置され、結構騒々しい場所にあるので音のノイズはマスキング効果で聴こえてないだけです。PCは比較的静かな環境で操作するために余計ノイズが目立ちます。 VHSのHi-Fi音声ってヘッドホンで音量を上げて音の少ない静かなシーンになると、結構ジジジやジュルジュル雑音多いですよ。通常のスピーカーじゃ全く気付きませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相当手順が複雑なようで、ヘッドクリーニングからやってみたいと思います。 焼け石に水のような気がしますが・・・。 もっとビデオをちゃんと保管して置けばよかったのかなぁ~。

関連するQ&A

  • Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

    Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

  • VHSをデジタル化するには?

    VHSのビデオテープをデジタル化したいと思っております。 ビデオ付きDVDレコーダーを買うか、 ビデオキャプチャとビデオデッキを買うか迷っているのですが、 http://review.kakaku.com/review/K0000150462/ どちらの方法がおすすめでしょうか? ビデオ付きDVDレコーダーはオークションで5000円程度で買いたいと思っているのですが、 ビデオ付きDVDレコーダーならほぼ全て『VHS⇒DVD』の録画が可能と考えてよいのでしょうか? 分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • VHSビデオの音声について

    VHSビデオが画像のみで音声がでません。ビデオデッキ自体は問題はないと思いますしケーブルの接続も問題ないとおもうのですが、ビデオテープの音声を復活することはかのうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の場合の手抜き修正方法は、その音声がステレオ放送ではないのなら、右音声のみ出力し、記録側にそれを左右に振り分けてキャプチャーのやりなおし。 デッキ側の修正が不可能なら、音質がカセットデッキの音より悪いことを覚悟の上でわざとノーマルトラック音声を出力させて、(デッキにその機能があれば)それを録音する。 という逃げをしています。 本気で修正するときはWaveで音声だけ出力させて、波形音声ソフトの「オーディオクリーニングラボ」を使ってある程度ノイズを除去してから、ビデオ編集ソフト(ビデオスタジオなど)で映像と結合させて、再度ビデオファイルとして出力させていますが、リップシンクロは大変です。

参考URL:
http://www.ah-soft.com/acl/menu0.html#menu0_4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シンクロさせてキャプチャするのはお金もかかりそうだしやめておきます。 音声ケーブルにノイズキャンセラーのようなものをかければ・・・と思ったんですが、アナログ派の僕にはステ→モノの方法が限界のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへ録画

    VHS(古いビデオデッキ)からPC経由でDVDへ録画したいのですが再生は映像・音声ともに再生されるのですが、録画して再生してみると音声のみが録画されていません。 誰か音声・映像ともに録画する方法教えてください(;_q))クスン よろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • ビデオデッキ 音にノイズが…

    ビデオデッキでビデオテープを再生すると音にブチブチというノイズが鳴ります。 音声自体はちゃんと再生できているのですが、その裏でノイズが鳴っているという感じです。 全てのテープは試していないのですが多くのテープで同じ現象が起こります。 スピーカーで聞いていても分かるくらいですが、イヤホンだとかなり酷いです。 以前、同じデッキで同じテープを再生した際にレコーダーで録画した映像が残っているのですが、そちらを確認したところノイズは鳴っていません。 デッキ側が原因の場合、どこの部品に問題があるでしょうか?またそれは自分で直すことはできるでしょうか? ビデオデッキは三菱のHV-S300で2001年に販売されたものです。 宜しくお願いします。

  • 8ミリビデオテープをVHSデッキで再生したい

    初めて質問します。 録画済みの8ミリビデオテープを、VHSデッキで再生する方法を知っている方は、その方法をお教えください。 理由)8ミリのビデオデッキが壊れてしまい、新規に8ミリビデオデッキ入手も難しくなってきましたので。

  • VHSデッキ→PCについて

    VHSテープの中身をPC経由でDVDに移したいと考えています。 現在のハードウェアは以下のとおりですが、 マザーボード:MSI KM4M-V KM400チップセット ビデオカード:ELSA GLADIAC FX 534 128MB (TVOut+DVI)ファンレス これに、ビデオデッキが手元にあります。 マザボを選ぶ際、上記マザボには「※ビデオ機能有」とあったため、 早合点してビデオキャプチャカードは購入しませんでした。 (その時はVHS→PC→DVDを考えてなかったせいもありますが) この「ビデオ機能」とは、ビデオキャプチャ機能ではないのでしょうか? だとすれば上記の環境のままではVHS→PC→DVDは不可能ですが、 その場合は、いわゆる「ビデオキャプチャカード」を新たに購入すれば、 ビデオデッキとPCを繋いで、VHSの鑑賞やVHS→PC→DVDが できるようになるということなんでしょうか? よろしくご指導のほどをお願いいたします。

  • VHS→DVDダビング時、画面下にノイズ

    今、VHSビデオテープを、HDD+DVDレコーダにダビングしています。 そのダビングしたファイルを、ネットでダビングを利用してパソコンのHDDに転送、 そのファイルを、Windows Media Player などで見てみると、 画像の下の端っこ1ミリくらいが、ムニュムニュ動いているような、 ノイズが入ります。 テレビで見たときは、それは隠れているのか、見えないのですが、 パソコン上では見えます。 ビデオキャプチャカードなどを利用して取り込んだ場合でも、 そういう物は見えるのでしょうか? また、端っこ1ミリをカットできるような、 フリーソフトなどはないでしょうか?

  • VHS⇒パソコン 良いやり方を教えて下さい。

    子供を撮影したビデオテープが大量にあります。当時は8mmで撮り、VHSに保存しています。パソコンに取り込んで、DVDに移したいのですが・・・。素人の下名でもできる方法を教えて下さい。 持っているのは、VHSビデオデッキ・PCビスタ。 添付のようなコード等でやるのが良いのですかね? 宜しくお願い致します。

  • VHSからDVDへ

    一昔前まで主流だったVHS(ビデオテープ)ですが、DVDへの移行が進んでVHSの再生機、録画機を見なくなりました。 私は、DVDプレーヤー、PC、VHSの再生機械を持っています。 しかし、先日VHSの再生機が壊れてしまいました。 DVDに録画できないタイプの再生機です。 今家にはVHSで録画したTV番組など多くあります。 削除や処分したくないデータです。 VHSなので、PCに取り込むことが難しいですしVHSの再生機を買うよりもデータのバックアップが取りたいです。 VHSからDVDにデータを移動させる方法があるでしょうか? 質問の内容の要点がまとまっていないところがありますが、回答よろしくお願いします。

  • VHS 音声が聞こえない!

    VHSのビデオテープを再生しようとしたのですが、映像は綺麗に映るのに、音声が聞こえませんでした。 ほかのビデオテープは問題ありませんでした… 原因を探してたのですが、思い当たるのは、テープにはHi-fiと書いてあるのにデッキ(正確にはテレビデオです)にはHi-fiという表示がありませんでした。 今のところこれが原因かなと思うのですか… 音声が聞こえないのはこれが原因だと思いますか?それともほかに何か原因を思いつく方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • VHSビデオデッキからPCへの接続を教えてください

    たまったビデオテープをDVDにまとめたいのですが VHSビデオデッキからPCへの接続がうまくできなくて困ってます PCの方にはS映像端子を差し込めるようになっています コードを買ってきて接続してみたのですが 見るだけなら音も映像も出るのですが 録画をすると映像のみで音が録音されません 音声用の入力端子は一箇所ミニプラグを差し込むところがあるだけで あとはアンテナ線を差し込む端子のみです 接続方法を教えてください

  • アナログを見ると、アナログ時代より汚いのはなぜ?

    お伺いします。 全く技術音痴な質問なのですが、お願いします。 アナログ放送のもとで、ブラウン管テレビ、それなりのVHSビデオデッキ、新品のVHSテープなどを利用していた時は、ちょっと見ると、録画なのかどうかは区別がつかないぐらいきれいにVHSビデオテープが再生されていました。 現在のデジタルの液晶テレビで以前はきれいだとい思っていたVHSの録画を見る(VHSビデオデッキはいまだに使っています)と本当に汚い画面です。 アナログ放送が終了する前に、液晶テレビのアナログチューナーでの映像も見てみましたが、画面は汚く、以前の純然たるアナログ環境当時の方がきれいでした。 なにをどう質問して良いのかわかりませんが、デジタル環境でアナログをみると、なぜアナログ環境当時よりも汚い状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。