• 締切済み

VHSからDVDへ録画

VHS(古いビデオデッキ)からPC経由でDVDへ録画したいのですが再生は映像・音声ともに再生されるのですが、録画して再生してみると音声のみが録画されていません。 誰か音声・映像ともに録画する方法教えてください(;_q))クスン よろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

みんなの回答

noname#113190
回答No.3

キャプチャー段階で音が出ないということは、そもそも音声が録音されていないということではないかな。 物理的に、赤と白のピンジャックは繋いでありますか? その状態で再生するとパソコンのスピーカーから音は出ますか? 出なければ、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」のところの録音がSmartvision(これに関しては同じ環境ではないので何になるかは不明)になっていますか。 ここがパソコンのマイク端子になっているとマイクが優先され音声は入りません。 また、録音レベルはいかがでしょうか?

• necomimi
回答No.2

DVD-Rに記録してPCで再生すると音がでないのでしょうか? それとも DVD-Rに記録して一般のDVDプレイヤーで再生すると音がでないのでしょうか? あるいは両方? オーサリングで音声の指定がAC3かLPCMかMP2かによって PCまたはDVDで音が再生できないことはあります。

mimimi26
質問者

お礼

まだDVDRには録画していないですがハードに録画した状態で再生すると音だけ出ないんです。。。 オーサリングの音声の指定ってどうやってするんですか?? ほんと何も知らなくてごめんなさい(´;ェ;`)ウゥ・・・

回答No.1

方法はどうやりましたか? VHSからパソコンに入れる作業を「キャプチャー」といいますけど、機器やソフトは何でしょうか。 そして編集後、DVDにする作業を「オーサリング」といいますが、この手順はどうでしょうか? オーサリングの前の段階で音は出ましたか?

mimimi26
質問者

お礼

機器はNECのPCでSmartvisionの外部出力でやりました。 ソフトとか使わないとできないんですか(/TДT)/あうぅ・・・・ 編集もなにもしないで再生だけすると音は出るんですが。。。(;_q))クスン