• 締切済み

VHSからDVDへ録画

VHS(古いビデオデッキ)からPC経由でDVDへ録画したいのですが再生は映像・音声ともに再生されるのですが、録画して再生してみると音声のみが録画されていません。 誰か音声・映像ともに録画する方法教えてください(;_q))クスン よろしくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

キャプチャー段階で音が出ないということは、そもそも音声が録音されていないということではないかな。 物理的に、赤と白のピンジャックは繋いでありますか? その状態で再生するとパソコンのスピーカーから音は出ますか? 出なければ、コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」のところの録音がSmartvision(これに関しては同じ環境ではないので何になるかは不明)になっていますか。 ここがパソコンのマイク端子になっているとマイクが優先され音声は入りません。 また、録音レベルはいかがでしょうか?

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

DVD-Rに記録してPCで再生すると音がでないのでしょうか? それとも DVD-Rに記録して一般のDVDプレイヤーで再生すると音がでないのでしょうか? あるいは両方? オーサリングで音声の指定がAC3かLPCMかMP2かによって PCまたはDVDで音が再生できないことはあります。

mimimi26
質問者

お礼

まだDVDRには録画していないですがハードに録画した状態で再生すると音だけ出ないんです。。。 オーサリングの音声の指定ってどうやってするんですか?? ほんと何も知らなくてごめんなさい(´;ェ;`)ウゥ・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.1

方法はどうやりましたか? VHSからパソコンに入れる作業を「キャプチャー」といいますけど、機器やソフトは何でしょうか。 そして編集後、DVDにする作業を「オーサリング」といいますが、この手順はどうでしょうか? オーサリングの前の段階で音は出ましたか?

mimimi26
質問者

お礼

機器はNECのPCでSmartvisionの外部出力でやりました。 ソフトとか使わないとできないんですか(/TДT)/あうぅ・・・・ 編集もなにもしないで再生だけすると音は出るんですが。。。(;_q))クスン

関連するQ&A

  • DVDからVHSへのダビングが出来ません

    自作のDVDがあるのですが、事情があってVHSにダビングする事になりました。 手元にはDVDプレーヤーとVHSのデッキがあります。 そこでDVDプレーヤーの裏面にあるビデオ出力と、VHSデッキのビデオ入力を接続 (黄色)。 同じく音声出力とデッキの入力 (赤+白) を接続。 これでダビングの準備はOKのはず (?)。 ただこれだと録画開始の場面が分からないので、DVDプレーヤーのS映像出力端子とPCの映像入力端子を接続し、PCの画面上で (音声なしで) 録画画面の開始地点を確認し、デッキの録画ボタンをポンと押しました。 最後まで録画し終わり、さて確認しようと巻き戻して、別のデッキ (テレビに接続) で再生したところ、映像も音声も、何も再生されません。 無音の青い画面が延々と続くだけ。 どうも録画失敗のようなので、もう一度同じ作業を繰り返してみたのですが、結果はまたしても無音+青い画面。 両方の説明書を読んだのですが、他の形で接続するとか、一切ありません。  上の接続方法でいいはずです。 どこに原因があると考えられでしょうか?

  • DVDからVHSに録画できますか?

    フナイのDV-140VというDVD/VHSコンビネーションデッキを買おうか迷っています。DVDは再生しかできないことはわかっているのですが、DVDからVHSへ録画ができますか? できないならパナソニックのDVD-S50-Sにしようかまよっています。こちらはDVD再生だけですが、メーカー名もフナイよりはよく聞くし、再生できるDVDの種類が多いのです。 これでも手持ちのビデオデッキと接続できればDVDからVHSに録画ができるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DVDからVHSに録画できますか?

    フナイのDV-140VというDVD/VHSコンビネーションデッキを持っています。DVDは再生しかできないことはわかっているのですが、DVDからVHSへ録画ができますか? 試してみたんですができませんでした。 そこでもう一つDVDプレーヤーをつなげてDVDを再生し、フナイのデッキでVHSに録画を試してみたんですが接続方法がいまいちわからずできませんでした。 どうしても録画したいので、どなたかご教授ください。 ちなみにDVDは自作なのでコピーガードはかかっていません。 宜しくお願いします。

  • VHS→DVD

    今テレビ(KV-25DS65)とビデオデッキ(10年以上前の松下製)が繋がっています。ビデオデッキでは再生&録画出来ます。DVDレコーダー(RD-XS34)を購入し今使っているテレビ(KV-25DS65)にD端子コード&音声コードで接続しようと思っています。そこで今までのVHS資産をDVD化しようと思うのですがどのようにすれば良いでしょうか?ビデオデッキは再生専用機になっても構いません。(DVDレコーダーで録画出来れば)ビデオデッキの背中には映像は入力,出力が一個ずつ音声入力は左(主),右(副)が一個ずつ音声出力は左(主),右(副)が二個ずつあります。

  • DVDからVHSへ

    DVDになっている映像があるのですが、 これを別の家のビデオデッキで見られるようにするためにはどうしたらよいでしょうか。 =手元にある機器= PC接続のCD/DVD-RW DVDも再生できるHDDビデオデッキ VHSビデオデッキ

  • DVDからVHSへの録画は出来るのでしょうか

    ビデオデッキが古くなったので買い替えを検討しています。DVDも見られるコンボ型のビデオを買おうかと思っているのですが、これでDVDをVHSに録画することは出来るのでしょうか? いくつかのお店で聞いてみたのですが、DVDは録画できませんと言われたり、HDに録画する方がいいですよと高い機種を勧められたりしてしまいました。 自分ではほとんどソフトは持っておらず、レンタルビデオ店でDVDを借りてきて気に入ったらVHSに録画しておきたいなといった発想なのですが。 DVD→VHSへのダビングは通常のコンボビデオなら可能なのか、機種によって出来たり出来なかったりするのか、はたまた出来ないようになっているのかご存知の方がおられましたら教えてください。 それと、DVDの洋画の場合、音声トラックや字幕の選択が必要な場合はダビングする場合どうなるのでしょうか。それについても教えてください。

  • VHSの音声多重放送をそのままDVD化したいのですが

    VHSで録りためた音声多重番組をDVD化しようと思い、 HDD/DVD/VHS一体型のデッキを使用して、VHS→HDD→DVDと経由してダビングしました。 ところが音声が「音声多重」「MIX」「主音声のみ」「副音声のみ」とまちまちな出来上がりになってしまいます。 一体型デッキはPanasonic製で、ビデオデッキはPanasonicを含めて数社の物を使用しています。 メーカーに問い合わせると「他社製のビデオデッキでのダビングは主音声のみになる場合がある」とのことでした。 しかし、Panasonicのビデオで録画した物でも音声多重でダビングできないこともあります。 また、他のビデオデッキで録画したテープも別のテープだと結果が違うことがあります。 ちなみに、再生では問題なく音声多重が機能します。 これは仕方がないことなのでしょうか。 他のメーカーの一体型デッキも同じなのでしょうか。 また、必ず音声多重でダビングできる良い方法はありますか。 ややこしくて恐縮ですが、教えてください。

  • VHSをDVD化する時についてお教え下さい

    古くて貴重なVHSテープを、何とかPC経由でDVD化する事にしました。 今、手持ちのビデオ・デッキは、6年ほど前に購入したS-VHSデッキ (ビクター社製、当時高かったです) と、昨年購入した再生専用の安物のデッキです。 両方とも、特にヘッドの手入れなどせず、今に至っています。 低い再生水準であれば、そのままDVD化されると聞きました。 できれば、最高の録画水準でDVDにしたいのですが、この際、思い切って新しいビデオ・デッキを購入した方がよろしいでしょうか?  その場合、実売価格でどれくらいの水準のものを選んだ方がよろしいでしょうか? 当方、PCの知識については、子供同様です。 よろしくお願いします。

  • D-VHSビデオについて

     ビクター製のHM-DR1というD-VHSビデオデッキを持っているのですが、 D-VHS録画(i-link使用)したものやビデオデッキのTVチューナーから 取り込んだ民法放送をi-link経由でPCにキャプチャすることは可能なのでしょうか?つまりDVRaptor(←これしか知りません。)とD-VHSビデオデッキを利用してi-link経由で映像をPCに取り込むことはできるのでしょうか?(音声はサウンドカードからPCに取り込むらしい)

  • VHSをDVDに録画

    VHSビデオをDVDに録画して、省スペースと画質の劣化を防ぎたいのですが、安価で行うにはDVDレコーダーを購入するのが一番ですか? ビデオデッキはあるので、DVDのみのレコーダーを購入し、ビデオデッキとせつ接続すればOKですか? もし、2時間以上の(2.5時間とか)の場合はどうなるのでしょう?

専門家に質問してみよう