締切済み

マンデルフレミング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.462540
  • 閲覧数210
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

マンデルフレミングモデルを理解するのに
お薦めの本があれば教えて頂きたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (33/80)

岩田一政『国際経済学』(新世社)はどう?
No.1の人が薦めたクルーグマンのほうが詳しいけどコンパクトなほうがいいならこっちでも…。
また、マンデルフレミングについては、No.1の人が言うとおり普通のマクロ経済の本に載っています。
マクロをまったくやってないなら、まず、マクロを理解することを薦めます。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (36/89)

クルグマン・オプスフェルトの国際経済学の教科書(新世社)は昔からの定番の教科書です。丁寧に解説してあると思います。memento-moriさんがどれだけ経済学を勉強されているのかわからないのですが、マンデルフレミングはIS-LMを国際経済に拡張したものなので、もしまだIS-LMを勉強されていないのでしたら、マクロ経済学の入門書でまず勉強することをお薦めします。たいていのマクロの教科書には開放マクロ(国際マクロ)の章がついていてそこでマンデルフレミングの初歩的な解説もしてあると思います。私がマクロの初歩を勉強したのは10年前でその頃はマクロといえばみんな中谷巌の教科書を使っていたのですが、最近はいろいろ新しい教科書も出ていますね。最近の教科書の良し悪しは私はよくわかりません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ