• 締切済み

仕事から逃げた後の復帰

すみません、最近悩んでいることをお話しします。 私は大卒後SEを過去にしており、あまりの辛さに1年で逃げ出しました。 現在臨時事務として1年がんばっていますが、そろそろ再就職にむけてがんばりたいと思っています。 私のように仕事から逃げ出した人がどうやったら復帰できるか教えていただきたいのです。 精神的にではなく、現実的に困っています。 ハローワークにも行きましたが、経験者や資格有りの人しか取っていない気がします。 私は資格なんて持っていません。 正社員になるために、今後どう行動していけばいいか教えてください。 また、私と似たような人がどう復帰して行ったか教えてください。

みんなの回答

noname#102223
noname#102223
回答No.5

逃げてもその傷跡は永遠に残ります。それが経歴です。 それでも耐えていくしかないですね。 ひたすら耐えるだけです。 まだ若そうなので、資格経験問わないです。 勿論、倍率はすさまじいですが。 そこはやる気と笑顔でカバーです(ホントに)。

• rrieon
回答No.4

正社員を目指されているんですね。 知り合いの話ですが、派遣会社に登録して正社員になった人がいますよ。「紹介予定派遣」という何ヶ月か派遣として働いた後、派遣先と派遣社員の双方の同意の後正社員になるという仕組みのものらしいです。 若い方は有利なのでそれ程悲観的にならずに、自信を持った方がいいですよ。一年働いたというのは逃げたことにならないと思います。 haroni9285さんが居心地のいい会社に就職するようにお祈りしていますね。

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 世の中にはいろいろな事情で距離を置かなくてはいけない人がいます。 形式として「退職」「休職」などさまざまだと思います。 ただ、「逃げた」と思っているのはご自身だけであり、胸に刻まなくてはいけない個人の経験です。 その経験を2度と同じ事をしないように、ご自身に言い聞かせるところから始まるのではないでしょうか。 今のご時世では訓練学校や専門学校があります。または、ご自身で資格を取ることに専念するのも手です。 まずは「何になりたいから頑張る」を考えてから、冷静に「何が必要かか」を見極めてからでも遅くはありません。 まずは社会が求めている人材像になるように頭を整理することからです。 頑張ってくださいね。

• kyhr1688
回答No.2

はじめまして。 あまり良い回答にならないかもしれませんが、参考に。 ハローワークっていうのは、結婚で言えば、結婚相談所みたいなもので、結局、企業側の都合を重視して求人をするわけで、結婚相談所に高学歴・高収入を求める女性が登録しているようなものだと思います。 だから、結婚する相手を自分で探すように、自分のやりたいことを定め、そういう場所を自ら探し当てるくらいのバイタリティーがあれば、本当に自分にあった職場が見つかるかもしれませんよ。 私は、転職を2回ほどしていますが(いずれも異業種。今の職場をやめることはないと思う)、いずれもハロワのお世話にはなっていません。 世の中で「仕事がない」といわれても、「案外あるじゃん」としか思いませんでしたから、悲観することはないと思いますよ。

haroni9285
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ハロワのお世話にはなっていない…? でも、それ以外に探す方法はあるのですか? 転職サイトを見ても、関東圏勤務とか、5年10年の経験とかがないと受けることすら無理な気がします。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

始めに、何がやりたいのか・・・ありきです。 それをするために資格が必要なら資格を取るしかないですし・・ しかし、資格など、持っていても殆ど役には立ちません。 入門証の様なものです・・ 入門証がなければ、その門はくぐれないかも知れないが、入門証があるからと言って仕事が出来るかは別問題。 資格が首を絞めることもありです。 どうしても資格がと言うなら、資格を取る事を最優先すれば良いだけ。 当然現職のまま・・ 仕事の探し方・・何でも良いのか、これと言うものがあるのか・・ もし、SEに拘って、今すぐに就職と言うなら1年でも経験者は経験者です・・後はどの様にアピールするかでしょう。

haroni9285
質問者

お礼

SEにはもう拘ってはいません。 1年いても学んだことは皆無に等しく、ひたすら動き続けた日々だった気がします。 別にSEになりたいわけではない、なんてスタンスでいたのも逃げた原因でしょう。 逃げた理由は他にもありますが。 できれば事務系等、または工場などの機器オペレーターみたいなものでしょうか。 正直「これになりたい」というのはありません。 ただ目まぐるしい変化は嫌いなので、SEなどであったような頻繁な仕事場変更、出張などがだめです。