• ベストアンサー

購入検討中の土地に問題が...

Mone-Acnesの回答

回答No.3

不動産屋に先に重要事項説明書を作成して貰い目を通しましょう。 法令条件が有るのかも知れません。 場所によっては擁壁工事、補強工事が必要になるでしょう。 後は地盤がどうか少し心配です。 地盤調査は通常購入後買主が自己負担でします。 買う前には売主の了解がなければできません。 貴方は誰にその土地を紹介して貰ったのでしょうか? 不動産屋は現地を確認しているからということやHMが間に介していることで買主が勝手に理解していると判断してしまいがちです。 まだ契約してないのでまずはその土地の重要事項証明書を貰いましょう。それであらゆる疑問点を質問しましょう。 家族が気に入っているのなら貴方が責任をもってしっくりいくまで調べましょう。きっと納得のいく買い物が出来るでしょう。

kuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その土地は不動産屋の情報から知ったものです。 そして不動産屋に問い合わせをして 土地についての情報を教えてもらいました。 早速「重要事項説明書」を作ってもらおうと思います。 高い買い物ですので よく調べてみたいと思います。 ありがとうございます。