teacher's homestayについて

このQ&Aのポイント
  • 英語教師の家にhomestayするというteacher's homestay (home lesson)に興味があります。
  • 2週間ほどしか滞在できませんが、4月後半か5月頃にロンドンでできればなぁと思い、調べ始めたところです。
  • 語学学校に行くよりもnativeとの会話時間を持てるような気がしているのでhomestayにしようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

teacher's homestayについて

英語教師の家にhomestayするというteacher's homestay (home lesson)に興味があります。2週間ほどしか滞在できませんが、4月後半か5月頃にロンドンでできればなぁと思い、調べ始めたところです。語学学校に行くよりもnaitiveとの会話時間を持てるような気がしているのでhomestayにしようと思っています。 経験された方、またはこの件について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ願えないでしょうか。実際のところ、どうなんでしょう?充実した時間を過ごせましたか?あるいはここが失敗だった等、関連する話ならどんなことでもけっこうですので経験談をお話しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 イギリスにあるリージェント・スクールのHPがあり、そのサイトから申し込みました。ご参考に: http://doosanedu.com/school/regent/index.htm# http://www.regent.org.uk/index2.htm サイトがだいぶ様変わりしていましたが、希望コース、希望都市又はエリア、授業時間、滞在日数等を選び、オンラインで申し込むことができる点は同じでした。 申込後(又は問合せ後)リージェント・スクールの担当者から、Eメールで連絡が来ます。 私の場合は、日にちが迫っていたので、直前にFAXでのやり取りもありました。 そこで、例えばもっと細かなパーソナルな内容「会社で、今どんな業務をしていて、ここでどんなことを学びたいのか」「食事についての好み」など伝えます。 ホストファミリーは、わりとすんなり決まり、すぐに連絡が来ましたよ。 リージェント・スクール以外にも、先生宅で英語のレッスンを受けながらホームステイできるプログラムを提供しているところは、いくつかあります。 イギリス国内に限ると、例えば次のようなものもあります。よろしかったら、ご覧になってください。 http://www.homelingua.com/eng/fees2003.htm 私は滞在期間が10日間と短かったため、ウィークデイだけでなく、日曜日もしっかり勉強に充てたかったんです。 リージェント・スクールを選んだ決め手は、(1)プロフェッショナル・ウィークエンドという、週末3日間滞在で30単位(1単位=45分)勉強できるインテンシブ・プログラムがあったこと、(2)先生が、その分野(ビジネス、法律、医学、エンジニアリング等)で、大変豊かな経験をもっていることでした。 英語で、自分の必要とする専門分野を、イギリス人の専門家に学びにいく、と言ったほうがいいかもしれません。 ホームステイの終了後、アンケート用紙を渡されます。 プログラムについて、詳細な評価と感想を書くためのものです。授業内容だけでなく、ホストファミリーや食事、環境についてもたくさん質問があり、それは、プログラム終了後、先生がリージェント・スクールの事務局に持っていきます。 私の先生が教えてくれたことですが、評価の良くない家庭には、その後、リージェント・スクールからは受入要請がいかないそうで、これによって、高いレベルを保っているのだとか・・・ 私にとっては、自分の目標以上の成果を得られたので、今でも、とても感謝しています。 cashmere220さんも納得のいくホームステイができるといいですね。

cashmere220
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。詳しくご説明いただき大変助かりました。ありがとうございます。現在、様々なプログラムとにらめっこをしているところです。充実したhomestayができるよう慎重に選択したいと思いますが、corocorocoronさんからいただきました情報を大いに参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 1年ほど前に、イギリスで英語教師の家(オックスフォード)にホームステイするプログラムに参加しました。 結論から言えば、大変、満足のいく語学留学でした。おすすめします。 私の利用したのは、イギリスのリージェントという語学学校のプログラムでした。 ロンドン、オックスフォードなど、いくつかの都市でできます。 私の参加したのは、「プロフェッショナル・ウィークエンド」というプログラムで、例えば、秘書、マーケティング、医学、法律など、様々な分野別にそのプロの先生のお宅に滞在して、英語だけでなく職業上の知識も得られるものです。 時間がない。でも結果をしっかり求めるのであれば、かなり良いシステムだと思います。私には、ちょっぴり授業料と滞在費は高いけど…確実です。 学びたい事柄がきちんとわかっていればいるほど、英語は上達すると思います。なので、このプログラムは、おすすめです。 私は、英国には10日間滞在し、最初の一週間、ホームステイしながら、別の語学学校でグループレッスン+マンツーマンのレッスンを受けました。 グループレッスンは、私には必要なかったです。試験向けのクラスしかなかったので、一週間それ向けのカリキュラムでした。先生も素晴らしいし、楽しかったけど。 特殊な分野の英語が必要だったため、どんなことが必要か、事前に、はっきりと語学学校伝えましたが、マンツーマンの先生は、先生しか経験がないと言い、ボキャブラリー補強に終始。あまり意味がなかったんですよね。 その後、3日間、プロフェッショナルホームステイをしましたが、密度が全然違いました。先生(私の場合は、かつて自分の会社を経営していたけど、今は退職された方)宅では、朝から晩まで、3食の食事中も、休憩中も、みっちり英語漬け。マンツーマンレッスンは、他にも受けたことはありますが、ここでのレッスンは全然別物だと思いました。日本人とのビジネス経験も豊富で、日本人の考え方や、英語の弱点も知り尽くしていました。 専門分野はもちろんのこと、ご自身のキャリアから参考になるアドバイスやお話をいっぱい聞かせてくださいました。 また、同時期に他の国から来ていた生徒さん(といっても50代の紳士)とも、仲良くなれましたし、とても貴重な経験でした。 日本に帰って即、役立ちましたし、結構ハードな授業をこなしたことから自信もつきました。

cashmere220
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変興味があります。corocorocoronさんはそのプログラムの申込みは現地で行われたのでしょうか。それとも日本で手続きが可能なのでしょうか。もし参考サイト等があるようでしたらおしえていただけますか? 過去に2度、homestayしながら語学学校に通う短期留学を経験しました。授業内容は悪くなかったとは思いますが、会話よりも文法や、読解、作文等に重点が置かれていたので、日本の大学の英語の授業とあまり変わらないなぁと思いました。宿題が山ほど出るので平日は家でも勉強漬けになり、家族とも食事時間以外は会話できず、週末は朝からそれぞれ別行動ということが多く、思ったよりnaitiveとの会話時間は持てなかったのが残念でした。自分の努力不足ももちろんあったとは思いますが、それにしても短期の場合だと語学学校ではあまり会話力って身につかないのかも…と思いまして。それでteacher's homestayならどうかなと考えているところなのです。 恐れ入りますが、またご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • イギリスでホームステイ

    こんにちは☆この夏イギリスに語学研修に行く大学生です。 2週間の寮生活のあとに、2週間のホームステイをするのですが、なんとホストファミリーはhomestay当日からギリギリ10日前に知らされるのです!!!有り得ません。。。 なので家族構成もわからず。事前の準備もへったくれもないです泣 そこで、少しでもイギリスにおけるhomestay事情を頭に入れておきたいと思いました。 イギリスに留学のしたことがある方・homestay経験のある方なんでもいいんで情報を下さい!!! 一応、サイトを検索して調べてはみたんですが情報や体験談は知っておくに越したことはありませんよね☆おねがいします。

  • ロンドンオリンピックが残したもの

    東京での2度目のオリンピックが決まりました。 そこでお聞きしたいのは、先進国でのオリンピックは後に何が残るのか、ということです。 発展途上国なら「インフラの充実」です。しかしすでにインフラの整備されている先進国で行うと、その後に何が残るのでしょうか。直近のロンドン大会が参考になると思うのです。ロンドン在住の方や、あの前後に滞在された方の経験談、経済アナリストなどの声がきければ、大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • 今のロンドンの気候は?

    もうすぐロンドンに2週間程語学研修で行くのですが、あちらの気候は8月下旬はどの程度なんでしょうか?天気予報とかをみると最高気温19度とかで、結構涼しいのかなと思いますが、半袖でなく長袖メインの方がよいでしょうか?日本だと何月くらいの気候ですか?日本の夏とは違いますよね??雨なんかも多いでしょうか。どなたか8月にロンドンに滞在経験がある方特に教えて下さい。お願いします!!!

  • ロンドン語学留学について

    私は近い将来、ロンドンに短期語学留学をしようと考えてます。ネットで『ロンドン 安い学校』などで検索すると、一年で15万ほどの学費しかかからない学校もあるみたいです。以前私は、カナダのトロントにいたことがありました。トロントで実際に安い学校を探しましたが、安くても1ヶ月4万強(週15時間ほどで)ほどかかります。イギリスは他の英語圏の国々よりも割高だと聞きます。そのようなロンドンの激安語学学校に行ったことがあるというかたがいましたら感想をお聞かせください。(留学経験者としてその価格に少し疑問をもっているので。。。。)

  • フランスの学生ビザについて

    7月ごろからフランスのパリに半年ほど滞在したいと考えています。 そこで語学学校に登録して半年間有効の学生ビザを取得したいのですが、週20時間以上で3ヶ月以上のコースの入学許可証がいるということはわかりました。 しかしその場合1レッスン=55分で週20レッスン、または1レッスン=45分で週26レッスンなどでは週20時間とは認められないのでしょうか? 教えてください。

  • シニアのための語学留学について

    私の父が留学を計画しています。年齢は60歳で 現在仕事はリタイアしています。 滞在都市はロンドンを考えています。ロンドンの 語学学校を探したところ、アバロンと インターナショナルハウスというところが評判が いいのでどちらかがいいかなと迷っています。 そこで、ロンドンに留学経験のある方、また留学を計画されている方にお聞きしたいのですが ロンドンでシニアが多い、もしくは勉強しやすい 語学学校がありましたら教えていただきたいです。 また、上記二校のシニアの留学生の方にたいする評判 などもございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語の先生

    私は日本語教師の資格はありません。ですが、フィアンセの友達のアメリカ人に、「君はよく英語も話せるから、週1日でいいから日本語のレッスンをしてくれないか?」と頼まれています。経験がないことも伝えてありますが、時給まで払って習ってくれるのに、どのように教えていいのかわかりません。日本語の教師の経験がある方、もしくは語学学校に通った経験のある方で良いアドバイスをいただけないでしょうか?

  • イギリス周辺の旅行はどこがオススメでしょうか?

    2月から3週間ロンドンに滞在した後、1週間近隣の国で観光したいとおもっています。 ロンドンの語学学校でお金を使うので、そんなに余裕はないのですが…。 パリなどもいいなと思っているので、なるべく安く移動できる手段をご存知でしたら教えていただきたいです。 ほかにも近隣でオススメの国がありましたらお願いします。

  • イギリスブライトン

    今度イギリスのブライトンに語学留学に行きたいのですが、そこの語学学校のことや、滞在経験のある方の体験談等、なんでもいいので、ブライトン情報を知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 【英語発音矯正】語学学校?個人レッスン?【豪国】

    現在、オーストラリアのゴールドコーストに滞在しています。 英語の発音矯正希望です。 語学学校の発音矯正のあるフルタイムのクラスに通うか(とは言っても発音矯正の授業は午後の1コマ約1時間のみ)、語学学校の個人レッスンを使って発音矯正をするか悩んでいます。 予算が限られているので、語学学校の場合2週間、個人レッスンの場合同額で通える日数を考えています。 個人レッスンの場合、ランゲージエクスチェンジのような個人間での契約ではなく、語学学校などの機関を通したものを希望しています。 今まで、語学学校や個人レッスンでの発音矯正の経験のある方、ゴールドコースト内(できればサーファーズ、ブロードビーチ、サウスポート)の発音矯正に長けた語学学校をご存知の方、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。