teacher's homestayについて

このQ&Aのポイント
  • 英語教師の家にhomestayするというteacher's homestay (home lesson)に興味があります。
  • 2週間ほどしか滞在できませんが、4月後半か5月頃にロンドンでできればなぁと思い、調べ始めたところです。
  • 語学学校に行くよりもnativeとの会話時間を持てるような気がしているのでhomestayにしようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

teacher's homestayについて

英語教師の家にhomestayするというteacher's homestay (home lesson)に興味があります。2週間ほどしか滞在できませんが、4月後半か5月頃にロンドンでできればなぁと思い、調べ始めたところです。語学学校に行くよりもnaitiveとの会話時間を持てるような気がしているのでhomestayにしようと思っています。 経験された方、またはこの件について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ願えないでしょうか。実際のところ、どうなんでしょう?充実した時間を過ごせましたか?あるいはここが失敗だった等、関連する話ならどんなことでもけっこうですので経験談をお話しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 イギリスにあるリージェント・スクールのHPがあり、そのサイトから申し込みました。ご参考に: http://doosanedu.com/school/regent/index.htm# http://www.regent.org.uk/index2.htm サイトがだいぶ様変わりしていましたが、希望コース、希望都市又はエリア、授業時間、滞在日数等を選び、オンラインで申し込むことができる点は同じでした。 申込後(又は問合せ後)リージェント・スクールの担当者から、Eメールで連絡が来ます。 私の場合は、日にちが迫っていたので、直前にFAXでのやり取りもありました。 そこで、例えばもっと細かなパーソナルな内容「会社で、今どんな業務をしていて、ここでどんなことを学びたいのか」「食事についての好み」など伝えます。 ホストファミリーは、わりとすんなり決まり、すぐに連絡が来ましたよ。 リージェント・スクール以外にも、先生宅で英語のレッスンを受けながらホームステイできるプログラムを提供しているところは、いくつかあります。 イギリス国内に限ると、例えば次のようなものもあります。よろしかったら、ご覧になってください。 http://www.homelingua.com/eng/fees2003.htm 私は滞在期間が10日間と短かったため、ウィークデイだけでなく、日曜日もしっかり勉強に充てたかったんです。 リージェント・スクールを選んだ決め手は、(1)プロフェッショナル・ウィークエンドという、週末3日間滞在で30単位(1単位=45分)勉強できるインテンシブ・プログラムがあったこと、(2)先生が、その分野(ビジネス、法律、医学、エンジニアリング等)で、大変豊かな経験をもっていることでした。 英語で、自分の必要とする専門分野を、イギリス人の専門家に学びにいく、と言ったほうがいいかもしれません。 ホームステイの終了後、アンケート用紙を渡されます。 プログラムについて、詳細な評価と感想を書くためのものです。授業内容だけでなく、ホストファミリーや食事、環境についてもたくさん質問があり、それは、プログラム終了後、先生がリージェント・スクールの事務局に持っていきます。 私の先生が教えてくれたことですが、評価の良くない家庭には、その後、リージェント・スクールからは受入要請がいかないそうで、これによって、高いレベルを保っているのだとか・・・ 私にとっては、自分の目標以上の成果を得られたので、今でも、とても感謝しています。 cashmere220さんも納得のいくホームステイができるといいですね。

cashmere220
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。詳しくご説明いただき大変助かりました。ありがとうございます。現在、様々なプログラムとにらめっこをしているところです。充実したhomestayができるよう慎重に選択したいと思いますが、corocorocoronさんからいただきました情報を大いに参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 1年ほど前に、イギリスで英語教師の家(オックスフォード)にホームステイするプログラムに参加しました。 結論から言えば、大変、満足のいく語学留学でした。おすすめします。 私の利用したのは、イギリスのリージェントという語学学校のプログラムでした。 ロンドン、オックスフォードなど、いくつかの都市でできます。 私の参加したのは、「プロフェッショナル・ウィークエンド」というプログラムで、例えば、秘書、マーケティング、医学、法律など、様々な分野別にそのプロの先生のお宅に滞在して、英語だけでなく職業上の知識も得られるものです。 時間がない。でも結果をしっかり求めるのであれば、かなり良いシステムだと思います。私には、ちょっぴり授業料と滞在費は高いけど…確実です。 学びたい事柄がきちんとわかっていればいるほど、英語は上達すると思います。なので、このプログラムは、おすすめです。 私は、英国には10日間滞在し、最初の一週間、ホームステイしながら、別の語学学校でグループレッスン+マンツーマンのレッスンを受けました。 グループレッスンは、私には必要なかったです。試験向けのクラスしかなかったので、一週間それ向けのカリキュラムでした。先生も素晴らしいし、楽しかったけど。 特殊な分野の英語が必要だったため、どんなことが必要か、事前に、はっきりと語学学校伝えましたが、マンツーマンの先生は、先生しか経験がないと言い、ボキャブラリー補強に終始。あまり意味がなかったんですよね。 その後、3日間、プロフェッショナルホームステイをしましたが、密度が全然違いました。先生(私の場合は、かつて自分の会社を経営していたけど、今は退職された方)宅では、朝から晩まで、3食の食事中も、休憩中も、みっちり英語漬け。マンツーマンレッスンは、他にも受けたことはありますが、ここでのレッスンは全然別物だと思いました。日本人とのビジネス経験も豊富で、日本人の考え方や、英語の弱点も知り尽くしていました。 専門分野はもちろんのこと、ご自身のキャリアから参考になるアドバイスやお話をいっぱい聞かせてくださいました。 また、同時期に他の国から来ていた生徒さん(といっても50代の紳士)とも、仲良くなれましたし、とても貴重な経験でした。 日本に帰って即、役立ちましたし、結構ハードな授業をこなしたことから自信もつきました。

cashmere220
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変興味があります。corocorocoronさんはそのプログラムの申込みは現地で行われたのでしょうか。それとも日本で手続きが可能なのでしょうか。もし参考サイト等があるようでしたらおしえていただけますか? 過去に2度、homestayしながら語学学校に通う短期留学を経験しました。授業内容は悪くなかったとは思いますが、会話よりも文法や、読解、作文等に重点が置かれていたので、日本の大学の英語の授業とあまり変わらないなぁと思いました。宿題が山ほど出るので平日は家でも勉強漬けになり、家族とも食事時間以外は会話できず、週末は朝からそれぞれ別行動ということが多く、思ったよりnaitiveとの会話時間は持てなかったのが残念でした。自分の努力不足ももちろんあったとは思いますが、それにしても短期の場合だと語学学校ではあまり会話力って身につかないのかも…と思いまして。それでteacher's homestayならどうかなと考えているところなのです。 恐れ入りますが、またご意見をいただけますと幸いです。よろしくお願いします。