• ベストアンサー

英国の都市について

来年、1年くらい語学留学に行こうと思っているのですが、ロンドンから1時間か2時間くらい離れている都市に滞在しようと思っています。 そうゆう条件で探していくとやはり南部地方が多くなってしまいます。自分としては観光地ではなく落ち着いた雰囲気の都市に滞在したいです。基本的には南部の海沿いは観光地と考えた方がいいのでしょうか?また、ロンドン周辺のお勧めの都市を教えくださると大変助かります。oxfordやcambridgeは落ち着いた雰囲気の町なのでしょうか? 何個も質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.5

二度目の登場です。 《落ち着いた》の定義について教えて頂いたのでせっかくだからもうひとこと(笑) ロンドンから離れてしまえば、どの街もどことなく田舎な匂いがしますよ。後は個人の好みかも。。 ただ、ロンドンからいくら遠くても、有名避暑地などは(極端だけどウェールズのLlandudnoとか)かなり栄えてますが。 観光地でも、あまりに田舎な街よりは飽きなくていいかもしれませんよ。 ちなみに私が最初の投稿で書いた南西部の街とはエクセターの事です。 ほどよく都会と田舎の雰囲気が味わえる良いところですよ。 週末に旅行をする場所もいっぱいありますし、クリームティーも美味しいし(笑) ただし、小さい学校へ入ってしまうと周りには日本人しかいないという事になりかねないリスクはあると思います(特に夏以外は)。 まあ、日本人のいない都市、学校を探すのは不可能に近いものがあるかと思いますが(^_^; 希望にあった場所と良い学校が見つかるといいですね。

yomuyomu
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 程よく田舎で田舎過ぎないところ、無理難題ですよね(笑)自分でそう思いますが、がんばってよい所を見つけたいと思います。 なるべく日本人の少ない都市へ 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 かつてロンドンから列車で2時間のチェルトナムという街に滞在したことがあります。 私も行き先を選ぶ際にロンドンから1~2時間のところを探していてそこにしました。 そんなに大きな街ではありませんが、やはり大学や語学学校があるので学生は多いです。 またコッツウォルズの入口にあるために観光客も多いのですが、気にはなりませんでしたよ。 その他に候補にした街はCoventry、Colchester、Leamington Spaなどですが、 いずれもロンドンから1~2時間です。実際行っていないので、どんな街かは?ですが・・・・

yomuyomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェルトナムもいいですよね~ 行ったことはありませんが(^^; 候補地のひとつです。gogorapanuiさんの話からもよさそうなので詳しく調べます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochi523
  • ベストアンサー率32% (35/109)
回答No.3

ロンドンから、列車で3時間離れていますが、私はエクセターという町に9ヶ月間滞在していました。デボン州の大学都市で、有名なエクセター大聖堂のある、落ち着いた町です。南部の海岸地方に比べると、治安もよく、語学留学には最適だと思います。気候はイギリスにしてはとても穏やかで、ホストファザーによると、イギリスで一番日照時間の長い地域の一つだと言っていました。南部地方のブライトンやヘイスティングスなどにも遊びに行きましたが、私の中ではエクセターが一番です。 オックスフォードは、観光しに行きましたよ。とても大きな大学都市で、素敵な町ですが、観光客が多すぎて長期で勉強するには落ち着かないような気もします。(好みの問題ですが…) バースやストラトフォードアポンエイボンは観光地ですが、とても雰囲気が良いです。ロンドンの近くでは、ウィンザーなども穴場だと思います。(英語学校があるか分かりませんが…)

yomuyomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 pochi523さんの文章を読んでるだけで、エクセターに行きたくなってしまいました(笑) オックスフォードはやめといた方がよさそうですね。pochi523さんに教えてもらった都市をもっと調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MandMs
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

私は以前Bathという街に住んでいました。 Bathは一応観光地ですが小さな街でとっても落ち着いていました。 ちょっと静かすぎるぐらい。でもいい所ですよ。 Londonまでは電車(特急)で1時間半です。 Oxfordは行った事がないので分かりませんがCambridgeいい所だけど落ち着いてるというのとはちょっと違うような気がします。 学生の町なので学生だらけ。 語学学校もいっぱいあり日本人もたくさんいます。 自転車に乗ってる学生だらけです。 1ヶ月だけ語学学校に行っただけなのでどこまで落ち着くかどうかは分かりませんが。 海沿いは夏はほとんど観光地になります。 ただ、冬は寒いからわざわざ来る人いないと思います。 友達が海沿いに住んでるんですが、夏は気持ちいいけど、冬は海が荒れて寒くて最悪、と言ってました。 語学留学に来るのなら、メジャーな都市は日本人だらけになってしまうので、気を付けて下さい。 楽しい留学になるといいですね! 頑張ってください。

yomuyomu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Bathも候補地のひとつです。でも観光地だからな~と思っていましたが、そうでもないみたいですね。 できるだけ、マイナーな都市の学校を探します。 MandMsさんの実体験、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

南西部の街に数ヶ月滞在した事があります。 yomuyomuさんの言うところの落ち着いた雰囲気という定義が今一つわかりませんが、海沿いの街は(特に名の知れた街は)やはり観光地の雰囲気がある所が多いと思います。 ただ、そういった街が居心地が悪いほど落ち着かないかというとそれは違う様な気もしますが。。 基本的に海のそばはその環境の良さから留学生が多いそうです。もちろん日本人も多いです。 一年いらっしゃるんでしたら、あちこち都市を移動して学校を動いてみるのも良いのでは? やはり落ち着いた雰囲気という定義がわかりませんが、oxfordもcambridgeもある意味観光地ですよ。 素敵な街ですけどね(^-^) ロンドンから2時間弱で行けるNorwichなどはいかがですか?教会とパブがあふれているけど、一応都市だと思いますし、語学学校もありますよ。

yomuyomu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ち着いた雰囲気とは、ちょっと田舎っぽいっていうニュアンスで使いました。が、ちょっとわかりずかったですね。tuppenceさんのおっしゃる通り、あちこち行ってみるのもいいな~と思いました。学校の探し方も少し変えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリアおすすめ都市/メルボルンについて

    閲覧ありがとうございます。12月ないし1月に数週間の短期語学留学を考えているものです。 留学先として、オーストラリアの中でも日本人の少ないといわれているメルボルンを検討しているのですが、メルボルンは観光名所など見るところは多いのでしょうか・・・?ガイドブックもメルボルンについて書いてあるものは少なく、2、3週間滞在しても飽きずにいられるのか少し不安です。 また、そのほかにもオーストラリアの留学先としておすすめの都市があれば教えていただきたいです(できれば日本人観光客の多いケアンズなどは避けたいと考えています) どうぞよろしくお願いいたします。

  • シニアのための語学留学について

    私の父が留学を計画しています。年齢は60歳で 現在仕事はリタイアしています。 滞在都市はロンドンを考えています。ロンドンの 語学学校を探したところ、アバロンと インターナショナルハウスというところが評判が いいのでどちらかがいいかなと迷っています。 そこで、ロンドンに留学経験のある方、また留学を計画されている方にお聞きしたいのですが ロンドンでシニアが多い、もしくは勉強しやすい 語学学校がありましたら教えていただきたいです。 また、上記二校のシニアの留学生の方にたいする評判 などもございましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのパースという都市について

    閲覧ありがとうございます。 来年1月に休みが取れたので、オーストラリアの短期留学を考えているものです。(女です) 散々シドニーやメルボルンなどの他の都市と迷った挙句、少し遠いのですがパースがよいかなと思い始めました。昔からオーストラリアに行ったら透き通るようなきれいな海でマリンスポーツしたいと思っていたからです。またシドニーなどに比べ日本人を含むアジア人が割と少なく、オージーがフレンドリーだという情報があったからです。 ただパースは午後5時頃にはほぼすべての店が閉まり閑散としてしまい、一人歩きはこわくなると聞いて、少しまた迷っています。パースに短期で滞在した場合、夜6時以降はとくに何もすることがなくなってしまうのでしょうか・・・? またパースは小さな都市で、観光名所に行くには結構時間がかかると聞いたのですが、やはりわずか数週間の短期滞在でしたらやめておいたほうがよいでしょうか? とにかくパースについて色々知りたく思いますので、ご教授いただければ幸いです。現地では語学ももちろんなのですが、数年間勉強ばかりでしたので色々なところを巡ってリフレッシュしたいなと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 告白した相手がすぐに他都市へ(海外)

    こんにちは。 自分は現在カナダに語学留学のため滞在しています。 すでに滞在してから半年ぐらい経つのですが、 同じ語学学校の女性(台湾出身)と親しくなり、 先日、告白をしました。 その結果、相手も自分のことを好きと言ってくれたのですが、 既に彼女は別の都市に移動することを決めていて、 三ヶ月分の滞在費を払っていることを合わせて 伝えられました。 (もっと早く言ってくれれば移動しなかったのに と言われました) そして現在彼女は他都市へ。。 たまにメッセンジャーで近情を伝え合ったりしているのですが、 告白してすぐに離れ離れになってしまって、 なんというか色々後悔みたいなものをしています。 自分の滞在期間を延長するか、自分も都市移動すれば また彼女に会うことができそうなのですが… 今の心境としては  ・自分はまた彼女に会いたい  ・彼女も会いたいと言っている  ・自分は現在23で、帰国後に少し休みを取って   働く予定。彼女は20台後半で台湾人 『普通に好きなら会いに行けばいいじゃないか』と 思われる方もいると思いますが、彼女にまた会って その後(留学終了後)のことを考えると今一つ 決断できない自分がいます。 ----以下質問----- ・海外留学をされていた方で、日本人以外を好きになって 付き合ったが…その後… といったエピソード その他、自分だったらこうするかな… 等のアドバイスをお願いします。 もし時間に余裕がある方がいましたら、 是非回答をください。 よろしくお願いします。

  • イギリス留学について

    夏休みに一ヶ月イギリスに短期留学をしたいと考えています。 いろいろ調べてはいるのてすがどうもいまいちよくわからないです。 私は五月に17歳になる女子高校生です。 イギリスの古い街並みが大好きなので古都の学校に入学したいです。 また、できたら観光でオックスフォードとロンドンに行きたいと考えています。 現在チェスターを考えていますが、ロンドン、オックスフォード共に移動に二時間かかってしまいます汗 やはり遠いですかね…? (1)信用のできるエージェントはどこですか? (2)日本人の少ない学校を教えてください。 (3)おすすめの素敵な都市を教えてください。 丸投げで申し訳ないです。 現在いろいろ資料を取り寄せて奮闘していますが中々決まりません。 できるだけたくさんの人の意見が欲しいです。 どうかよろしくお願いします!!! 補足 補足です。 (2)はチェスターだけでなくオススメだと思う都市の学校を教えてほしいです。 また、西欧、中欧に興味があるのでフランスやドイツの学生さんが比較的多いと嬉しいです。

  • 行ってみたい世界の都市(ただし過去の時代)

    よろしくお願いします。 時代は19世紀末までとします。 世界史を見ていると、古代ローマの都市計画や、インドのモヘンジョダロの下水設備、唐の都の繁栄、興味の尽きない江戸の町など、行ってみたい都市、住んでみたい都市がいくつもあります。都市と呼べるかどうか分かりませんが、縄文や弥生の集落、都邑でも結構です。 みなさんは、いつの時代のどこの町に行ってみたいですか? 観光として行くのでも良いですし、しばらく滞在していただいても、その時代の住人となっていただくの結構です。

  • 飛行機チケットの取り方(2都市)

    下記プランで夏に旅行が出来たらと思っているのですが、チケットの取り方でベストな方法を教えて頂けないでしょうか?普段1都市しか旅をせずチケットも直行便なので問題ないのですが、2都市にするのは初めてなので検索が正しいのか判りません。。すみませんが宜しくお願い致します。 エクスペディアで検索をするとチューリッヒの滞在先も聞いてくるので、判らなくなってしまいました。 また、お勧めのホテル名・ロンドンも教えて頂けると嬉しいです(エコノミーから少し高いくらい) ●東京⇒イギリス ロンドン(1日~2日滞在)⇒スイス チューリッヒ(7日間) 詳細: 東京からロンドンまでのチケットとホテル手配をしたい。 最終目的地はチューリッヒで友人宅に滞在予定なのでロンドンからのチケットのみ。 帰りはチューリッヒから東京までの直行便。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 観光地や都市など”街”の作られ方の学問

    都市とか観光地とか自然発生的にできたものもありますが ある一定の基準に基づいて(日本の観光地と呼ばれる場所に大体似た雰囲気があるように)作られていると思うのですがそのうような事を研究している学問というのは 何にあたるのでしょうか?

  • イギリス 日程などアドバイスお願いします!

    31日 ロンドン着16時30分 パディントン泊 1日 ロンドン観光 2日 ロンドン→ケンブリッジ 15日 ケンブリッジ→オックスフォード 16日 オックスフォード 17日 コッツウォルドツアー 18日 バース、チッペナム、カークル・クーム、レイコック 19日 バース→ロンドン 20日 ロンドン観光 21日 ロンドン→ウィンダミア(電車で移動) 22日 ウィンダミアツアー 23日 ウィンダミア→ロンドン(電車で移動) 24日 ロンドン 19時15発 2~14日はケンブリッジで二週間語学学校通います!後は1人で回りますが、初海外なので比較的ゆっくり時間とったつもりですがどうでしょうか?ロンドンに一度戻っていくかバースからウィンダミア行くか悩んでいますが、余計時間がかかると聞いたのですが、バースから直接行くほうで効率いいい方法とかありますか? コッツゥオルズはNorth cotswoldz(できたらグロスターも)を回るツアーを探しているのですが、殆どロンドン発で・・。オックスフォードかバース発のツアー知っていたら是非教えて欲しいです!ウィンダミアツアーも出来れば日本のではないツアーでお勧めあったら是非教えて下さい! 後は、お勧めのガーデンがある所とかあったら教えて頂きたいです!不思議の国のアリスの雰囲気が好きなのですがそこに出てきそうな庭とか見てみたいです! 読んで頂きありがとうございました!他にも何か情報とかありましたらお願いします^^

  • アマルフィのようなヨーロッパの海岸沿いのまち

    9月に新婚旅行でヨーロッパに行きます。 旦那はヨーロッパに行った事がなく、イタリアのローマとロンドンに行く事は決まっているのですが 私の要望としてはアマルフィに立ち寄りたいと思っています。 ですが調べたところアマルフィは交通の便が悪く、ナポリから3時間くらいかかるようで、滞在できる日数を考えると移動時間にかなり時間をとられてしまうためあきらめかけています。 そこで妥協点としてイタリアもしくは他の国の海岸沿いの都市にいこうかと思っていますが どなたかいい観光都市をご存じないでしょうか? 計画は ロンドン2泊、ローマ3泊、海岸沿いの町1泊です。 ローマとあとに海岸沿いの町は入れ替えOKで、ロンドンから直接いくことも可能です。 オプショナルツアーも考えたのですが、どうしても海岸沿いの町で素敵なホテルに一泊したいので いまのところ一日のツアーは考えていません。

ファックス送ると線が入る
このQ&Aのポイント
  • ファックスを送信する際に、送信先に線が入ってしまうという問題が発生しています。
  • この問題の解決策や対処方法を知りたいです。
  • 特にブラザー製品に関しての情報があれば教えてください。
回答を見る