• ベストアンサー

英国の都市について

来年、1年くらい語学留学に行こうと思っているのですが、ロンドンから1時間か2時間くらい離れている都市に滞在しようと思っています。 そうゆう条件で探していくとやはり南部地方が多くなってしまいます。自分としては観光地ではなく落ち着いた雰囲気の都市に滞在したいです。基本的には南部の海沿いは観光地と考えた方がいいのでしょうか?また、ロンドン周辺のお勧めの都市を教えくださると大変助かります。oxfordやcambridgeは落ち着いた雰囲気の町なのでしょうか? 何個も質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuppence
回答No.5

二度目の登場です。 《落ち着いた》の定義について教えて頂いたのでせっかくだからもうひとこと(笑) ロンドンから離れてしまえば、どの街もどことなく田舎な匂いがしますよ。後は個人の好みかも。。 ただ、ロンドンからいくら遠くても、有名避暑地などは(極端だけどウェールズのLlandudnoとか)かなり栄えてますが。 観光地でも、あまりに田舎な街よりは飽きなくていいかもしれませんよ。 ちなみに私が最初の投稿で書いた南西部の街とはエクセターの事です。 ほどよく都会と田舎の雰囲気が味わえる良いところですよ。 週末に旅行をする場所もいっぱいありますし、クリームティーも美味しいし(笑) ただし、小さい学校へ入ってしまうと周りには日本人しかいないという事になりかねないリスクはあると思います(特に夏以外は)。 まあ、日本人のいない都市、学校を探すのは不可能に近いものがあるかと思いますが(^_^; 希望にあった場所と良い学校が見つかるといいですね。

yomuyomu
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 程よく田舎で田舎過ぎないところ、無理難題ですよね(笑)自分でそう思いますが、がんばってよい所を見つけたいと思います。 なるべく日本人の少ない都市へ 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 かつてロンドンから列車で2時間のチェルトナムという街に滞在したことがあります。 私も行き先を選ぶ際にロンドンから1~2時間のところを探していてそこにしました。 そんなに大きな街ではありませんが、やはり大学や語学学校があるので学生は多いです。 またコッツウォルズの入口にあるために観光客も多いのですが、気にはなりませんでしたよ。 その他に候補にした街はCoventry、Colchester、Leamington Spaなどですが、 いずれもロンドンから1~2時間です。実際行っていないので、どんな街かは?ですが・・・・

yomuyomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェルトナムもいいですよね~ 行ったことはありませんが(^^; 候補地のひとつです。gogorapanuiさんの話からもよさそうなので詳しく調べます。 ありがとうございました。

• pochi523
回答No.3

ロンドンから、列車で3時間離れていますが、私はエクセターという町に9ヶ月間滞在していました。デボン州の大学都市で、有名なエクセター大聖堂のある、落ち着いた町です。南部の海岸地方に比べると、治安もよく、語学留学には最適だと思います。気候はイギリスにしてはとても穏やかで、ホストファザーによると、イギリスで一番日照時間の長い地域の一つだと言っていました。南部地方のブライトンやヘイスティングスなどにも遊びに行きましたが、私の中ではエクセターが一番です。 オックスフォードは、観光しに行きましたよ。とても大きな大学都市で、素敵な町ですが、観光客が多すぎて長期で勉強するには落ち着かないような気もします。(好みの問題ですが…) バースやストラトフォードアポンエイボンは観光地ですが、とても雰囲気が良いです。ロンドンの近くでは、ウィンザーなども穴場だと思います。(英語学校があるか分かりませんが…)

yomuyomu
質問者

お礼

ありがとうございます。 pochi523さんの文章を読んでるだけで、エクセターに行きたくなってしまいました(笑) オックスフォードはやめといた方がよさそうですね。pochi523さんに教えてもらった都市をもっと調べてみます。 ありがとうございました。

• MandMs
回答No.2

私は以前Bathという街に住んでいました。 Bathは一応観光地ですが小さな街でとっても落ち着いていました。 ちょっと静かすぎるぐらい。でもいい所ですよ。 Londonまでは電車(特急)で1時間半です。 Oxfordは行った事がないので分かりませんがCambridgeいい所だけど落ち着いてるというのとはちょっと違うような気がします。 学生の町なので学生だらけ。 語学学校もいっぱいあり日本人もたくさんいます。 自転車に乗ってる学生だらけです。 1ヶ月だけ語学学校に行っただけなのでどこまで落ち着くかどうかは分かりませんが。 海沿いは夏はほとんど観光地になります。 ただ、冬は寒いからわざわざ来る人いないと思います。 友達が海沿いに住んでるんですが、夏は気持ちいいけど、冬は海が荒れて寒くて最悪、と言ってました。 語学留学に来るのなら、メジャーな都市は日本人だらけになってしまうので、気を付けて下さい。 楽しい留学になるといいですね! 頑張ってください。

yomuyomu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Bathも候補地のひとつです。でも観光地だからな~と思っていましたが、そうでもないみたいですね。 できるだけ、マイナーな都市の学校を探します。 MandMsさんの実体験、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• tuppence
回答No.1

南西部の街に数ヶ月滞在した事があります。 yomuyomuさんの言うところの落ち着いた雰囲気という定義が今一つわかりませんが、海沿いの街は(特に名の知れた街は)やはり観光地の雰囲気がある所が多いと思います。 ただ、そういった街が居心地が悪いほど落ち着かないかというとそれは違う様な気もしますが。。 基本的に海のそばはその環境の良さから留学生が多いそうです。もちろん日本人も多いです。 一年いらっしゃるんでしたら、あちこち都市を移動して学校を動いてみるのも良いのでは? やはり落ち着いた雰囲気という定義がわかりませんが、oxfordもcambridgeもある意味観光地ですよ。 素敵な街ですけどね(^-^) ロンドンから2時間弱で行けるNorwichなどはいかがですか?教会とパブがあふれているけど、一応都市だと思いますし、語学学校もありますよ。

yomuyomu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ち着いた雰囲気とは、ちょっと田舎っぽいっていうニュアンスで使いました。が、ちょっとわかりずかったですね。tuppenceさんのおっしゃる通り、あちこち行ってみるのもいいな~と思いました。学校の探し方も少し変えてみます。 ありがとうございました。