• 締切済み

新聞を床やテーブルに広げて食事しますか?

主人の実家(北海道)では新聞や本を広げて(テーブルや床が汚れないように)その上に座ったり、食器をのせて食事します。皆様のご家庭ではどうですか?

みんなの回答

• 3612masa
回答No.4

40代後半の北海道人です。 なぜか起源はわかりませんが、私の実家も、新聞紙を敷きます。 (小さな子供が汚しても、良いようにテーブルと下に敷きます。) (自宅では、新聞紙は使用せずランチョンマットです。) 昔からなので、別に抵抗感はありません。 新聞紙は貴重なものだったので、綺麗なものというイメージがあります。 (魚屋さんで、生魚の包装にも使用していた) 食事の時に、敷いた新聞紙  ↓ 翌日の薪の点火用(八の字のおむすび型に折るのは子供の仕事) のリサイクルが定着していました。 今は、灯油暖房が主なので少ないと思いますが・・・ ちなみに、広告は折って「みかんとみかんの皮入れ」に利用していました。 70代の父は、「カーペットを汚すから」と母に言われ、今でも食事の時には新聞紙を敷かされています。(笑)

crispia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今までにお会いした北海道に方が皆様、食事のときに同じことをされていたので少し戸惑いもありました。ご回答をお読みして「新聞紙は貴重なものだったので、綺麗なものというイメージがあります。」楽になりました。ありがとうございました。

• gisahann
回答No.3

使用目的がテーブルクロスの代わりとか、3時の休憩とかは如何でしょうか。  近所のご家庭でも、テーブルクロスは敷いても、さすがに新聞雑誌は敷きません。 もっとも小さな子供の場合、補助椅子などの下に食べこぼしの汚れ対策に、また、お絵かきの汚れ対策にその時間使うことはあります。 でも、良く考えて見ればテーブルの木質の質感を見ずして(感じないままに)ずっとあるわけならば、もったいない話です。

crispia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですねテーブルクロス代わりなら私も少しは良いと思います。

• luna-n
回答No.2

大変めずらしいと思います。よほど汚されるのが嫌なのか、食べこぼされる方が多い家庭なのか、などと思ってしまいます。 質問を見たとき、新聞などを読みながら食事をされるのか、と勘違いしてしまいました。 そういう行儀の悪いことではないなら、目くじらを立てるほどではないかも知れませんが、新聞や雑誌を敷くとがさがさ音がでますので、気になるようなら、代わりにランチョンマットやテーブルクロスを敷くことを提案してみてはいかがでしょうか? ビニール製なら、拭けばすぐ綺麗になりますし、少なくとも、新聞よりは見栄えがいいです。

crispia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日の食事の度に床に新聞や本を広げて敷き詰め、その上に座ったり、テーブルをのせ、さらにテーブル(クロスが敷いてあります)にも新聞を広げて食器を置きます。昔からの習慣のようです。私の家では新聞や本の上にのったり、座ったりすると「足が曲がるよ、お尻が曲がるよ」と怒られておりましたので、抵抗がありました。育った環境が違うから仕方のないことですね。ありがとうございました。

• bakuto11
回答No.1

>新聞や本を広げて・・・ 逆に新聞や雑誌のインクで汚れそうですが。 通常はそのためにテーブルクロスやカーペットが有るのでは無いでしょうか? 小さい子供が居る家庭では、周りに新聞紙を敷いているのを見たことが有りますが、その延長なのかもしれないですね。 まあ、一般常識とは離れた行動ですが、それが御主人の実家の文化ならば、それはそれで認めてあげて下さい。 ムキになって否定しても軋轢を生むだけですので。(そんな馬鹿なことはしないと思いますが)

crispia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の家では本や新聞の上に座ったり、のったりすると「足が曲がるよ、お尻が曲がるよ」と怒られておりましたのでとても抵抗がありました。ムキになっても仕方ありませんね。少し楽になりました。ありがとうございました。