• ベストアンサー

人の食事中のしつけ方

チワワのオス3ヶ月です。 来てから1週間くらいですが、私と主人の食事中に 膝の上に乗ってきて机に身を乗り出して食事を取ろうとしたり、 テーブルに上ろうとします。 (そのままほっておくとテーブルの上に上がってきます。) 何回下ろして怒ってもスグにまた上がってきて じっとしていません。 私たちの食事が進まないので、なんとか大人しくさせたいのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 (トイレは怒ったりして場所を教えて、ちゃんとできるように なったので、私たちがナメられているというわけでは ないと思うのですが・・;;) みなさんはそんな時どのようにしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gthantr
回答No.5

自分の経験と意見 No2さんと似てます。 ただ、トイレの躾より上下関係が出来ていないと思えます。 食事は人間から(見せ付けてもOK) 不定期に餌を与える事で、我慢を覚えます。 うちは、家が古いので和風テーブルなのですが、首も届く高さでも絶対に取る事はありません。(食器を舐める事も) 多分、怒ってトイレを躾けた為だと俺も思います。 これが、何度も失敗して成功した時に褒められていたら、犬は『こういう時は怒られるんだ!え?こうすると褒めてもらえるの?』という感じで褒めてもらいたくて、頑張る訳です。 ただ、自分が思うに、相談者さんが躾に焦り過ぎた為だとも思えます。 まだ来て1週間なら家の事も、周りの事も知らない事ばかりですよ。 2ヶ月半や4ヶ月で来た犬でも同じです。 うちの犬は2頭共諦めて2頭で遊んでいますよ。 たまに、新鮮な魚を捌いた時や、近所の畑の地主からもらった野菜が調理中に落ちた物は与えますが(ネギ系や無脊椎系は除く)

その他の回答 (4)

回答No.4

対処法 1.食事中はサークルに入れておき、食事が終わるまで外には出さない。 2.食事前にチワワに首輪とリードを付け、首輪から30cm~40cmくらいのところでリードを踏みます。この状態だとチワワは身動きできずに自然と座るか伏せをします。食事中はリードを踏んだままの状態を続けます。 ご参考まで。

• ORUKA1951
回答No.3

言い忘れました。 わが家のワンコは、食事中、足元の床で伏せてます。 犬同伴でレストランに行っても、まったく問題なしです。

• ORUKA1951
回答No.2

>(トイレは怒ったりして場所を教えて、ちゃんとできるようになったので、私たちがナメられているというわけではないと思うのですが・・;;)  いえ、完璧になめられています。・・・・これは正確には正しくない。あとで  トイレは、本能で寝床や遊び場ではしないによるものなので、家族の命令を聞いてしてるわけじゃない。  そもそも、なぜ食事中にひざに上がらせるのですか?足を開いて落っことせばよいだけです。犬が許可なく人の上に上がるということはおかしいです。自分が強いことを示すためにマウンティングなどで上に乗りますが、自分より上のものの上に乗ることは、自分を上位と考えている。  それ以外で、色々と愛嬌を振りまいたり、言うことを聞いて見せるのは、子分共をどうすれば、コントロールすればよいかを心得ているだけですよ。  これが先のなめているの真相。  どうすればよいか?? ・食事は人が食べてから。   必ず、犬を空の食器の前に座らせて、待たせておいてから少しずつ食器に入れてやる。ヨシの前に食べ始めたら、引き戻して待たせる。それでもダメなら、注ぐのを止めてしまう。次の食事タイムまでおあづけ。数時間食べなくても平気。一日一度か二度でよい。  待っていれば、主人がもっと入れてくれる。時にはトッピングもあるかも。許可がなく行動すると天罰が下ると教えること。  これは散歩中の拾い食いをさせない事にも通じます。 ・食事タイムは不定期・・・特に最初のうちは・・ ・散歩や遊びも不定期で、気が向いたときにする。どんなに愛嬌を振ろうが、犬に催促されて行動しない。オモチャは犬が飽きるより先に取り上げて遊ぶのを止める。散歩中も犬が引っ張れば、向きを変えてしまう。  ・・・・これって意外と忘れて、犬に予測をさせてしまう・・・ ・人の上には許可なく上がらせない。小型犬はこれはよく失敗する。ついかわいいので 【基本的考え方】  家族すべての人が自分より上位であることを理解させる。それが犬にとっても家族にとっても一番幸せです。自分がリーダーの大役をしなくて済むと理解すると、犬はストレスから開放されます。  そして、なによりもいざというときに犬の行動を止められます。 ★道路に転がっていったボール、向こうから車が走ってくる。興奮してボールを追いかけている犬をコマンドひとつで呼び戻せる・・・。 ★机から「猫いらず」が転がって落ちた、犬が猛スピードで駆け寄ってくる。その犬は決して落ちたものを咥えず、許可がでるまで待っている。  家族の中で犬が最下位になるよう躾けることが以下に重要かお分かりですよね。  よりよいペットライフを・・・ 楽しければそれでいい…? http://superpuppy.ca/school/luke.htm これは、 SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )  わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )   の、「訓練学校初級クラス」の一部の記事です。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、食事中はハウス。 2、人間の食べ物はあげない。 の2つでOKですよ。