• ベストアンサー

人の食事中のしつけ方

チワワのオス3ヶ月です。 来てから1週間くらいですが、私と主人の食事中に 膝の上に乗ってきて机に身を乗り出して食事を取ろうとしたり、 テーブルに上ろうとします。 (そのままほっておくとテーブルの上に上がってきます。) 何回下ろして怒ってもスグにまた上がってきて じっとしていません。 私たちの食事が進まないので、なんとか大人しくさせたいのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 (トイレは怒ったりして場所を教えて、ちゃんとできるように なったので、私たちがナメられているというわけでは ないと思うのですが・・;;) みなさんはそんな時どのようにしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.5

自分の経験と意見 No2さんと似てます。 ただ、トイレの躾より上下関係が出来ていないと思えます。 食事は人間から(見せ付けてもOK) 不定期に餌を与える事で、我慢を覚えます。 うちは、家が古いので和風テーブルなのですが、首も届く高さでも絶対に取る事はありません。(食器を舐める事も) 多分、怒ってトイレを躾けた為だと俺も思います。 これが、何度も失敗して成功した時に褒められていたら、犬は『こういう時は怒られるんだ!え?こうすると褒めてもらえるの?』という感じで褒めてもらいたくて、頑張る訳です。 ただ、自分が思うに、相談者さんが躾に焦り過ぎた為だとも思えます。 まだ来て1週間なら家の事も、周りの事も知らない事ばかりですよ。 2ヶ月半や4ヶ月で来た犬でも同じです。 うちの犬は2頭共諦めて2頭で遊んでいますよ。 たまに、新鮮な魚を捌いた時や、近所の畑の地主からもらった野菜が調理中に落ちた物は与えますが(ネギ系や無脊椎系は除く)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

対処法 1.食事中はサークルに入れておき、食事が終わるまで外には出さない。 2.食事前にチワワに首輪とリードを付け、首輪から30cm~40cmくらいのところでリードを踏みます。この状態だとチワワは身動きできずに自然と座るか伏せをします。食事中はリードを踏んだままの状態を続けます。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

言い忘れました。 わが家のワンコは、食事中、足元の床で伏せてます。 犬同伴でレストランに行っても、まったく問題なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

>(トイレは怒ったりして場所を教えて、ちゃんとできるようになったので、私たちがナメられているというわけではないと思うのですが・・;;)  いえ、完璧になめられています。・・・・これは正確には正しくない。あとで  トイレは、本能で寝床や遊び場ではしないによるものなので、家族の命令を聞いてしてるわけじゃない。  そもそも、なぜ食事中にひざに上がらせるのですか?足を開いて落っことせばよいだけです。犬が許可なく人の上に上がるということはおかしいです。自分が強いことを示すためにマウンティングなどで上に乗りますが、自分より上のものの上に乗ることは、自分を上位と考えている。  それ以外で、色々と愛嬌を振りまいたり、言うことを聞いて見せるのは、子分共をどうすれば、コントロールすればよいかを心得ているだけですよ。  これが先のなめているの真相。  どうすればよいか?? ・食事は人が食べてから。   必ず、犬を空の食器の前に座らせて、待たせておいてから少しずつ食器に入れてやる。ヨシの前に食べ始めたら、引き戻して待たせる。それでもダメなら、注ぐのを止めてしまう。次の食事タイムまでおあづけ。数時間食べなくても平気。一日一度か二度でよい。  待っていれば、主人がもっと入れてくれる。時にはトッピングもあるかも。許可がなく行動すると天罰が下ると教えること。  これは散歩中の拾い食いをさせない事にも通じます。 ・食事タイムは不定期・・・特に最初のうちは・・ ・散歩や遊びも不定期で、気が向いたときにする。どんなに愛嬌を振ろうが、犬に催促されて行動しない。オモチャは犬が飽きるより先に取り上げて遊ぶのを止める。散歩中も犬が引っ張れば、向きを変えてしまう。  ・・・・これって意外と忘れて、犬に予測をさせてしまう・・・ ・人の上には許可なく上がらせない。小型犬はこれはよく失敗する。ついかわいいので 【基本的考え方】  家族すべての人が自分より上位であることを理解させる。それが犬にとっても家族にとっても一番幸せです。自分がリーダーの大役をしなくて済むと理解すると、犬はストレスから開放されます。  そして、なによりもいざというときに犬の行動を止められます。 ★道路に転がっていったボール、向こうから車が走ってくる。興奮してボールを追いかけている犬をコマンドひとつで呼び戻せる・・・。 ★机から「猫いらず」が転がって落ちた、犬が猛スピードで駆け寄ってくる。その犬は決して落ちたものを咥えず、許可がでるまで待っている。  家族の中で犬が最下位になるよう躾けることが以下に重要かお分かりですよね。  よりよいペットライフを・・・ 楽しければそれでいい…? http://superpuppy.ca/school/luke.htm これは、 SUPERPUPPYスーパーパピー( http://superpuppy.ca/ )  わんちゃん学校( http://superpuppy.ca/school/school.htm )   の、「訓練学校初級クラス」の一部の記事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、食事中はハウス。 2、人間の食べ物はあげない。 の2つでOKですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫が臆病で直ぐ隠れて困ってます

    3日前に子猫をペットショップから貰ってきましたが、直ぐにソファーや机の下に隠れて ひたすら鳴いています。呼んでも出てきません 年齢は4ヶ月のオスで雑種です。 心配に思い無理やり 出して 膝の上や抱っこをしたり 側に居ると いっぱい甘えますが、離れると また 隠れて 鳴いています。。 自分が居ない時は1人で トイレや食事をしています。 探して 出すの繰り返しなので 隠れれる場所を塞いでしまうか 悩んでます。 床に置くと隠れるのは 解りましたが ソファーの上などではリラックスしています。 または 慣れるのを待つしか無いのですか?   

    • ベストアンサー
  • 産まれて一年半のオスのチワワの育て方

    タイトルの通りのチワワを、わけがあって人からもらい今日から私が育てる事になりましたが・・ 最初、家に来たときは、おとなしく息子や娘のひざの上に座ったりしていたのですが、いきなり攻撃的になり息子や娘に噛み付いてきました。。 多分、慣れていないせいもあり精神的に不安定だと思ったのですが、だいたいチワワわ噛み付いたりするのでしょうか?? また、トイレの躾がなっていないのか、まだ慣れていないからできないのか、それともオスの習性なのか、そこらじゅうでトイレをしてしまいます。 どうしたらいいものか悩んでいるので、チワワに詳しい方、ご回答いただけないでしょうか? 噛み付くのは、どうしたらいいか・・ トイレはどうしたらいいか・・が疑問です。 ちなみに元飼い主とは、もう連絡が取れません。。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけと先住犬と仲良くする方法は?

    3日程前から、妹が飼えなくなったミニチュアダックスフントを引き取り、飼うようになったのですが まったくしつけや訓練などしていないようで、トイレすらも決まった場所で出来ません。 現在1歳8ヶ月のオスで、妹が働いている為、日々ケージの中で過ごしていました。 散歩にもあまり連れて行っていなかったようです。 引き取ってからは、朝晩2回散歩に連れて行っています。 うちには先住犬で現在4ヶ月のオスのチワワが居ます。 寝る時や人間の食事や出かける時以外は放し飼いにしています。 公平にしたい為、ダックスの方も放し飼いにしてみたのですが トイレは出来ないし、あちこちにマーキングをするし、餌をあげると唸りながら食べます。 マウンティングもし放題で… チワワは怯えてハウスに篭っています。 今からのしつけは可能でしょうか? 後、チワワと今後仲良くなったり出来るのでしょうか? 良い知恵をお授けください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ(シニア)食事について

    7才のチワワを飼っています。 とても健康ですが体の事を考え1週間ほど前からシニアのドッグフードに切り替えました。 美味しそうに普通に食べるのですがトイレが出にくくなり1日2回が1回に減り、スムーズに出ません。 ドッグフードが合わないのでしょうか? 以前の食事に少しずつまぜて切り替えるべきですか? 以前の食事に戻そうか考えましたが体の事を考えるとシニアの食事にすべきなので。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • ローテーブルでの大人の食事はどうしてます?

    ダイニングテーブルじゃなくて、ローテーブル(我が家はこたつテーブル)での大人の食事どうしてますか? 赤ちゃんは今、9ヶ月で、最近は机の上の物に興味津々で この間はお味噌汁に手を出されてしまい、こぼれてしまいました。 幸い温かったので、やけどとかは無かったので良かったですけど。 かなり注意して見ていたのですが、赤ちゃんはすばやいし、 落ち着いて食事が出来ないのも、ちょっとつらいですよね。 ○机を買い替える ○赤ちゃんを椅子に座らせておく ○かなり注意して食べる 他 みなさんはどうしていますか?

  • 家族の食事場所(自宅にて)

    おはようございます。 もうすぐ1歳の子供のママです。 皆様はどのように自分達の食事をしていらっしゃいますか?(主に場所なのですが・・) 我が家は元々、低いテーブルで食事をしていました。 赤ちゃんが産まれ、つかまり立ちまでの8ヶ月ぐらいはいつもと変わらずで大丈夫だったのですが、赤ちゃんがそのテーブルによじ登るようになってから危ないと思い、テーブルを実家に預けました。 私たちが食事をする場所は、キッチンのカウンターです。 リビングとキッチンの間には扉があり、しかも柵をしているのでキッチンには来れないようになっています。 でも最近、扉も引き戸なので開けられるようになり、開けっ放しで食事をしていると悲鳴のような大声を出すようになってきました。 仕方ないのでその時は、おせんべいなどあげて静かに食べてくれているうちに私たちも急いで食事をする感じです。 その事も苦痛なのですが、私達も立って食べるのも辛くなってきたりと悩んでおります。(椅子は買ったのですが、カウンターといっても棚をカウンターにしているので座っても食べにくくてつい立って食べてしまうのです。) 低いテーブルをお使いの皆様は、子供がこのぐらいの年齢の時どのように食事をしていらっしゃいましたか? 今は、主人が帰宅後一緒に食べています。主人とのコミュニケーションと思いなるべく一緒に食事をしようと思っています。 主人がすごく遅い時は、子供も寝ているのでゆっくり食べられるのですが・・・ また、テーブルを持ってくるとよじ登ったり、テーブルの上の物を取りたがったりしそうですし、そうなったらどのようにすれば良いのか悩んでいます。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • チワワだけ?最近ちびるんです

    1歳7ヶ月になるオスのチワワを飼ってます。 数ヶ月前から、興奮するとおしっこをもらすようになりました。 すごく嬉しいときとか、来客が来て興奮して吠えてる時とか… 何か、急におじいちゃんになっちゃたの???って位に。 チワワ本人は、ワザとおしっこしてるわけではないんですけど、 でもトイレじゃない場所でおしっこしてしまうのを黙認していて良いのかどうか悩みます。 同じような事を経験された方がいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬の再トイレトレ、間違っていますか?

    成犬2匹の再トレ中の者です。 8歳になったばかりのパピヨン(オス)と1歳半のチワワ(オス)を飼っています。(去勢はしていませんが、マーキング問題はありません) 数ヶ月前辺りから急に家中(特に寝室に2匹で入れていればベットの上などや、逆にシーツの真横など)糞尿を始め、急遽再トレ中です。 元々パピヨンは外でトイレをしていて、チワワはシーツをベース(失敗は全然なかったです)にパピヨンと一緒にお庭に出していました。今ではチワワも中より外を希望している様に見えます。 今現在パピヨンはコマンドでシートの上で出来る様になり(自分から行っているのかは不明なのと、実際2日目にはコマンドでしてくれた程早かったです)ましたが、チワワの方は全然です。(サークル内のトイレでは100%失敗なしですが、つい最近まではシーツの上だったので、なぜ全然してくれないのでしょうか) 「トイレシートを囲い、様を足すまでださない」とよく読むのですが、チワワの方は本当何時間でもシートの上で震えていて、全然様を足しません。 今はチワワはサークル内のトイレを夜/朝に使い、その後は全然しません。一日1回から2回は少なすぎて、病気や膀胱炎などが心配です。 一様トイレシートが怖いのかと思い、シートの上に乗せた後褒めています。(その後も震え、出ようとするかおすわりをします) 水も飲んでいますし、ご飯もきちんと食べています。 今は24時間見張り(人聞き悪いですねw)、数時間置きにトイレシートの上に乗せていて、優しく「ワンツーワンツー」のかけ声(足す前と足してる最中です)をし、出来たらその瞬間一杯褒めると言う感じで行っています。 でも、チワワが様を足さないと褒めれないので全然進歩してないですね... 夜はパピヨンは私とベットの上(夜は問題ないです)、チワワはサークル内です。 (関係ないかもしれませんが、チワワは朝トイレシートの上に使用した形跡がない時はするまで入れていますが、時々夕方までしない時があります。我慢づよい子なのでしょうか?) 一様トイレの場所は変えていませんが、トレーニングの為多くし、囲える様にしました。(普段は入り口を開けています) トレーニングの仕方が間違っているのでしょうか?それとも時間と共にチワワも又出来る様になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 一歳の子供が食事中椅子から立ち上がります

    いつもお世話になっています。また、先輩方からアドバイスをいただけますか? うちの子は腰が据わるのが遅かったため、一ヶ月ほど前まで、私のひざにのせてダイニングテーブルで食事をさせていました。一人でお座りができるようになったので、食事用の椅子(体の前にTの字型のサポーターが付いているもの)を買いました。最初の2週間ほどはおとなしく食事中は椅子に座っていたのですが、最近はあっという間に立ち上がるようになり、止めても、戻しても、立ち上がるので、また私のひざで食事をさせています。皆様のお子さんは、おとなしく座って最後まで食事をしているのでしょうか? もし、家のようなお子さんをお持ちだった方がいましたら、お子さんは途中から一人でまた椅子で食事ができるようになりましたでしょうか?お教えください。ちゃんと座っていられるようにするために、なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 食事が遅くて困ってます

    5か月になるトイプードル(雄)です。 1日2回の食事は指示されている量を食べますが、少し食べてはうろうろしてまた食べては遊んだりして長い時では1回の食事に数時間かかります。 エサはケージの中で食べさせていますが扉は開けています。 食べ終わるまで扉を閉めておいた方が良いのかもしれませんが、閉めると出たがって余計に食べません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー