家族の食事場所での悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 家族の食事場所での悩みや解決策をまとめました。赤ちゃんの安全やコミュニケーションを重視した食事の方法についてご紹介します。
  • 赤ちゃんがテーブルに登り始めたため、食事場所に悩んでいます。現在の解決策としてキッチンのカウンターで食事をしていますが、扉が開けられるようになり困っています。また、立って食べるのも辛くなってきています。
  • 低いテーブルを使っている方は、赤ちゃんが登ったり物を取りたがったりした経験はありますか?食事時の子育てのコツやアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の食事場所(自宅にて)

おはようございます。 もうすぐ1歳の子供のママです。 皆様はどのように自分達の食事をしていらっしゃいますか?(主に場所なのですが・・) 我が家は元々、低いテーブルで食事をしていました。 赤ちゃんが産まれ、つかまり立ちまでの8ヶ月ぐらいはいつもと変わらずで大丈夫だったのですが、赤ちゃんがそのテーブルによじ登るようになってから危ないと思い、テーブルを実家に預けました。 私たちが食事をする場所は、キッチンのカウンターです。 リビングとキッチンの間には扉があり、しかも柵をしているのでキッチンには来れないようになっています。 でも最近、扉も引き戸なので開けられるようになり、開けっ放しで食事をしていると悲鳴のような大声を出すようになってきました。 仕方ないのでその時は、おせんべいなどあげて静かに食べてくれているうちに私たちも急いで食事をする感じです。 その事も苦痛なのですが、私達も立って食べるのも辛くなってきたりと悩んでおります。(椅子は買ったのですが、カウンターといっても棚をカウンターにしているので座っても食べにくくてつい立って食べてしまうのです。) 低いテーブルをお使いの皆様は、子供がこのぐらいの年齢の時どのように食事をしていらっしゃいましたか? 今は、主人が帰宅後一緒に食べています。主人とのコミュニケーションと思いなるべく一緒に食事をしようと思っています。 主人がすごく遅い時は、子供も寝ているのでゆっくり食べられるのですが・・・ また、テーブルを持ってくるとよじ登ったり、テーブルの上の物を取りたがったりしそうですし、そうなったらどのようにすれば良いのか悩んでいます。 皆様のアドバイスをお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

2人の子供がいます。 低いテーブルで食事をしています。 うちは、基本は離乳食が始まった子供は家族と一緒に食事をする。です。だからパイプ式のテーブルにはめるタイプの椅子に座らせて一緒に食事をさせていました。 もちろん、私が食べながら、子供の口に離乳食を運ぶ状態ですから、食べた気分にはとてもなれないほど忙しかったです。 また8ヶ月の頃には、自分でスプーンを玩具にしておかずを撮ったりしていましたから、床に敷いた新聞紙がぐちゃぐちゃになるほど汚れてしまいましたが、それでも一緒に食べていました。 現在2人目が、1歳11ヶ月ですが、1人目も2人目も小さな頃からテーブルにのぼったら、叱っていたので、のぼることはありませんでした。 子供が食事をせずに自分達の時は、子供がいたずらしないように手でおかずを守ったり、サッサと食べてしまう(ほんの数分)ようにしていました。

その他の回答 (3)

• pifumama
回答No.4

結婚当初から高いテーブルを使用していました。子供が手が届かないので平和に食べられました。離乳食がはじまると子供はハイチェアに座らせてました。自分も一緒に仲間に入れたみたいで大喜びでした。子供が遊びだしたら親の食事タイムも終わりです。私は後で台所で食事の続きをしました。(主人がさっさとご飯を食べてくれて、離乳食のお手伝いを変わってくれた時はゆっくり食べられましたが) ところが慣れてくるとハイチェアからテーブルを登って対角線にわたろうとするので大変でした。すわっているママの膝の上に行きたがるのです。子供3人ともやりましたが、幸い落ちたりしませんでした。使わない時はハイチェアはかたずけておきました。 ゆっくりみんなで座って食べられるのはまだまだ先ですが、辛抱強く待つしかないですね^^。

• uta414
回答No.3

子供が赤ちゃんの頃は低いテーブルを使ってました。 食事中はお味噌汁とか触って危ないものはなるべくテーブルの中央に置いてました。 うちも子供用のテーブルが取り付けられるパイプ椅子があったので、私たちが食事している間はその椅子に座らせてました。 私たちと一緒に食べてる気になるのか、ご機嫌にしてました。テーブルの上のものを触りたがってうるさいときもありましたが。 テーブルに乗ってしまって危ないのは分かりますが、危ないものを排除するのではなく、乗ってはいけないものだと教えていってはいかがでしょう? 子供も1歳を過ぎれば理解しますよ。 子供に合わせて親が不便な思いをするのも何か違う気がします。

• nnrieko
回答No.2

2児のママです。 うちも子供が小さいときは低いテーブルで食事をしていました。 子供と私はいつも一緒に食事しています。 先に子供のお腹を一杯にしてしまえば、遊びが始まりましたので、自分は普通に食事ができました。 テーブルは折りたたみ式を使用していました。 食後はしまってしまうので、登ったりすることはありませんでした。