- ベストアンサー
一般事務の範囲での上手な断り方や対処方法は?
- 一般事務の仕事をしていると、別の男性社員から「断る時はちゃんと断ったほうがいいよ。でないと、色々、面倒な仕事頼まれることになるから。」とアドバイスを受けました。しかし、はっきり断りづらく、暇な時に頼まれた仕事をやっている状況です。
- 一般事務の仕事を始めたばかりの状況で、断りづらさを感じています。普段は暇な時間に仕事をやっているのですが、たまに営業事務的な仕事も頼まれます。
- 一般事務の範囲での上手な断り方や対処方法を教えてください。どのように断るのが良いのか、皆さんのアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
as-43さんが,その会社にどの程度在籍する意志があるかだと思いますね. 「一般事務」というのは,言葉を選ばなければ「何でも屋」,「雑用係」ですから,いろいろな作業を依頼されるものと思った方がいいと思います. もちろん営業職ではないですから外回りや電話での売り込みをするというのはちょっと違ってくると思いますが,書類作成や電話受けは「一般事務」の範囲といっても変ではありません. as-43さんが毎日の仕事として受けている範囲で余裕がないのであれば,追加的な仕事は断る(というか,できないと言う)べきと思いますが,そうでない場合には受けるべきでしょう. ただし,やりきれない場合,やり方がわからない場合には,それははっきり言わないといけません. そういう会社だと,as-43さんの抱えている仕事の量をきちんと知っていてくれている人はいないでしょうからね. 最初にも書きましたが,as-43さんがその会社に長くいて,それなりに責任のある仕事をしたいのであれば一生懸命やるべきですし,新人であれば仕事を覚えるためにも少々は無理してみるべきでしょう. そうでもないのであれば,先輩の助言に従って「のらくら」してみるのも手かと思います. ただし,「のらくら」してると仕事上の評判は悪くなると思いますけどね. 「断ったほうがいいよ」と言ってくれる先輩社員も,今はas-43さんが一所懸命やっているから,そういってくれるのでしょうしね. ここは,as-43さんの仕事,会社に対する姿勢次第だと思います.
その他の回答 (2)
- i-my-me
- ベストアンサー率16% (82/485)
こんにちは。 入社間もない頃の仕事量が少ない時って、時間的に余裕があって頼まれると断れないですよね。 自分の仕事を優先しつつ、でも頼まれると皆さんの役に立ちたいって気持ちもありますし。 事務職は派遣も含めて3社経験しましたが、一般事務といっても会社によって範囲が様々でした。 請求書や領収書は私の中では『経理の仕事』だと思っていたのですが、会社によっては一般事務の業務だったり。 経理で就業しても、電話応対(商品の受注業務など)も仕事に入っていたり。 派遣なら最初からある程度どのような業務かハッキリしていますが、正社員だと入ってみないとわからないことがいっぱいありますし。 もし私が質問者さまの立場なら、自分に時間があるときは受けます。 ただ、入社後ある程度時間が経ち業務が増えてきてからは・・・。 営業さんに頼まれごとをしたとき、いつまでに必要かを聞いて無理そうなら、丁寧にお断りをすると思います・・・。 受けてから期限に間に合わず、ごめんさい・・・だとその方にも申し訳ないですし。 臨機応変って、言うのは簡単ですが、実際その状況になると本当に難しいです(T_T) 優先順位をつけながら仕事をしているつもりですが、すぐにいっぱいいっぱいになってしまいます私は(:_;)
お礼
ほんと、一般事務でも、やることが会社によって様々ですよね。 一度にいくつも違う仕事が舞い込んでくることも稀にあり、 私もいっぱいいっぱいになってしまいます(#^.^#) ありがとうございました。参考にさせていただきますね。
- ioaaaoa
- ベストアンサー率10% (171/1678)
どこの職場でも「なんでも屋さん」は重宝ですけど、事務職は書類などを相手にしてのデスクワークが原則です。一般的には会社業務の全般に携わることですが、他の部署がするべき仕事に関与する必要はありません。前向きに何でもやるのもいいと思いますが、仕事の流れがわかってきたら、(内容を見極めて)まずは自分がすべき仕事を確実にこなした方がよい。
お礼
そうですね。 その仕事も、本来なら頼んだ男性社員がするべき仕事でしたので・・。 自分の仕事をきちんとしたうえで、他のこともこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。
お礼
早速のお返事、ありがとうございます! 頼まれた仕事をやる余裕はあるのですが、やり方がわからないというか、 何故その作業が必要なのか分からない仕事で、説明も大雑把なので・・。 でも、とりあえず、評判を悪くしないためにも、何でもやってみようと思います。