• ベストアンサー

男性で一般事務って変ですか?

私は大卒25歳男で大学卒業後も正社員になったことはなく、アルバイトをしていました。 しかしこの度一般事務の正社員として雇っていただけることになりました。 その会社で一般事務で男性を採用したのは初めてだと言われました。 この不況の中、全くの素人の私を採用して頂いたことにとても驚いています。 掲示板等で過去の質問を見ても男性の一般事務はほとんどいない。 経理や人事などの専門的な事務になると男性は多いとの回答でした。 男性の方で一般事務されている方っておられるんでしょうか? 男性=営業でバリバリ働くってイメージがあります。 初めての就職で不安で一杯で質問させていただきました。

  • kkk85
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanter90z
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.3

変ではないですが、女性の方が適職かと見てて思うことはあります。 自分がよく見る一般事務の方は女性ばかりです。 で、女性の方が向いている仕事と思う瞬間を自分の見た経験から書きます。 ・営業さんがあいさつに帰ってきたとき、相手にするとき。 男性だと対応する時、営業さんが帰ってきたら、 ある程度営業さんが喜びそうな話をすることで対応していました。 例)営業さんが新宿に行ったら新宿の話をするなど しかし女性だと、単純に聞いてあげるだけ(そうなんですか、すごいですねなど) で、話が勝手に盛り上がり、営業さんが良い感じで帰ってくれます。 ここで、女性の方が適職と思います。女性が対応する時は男性が対応するときほど 一定水準の知識などは不要だからです。 ・一般事務の業務中、時間が空いたとき 女性だと、結構長い時間おしゃべりしていても問題なく時間は進みます。 ですが、男性がお話を長くすると、あいつおしゃべりなやつだ、 仕事あるの気付かないかなとか陰口を言われたりします。 微妙な時間になった時の立ち回りが女性より男性の方が大変そうに見えました。 ぱっと思いつくのはこの2つのタイミングでの対応です。 一般事務で大切なのは、心配りだと思います。 それを大事に仕事を進めれば特に心配をする必要はないと思います。 これから事務業務頑張ってください。

kkk85
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 まずは仕事を覚えることでいっぱいいっぱいになりそうですが頑張ります。

その他の回答 (2)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

今年は就職難ですね。 就職活動をしている大学生の話では、総合職だけでなく一般職の求人にも男子学生が応募しているということです。 せっかく決まったのですから、頑張ってくださいね。

kkk85
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

他の会社では普通に・・そして沢山います。 心配しないで・・頑張って。

kkk85
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 大卒の事務職は採用が難しいのでしょうか?

    4大卒で、27歳、そろそろ正社員で働きたいと思い、面接を受けているのですが、なかなか採用を頂けません。 過去、就職難の時代もあり、派遣やアルバイトでの一般事務・営業事務経験で過ごしてきました。今頃遅いスタートなのかもしれないですが、前向きに資格を取ったりと経歴に恥かしい点はないかと思うのですが、なかなか採用を頂けません。 理由があればご教授頂きたいのです。 ちなみに面接もスーツですし、対応もしっかりこなしていると思います。アルバイト情報誌に乗っているような軽い感じの正社員募集なのでみなさん気軽な気持ちで来るようなところを丁寧にしすぎなのかな、と自分でどうにか解釈しているんですが、これほど不採用だと本当に自信がなくなってきます。 これは正社員経験がないからなのでしょうか?それとも事務なら大卒はいらないのでしょうか? 視点が違っていたらすみません、人事の方や、経験者の方、広くご意見頂けると嬉しいです。

  • 男で一般事務

    就職活動中の男性です。 一般事務はほとんど女性しか採用されないと聞きます。 まずは派遣社員として一般事務を経験を積んでいけば中途で一般事務の正社員になれますか?

  • 一般事務と営業事務について

    営業事務の経験はあって、お仕事のやりがいとかはわかるのですが、この間一般事務で応募して、内定を頂きました。一般事務のやりがいは、どんなところしょうか?宜しくお願いします。人事とか経理ではないです。

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • 一般事務は女性のみ?

    正社員で一派事務などいわゆるオフィス系の 仕事って最近だと基本的に 女性しか採用はないんでしょうか? 男性で一般事務はかなりめずらしいでしょうか? すみません 宜しくお願いします。

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一般事務の経験に入りますか?

    これから一般事務の正社員目指して就職活動しようと思っています。25歳の者です。 以前にアルバイトで以下のようなお仕事をしました。 物流会社でその会社は百貨店の配送等も請け負っていて私の仕事は百貨店の商品発送に漏れがないかパソコンに伝票ナンバーを入力し商品を追跡するというものでした。 もし、発送されていなかったのがあったら百貨店の売場に電話で問い合わせたりする感じです。 主は以上のような仕事をするんですが、その他に 郵便物を各部署に届けたり、同じフロアに部長もいてよくお客様も来られてたのでお茶を出したり、コピー・電話応対、などでした。 元々お中元の時期だけの短期のアルバイトで入り、始めはまったく違う部署で違うお仕事をしていたんですが、終了の頃人事の方に「今度宅配のほうの事務所で一人ほしいからやってみない?」と言われそのままお仕事させてもらったのではたして自分がやっていた事が一般事務といえるのかどうかと考えています。 一般事務のお仕事がどんなものなのかよくわからないので、これから就職活動する時に物流会社での仕事を一般事務ですと言っていいものかどうか悩んでいます。また、正社員じゃなくてアルバイトでも経験となるのでしょうか?

  • 営業事務か、経理か、どちらを目指すべき?

    こんにちは。 営業事務の正社員として働くか、経理事務を目指して就職を続けるか悩んでいます。 私は現在24歳の大卒フリーターです。 2年間、バイトで一般事務やデータ入力の仕事をしていました。 いい加減こんなことではならぬ!と思い、経理事務を目指すと定めて現在簿記を勉強中です。 経理、経理補助の仕事(バイト含む)を探しています。 そんな時、友人から「うちで営業事務をやらないか」と誘いを受け、迷っています。 小さな会社なのですが、正社員の話はとても魅力的です。 しかし社会人の先輩から 「営業事務は若い頃しか出来ない・将来潰しが効かない・転職するのも難しいのでは」 「焦らずもっと良いところを探せば」 …という意見をもらいました。 このまま経理事務を探し続けるか、まずは営業事務で会社に入って経験を積むべきか、どちらが建設的な道なのでしょうか? 勿論、全ては本人の努力次第なのですけれども。 また近く、友人に詳しく話を聞くつもりです。 職場の雰囲気・給与・仕事内容・残業・営業事務からの展望(異動はあるのか)などの他に、押さえておくべきポイントなどあったら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 ネット等で調べたのですが、会社の情報がほとんど入手出来ませんでした。 浅学な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣で働いています。一般事務と聞いてOKしたのに実際は経理事務をやらされています。

    はじめまして。 タイトルのとおりなのですが、派遣の担当者と、企業先の担当者に、「電話応対や注文書を作成したりします。ちょっとした伝票をきることもありますが、一般事務です。」と聞いてOKして、いざ就業してみると、支店の売り上げがあったら帳簿につけていったり、経費を帳簿につけたり、売り上げの1ヶ月の帳簿の締めをしたりの、経理事務でした。お金を触ったりすることは無いのですが、事務作業の内容がほとんど経理的でした。  私は、以前正社員で勤めていた会社で、経理課に配属になり経理事務を2ヶ月ほどしたことがあるのですが、あまりにも計算や電卓が苦手で使い物にならなくて、営業課に回されたことがあります。営業事務に移ってからは仕事が苦ではなかったのですが、経理のときは向いてなくてとても苦痛でした。  尊敬できる上司からも、「あなたは経理は向いてないから、経理だけは避けたほうがいいよね」と言われていました。  結婚を機に派遣で働くようになったとき、一度に数社登録をしたときにも、「経理事務だけは出来ません。営業事務か一般事務かデータ入力でお願いします。」と頼んでいました。  今回入ってから経理事務だったので、裏切られた気持ちと、向いていない経理作業でとても辛いです。  まだ入って2週間なのですが、1ヶ月更新なので、更新時期に更新を断りたいのですが、上記の理由(経理事務だけは出来ないと言ったのに、実際経理だった)で更新を断ると、今後の印象が悪くなりますか?

  • 経理事務で働きたいのですが・・・

    28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう