• 締切済み

引っ越しの際の、「飼育水」の運搬について

この4月から転勤で引っ越しせざるを得なくなりました。 5年以上維持している60cm水槽が2つと45cm水槽が1つあります。 魚やシュリンプなどは、さすがに業者に頼むのは怖いので、生体は自分で梱包して、自分で電車&タクシーで運ぶつもりです(魚自体の運搬方法についてはいくらでもネットで情報が入るので、多分大丈夫だと思います。)。 引っ越し業者では、「水槽や砂は梱包してあれば運べるが、水は運べない」と言われました。 そこで、飼育水の運搬方法について、困ってしまいました。 5年以上かけてせっかく作り上げた水なので、ぜひとも引っ越し先に、この水槽の水を持って行きたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ポリタンクに入れて漏れないようにしっかり封をして、こっそり荷物に紛れ込ませようかとか考えてしまいます。。 水量は余裕で100Lを超えると思います。しかも水槽ごとに分けて水を運びたいです。 引っ越し先にストレスなく今の水槽環境を移行できるのであれば、多少お金がかかっても仕方ないと思います。 他の引っ越し業者にも問い合わせてみますが、何かよい知恵をよろしくおねがいします。

みんなの回答

• singura
回答No.2

こんにちは。 >100Lを超えると思います ホームセンターで売っている20水缶(ポリタンク)は1個800円前後ですから5本買えば間に合いますね。 引っ越しは何度も手伝っていますが、濾過槽さえ生きていれば、飼育水は半分量で問題なく、あとはカルキ抜きした水道水を足すだけで大丈夫かと思います。 今の時期移動時に戸外に出ると水温が下がるので十分な注意が必要です。無事に新居に落ち着くと良いですね、頑張ってください。 参考まで。

TM_macchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 100Lというと多そうですが、ポリタンク5本と言われると「そんなものか」と思いました。 他の引っ越し業者にいろいろ問い合わせたところ、 大手ではないですが、飼育水も運搬してもらえる業者が見つかりましたので、今回は、そこに一括してお願いすることにしました。 濾過槽が大事ですね。 バクテリアにもストレス(?)を与えないようにしっかりフィルター類も保温して梱包してみます。 水温が下がるというのも、なるほどです。 水は出来ているので、新居に到着して水槽をセッティングしたら すぐに魚を放り込んでと考えていましたが、 セッティング後、十分な時間をおいて温度を上げてから魚を投入しないといけないですね。

• nike_45
回答No.1

宅配便はどうですか? 10Lのポリタンで10個くらいになりますが 飲料水やジュースのボトルなど通常宅配で配達しているからOKかも。 あと、生体を電車とタクシーで運べる距離なら レンタカーを借りれば、全て積んで旧居から新居まで直で行けますし一度で運べます。

TM_macchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越し業者に全部お願いしないといけないと思っていたので、宅配便は思いつかなかったです。 他の引っ越し業者にいろいろ問い合わせたところ、 大手ではないですが、飼育水も運搬してもらえる業者が見つかりましたので、今回は、そこに一括してお願いすることにしました。 引っ越しの荷造りの際に規定のBOXからあふれてしまう荷物があったら、「宅配便」という手を使わせていただきたいと思います。