• ベストアンサー

片思いの男性の本当の心理がわからないです

私が気になる職場の年上男性(思いは伝えてます)はメールの返信や職場の仲間数人とで一緒に行った飲み会の後に電話をくれます。 彼には気になる女性が居るそうですが、告白後も「今後も今まで通りメールも電話もするのは全然構わないよ」と言われ、園と折り3ヶ月ほどたまに電話をしたり、かかってきたりします。 話の内容はたわいのないことですがついつい2時間は余裕で超えてしまいます。電話代のことも考えると私だったら興味のない相手になんか電話もしないし、メールにはメールで用件を伝えて終了します。 こんな状態が3,4ヶ月続いているし、先日も飲み会の後にすぐに電話がかかってきたので「なんで??普通だったら喜んじゃうよ」と言ったら「(特別な感情があるわけではなく)普通にかけてただけ、混乱させた?ごめん」って言われました。 私は今でも気になる存在で正直電話をくれるのは凄く嬉しいのですが、彼には気になる女性がいて、私への興味が無いことにはかわらないので自分でもどうして良いのか分かりません。 今後もこの好きな気持ちは彼に抱き続けていたら何か良い方へ向かう可能性はあると想いますか?同じような経験をされた方、男性から見てこのような状況、彼の本心はどのようなものかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.4

こんにちは! そんな人いるみたいですよ・・ 私も職場の仲間と仕事やめてからすごく仲良くなったのですが (私の場合はやめているので付き合い上仕方なくの必要はなかったですが) その人は大好きな女の子がいました 私は既婚なのでそのつもりもない ですが毎日毎日、朝昼晩携帯から「おはよう~」などメールがきたり 夜になるとPCで2時間3時間かけてメール書いてくれたりしてました 入院するとお見舞い来てくれたり、どこかへ行くとお土産買って来てくれたり・・・ 要するに好きな女の子とはうまく行っていない、ヒマ!なんで私を相手にして遊んでたと思いますよ その証拠に今彼女が出来たらメールが減った事・・・笑 あなたの場合「告白」しているのにそんな感じだとすると あまりあなたの事を恋愛感情を持っての事ではないと感じます。 告白していなかったら「すきなんじゃないですか?」っ思いますが・・。 あなたから電話するのをやめたらどうなるか・・・ メールも受身にしたらその人がどうでるか・・・ 相手からやらせたらどうでしょう? そうしたら気持ちが見えてくるかも知れませんよ 混乱させてごめん!と言っているくらいですから 今の段階では、あなたから積極的にいくと傷つく結果になるような気がします。 彼女が出来た途端、連絡が途絶える・・・・ 自分は段々その気になっていく・・・苦しい。

suidream
質問者

お礼

〉彼女が出来た途端、連絡が途絶える・・・・ 自分は段々その気になっていく・・・苦しい。 →本当にこの通りです。彼にそのつもりは無くても振り回されている私は今はっきりいってどうしようもなく苦しいです。 気になる女性とはあまり連絡をとっていないし、うまくはいっていないそうなので単なる暇つぶしの相手としか思われていないのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 自分も自分のまわりも意識なく異性に電話したりメールはしていますよ しかも自分は告白して振られた子でも翌日から普通に連絡取りますし、連絡をもらったりします。 よき友達として今後も付き合っていったらいかがでしょうか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

思いません。 彼は現実には気になる女性がいる訳でね。 貴方と比較対照してもいない。ただ職場の仲間だし、告白は受け止められなくてもその後にギクシャクを残したくないからこそ、今までのように仲良く交流しているんですよ。それを貴方が一縷の望みと誤解するとただ混乱するだけだよね。 やっぱり同じ職場だしね。彼の事はもう一歩下がって大切な仲間であり先輩として大切にしていく方向性の方が良いですよ☆

suidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この感情はいつの日か時が解決してくれると思うので今後も大切な先輩として仲良くしていきたいと思います。

回答No.2

 あまり深くは考えていないと思います。  気の合う仲間の一人だから、  メールも長電話もするのでしょう。  今彼は、気になる女性に軸足を置いていると思います。  では未来永劫、質問者様の想いは叶わないのか?  それは一概には言えないと思います。  気になる女性との事にケリがついた時、  質問者様の存在の大切さに、彼が気付く日が来るかも知れません。  長期戦覚悟で彼を想い続けるのか、  それとも見切りをつけて前に進むのか、  それは質問者様の気持ち次第です。  私個人の意見としては、  『気が合う』ということは、  恋愛において、重要な要素のひとつと考えます。  

suidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深く考えていないという意見が多いと言うことは向こうは本当に何とも思わないで電話したりしていたのかもしれませんね。 今年の4月にはもしかしたら向こうは異動してしまうかもしれないので長期戦はあり得ないと思います。 自分の気持ちが叶わないのは悔しいですが、先輩としてとても大切な存在だと言うことには変わらないので今後も良い関係を続けていければいいな、と思います。

  • AAZS
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんばんは! 参考になれば幸いです。。。 その彼はsuidreamさんのことを、異性の親友と思っているのではないですか? 人は異性で親友関係には絶対ならないと言いますが、僕はそうは思わないし、親友の女の子もいます。 酷かもしれないですが、これ以上恋愛には発展しないと思います。。。 しかし、彼にとってsuidreamさんは大切な存在なのは確かだと思います! だから、仮に恋愛関係はもてなくても、親友にはなれるとおもいますよ!!

suidream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦しいですがおっしゃるとおりだと思います。存在としては大切に思ってもそれが必ず恋愛につながるはずはないですよね。 今後も同僚として、良好な関係が続くことは悪いことではないので私自身の気持ちが自然に収縮していくのを待つだけです・・・。

関連するQ&A

  • 片想い中の男性をこれ以上追いかけてはいけないでしょうか?

    片想い中の男性をこれ以上追いかけてはいけないでしょうか? 30代前半独身女性です。4月中旬に簡易お見合いサービスのような形で出会った30代前半の男性を好きになってしまいました。お互い離婚歴(子供無)があります。 当初は彼が私を非常に気に入ってました。初めて会った日に、2回目のデートの約束を彼から強引に取り付けられました。 私は、いまいち彼に興味を持てませんでしたが、その後なんとなく彼が気になってしまい、私から毎週末デートに誘い、会う度に彼を好きになっていきました。デートの誘いやメールは全て私からの発信です(用件のみ)。 ある程度のスキンシップはありましたが、彼はだんだん私に興味がなくなっていったようです。合計7回のデート後、彼は私からの誘いを断り始めました(6月中旬)。 推測ですが、その頃から他の女性に気が向き始めたのだと思います。 彼は、私のメールを無視するなどの完全連絡遮断をするのではなく、都合が悪い等と断りのメールを返信してきます。 どうしても諦められないです。これまで彼に電話をかけたことはなかったのですが、ダメ元で、最後に会って以降彼に何度か電話をかけたところ、タイミングが合えば電話に出てもらい普通に話をしました。 しかし、先日「電話じゃなくてメールで」とのメールが届きました。メールでならまだ連絡をしてもよいのか、と私は解釈してしまうのですが、今後時々メールでアプローチをしてもよいのでしょうか? 自分でもしつこいとは思っているのですが。。。

  • 男性の心理ってどうなってるのでしょうか?

    20代後半の女性です。 割と大きい企業で働いています。 職場に、男性たちが「かわいい」とほめそやす女の子がいて、 かわいらしくて「そーなの?」「すごいすごーい」とか男性のよろこぶことをよく言っています。 でも、男性陣はカワイイというわりにはランチのときとか帰りがけとか全然彼女に見向きもせず、ほかの同僚の女性と楽しそうに話し込んだり、食事に誘ったりしています。 私の職場では、若干年齢が高めでかわいいとほめそやされることはないのですが、明るくて会話の楽しい女性のところに、男性陣がよく集まって楽しそうに話しています。 ほんとにかわいいと思われている女の子なら、まわりに男性がいっぱいいてもいいような気がするのですが、かわいいとほめそやされる女の子のまわりに男性をみかけるのは、飲み会のときくらいです。 同じ職場の女性同士だと、本心をかくすためにわざと特に興味のない無難なイケメンを「かっこいい」とほめそやして、実はお目当ての男性のことは内緒にしていたりします。 男性も、同じなんでしょうか?

  • 男性心理が知りたい

    最近、どうしても理解出来ない男性の行動を受けましたので どのような心理であるか、相談させて下さい。 ある飲み会で知り合った男性とアドレスの交換をして、 デートに誘われましたが、私には好きな人が居た為、 全てお断りしていました。 やり取りは電話では無く、すべてメールです。 メールも相手からメールが来て、私が一度返すだけの軽いものです。 数回のメール交換をした後すぐに、好きな人と付き合う事になったので、 再びデートに誘われた際に、 彼氏が出来たので今後も遊ぶことは出来ませんと正直に伝えました。 それに対して、彼氏が居ても良いから一度チャンスを下さい、と返信が来ましたが、 彼氏以外と付き合う気も遊ぶ気も無かったので、誘ってくれたお礼と無理である事を伝え、もうメールはしない、と連絡をしました。 それに対しては了承してくれ、何かあったら連絡ください、と返信がありました。 とても良い方だったため、罪悪感もあり、その後は全くメールを出しませんでした。 ですが、最後のメールの後、1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 内容は最近はどうですか?といった物です。返信はしませんでした。 その後、また1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 内容は前回と同じように近況を伝える程度です。 申し訳なく思ったので、一度返信をしましたが、それ以外は返信をしませんでした。 そしてまた1ヶ月後くらいに再びメールが来ました。 それには返信をしませんでした。 そしてまた今月、再びメールが来ました。返信していません。 友人や彼氏に相談すると、余程その人は私の事が好きなんだよ、と 言いますが、会ったのは飲み会の一度だけ、 大人数の飲み会でしたので話したのも5分程度の私の事を そこまで好きになる気持ちがまず理解できません。 話がすごく合った訳でもありませんし、 年齢も私が20代半ば、相手が30代半ばと離れています。 しかももう会ったのが半年以上前なので容姿も覚えているか怪しいです。 むしろキープしているんじゃないかと思うのですが、 キープにしても私の気持ちは全く冷めていますので、 キープ出来ているのかさえわからないんですが… こういう男性の心理ってどういうものなのでしょうか。 あわよくば、程度なのでしょうか?

  • この男性の心理は?

    この男性の心理は何でしょうか? 男女二人で食事に行き、男性は女性に興味ありそうだが女性から男性へは微妙。→帰って「今日はありがとうございました。 」と女性から男性へメールしたら「こちらこそ、また会いましょう!!」と男性から返信がきたので「はい、是非またお願いします。」と女性から男性へメールするも男性からは返信無しなので、女性も男性へしつこくメールしたりせず放置。→その何ヵ月か後、女性は間違えて男性へメールしてしまう。(女性はその男性のことを忘れており送信履歴に残っていたメールアドレスへ間違えて送った。)すると男性は「Aちゃん(女性の名前)今メールくれた!?」と速攻女性に返信。

  • 男性の心理

    大学生です。 先日、研究室の飲み会がありました。 同じ研究室の先輩男性(A)は彼女がいるにもかかわらず、私の事を根掘り葉掘りしつこく訊いてくるのです。 初めにお会いした時から、興味を持たれたようで、私の人生の事など根掘り葉掘りしつこく訊いてきました。(周りの人も「お見合い?お見合い?」と言っているくらいでした。) そして、先日の飲み会でも、攻撃的に、えぐるように、細かな事まで、普通恋人同士にならなければ話さないであろうプライベートな事まで、こじ開けるように、しつこく、訊いてきたので、その時は、怖くて答えたのですが、後になって気持ち悪くなってしまいました。 あまりに、異常な程、私に興味があるようなので、彼(A)がストーカーになるのではないか・・・?とか、果てはレイプされるのではないか・・?とか。 とにかく気持ち悪いのです。怖いのです。 男性(A)は、今年の3月で卒業するので、少しは気が楽になるのですが、卒業までにもう一度研究室の飲み会(追いコン)があるのです。 私は、実は、怖くて、飲み会に参加したくないのですが、この場合、適当な理由をつけて飲み会(追いコン)を欠席しても宜しいでしょうか? 今、まだ私の研究は始まっておらず、自宅で勉強している段階で、研究室へは通っていません。 本格的に研究室へ通い出すのは、4月以降になりそうです。 ですので、男性(A)と顔を合せるのは、飲み会の時くらいです。 私には、その男性(A)の心理が分かりません。 どなたか、お教え頂ければと思います。 私は女性なので、男性についてよく分からないところがあり、男性の方のご意見は貴重です。 もちろん女性の方のご意見もありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 男性心理を教えてください(メール)

    男性ってメールは女性からしてほしがっても、 自分からはあまりしないものですか? 「あなたのメールは癒されるし、やる気になるから送ってほしい」 というので日常の何気ないことを書いて短く送ったり、応援メールを週一 くらいでしています。あえてSMSです。 彼からは返信は必ずありますが、向こうからメールしてくれることは ほとんどありません。お互い好意はあるように感じています。。。。 メールで愛情は測れないとはよく言われますが、ほしがるだけってどういう心理なのですか? 毎日職場で顔を合わせて雑談もしているので、用件がないだけ? 気持ちを向けさせるため? 私からも「たまにはあなたからメールほしい」って言って負担にはなりませんか? 男性、女性といませんので、回答よろしくお願いいたします。

  • 男性心理が分かりません

    好きな女性がいるのに、その女性を花火に誘わず、同じ職場の私を花火に誘う時の心理を教えてください。 男性と男性が好きな女性は、前職が同じで、数人のグループで2度食事に行ったらしいです。 男性の転職先に、私が勤務しており、知り合って数ヶ月です。 たまに向こうの誘いで食事に行く程度です。(友達と言える程相手の事は知りません。) 以前職場で、花火の話になり、その時、その男性は、誰かに誘われれば行くけど、花火にそんな興味がないからわざわざ見に行かないと行っていました。 なのに、花火に誘ってきました。 女友達がたくさんいるタイプなら、なんとなく分かるんですけど、そういうタイプではないので、何を考えているのか分かりません。 好きな女性を誘えばいいのに。(その子を誘えば?と言いましたが、よくわからない答えでした) しかも、興味のない花火を私とみて何が楽しいのか分かりません。 私は、他の気になる男性から先に誘われてるので、お断りしました。 花火くらい、男友達と見に行く事に、何の抵抗もありませんが、やはり好きな人がいれば、そちらを優先しませんか?

  • 契約社員の男性に片想い中・・・

    20代女性です。 OLをしていて、同じ会社の契約社員の男性に片想いをしています。 質問は、「契約社員の男性は、正社員の女性に対して恋愛に関して引け目を感じるのか?」ということです。 彼を好きになったきっかけは、飲み会の席で楽しく話をしたり、彼から連絡先を聞かれたりしたことでした。 それまでは職場で話す機会はあまりなかったのですが、そのとき初めてじっくり話し、またお互いお酒が好きで強いという共通点もあってかなり盛り上がりました。 その飲み会以降、仕事がらみのことがほとんどではありますが、メールも頻繁にするようになりました。 職場では話す時間があまりないので直接関わることが少ないですが、週に2回ほど関わる機会があり、そのときは多少お話もできます。 最近、メールがプライベートな話に発展することも多くなりました。 でも、職場で直接顔を合わすとなぜかお互いうまく話せません。 私は彼を意識しているためか恥ずかしくてうまく話せないのですが、彼も私を避けているような気がします。 メールでは普通なのに、なぜ・・・。 私は彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 欲を言うならお付き合いできればなとも思います。 ただ、私は正社員、彼は契約社員なので、もしかすると引け目を感じたりするのかな?と思うとアプローチしていいものか迷います。 メールでも「僕は下っ端なので」という言葉が何度かありました。 男性より女性の方が職位的に上の場合、男性はその女性に対して恋愛感情を持ってくれるのでしょうか? 私は彼にアプローチをしても大丈夫ですか? 不安もありますが勇気を出して誘ってみよう・・・と思っています。 その前に、男性の意識を知りたくて質問しました。 もしよければ回答をお願いします。

  • 男性心理がほんと分からない……

    社会人男性にうかがいます。 仕事関係で知り合ってプライベートでLINEしている間柄の女性がいるとします。 その女性に、仕事中、仕事の差し迫った質問をLINEで送ることって普通なんでしょうか? 私事なのですが、これまでいつも私からLINEしていて、相手からの連絡が来た試しがないので、思いきって連絡を絶って様子を見ていました。 すると10日目の昼、仕事中の彼からLINEが来ており、仕事関係の確認をしたいとのことでした。 (もともと普段のLINEが敬語なんですが、今日はなぜか堅苦しい文体で、仕事の内容だからなのか、顔文字も最低限でした。) 私がLINEに気づいたのは彼が送ってきてから2時間も後のことで、すぐ返信すると、即座に彼からも返信が来ました。 顧客から届いた品物と彼の手元にある伝票の番号とが合わない、とのことで、私が返信にもたついていると、何と彼から職場に電話が来ました。 ……イライラさせてしまったということですよね。 詳細を伝えて電話を切った後、改めてLINEで詳細の説明と、返信が遅れたことについての謝罪をしました。 (既読はすぐつきましたが、返信は私の終業時刻近くに来ました) その後、夜6~7時にお互い「今日はお手数かけてすみませんでした」というようなやり取りをしたんですが、いつも以上に彼の文体が堅いような気がしたので、 「それと、良かったらもう少しゆるーい感じで絡んでもらえたらありがたいです。 私、基本テキトーで単純な人間なので(^^;」 と送ったんですが…… 1時間位して既読はついたものの、未だに返信がありません。 来週には完全に彼の職場と私の職場の提携が終わるので、これ以上私とやり取りしたくない……という意志の表れなのでしょうか。 だったら、最初からプライベートのLINEで仕事関係の連絡をしてこないで職場に電話すればよかったんじゃないか?と思うんですが…… (ビジネス以上の付き合いをしたくない・これ以上近寄ってほしくないなら、私がLINEに気づかなかった2時間の間に職場に電話すればよかったのに……とも思います) 「私が10日も連絡しなかったから、私に連絡するための口実……?」かとも思ったり……(^^; 自意識過剰ですかね。 来週には二人きりで(もちろん仕事関係で)顔を合わせるので、無視はしないと思いたいんですが……

  • 冗談ばかり言う男性の心理。

    冗談ばかり言う男性の心理。 こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は20代女性で1つ下の気になる男性がいます。 知り合って5ヶ月で会ったのは3回のみ。 連絡は殆どメールですが、私が電話はくれないよね?と言ってからは4、5日に一度はかかってくるようになりました。 1週間前に遊んでからは毎日メールをし、電話で2時間ほど他愛もないことを話しました。 電話していてとても楽しいし、メールも5ヶ月間ずっとしているので私自身彼のことが最近気になり始めています。 メールで一度、私の悪い癖のことで話をしている時に、○○こと好きだから許せるよみたいなことも言われました。冗談っぽかったですけど^^; 普段から冗談が多くて、私が怒るようなことをわざと言ってきたり、私もそれなりに楽しいし可愛いなって思えるので全然OKだったのですが・・ 先日下ネタ混じりの冗談を言われてちょっと幻滅したんです。 私はsex &the cityのドラマを最近レンタルで見ていて、そのことは彼も知っているのですが、電話中に私が、感動するところもあるし泣けるんだよって言ったら、sexを見て泣くの~?と冗談を言ってきました。 その時はいつもの冗談だと思い、こちらも冗談で返しましたが、別の日にまた彼から何してるの?とメールがきたのでsex & the cityをこれから見るよって返したところ、 これからsex見るの笑?と返ってきました。 こちらも冗談で、そうだよ~何が悪いの?返信したら、sex見て泣くの?したくならないの?と書かれていて、最後に冗談だから怒らないでね笑。 という内容でした・・・ さすがに付き合いきれないと思い、冗談でも言ってること気持ち悪いよ。大丈夫?と送ったら、ごめんなさい。そこまで怒ると思わなかった。と返ってきました。 その後私から、いつもの冗談は楽しいけどさっきのはちょっと・・みたいなことを伝え、普通にメールをしましたが、ちょっとがっかりです。 皆さんなら普通に聞き流せますか? 普段から私も彼の冗談に付き合っていたので、彼からしたらまた冗談で返してくれるって思ったんだと思うんですけど、さすがに少し気分悪かったです。 年上の引っ張ってくれるような男性とはイメージがかけ離れ過ぎて・・でも可愛いって思えて母性本能くすぐられる部分もあり、その葛藤で揺れています。 下ネタを言ってくる時点で少なからず下心はあると思っていますが、男性の方どうでしょうか?? 興味がない人にもメールで何してるの?と言ったり2時間電話したりはあるので しょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 たくさんのご意見が聞きたいので、よろしくお願いいたします。