• ベストアンサー

精神科へのかかりかた

以前にも相談させていただいたのですが 不安でたまらないので また相談にのっていただけたらと思い投稿しました。 メンタルクリニック科へはじめて受診する予定が決まっています。 様々な自覚症状が出始めていますので全て相談してみるつもりで居ます。 ただ、本人は、治りたい、どうにかしてよという気持ちで行くのですが ぱっと見、普通の人と同じように見えるため嘘だと思われるときついです。 嘘ではなく本当のことなので気のせいや批判的意見も遠慮していただきたいです。 私の中で昔から引っかかっている記憶があり いじめにあっていたことも要因になっている部分がある気がします。 ただ初診では症状だけ話したほうが良いのか 人生経験も話したほうが良いのかで悩んでいます。 初診で人生に起きたことを様々話すと嘘だと思われますか? 症状は本人だけにしかわからないし、 記憶も本人だけにしかわからないことだと思うので どう受診したら良いのでしょうか? 嘘だと思われると本当にきついんです。

noname#95389
noname#95389
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<嘘>だとおもわれないためには そう症状を時系列に(遡って)メモしておきましょう。 事実にはそれなりの説得力がございますので、 箇条書きのものと、細密に記したものと 2種類のメモをつくっておいて、 それをドクターに見せることで<嘘>とは 思われませんし、症状が伝わります。 日ごろ、 猜疑心や疑念などをお持ちにならずに 穏やかなお気持ちで静かに暮らすことを お勧め致します。

noname#95389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸か、不幸か、重大なイベント時に症状がでているので 自分でも恐怖体験以外の何物でもなく 助けてと言う気持ちしかないのですが ペラペラ ペラペラ話すと信用なさげに見られたら という部分も大きくて メモ持参してみようと思います。 すぐ人を疑ってしまうところがあるので嘘だと思われたら 大変だと思ってしまっているのかもしれません。 気おつけようと思います。

その他の回答 (2)

  • rinaty
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

はじめまして。 はじめて行くメンタルクリニック、ものすごく緊張しますよね。 受診の決意をされたあなたは素晴らしいです。 私からのアドバイスです。 ・現在の症状が起きた原因である、とあなたが考えている事柄については聞いていただいてもいいと思います ・今まであなたの人生に起きた出来事の中で、気持ちの整理がつかず、苦しく、ひっかかっていることは 心理カウンセラーの方に相談された方が、ゆっくり話を聞いてもらえ、心の対処法などのアドバイスもしていただけると思います。 どちらも苦しくなるのは同じ「心」なのですから、どちらも同じ場所で解決したくなるお気持ちは分かりますが、 「症状が出ている(治療してほしい)部分」と「症状はない(治療はいらない)が辛い部分」 は分けて考えられたほうが、あなたにとって辛い対応をされることもないでしょう。

noname#95389
質問者

お礼

ありがとうございます。 メンタル面は一緒に治してもらえると思っていたので 心構えをして行きたいと思います。 メンタルクリニックでも様々あることを 知ることが出来てよかったです。 辛い対応をされると今はちょっと耐えられそうになくて・・・ ありがとうございます。 ポイントのほう着けることが出来ず申し訳ありません。 本当に嬉しかったです。

回答No.2

私は3回精神科に行ったことがあります。 3回目は医師に会う前に、ソーシャルワーカーという 若い女性に今の状態とこれまでの経緯などを聞かれました。 失恋して食欲がなくなったということだけで受診したことも あります。先生は「恋の病につける薬はないよ。」と 言いながら抗うつ剤を出してくれました。精神科へ行く人の 多くは見た目は普通の人です。だからといって、健全な人が 心の病だと嘘を言って受診してくると医師は思ったりしません。 行く前から、何をどう話せば信じてもらえるかなどと構えなくても いいです。相手はプロです。聞かれたことに答えるだけで いいと思っていていいですよ。

noname#95389
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴重な体験談のお話もありがとうございます。 症状は身内が同じようになったことがあるようなので それをわかってくれることだけが今は救いです。 けれど、その時私自身は怠けたいだけなのかな?本当かな?と 思ってしまっていた部分があるので 嘘だって思われるかも 治りたいだけなのにと心配で 今は、身内に申し訳なく思っています。 構えずに話してみようと思います。 相手はプロということを忘れていました。 プロであることを信じて話してみようと思います。 少しだけ落ち着くことができました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メンタルクリニックの初診料について。

    メンタルクリニックの初診料について。 メンタルクリニックなどの初診料って初めて受診する時にのみかかってくるものなんでしょうか?5年以上前に受診した場合、初診料はまたかかりますか? あと、初診料は大体いくら位かかりますか? 以前の病院、本当は先生が合わないんですが失業中の為、初診料がかからないのなら、以前の病院に行きたいと思ったのですが、 どうなんでしょうか? 診察料が心配ですが、精神的に辛いので診て貰いたくて…お願いします。

  • 精神科や心療内科を受診すべきか

    高1です。いつからかは覚えていませんが、数年前から両親指の皮を剥いてしまいます。 両親指だけボロボロで、人に自信を持って手を見せることができません... この癖?を本当にやめたいと思っています。 無意識的に指の皮を触ってしまっていることも多いのですが、不安を感じた時、ストレスを感じた時、緊張しているとき、気分が落ち込み、悩んでいる時などに、特に、剥いてしまっているという自覚はあります。 友達に手大丈夫?と言われても、うまく説明できずに、荒れやすいの。と誤魔化して答えたりしてしまいます。 また1年以上前だったと思いますが、母に指の症状を訴えた時、皮膚科に連れて行かれ、先生にどうしたのか尋ねられた時も、自分で剥いていると言えずじまいでした... 家族からも手をあたらない方がいいよ、などとは言われますし、自分でも気をつけていますがなかなか治りません。 人よりもストレスを溜めやすく、1人でかかえこんでしまう性格です。 ストレス発散法や、趣味も特にありません。 何か、やはり、精神的なものと、関係があるのでしょうか。 皮膚科ではなく、メンタルクリニックの方を受診すべきですか? メンタルクリニックなどを受診するほどでしょうか? そちらの方に詳しい方からの回答、お待ちしています。

  • 精神障害年金の申請について教えてください。

    精神障害年金の申請について教えてください。 現在、統合失調症との診断を受けて、年金の申請の途中です。 平成15年にAクリニックを受信しましたが、症状が良くならなかったので、 平成19年に違う心療内科のB診療所を受診、統合失調症との診断を受けました。 以前掛かっていたAクリニックが初診と思い、診断書の作成をお願いしました。 その診断書の一文に、中学校の頃不登校になり、C病院で1,2回カウンセリングを 受けたことが明記してありました。 書類を一通り揃え、年金事務所に申請したところ、 そこが引っ掛かってしまった様で、 事務センターから返送されてしまいました。 中学生の頃カウンセリングを受けたなら、 その時が初診とみなされ、C病院のカルテが残っているなら、 診断書が必要との事でした。 ちなみに、C病院では母親が受診していて、私は母親の勧めで 1,2回医師ではなくカウンセラーの先生と話しただけでした。 学校に通えないことを話しただけなので、自分でも、今の症状とは関係ないと思っています。 電話で問い合わせましたが、カルテは残っていないとの事でした。 初診日がカウンセリングを受けた中学生時の平成4年になり、 遡及申請ではなく事後重症になると言われてしまいました。 ちなみに、Aクリニックの先生は、初診として診断書を作成してくださったので、 中学生時代のカウンセリングは、現在の病気とは直接影響はないと思って下さっていたようです。 今の症状とは関係ない事で、事後重症になるのは忍びないと思い、 自分では今ひとつ納得できなく思ってしまいます。 現在掛かっている病院のソーシャルワーカーの方には、 精神科の医師に診てもらった受診歴が必要で、 医師の資格のないカウンセラーの受診歴は明記する必要はないといわれていました。 ところが、年金センターの事務員さんには、心の悩み等で病院に掛かっていたら、 どんな症状でも、どんな科でも、その時が初診日になると言われてしまい、 どちらが正しいのか判らず混乱しています。 今のまま申請していいものか迷っています。 もし、診断書を書き直してもらい、中学の頃のカウンセリングは 今の症状に関係ない事を明記してもらい、申請を進めても、 当時の症状如何を問わず、過去にカウンセリング等を受けていたとしたら、 絶対にその時期が障害認定日になってしまうのでしょうか? もしくは、一度申請を取り下げて、Aクリニックの先生に中学生の頃の 事は書かずに作成していただき、一度書類を提出した年金センターではなく、 市町村の年金課などに新しく申請したとしても、 事務センターなどに記録が残っているのでしょうか? その場合、不正な申請と見なされてしまうのでしょうか? 遡及申請は一生に一度のことなので、慎重に進めたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 精神科医とのコミュニケーション

    精神科の主治医とのコミュニケーションがうまくいきません。 先生側に問題があるのではなく、こちら側の問題だと思いますが、以前通っていた精神科で「ここは人生相談の場所ではない」と言われたことがあります。もちろん、それは最もなことだと改めて思います。 ですが、どこまでが症状か、そうじゃないのかが分からず、症状と自覚のある死にたい気持ちの有無とその大きさのみを伝えています。それに対して「やりすごしてください」と言われるだけです。私がそれしか言えないのでその返答は仕方ないものと思います。 精神科ではこちら(患者)の話したことによって治療が進んでいくと思うので、こちらがうまく話せないことで治療がうまくいってないのではと不安で仕方ないです。治らない焦りもあります。 たまには紙に書いていったりもするのですが、それも人生相談?になってないか怖くてあまり書けません。 みなさんはどのように先生とコミュニケーションされているでしょうか? 私はそもそもコミュニケーション力がない、さらに自分のことを話すのが苦手です。

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。

  • 私は一時、メンタルクリニックにお世話になっておりました。

    私は一時、メンタルクリニックにお世話になっておりました。 受診を辞めてちょうど8ヶ月、ようやく学校にほぼ毎日登校できるようになって3ヶ月(遅刻ではありますが。)が経ちました。 しかし、未だに過呼吸とパニック症状が消え去りません。 未だにすこしでも疲れていると過呼吸になり、それが酷いときには強い恐怖感を感じて泣き叫ぶ程のパニック症状が出ます。 それも、何故か学校でしか起こらないのです。 けれどもう、過呼吸・パニック時の頓服薬は残り10錠もありません。 実は、私が学校を欠席していた要因は学校と関係しています。(いじめではありません。) 未だに症状が消えないのはその為なんでしょうか。 また、私は適応障害なのかな、と勝手に考えています。 (不安要因のある場所でしか起こらない為。)

  • 精神病?

    こんにちわ。 現在中学3年生なのですが、この中学校生活3年間はストレスの塊でした。 中学校ではクールキャラでいこうと決めたのですが、このキャラが合わなくてひびストレスを感じていました。 そのせいで不眠の症状や屁が異様に出るなどの症状に襲われていました。 中学二年生では前半でも前までの自分を取り戻せなくて、屁が呼吸回数と同じぐらいになっていたのですが、後半自分を取り戻した後に従って、この症状は和らぎ完治しました。 しかし授業が終わり起立といってたつときに、 必ず立ちくらみをして、倒れそうになりました。なんというか心臓がどくんどくんいって放心状態の状態(当時) しかも2年はじめか一年の終わりごろから、 幻聴が聞こえ始めて、自分の悪口を言ってるように聞こえました。 例えばキモイや臭いです。 自分は一人の兄を持っているのですが、その兄からの言葉のいじめや暴力がすごかったです。 自分が気に入らないことがあるとすぐ人のことを殴ったり、悪口を浴びせるなど自分にとってはこれで 自分は気持ち悪いんだとか臭いんだとか言う自覚というか自分はきもいとか臭いという意識になりました。 それで自分のそういう症状なども自分を出せるようになってからは徐々に改善されていったのですが、どうしても幻聴などの症状が治りませんでした。なんかみんなから自分はどう思われているんだろうとか、少し友達にそっけないというか友達は俺なんか必要ないんだとか嫌われてるんだという意識になって眠れない日もありました。 その上顔とかもはれぼったくなりました。 目が朝すごくはれぼったくなったり、朝起きるときに学校行きたくない、あのプレッシャーの一日が待っているという気持ちで毎日学校に行きました。 それでなんとか2年生まではやりとおせました。 それで3年の前半まではまぁ人間関係も前ほど困ることもなく部活とかでもいい成績を残すことが出来て充実していました。 しかし部活動が終わって引退したあとに自分が今何をすればいいのか、 何がしたいのだということが見出せなくなってしまいました。 それで幻聴などの症状(そのころはまだ自覚していなかった) なども日にしにひどくなっていき、幻聴などの症状が一日中でました。 友達から臭いと聞こえたり、きもいなどの声が聞こえたりとしました。 それでまだそのころは自覚していなかったので友達にメールで相談したんです。 自分は汗臭いとか? でも友達はいや何にもとか、別になどの答えが出てきてしつこく聞いたのですが、 友達も臭くないってとか他人が臭くないっていってるんだから気にすんなとかでした。 それを最初は信じていたのですが、度重なるきもい、くさいの幻聴で、 友達に嘘をついているのではないかと思いました。 それでこれらで学校に行く気がまったく行く気がなくなってしまいました。 朝起きても学校行っても辛い事しかないと、 それで自分は学校を休みがちになり、ついには学校に行かなくなってしまいました。 でもそういう人が集まる教室がありそこで過ごしていたんですが、 悪口が聞こえるなどの症状が全く治りませんでした。 それでそこの友達にもいろいろ探ってみたのですが、答えは全く、別にということでした。 消して嘘をつく友達じゃないのです。 なのでここで僕は初めて自分が幻聴が聞こえてることにきずき、 親に頼んで病院に連れて行ってもらいました。 そこで診断されたのは、全く問題なしで、ただ気にしすぎているだけ、 ゆっくり友達に相談をして自身を取り戻しなさいということでした。 実は言うとこのカウンセリングで自分は本当のことをいえなかった部分があるのです。 なので病気が発見されなかったんじゃないかなと思います。 でも症状が治らないので自分は友達に協力してもらい、 メールなどで励ましてもらったりしました。 それで徐々に直ってきたんです。 後言い忘れたことを言うとつねに視線を感じるのです。 人目が気になるというか自分の顔を見られることにコンプレックスを持っています。 それが直らないでいました。 それでこんな自分に嫌気が差し1っ月ほど前から学校にも行かなくなってしまいました。 でも毎日が罪悪感というか、このままでいいんだろうかという気持ちでいます。 学校にいるときもそうだったんですがまったく眠れません。 夜4時ぐらいになるとやっと眠れるといった感じです。 今頃気ずいたんですが、いろいろな精神の病気があり、いろいろな病気が自分に当てはまりました。 今自分はどうすればいいんですか?わかりません・・・

  • 精神的に疲れきってしんどいです。

    ここ最近ずっと憂鬱でやる気が起きず、ぼーっとしています。心療内科に行こうとも思いましたが、現状や気持ちを伝えて、不快な診断やアドバイスを聞いてさらに悪くなるのではという不安でなかなかクリニックへ行けません。それは過去に何か所か心療内科や精神クリニックへ行った経験があり、お医者様と喧嘩になったり、不快な気持になったことでトラウマになっているのかもしれません。 まとまりのない話しかできず、友達や恋人に相談することができません。2,3年前に統合失調症、軽いパニック障害、躁うつ病の経験があります。それに不倫相手との子供を授かり、相手も妻子持ちということで誰にも相談せずに中絶しました。このことについては女性として罪の意識も大きくかなり精神的につらい時期でした。当時若かったということもあり、ちゃんと自分と向き合えていませんでした。プライドもあってかこんな話は軽はずみにはなせるものでもなく、我慢して乗り切っていました。それでも辛かったので、ついに思いのままに信頼できる友達に打ち明けました。症状も依然と悪くなっていき、相談していくうちにめちゃくちゃな話をしたり、はなしのまとまりのない私についに友達は愛想を尽かせ私から離れていきました。「うそつき」「環境、自分に甘えているだけ」「こんなんじゃ直る病気も治らない」嘘をついている自覚もとうじはありませんでした。いまだにその友達とは一切会っていません。 また同じことが起こるのではと不安で気軽に相談ができません。そもそも話のまとまりがありません。何々があって、こういうことでこのような気分。という、明確な出来事やきもちがありません。ただわかっているのはここ最近気分が落ち込みやる気もない、引きこもり状態になっちゃっています。 誰かに聞いてほしい気持ちはあります。けれどまた大切な人を失ってしまうんじゃないかという不安と、こんな話を聞いた反応とかを気にして打ち明けられないです。。この状態から抜け出したいです。 まとまりがない話ですが誰かアドバイスお願いします。

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神科で家族の相談をしたいのですが可能なのでしょうか。

    こんにちは。 精神科か心療内科にて、家族の事を相談したいのですが、「本人を伴わない相談」は可能なのでしょうか? 先生に相談をしながら、いずれは本人を受診させる形に持って行きたいと考えていますが、今現在、本人は、「そんな所を受診したら一生『精神科の通院歴あり』になってしまう、終わりだ。」と言っております。また、性格上、(自尊心が強く、頑固で偏屈)受診させるまでにかなりの時間と方法が必要だと思います。 ですので、そこに持っていくまでの料金も多少気になります。 こういう場合は「受診」するわけではないので保険適応外になるのではないかと思うのですが、一回の相談につき、幾ら位かかるものなのでしょうか? 御存知の方、或いは、同じように家族の件で病院に相談された事がある方がおられましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう