• ベストアンサー

妊娠中です。精神科の薬に代わるものは?

妊娠初期です。 何年もずっと不安や恐怖をずっと感じており、精神科のクリニックで抗うつ薬と抗不安薬をいただいていました。クリニックの医師と相談し、妊娠中は薬は止めて様子を見ることにしました。 ただ、不安や恐怖が強いときは、本当につらく、薬なしでこの期間を乗り切れるかどうかが心配です。 同じような症状の方は少ないかもしれませんが、もし、妊娠中でも大丈夫で、不安や恐怖を少しでもやわらげることのできる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.1

妹がメンタル失陥があります。 その妹が妊娠中にしていたのはお香でした。 しかし今は成分(安物や国の基準があまいもの)があるのでこれも確実ではありません。 まずはその不安をお医者様に相談しましょうよ。 ここできくよりずっと確実です。 昨日だから妊婦さんが覚せい剤しておりお子さんの尿からでて逮捕なんてありましたが、あれも結局自分でいいように判断してしまうからです。 とにかく、勝手にしないこと、相談できる相手をきちんと選ぶことからですよ。 それとマイナス的要素の記事やネットはみないほうがいいですよ。 妊婦は誰でも不安なのですから。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

MarRis
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。「マイナス的要素の記事は見ない」なんて、本当に事情を理解されている方でなければできない、的確なご助言。そうします、助かります。 そして、お香!香りの力を借りることは考えていませんでした。早速やってみます。 もちろん、お医者様にも相談します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

薬が胎児に影響があるのは、妊娠初期に限られるものが多いはずです。 私が服用している抗てんかん剤は、抗うつ薬と重なるものがありますが、胎児への影響は妊娠3ヶ月までと聞いています。 それ以降は、母体の安定のためにもむしろ必要では? 精神科の医師と同時に、産婦人科の医師へもご相談してみてください。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。産婦人科にも、今日行って聞いてくるところです。高齢出産でもあり、もし子どもに何かがあったら・・・と考えると、心配になってしまうことが多いです。納得のできる説明を得られますように!