• ベストアンサー

妊娠中です。精神科の薬に代わるものは?

妊娠初期です。 何年もずっと不安や恐怖をずっと感じており、精神科のクリニックで抗うつ薬と抗不安薬をいただいていました。クリニックの医師と相談し、妊娠中は薬は止めて様子を見ることにしました。 ただ、不安や恐怖が強いときは、本当につらく、薬なしでこの期間を乗り切れるかどうかが心配です。 同じような症状の方は少ないかもしれませんが、もし、妊娠中でも大丈夫で、不安や恐怖を少しでもやわらげることのできる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154725
noname#154725
回答No.1

妹がメンタル失陥があります。 その妹が妊娠中にしていたのはお香でした。 しかし今は成分(安物や国の基準があまいもの)があるのでこれも確実ではありません。 まずはその不安をお医者様に相談しましょうよ。 ここできくよりずっと確実です。 昨日だから妊婦さんが覚せい剤しておりお子さんの尿からでて逮捕なんてありましたが、あれも結局自分でいいように判断してしまうからです。 とにかく、勝手にしないこと、相談できる相手をきちんと選ぶことからですよ。 それとマイナス的要素の記事やネットはみないほうがいいですよ。 妊婦は誰でも不安なのですから。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

MarRis
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。「マイナス的要素の記事は見ない」なんて、本当に事情を理解されている方でなければできない、的確なご助言。そうします、助かります。 そして、お香!香りの力を借りることは考えていませんでした。早速やってみます。 もちろん、お医者様にも相談します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181117
noname#181117
回答No.2

薬が胎児に影響があるのは、妊娠初期に限られるものが多いはずです。 私が服用している抗てんかん剤は、抗うつ薬と重なるものがありますが、胎児への影響は妊娠3ヶ月までと聞いています。 それ以降は、母体の安定のためにもむしろ必要では? 精神科の医師と同時に、産婦人科の医師へもご相談してみてください。

MarRis
質問者

お礼

ありがとうございました。産婦人科にも、今日行って聞いてくるところです。高齢出産でもあり、もし子どもに何かがあったら・・・と考えると、心配になってしまうことが多いです。納得のできる説明を得られますように!

関連するQ&A

  • 妊娠と薬

    精神科通院してます。抗不安薬のセルシン、SSRIのルボックスを一日3錠ずつのんでます。 妊娠も考えているのですが、年齢のこともあり、今がよいと決断しました。 まだ生理がこなくて妊娠の可能性があるのですが、いざとなると怖くなってきました。 お薬はやめられそうもなく、さらに不安になってます。 妊娠と薬センターの病院で相談したら、そのお薬なら妊娠しても大丈夫と言われましたが、主治医には、妊娠したらやめましょうと言われました。なにを信じていいか分からず、混乱しています。 お薬をやめられなかった弱い自分を責めてしまい、妊娠していても複雑な気持ちです。 健常者じゃなくても育てる!という覚悟はできているのですが、出産への恐怖、妊娠への恐怖は強く、毎日悩んでます。同じように乗り越えたかた、同じように恐怖だったかたはどう乗り越えてますか?。私の生き方は間違っているのでしょうか?。やはり精神科通院の女性は結婚しても子供を諦めなければならないのでしょうか?。

  • 精神科のお薬やめて4日目

    こんばんは、投稿初心者です。 3年半前に「特発性拡張型心筋症」にかかり生きる希望を一度失い、その入院時に精神科の先生から「抗うつ薬SSRI パキシル錠」を処方してもらいました。その後、2年かかりましたが「心筋症」が「アーチスト」というお薬と食事療法で改善に向かうことがでました。 「心筋症」が改善してるのに「精神科」のお薬は以前にくらべてすこしづつ増えてきていました。「死への恐怖」「体調に過敏」になっている自分がいましたが、普通に生活を送るために精神科のお薬を医師と相談のうえやめることにしました。(眠くなったりすごく体がだるくなり怠けてるわけではないのですが仕事がなかなかできませんでした。) やめてみていろいろな体調の変化がおこりました。「手がしびれて」「首・肩がこり」「たまに少し吐き気」「眼の奥が重い」「動作が鈍くなる」といった症状がでてきています。 このサイトの方で同じような経験をお持ちの方やアドバイスをしてくださる方からのご返答を希望しています。 日に日に症状がつらくなってきているのでできれば早めにご返答がもらえたら嬉しいです。(次回、医師の診察は来週火曜日です。) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 精神科の薬で太るものを教えてください。

    現在うつ病を患って、抗うつ剤、抗(向)精神病薬、抗不安剤などを服用しています。 春頃から、半年で約10kg体重が増えました。 ものすごく苦労してダイエットをして落とした体重があっけなく元に戻ってしまって、大変悲しいです。 以前、ドグマチールを服用して体重が増加したのですが、医師からは 何も教えてもらえず、自分で調べてびっくりした経験があります。 (医師に伝えると、「そうですか」と一言言っただけでした。) 現在服用しているのは、 アモキサンカプセル10mg、 ワイパックス1mg、を1日3回。 セダプランコーワ錠5mg、 コントミン糖衣錠12,5mg、を1日1回(夕食後)。 頓服としてソラナックス0,4mg 就寝前にサイレース1mgです。 この中に副作用で太る薬はありますか? コントミンは太る、という話を聞いたのですが、本当でしょうか。 お薬に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、一般の人でもよくわかる精神科のお薬辞典のような本があれば、教えてください。 「出ていますので」とか言われてただ飲んでいるのは恐怖です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期に薬を飲んでしまいました

    現在妊娠初期です。 妊娠検査薬で妊娠を確認し連休明けに産婦人科に行こうと思っていた矢先 全身に蕁麻疹がでてしまい三日も続き不眠になり子供二人の世話が 出来なくなり仕方なく近所の皮膚科で処方された「アレグラ」 と言う薬を2日ほど飲みました。 その後症状は治まりましたが飲んだ薬が気になり調べたところ 抗ヒスタミン薬は妊娠初期に服用してはいけない。 服用すると先天性異状の可能性があると書かれていました。 皮膚科の医師にはそれほど心配の無い薬です。と言われ 体も辛かったので飲んだのですが後でこのことを知り非常に心配です。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。 中絶などを考えたほうがいいのでしょうか?

  • 精神系の薬は妊娠に影響しますか?

    4年間毎日ではないにしろ、約1日1回(朝のみ)の割合で、抗鬱剤デプロメールと抗不安薬メイラックス、吐き止めのメトクロールを服用していました。3月22日から薬を中止し、3月26日に妊娠4週が確認されました。産婦人科医は薬の影響があれば自然流産するので、流産しなければ、薬の影響は考えなくてよい。といわれましたが、パートナーが、薬の影響を心配して、生まないでくれ。といいます。どの程度影響するものでしょうか?教えて下さい。

  • 精神科に通う母について(薬を変えて状態が悪くなった時)

    こんばんは。精神疾患で通院中の母についての相談です。 (うつ病の傾向があるようですが、その他の病気の可能性もあるらしく 薬を飲みながら、経過を医師に診てもらっている状態です) 今は、2週間に1度の通院で、その日に2週間分の薬をもらってきます。 先週が診察日のある週で、薬が変わりました。 (今までに飲んでいた薬の1つが半量になり、代わりに抗うつ薬が出ています) 薬が変わってから、母の様子がおかしいです。 とてもネガティブになり、自分を責め、眠れないようです。 ため息ばかりつき、昼間起きてこられない状態で、とても辛そうです。 これは、母が精神科に通うきっかけとなった事件の、 直前の状態に酷似しているので、とても心配しています。 その事件とは、失踪・自殺未遂です。 突然、またそのような行動を起こして、 今度は取り返しのつかないことになったらどうしよう、という気持ちがあります。 しかし、抗うつ薬はある程度、飲み続けないと効果が出ない、とよく聞きます。 副作用が出た場合などは、すぐ主治医に相談して構わないと思うのですが、 今回のように薬を切り替えた直後の状態が悪い場合は、 どうすればいいのでしょうか? 次の診察日まで我慢して、同じ薬を飲ませた方が良いのでしょうか。 それとも、診察日まで待たずに、相談に行った方が良いのでしょうか。 他の方はどうしているのか、参考させて頂きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目の風邪薬

    現在妊娠7週目を迎えた妊婦です。 妊娠5週6日で産婦人科に行きエコーで心拍まで確認できました。 その時点で風邪を引いてかなり熱が上がってきていたので医師に相談したところ、PL顆粒という総合感冒薬が処方されました。 妊娠初期には絶対に薬を飲んではいけないと思っていたのでびっくりしましたが、風邪が悪化するほうがよくないのでは?と思ったのと熱でもうろうとして薬についていろいろ調べる気力もなく、そのときは医師を信じて服用してしまいました。 幸い翌日にはよくなってきたので服用をやめたのですが、後になって調べたところ、やはりこの期間は薬の服用はよくないようなのでとても不安です。 似たような質問もいっぱいあって、さまざまなご意見がありますが、同じようなご経験をされた方で元気な赤ちゃんをご出産された方いらっしゃいますか? 何があっても無事生まれてくれれば一生懸命育てようとは思いますが、毎日毎日あの薬のことが頭をよぎってしまい、不安を抱えたままの生活はよけい胎児によくないのかもしれないと思って質問しました。

  • 精神安定剤服用の妊娠への影響について

    こんにちは。 先日超初期の流産をしてしまい、次の妊娠に向けて気持ちを切り替えて頑張ろうと思っている者です。 主人はEDの為、レビトラと精神安定剤を服用しています。 レビトラは妊娠に問題ないと担当医師が言っていたのですが、精神安定剤はどうなのかと思い質問させて頂きました。(また医師に聞けばいいのですが、次の通院まで時間があるので・・・) 性行為の直前に精神安定剤(ジアゼパム1mg)とレビトラを飲んでいます。 私なりに調べた所、男性側の薬の影響がある場合、妊娠までは至らず、受精・着床の段階で駄目になるという事ですので、もしかしたら今回の初期流産もこの薬の影響!?と不安になっています。 この薬を飲んで無事妊娠された方、いらっしゃいますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • これは妊娠の兆候?精神的疲れ?

    こんばんは。 メンタルヘルスとどちらに投稿しようか迷ったのですが、こちらに投稿させてください。 私は、10月に結婚しました。その前から一緒に主人とは暮らしていました。私は28歳で、主人は27歳です。お互い「子どもがほしいね」といっていました。 2004年10月4日が生理最終日で、今月の頭に生理がくると思っていましたが、今の段階ではきていないのです。 もともと生理が狂いがちなので、今回も遅れているのかな?と思いました。しかし、いつもにない症状があるので気になっています。それは、毎晩のように微熱がでることです。妊娠初期にこのような状態になることが多いと教えてgooさんで勉強しましたので、そうかなと思って妊娠判定薬を試したところ、11月2日陰性、11月17日(生理が遅れていたため再度試しました)陰性でした。胸の痛みなどはありません。 妊娠していたらいいな、と思っただけに、ちょっと残念に思ったのですが、今回のような症状はやはり妊娠にはあてはまらないと考えていいのでしょうか。(妊娠の可能性がる性交渉は心当たりがあるのですが・・・) また私には、常備薬として飲んでいる薬があります。 うつ病を患っていて7年になるのですが、そのため抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を飲んでいます。これらの薬を飲んだために熱がでるということは今までなかったのですが・・・。主治医に熱があるということを言うと、しばらく様子をみてみましょう、ということでした。(もし妊娠したらということを考えて、今飲んでいる薬は最小限で、子どもに影響がないものを主治医に選んでもらっています。) 本当は婦人科にかからなければならないかもしれないのですが、かかった経験がなく、不安に思っているので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神科の薬について。

    よろしくお願いします。 以前、自律神経失調症の事で質問させていただきました。 さまざまな症状(身体的な)があり生活に支障が出るので、勧められた精神科で受診しました。 診察は簡単な心理テストをして、体の症状を言って、薬を貰ってお終いでした。自分では家事が出来ないほどのしんどさが一番の悩みで、ストレスが全くないとは言えないが、その事が原因であるとは考えにくいと医師にも伝えました。カウンセリングなどはなく、自分では気付かない内に精神に負担がかかりそのような症状が出る事もあると医師はおっしゃって、所謂精神科のお薬を処方されました。 通院して3回目ですが、体調は悪い頃に比べると随分ましにはなったものの、これは病院に行く前にもこのようなことはあり、体調に波があるので、薬が効いているのかどうか判断できません。 処方された薬はハイゼット、ピーシーゼットシー、ミラドール、リーゼ、それと3日前からメイラックスというのが増えました。このせいか、眠気がひどいです。 先生は悪い印象があるわけではないのですが、薬の内容を聞いても、気持をやわらげる…位のことしかいってくれず、信頼できている、とはいえません。しかし田舎なものですから、精神科はここしかありません。 ストレスが全くないわけではありませんが、生活していく上である普通の範囲だと思いますし、今は特に心配や苛立ちなどあまりなく、このまま薬を飲み続けていいものか…と思っています。 長くなりましたが、体がとにかくしんどい、だるい、(強く思い悩んでるような事は今の所あまりない)このような症状に今の薬はあっているのでしょうか? アドバイス、経験談など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう