• ベストアンサー

薬と妊娠

独身彼氏なしの28歳女性です。 不安神経症で心療内科に通って安定剤を飲んでます。 ソラナックスとレキソタンを飲んでます。 質問なんですが薬を飲んでいて子供を産んだ方いますか? 病院の先生は妊娠したらつわりがあって不安どころじゃなくなる。とか薬を飲みながらでも子供を産んだ人もいる。確立は90%(はっきりとは覚えてません) 妊娠初期を薬を辞めたら大丈夫とか言ってくれたのですが、実際不安なんです。 予定もないんですが・・。 最近は子供は産めないかも、でもいないと寂しい、そうすると将来結婚する相手にも悪い考えます。 実際薬を飲んで子供を無事産んだ方いるんでしょうか。回答お願いします。

noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.2

実は、私の家内は統合失調症でして、セレネースを日に18mgも飲んでおります。 これは、一般的な使用量の3倍程にもなる量ですが、家内の場合、これだけの量を飲まないと安定しないのです。 (幸いに日常の副作用は、全く見られません) さらに、実は私も家内の病気の症状に対する対応等で疲れ果て、うつ病になってしまい、抗うつ剤を大量に飲んでおります。 私は、これでは絶対に子供は作れないなと思っていたのですが、担当医に相談したところ、その先生の経験上、普通に飲み続けていて絶対に大丈夫だと言うのです。 その病院の患者さんは、皆さん薬を飲み続けながら出産してますよと・・・。 しかし、医薬の本を見ても、妊娠中は服用を控えることとあり、はっきり言って信じられませんでした。 しかし、家内は病気の不安定さもあり、どうしても子供が欲しいと言い続けましたので、先生に改めて本当に大丈夫なのですねと念を押しました。 先生は相変わらず大丈夫とのことでした。 そして、家内も私も薬を飲み続けたまま、妊娠出産いたしました。 その息子は、現在12歳になり、この春から中学生になりました。 親馬鹿ですが、とてもよい子に育っていると思います。 お陰様で幸いにも、私たちの子供は影響がなかったようです。 本当に、神様に感謝しております。 しかし、その当時と違い、今はインターネット等があります。 現在、インターネットで調べてみますと、セレネースは胎児に奇形を起こす可能性があり、妊娠中は絶対に服用を中止することとあります。 私たちの子供は幸いに大丈夫でしたが、あの先生はセレネースの危険性を本当に知っていたのかと、今では不信感でいっぱいです。 なお、現在は当時の先生とは違う医師に診てもらっておりますが、大丈夫でよかったねぇと、おっしゃっています。 私たちは結果オーライでしたが、やはり、薬の危険性は必ずあるものと思っています。 ただ、今は当時と違い、薬も進歩しておりますし、また、インフォームドコンセントなどの考え方も徐々にですが根付きつつあります。 できれば、複数の先生に、しつこいくらいに聞いて、十分に納得されることが必要だと思います。 何だか、かえって不安を与えてしまったかもしれませんが、どうか素敵なご主人と素敵なお子様と素敵な人生を歩まれるよう、お祈りしております。

質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私の兄も統合失調症です。兄は何粒も飲んでます。 私も自分のストレス&兄の影響もあって薬を飲むようになりました。 家族の影響ってありますよね・・。 私も回答者さんみたいな理解のある旦那様に巡り合いたいです。きっといますよね。 私もネットで薬のことを調べて不安になったりします。比較的軽い薬とは出てたんですが、やはり一般的に風邪薬でも妊娠中は禁止と言われてるので不安になりますよね。 でもだいぶ、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。31歳の主婦です。 私はパニック障害でソラナックスを飲んでいます。 病歴も、10年ほどになります。 子供に恵まれず、現在は不妊治療中ですが 同じ病気を持った友人は、ソラナックスを初期から 服用しながら2人の男の子を出産しましたよ(^o^) 私も長い間、妊娠しないのをいいわけに 子供は無理かもしれない・・・と諦めていた時期もありました。 もし妊娠できても、断薬は無理かもしれませんが 現在は減薬を頑張っていて、ソラナックスも 1日2錠まで減りました。 抗不安薬に関しては、詳しいデータがないようで 医師も「絶対安全」とは言い切れないとのことです。 逆に「絶対に危険」というわけでもないようですが ソラナックスをOKとしている医師もいるそうですよ。 最近では、心の病は珍しくありませんので 将来の結婚相手の方も、きっと理解してくれますよ! お互い、少しでも症状が回復するといいですね!

質問者

お礼

友人の方が薬を飲みながらでも出産したんですね! 心強いです。回答者さんも減薬を頑張って減らしてるんですね(^-^) ソラナックスはネットで調べたら危険度は低いと出てたんですが、実際の体験談を聞かないと安心できなくて・・。 最近は心の病気は珍しくない社会ですが、まだまだ病気を打ち明けても「よく分からない」というひともいるんだなぁと体験しました。 <将来の結婚相手の方も、きっと理解してくれますよ! そういう人がいると信じようと思います。 心強い言葉ありがとうございました。