• ベストアンサー

薬と妊娠

独身彼氏なしの28歳女性です。 不安神経症で心療内科に通って安定剤を飲んでます。 ソラナックスとレキソタンを飲んでます。 質問なんですが薬を飲んでいて子供を産んだ方いますか? 病院の先生は妊娠したらつわりがあって不安どころじゃなくなる。とか薬を飲みながらでも子供を産んだ人もいる。確立は90%(はっきりとは覚えてません) 妊娠初期を薬を辞めたら大丈夫とか言ってくれたのですが、実際不安なんです。 予定もないんですが・・。 最近は子供は産めないかも、でもいないと寂しい、そうすると将来結婚する相手にも悪い考えます。 実際薬を飲んで子供を無事産んだ方いるんでしょうか。回答お願いします。

noname#59358
noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

実は、私の家内は統合失調症でして、セレネースを日に18mgも飲んでおります。 これは、一般的な使用量の3倍程にもなる量ですが、家内の場合、これだけの量を飲まないと安定しないのです。 (幸いに日常の副作用は、全く見られません) さらに、実は私も家内の病気の症状に対する対応等で疲れ果て、うつ病になってしまい、抗うつ剤を大量に飲んでおります。 私は、これでは絶対に子供は作れないなと思っていたのですが、担当医に相談したところ、その先生の経験上、普通に飲み続けていて絶対に大丈夫だと言うのです。 その病院の患者さんは、皆さん薬を飲み続けながら出産してますよと・・・。 しかし、医薬の本を見ても、妊娠中は服用を控えることとあり、はっきり言って信じられませんでした。 しかし、家内は病気の不安定さもあり、どうしても子供が欲しいと言い続けましたので、先生に改めて本当に大丈夫なのですねと念を押しました。 先生は相変わらず大丈夫とのことでした。 そして、家内も私も薬を飲み続けたまま、妊娠出産いたしました。 その息子は、現在12歳になり、この春から中学生になりました。 親馬鹿ですが、とてもよい子に育っていると思います。 お陰様で幸いにも、私たちの子供は影響がなかったようです。 本当に、神様に感謝しております。 しかし、その当時と違い、今はインターネット等があります。 現在、インターネットで調べてみますと、セレネースは胎児に奇形を起こす可能性があり、妊娠中は絶対に服用を中止することとあります。 私たちの子供は幸いに大丈夫でしたが、あの先生はセレネースの危険性を本当に知っていたのかと、今では不信感でいっぱいです。 なお、現在は当時の先生とは違う医師に診てもらっておりますが、大丈夫でよかったねぇと、おっしゃっています。 私たちは結果オーライでしたが、やはり、薬の危険性は必ずあるものと思っています。 ただ、今は当時と違い、薬も進歩しておりますし、また、インフォームドコンセントなどの考え方も徐々にですが根付きつつあります。 できれば、複数の先生に、しつこいくらいに聞いて、十分に納得されることが必要だと思います。 何だか、かえって不安を与えてしまったかもしれませんが、どうか素敵なご主人と素敵なお子様と素敵な人生を歩まれるよう、お祈りしております。

noname#59358
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 私の兄も統合失調症です。兄は何粒も飲んでます。 私も自分のストレス&兄の影響もあって薬を飲むようになりました。 家族の影響ってありますよね・・。 私も回答者さんみたいな理解のある旦那様に巡り合いたいです。きっといますよね。 私もネットで薬のことを調べて不安になったりします。比較的軽い薬とは出てたんですが、やはり一般的に風邪薬でも妊娠中は禁止と言われてるので不安になりますよね。 でもだいぶ、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。31歳の主婦です。 私はパニック障害でソラナックスを飲んでいます。 病歴も、10年ほどになります。 子供に恵まれず、現在は不妊治療中ですが 同じ病気を持った友人は、ソラナックスを初期から 服用しながら2人の男の子を出産しましたよ(^o^) 私も長い間、妊娠しないのをいいわけに 子供は無理かもしれない・・・と諦めていた時期もありました。 もし妊娠できても、断薬は無理かもしれませんが 現在は減薬を頑張っていて、ソラナックスも 1日2錠まで減りました。 抗不安薬に関しては、詳しいデータがないようで 医師も「絶対安全」とは言い切れないとのことです。 逆に「絶対に危険」というわけでもないようですが ソラナックスをOKとしている医師もいるそうですよ。 最近では、心の病は珍しくありませんので 将来の結婚相手の方も、きっと理解してくれますよ! お互い、少しでも症状が回復するといいですね!

noname#59358
質問者

お礼

友人の方が薬を飲みながらでも出産したんですね! 心強いです。回答者さんも減薬を頑張って減らしてるんですね(^-^) ソラナックスはネットで調べたら危険度は低いと出てたんですが、実際の体験談を聞かないと安心できなくて・・。 最近は心の病気は珍しくない社会ですが、まだまだ病気を打ち明けても「よく分からない」というひともいるんだなぁと体験しました。 <将来の結婚相手の方も、きっと理解してくれますよ! そういう人がいると信じようと思います。 心強い言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常用の薬を飲みながら妊娠したら・・・

    49歳の主婦です。 現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。 薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。 これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。 私は3人の子供を抱え今の主人と10年前に再婚しましたが、主人との間に子供には恵まれませんでした。 ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。 主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事(歳の事も)を考えると 不安でならないのです。

  • 常用の薬を飲み続けている最中に妊娠したら・・・

    49歳の主婦です。 現在、心療内科、皮膚科、神経内科で薬を常用しています。 薬はレキソタン・ストラテラカプセル・デパス・リスミー・クラリチン・ラミテクト・デパケンです。 これだけの薬を毎日飲み続けているのですが、万が一妊娠すると やはり奇形児などの子供が産まれてくる可能性は高いのでしょうか。 私は3人の子供を抱え今の主人と再婚しましたが、主人との間に子供は恵まれませんでした。 ですが、今何だか妊娠しているような気がしているのです。 主人に子供を授けてあげたい気持ちは一杯なのですが、これから先の事を考えると 不安でならないのです。 非常識な事をお聞きしているとは思っておりますが、 五体満足な子を産むのは無理でしょうか。

  • 妊娠中のお薬について

    私は高校生の頃から心療内科に掛かっており、 20年以上もデパス・ソラナックス・パキシルを飲んでいました。 飲んでいる時には精神はいつも落ち着いていて、毎日を通常通りに暮らす事が出来ます。 この度高齢出産となりますが授かることが出来ました。 すぐに薬の事を産婦人科の先生に聞くと、 心療内科の先生に相談して決めましょう。こちらで勝手に色々は出来ないのでね。 と言われすぐに心療内科の先生の所へ行きました。 心療内科の先生はデパスは続けて下さい、毎日2錠までで頓服として辛くなったら服用してね。 ソラナックスとパキシルはよくないので止めましょう。 その代りジェイゾロフトを出します。こちらは妊婦さんにも出す薬ですよ。 と言われました。 しかし一応服薬には抵抗がありせめて出産するまでは断薬しようと思いましたが、 これが間違いでした。 毎日子供が体内にいるという不安と、強迫観念のような妄想、死にたいという願望で、 何日も布団の中に顔をうずめて泣きつくしています。 そこでデパスを飲んだところ、今までのが何だったのか?!というくらい冷静な自分になれ、 涙もさっさと乾き部屋の掃除をルンルン始めてしまうくらい復活しました。 心療内科の先生や薬剤師さんには何度もお話を伺ったのですが、 先生は勝手に薬をやめてそのストレスが胎児に行くほうが大問題!勝手にやめないこと! とお叱りを受け、薬剤師さんには、今お出ししている薬は妊婦さんにも処方している弱い薬で、 飲む量も最低まで落としてあるのでとの事でした。 でも心配でネットで調べると断薬すべきなどの意見がたくさんあり、 私はもうどうしたらいいのか、分からなくなりました。 私の病気がもうこの先数年では治る見込みがない事から、 このまま中絶した方が皆の為なんだ…という風に思うようにもなってしまいました。 お薬を服薬して知的障害や奇形は確立的には高いのでしょうか。 服薬しても地獄、断薬しても地獄のような気がして焦りと吐き気でハラハラがとまりません。

  • 妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症)

    妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症) 今後妊娠を考えているものです。 不安神経症の薬 ソラナックスを頓服で服用することがあります。 1錠0.4mgのものを2分の1~4分の1を週に数回。 妊娠に影響あるか、胎児に影響あるか、同じような薬を飲んでいた方 よろしくお願いします。

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の薬について

    現在16wの妊婦です。 妊娠前から不眠症を患っており、現在でも睡眠導入剤(アモバン)を飲んでいます。 妊娠してから徐々に薬を減らしてきたのですが、これ以上減らしたら絶対に眠れない量にまでなってしまいました。 心療内科の先生は、飲み続けても大丈夫だと仰ったのですが、産婦人科の先生が、もうそろそろやめてくださいと仰ったのです。 薬を飲み続けることが胎児に良くないというのはわかっています。 ただ、つわりも終わっていなく病院に行くと点滴を必ずする状態で、 このうえ、眠れないということになると、自分の体がもつかどうかということが心配です。 薬をやめるリスクと、薬を続けるリスクとで悩んでいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠と薬

    一般的に妊娠中は薬は駄目ですが、以前NHKの番組で心療内科に通院している女性が妊娠中でも差し支えの無い薬を処方されている、という内容のものを見たことがあります。わたしは普段から抗不安剤と抗うつ剤を必要なときだけ少量飲んでいます。しかし妊娠となれば全くこういったものの類で飲んでいいというものはないのでしょうか?

  • 妊娠中でも飲めるウツ病の薬はありますか?

    現在ウツ病の薬をずっと服用しています。 現在妊娠はしておりませんが、子供が欲しいと思っています。 妊娠中でも飲める薬がありましたら 教えて下さい。よろしくお願いします。 (現在心療内科に通院中です。先生には次回相談予定です。)

  • 上がり症の薬

    こんにちは。月二回人前でピアノを演奏する機会があります。あまりに緊張するので、心療内科でインデラルとソラナックスを処方してもらいました。 しかし、頓服で飲んでも全く効かず手がガタガタ震え、前日から不安で仕方ないです。 もっと強い薬はあるのでしょうか?あるいは量を増やすと効果が上がるのでしょうか?もしそうならば心療内科の先生に相談してみたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 心療内科では必ずお薬が処方されますか?

    現在ソラナックスと整腸剤を内科で処方されて服用しておりますが、なかなか腹痛が改善されません。 今後、心療内科に行った場合、やはりそれより強いお薬を出されてしまうのでしょうか? お薬をソラナックスのままで心療内科に通院する事は可能なのでしょうか?心療内科に行く必要はないのでしょうか?