• 締切済み

妊娠と薬

一般的に妊娠中は薬は駄目ですが、以前NHKの番組で心療内科に通院している女性が妊娠中でも差し支えの無い薬を処方されている、という内容のものを見たことがあります。わたしは普段から抗不安剤と抗うつ剤を必要なときだけ少量飲んでいます。しかし妊娠となれば全くこういったものの類で飲んでいいというものはないのでしょうか?

みんなの回答

noname#86250
noname#86250
回答No.3

基本的には市販で売っている薬は、市販で売れるくらいの効き目の強さですから 妊娠中にたとえ飲んでしまっても、ほぼ問題はありません。(飲まないにこした事はありませんが) ただ、抗不安剤や抗うつ剤、または睡眠導入剤などは飲んでもいいとされているものや、 聞いたことあるとは思いますが、サリドマイドなど重篤な奇形などをもたらす薬もあります。 ただ飲んでいいとされているものが必ずしもあなたの症状に合う薬とは限りません。 なので、妊娠に関してはする前に心療内科の先生と連携をとって 治療を優先するべきか、飲んでも大丈夫とされている薬での治療を継続しながら 妊娠してもいいとの許可を得て妊娠したほうがいいと思います。 おっしゃるとおり、抗不安剤や抗うつ剤も妊娠中服用されている薬もありますから。 妊娠はホルモン、その他のバランスも大きく作用しますので 今通っていらっしゃる病気が悪化しないとも限りません。 やはり、妊娠は心療内科の先生と相談の元一番いい環境で行うのがベストだと思います^^

tastyblood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりかかり付けの医師に相談したほうがいいですね。妊娠中まったく薬を飲まないと思うとやはり少し不安なので計画的に考えようと思います。

回答No.2

こういう類の物がどういう成分なのかわかりませんが、一般的にはお薬は「飲めます!」 産婦人科でも内科・小児科、耳鼻科、どこでも妊婦さん用のお薬を処方してくれます。 風邪薬も抗生物質も解熱・鎮痛剤も全て妊婦さんや赤ちゃんが飲めるタイプのものがあります。 ただ、市販の物は絶対に自分の判断で飲まないでくださいね。胎児に影響が出る可能性が出てきますから。

tastyblood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どこでも妊婦用の薬があるんですね。先生に聞いてみようと思います。

• shiki7
回答No.1

こんばんは 妊娠中は体も心も敏感になると思います。 薬は絶対ダメとは言わないかと思いますが、生命に危険が生じてしまうかもしれないので、妊娠した場合には産婦人科の先生に普段こういう薬を飲んでいますが飲み続けても・・・みたいな感じで相談してみるのが一番いいと思います。 抗うつ剤に限らずどんな薬でも同じだと思います。

tastyblood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりかかり付けの医師に聞いた方がいいですね。