• 締切済み

薬だけをもらう

心療内科に通院してます。とても混んでいて朝診察券を出したら6時間後に診察です、診察は「薬続けましょう」と言われるだけです。いつも同じ薬なので、診察無しで薬だけもらいたいのですが、うちの父が「本当はダメなんだよ、診察して薬もらわないと」と言います。処方箋だけもらうのはダメなんでしょうか?

みんなの回答

• kame-tama
回答No.9

基本はだめです。 私もいつも同じ薬をもらうのに、薬だけといったら 必ずドクターと話をしてください、といわれました。 今は違いますが、以前「5分以上」などというよくわからない診察時間の制約があり それをクリアしないと診察したことにならない、つまり処方もできない という決まりがありました。 今は5分以上なんてのは問題外としても、 一応診察したから処方できる、ということは変わらないですが 診察したことにして薬を出してしまっているところはあります。 医療機関によってどこまで厳密にしているか違います。 心療内科や精神科の場合は、薬は病気を治す「助け」であり 問診やカウンセリングを基本としているので 厳密にそれが原則だ、というところは出してくれないのかもしれませんね。 ただ診察が基本というと当然ですが1時間2時間以上待つことは 当たり前のようにあり、待っている間に具合が悪くなることもあり その場合はとても我慢できないので、といって薬だけもらって帰る人もいます。 他の方の話しにもあったように 医療機関によっては、今日は診察、薬だけ、カウンセリングだけ などとわけて受け付けてくれるところもありますが 具合が悪くなった、といっても、診察を受けていないので薬は出せない という基本に忠実なところもあるかもしれませんね。 その医療機関の判断なので、例えばセカンドオピニオンを考えると言う意味で ちょっと他をのぞいてみたらどうでしょう。 今のドクターと相性が良く、今のお薬であっているなら 他に行くのもへんなのですが、待っていること自体がつらいなら、 もしかしたら他にも相性のよいドクターがあるかも、位の感じで。 待ち時間が短く、あまり体調に変化がなければ ときどきは薬だけでも処方してくれる、というところがあれば それはそれでいいかもしれません。 ただ面倒だからと薬だけ続けていて、体調に変化があり 本当は薬の処方を変えた方がいいこともあるので、難しいですね。 本来は診察して薬を処方することになっているので そういわれたら、それは納得してください。

回答No.8

ハイ、ダメです が、ワタクシ通院歴かれこれ15年になります うつが酷かった時は愚痴を聞いて欲しくて待合室で待っていました それでも1時間ぐらいですけどね で、体調に変化があったら薬を増やしたり種類を替えたりやっていました 今は落ち着いているので行く前に電話して「処方箋お願いします」でOKです たぶん、15年前と比べたら患者が増えすぎて、こうでもしないと先生も対応できないのかな?って思います

noname#181117
noname#181117
回答No.7

はい、本当は駄目なんですよ。 内科でも本当は。

• habataki6
回答No.6

建前は診察しないと薬を処方することできないんですよね でも実際の世の中はそれほどあまくないですから、例えば 5時間も遅刻を許してくれる会社は存在しないし、毎月 通院する為に休んでいると来なくてもいいといわない変わりに どこかへ配置転換になることも否定できませんし、貧乏人 は診察するたびに検査されると結果的に食べられなく なりますから、時々診察受ける必要あるんですよね、でないと 薬の何日分を短くされますよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。内科だと薬だけ出して貰ってるんですが、心療内科の場合ダメみたいで、朝9時に診察券出しても診察は午後4時なので面倒ですが行ってきます

回答No.5

おはようございます。 基本心療内科については出ている薬が、診察をしなければ、処方できないものが 多いのです。 又、ご本人の身体の状態が分からないのも一つです。 出来るだけ薬を使わず治療するようにした方がいいのですが、一度には出来ません。 あなた様の身体の状態が分かりかねるところもございますが、大体は、自律神経の 関係が高いと思います。 心療内科のD'rが薬を使わず治療をしていくというお考えの方がおられ、簡単な 治療を一つ教えて頂いたことがあります。 それは、時間があれば何回も行わないと意味がありません。 まず、家にいるときは、静かなお部屋で目を閉じて、何も考えず、息を鼻から 長くゆっくり吸って、口から長くゆっくり吐き出す。という動作を何回も続けて 見て下さい。 1回だけでなく 数回を 1日何回も行ってください。就寝する前も出来ると思います。 最後にお薬なしでお過ごしできない場合はお使いになられた方がいいですが、ピンチ ヒッターでのお薬に出来れば、いい方向に向かうかと思います。 ご自分のために使う時間を増やされることです。パワースポットやリフレッシュできる 時間を極力作られることです。 心療内科によっては、予約するところもありますので、お住いの地域でそのような、 病院をお探しになられてもいいかもしれません。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。内科はいつも薬だけ貰ってくるのですが、先程心療内科に聞いたら診察しないとダメだそうで。朝9時に診察券を出して午後4時に診察です。診察しても薬続けましょうと言われる1分診療、面倒ですが午後から行ってきます。おっしゃる通り自律神経の関係で通院してます。呼吸試してみます

回答No.4

確かに、私が通う総合病院の再来受付機に薬のみの 受付項目が、ありますが、一応医師から処方箋を受け取るので レセプト上は、診察扱いになっているかも 症状が、安定していれば大丈夫だと思うけど それにしても異常に待たせる病院ダネ~

質問者

お礼

ありがとうございました。内科ではいつも薬だけ貰ってきますが、先程心療内科に聞いたら診療しないとダメだそうです。朝の9時(開院時間)に診察券出した時点で100番目くらいです。患者さんは必ず一旦帰宅して後から来るみたいです、たった一言「薬続けましょう」だけの診察のために7時間くらい待ちます。 仕方ないので診察に行ってきます

• k-josui
回答No.3

それは医師が患者の状態を見て薬を処方するのが基本だからです。 でも余り変化がないのであれば、窓口で「変わりがないので薬だけお願いします」といえば、2回くらいは処方箋を出してくれます。 多分3回目くらいには「診察を受けて下さい」といわれます。

• nitto3
回答No.2

大概の受付に薬だけ、リハビリだけの受付箱があります。 総合病院にもあると思うけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。総合病院なら薬だけの受付あるんですね、個人の内科にもありました。けど心療内科はダメみたいでやっぱり診察してもらってきます

• aokii
回答No.1

そんなことはありません。決まった薬なら、並ばなくても診察無しで薬だけすぐにもらえる場合もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。診察券無しでももらえる病院ってあるんですね