妊娠と薬センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を考えるなら!精神科通院女性の薬との向き合い方とは?
  • 妊娠と抗不安薬のセルシン、SSRIのルボックスについて知っておきたいこと
  • 精神科通院女性の妊娠への恐怖と乗り越え方、結婚と子供を諦める必要はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠と薬

精神科通院してます。抗不安薬のセルシン、SSRIのルボックスを一日3錠ずつのんでます。 妊娠も考えているのですが、年齢のこともあり、今がよいと決断しました。 まだ生理がこなくて妊娠の可能性があるのですが、いざとなると怖くなってきました。 お薬はやめられそうもなく、さらに不安になってます。 妊娠と薬センターの病院で相談したら、そのお薬なら妊娠しても大丈夫と言われましたが、主治医には、妊娠したらやめましょうと言われました。なにを信じていいか分からず、混乱しています。 お薬をやめられなかった弱い自分を責めてしまい、妊娠していても複雑な気持ちです。 健常者じゃなくても育てる!という覚悟はできているのですが、出産への恐怖、妊娠への恐怖は強く、毎日悩んでます。同じように乗り越えたかた、同じように恐怖だったかたはどう乗り越えてますか?。私の生き方は間違っているのでしょうか?。やはり精神科通院の女性は結婚しても子供を諦めなければならないのでしょうか?。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_berry
回答No.1

こんにちは。 私の職場の友達ですが、精神科に通院していた子が妊娠し9月に出産予定です。 どんな薬を服用していたかまでは解りませんが、ネガティブになったりする事の多い子でした。 でも、妊娠したあとの彼女は、印象が変わりました。 多少の無理はしていたと思います。でもつとめて赤ちゃんの事に一生懸命で、 その影響か他のことにも全力で取り組んでいたように思います。 何も答えになっていないですが、そういう人もいると知ってもらえればと思って 書いてみました。 今精神科に通院中・服用中かは解りませんが、不安と闘いながらもどこか楽しそうでしたよ。 私自身は持病と頻繁に起こる酷い頭痛持ちでしたが、持病の薬はやめました。 頭痛の時も胎児に影響のない(少ない?)薬を30回分貰ったものの 我慢して2回しか使いませんでした。 妊娠出産への不安は誰しも経験しますが、実際妊娠すると お腹の赤ちゃんが常に自分を応援してくれていると思って気合が入ったし、 私自身もこの子の為に…って持病や頭痛を我慢できたんだと思います。 妊娠すると多かれ少なかれ、人は自然と変わる部分も出てくるんじゃないでしょうか(^^) あと、私も持病があってそうしたのですが 診断名+妊娠+ブログ…で検索すると、経験者の話を知る事ができるかもしれません。 1つ良いかな?と思ったものがあったので、リンクを張っておきます。 http://aitosuna.blog120.fc2.com/

nanaflower
質問者

お礼

役に立つ情報をありがとうございます。 検索してみますね。

その他の回答 (2)

• altdlt
回答No.3

精神科医が薬をやめようと提案した理由として 「子供が奇形や障害児として生まれた場合 母親が薬のせいだと自分を責めて病気がさらに悪くなる」 危険が考えられます。 精神障害者が妊娠・出産することは昔からあったことです。 ただ、昔は 「村はずれの小屋に次々と子供を産む白痴の女がいる。」 と、蔑視され放置されていたものが 今は社会福祉制度が縦横になり 「母親は統合失調症で子育てを放棄したが、 祖母が引き取り生活保護を受けて孫を小学校へ通わせている。 民生委員や学校の先生も状況を把握している。」 「母親は欝病で父親は疲れて出て行ったが、 無料法律相談のアドバイスを参考にして公正証書を作ったから、 養育費の不払いのときは父親の給料を直接差し押さえることが可能。」 (※いずれも実話) と、どうにかこうにか子供が育っていける環境が 整っていると言えるでしょう。 「親はなくとも子は育つ」 という言葉もありますし、 「親の過保護や過干渉による害より、 親が何もしないことによる害のほうが小さい」 という精神科医の言葉もあります。 日本は、精神科通院の女性が子供を産んではいけない、と強制できる国ではありません。 それは貴方の自由です。 ただし、結婚相手の男性とその家族をあてにするのは楽観的に過ぎ、虫の良い話です。 自分自身や自分の両親などで協力しあって子供の成人までをサポートできるか、 その点について自信がないなら おやめになった方が、その子供と、周囲の人間のためでしょう。

nanaflower
質問者

補足

人殺しなんて私にはできませーん できちゃったし♪

• karewara
回答No.2

妊娠中に飲んでいい薬かどうかについては、精神科の先生よりも産婦人科の先生や妊娠と薬センターの先生のほうが詳しいと思うので、そちらで大丈夫といわれたなら、大丈夫だと思いますよ。 もし心配ならもう一度、妊娠と薬センター病院に受診して、「精神科の先生にはやめましょうといわれたけれど、本当に大丈夫でしょうか。また出産するまでこの薬を飲み続けてもいいでしょうか。もし薬を変えたほうがいいとすれば、どんな薬がありますか。」ときいてみたらどうでしょう? 精神科に通院している女性でも、お薬を飲んでいる女性でも出産している方はたくさんいらっしゃいます。もちろん、治療の関係で今は妊娠は待ってほしいと精神科の先生にいわれているなら別ですが、そうではないんですよね? それから、お薬をやめられないのはnanaflowerさんが弱いからではなく、病気で必要だと考えたらどうでしょう? お薬をやめて不安な日々を過ごすより、妊娠していても飲めるお薬を飲んで、安心して過ごしたほうが、お腹のベビーちゃんにもいいと思いますよ。 健常者じゃなくても育てる!という覚悟があるだけでもご立派だと思います。 また、他の回答者の方も仰っていましたが、妊娠や出産を期に明るくなる方もいるわけですから。 かわいいベビーちゃんに恵まれるといいですね。

nanaflower
質問者

お礼

ありがとうございます。 陽性反応でした。 頑張ります。 今はお薬やめてます。