日本で人気が出てほしかった洋楽ミュージシャンは?

このQ&Aのポイント
  • 日本で低評価だった洋楽アーティストは何か?
  • ジェスロ・タル、グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレイン、ザ・フライング・リザーズ、ミレニウム、ジョー・コッカー、フラン・ク・ザッパ、レナード・コーエン、ジョージ・クリントン、オジー・オズボーン、リトル・フィート、ソフト・マシーン、カン(西ドイツのバンド、ダモ鈴木が参加)、ライ・クーダー、トム・ペティ&ハートブレーカーズ、ルー・リード、ロバート・ワイアット、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、ロジャー・ニコルス、ヴァン・ダイク・パークスなどが、日本の人気は本国に比べてイマイチだったと感じられる。
  • リンダ・ルイス、マリア・マルダー、ローラ・ニーロなど、女性の洋楽アーティストも日本ではあまり人気が出なかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で人気が出てほしかった洋楽ミュージシャンは?

つまり本国の人気に比較して、日本では低評価だったと感じる洋楽アーティストは何ですか? 私は ・ジェスロ・タル ・グレイトフル・デッド ・ジェファーソン・エアプレイン ・ザ・フライング・リザーズ ・ミレニウム ・ジョー・コッカー ・フラン・ク・ザッパ ・レナード・コーエン ・ジョージ・クリントン ・オジー・オズボーン ・リトル・フィート ・ソフト・マシーン ・カン(西ドイツのバンド、ダモ鈴木が参加) ・ライ・クーダー ・トム・ペティ&ハートブレーカーズ ・ルー・リード ・ロバート・ワイアット ・スライ&ザ・ファミリー・ストーン ・ロジャー・ニコルス ・ヴァン・ダイク・パークス などが、「日本の人気は本国に比べてイマイチだった」と残念です。 女性では ・リンダ・ルイス ・マリア・マルダー ・ローラ・ニーロ などです。 あまり聞かないアーティストばかりの方もおられるかも知れません。 私と同じでも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね…、パッと思いついたバンドですが。 ◎ピーター・ガブリエル在籍時のジェネシス!彼がバンドを脱退して、フィル・コリンズがリーダーになって、音楽性もプログレからポップ路線に変更してから日本でも人気が出てきました。ガブリエル在籍時のジェネシスももっと評価されていいと思いますね…? ◎ザ・バンド!ボブ・ディランの影に隠れて地味な存在でしたね…。 ◎グレートフル・デッドもアメリカではメジャーですが…、日本では知ってる人いるのかな~ー ー? ◎ZZトップも南部の泥臭いバンドです…。あの髭面とサングラスがが不人気の原因かも? ◎トム・ウェイツは、どう見ても労働者みたいな風貌に嗄れた声、渋くてカッコいいと思うのですが…? ◎有名どころだと…、デヴィッド・ボーイかな~。デビューした頃は、妙にピーターとキャラが被っていたように記憶してます。キワモノ的、ロック・ミュージシャン? ◎ラモーンズは、パンクの元祖ですが、セックス・ピストルズにお株を奪われ、いまいち知名度が低かったですね…! まだ、ありそうな気がしますが…、このへんで!^^;

wander391
質問者

お礼

トム・ウェイツのしゃがれ声は、私もお気に入りなんですけどね。 ZZトップや昔のジェネシス等も、日本で人気出なかったですね。音楽は優れていると思うのですが。 洋楽自体がもっと注目されてほしいです。

その他の回答 (3)

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.4

とりえあず思いついたのはShania Twainでしょうか。 CMに曲が使われたりもしてたんですが・・・。

wander391
質問者

お礼

シャナイア・トゥエインもあまり騒がれない感じですね。カントリーは日本では好まれないのでしょうか? 手元にある同名のファースト・アルバムの解説書を見てみますと、名前が「シャニア・トゥエイン」になっていました。帯は残っていませんが、おそらく「シャニア」で宣伝していたから、ファンも記憶に残らなかったのでは? この「Shania Twain」(1993年) にしても、セカンド・アルバム「ウーマン・イン・ミー The Woman in Me」(1995年) にしても、サード・アルバム「カム・オン・オーヴァー Come on Over」(1997年)にしても、決して曲は悪くないと思いますよ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

80年代終わりから活動を始めたバンドで ジェーンズ・アディクションというのがいます。 これは本国ではスタジアム級の人気でしたし、リーダーのペリー・ファレルはロラパルーザの創始者だったりして影響力も相当あるはずなんですが、日本では人気も知名度もさっぱりです。 スティーブ・アルビニのレイプマンも認知度ほとんどありませんね。 アルビニはプロデューサーとしてはそこそこ評価されているのに彼のバンドは誰も知らない。 ツェッペリン+PIL+ギャングオブフォーとか音楽雑誌で紹介されていて、ああ全くその通りだ、と思いました。ギスギスした嫌な感じのパンクなハードロックです。 ビッグ・ブラックよりこちらの方が全然良いと思うんですよ。人力ドラムだし。 テレヴィジョンなんかももっと評価されて良いような気がします。 でも彼らは本国ではミュージシャン人気はあってもあまり売れず、ヨーロッパの方が人気が高いみたいですね。 日本ではごく限られた層に熱狂的に支持されています。 グレイトフルデッドはこういう企画のトップランカーですね。 デッドベアのTシャツを着ているひとは時々見かけますが、たいていはただの見てくれですね。 ジャムバンド系は日本では全滅でしょう。マニアはいるんですけどね。 大穴でローリング・ストーンズ 初来日はお祭り騒ぎでしたが、日本でのアルバムの売り上げとか知っている身としてはいったいどこにストーンズのファンなんかいるんだよ、という気分でした。 ストーンズファンなんてバンド仲間でも少数派でしたから。 知名度は抜群だけど売れないバンド。 少なくとも、エアロスミスやレッチリやガンズンローゼスの人気には遠く及びませんよね。 他には ジョナサン・リッチマン サウンドガーデン スリッツ アレックス・チルトン クリス・スペディング このあたりは、大人気は無理だとはわかっていますが、もうちょっと評価されても、という気になります。

wander391
質問者

お礼

ジョナサン・リッチマンは私も大好きです。「サレンダー・トゥー・リッチマン」のアルバムは、とても素敵ですね。 スリッツは裸のジャケットに驚きましたが、ガールズ・バンドでは一流ですね。 ジェーンズ・アディクションやサウンド・ガーデン等って、日本で人気なかったんですか。知りませんでした。

  • tytnetz
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

そうですね… 思い浮かぶのは… ◆ THE WHO ◆ トーキング・ヘッズ ◆ ニール・ヤング すべて大物アーティストですが… 海外に比べると低かった様な気がします。 音楽評論家には評価が高いと思いますが… トム・ペティ 私も大好きで す。いいですよね~

wander391
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ザ・フーは最近来日公演がありましたが、全盛期に来日してほしかったです。 ニール・ヤングもCSN&Yの時代も、私は好きです。トーキング・ヘッズはアルバム「リメイン・イン・ライト」の評価が、メチャクチャ評論家には高いですね。

関連するQ&A

  • ハードロックとメタルおすすめ教えてください

    1986年あたり中心によくハードロック/メタルをよく聴いていたのですが、仕事・既婚等で新しいアルバム・アーティストから離れてました。ですが最近また聴きたくて・・お勧め教えてください。私がその当時聞いていたのは・・モトリークルー・ラット・ジューダスプリースト・オジーオズボーン・ホアイトスネーク・DIO・ストライパー・WASP・アクセプト・Bonjovi・ メイデン・ラウドネス・ドッケン・ガンズ・Mrbig・Kiss・ハノイロックス・ MSG・スコーピオンズ・などなど。わかる人にはこの時代の 人気わかりますよね。こんな音楽系統です。 最近のハードロックとメタルおすすめおしえてください。

  • アイドル扱いされていたことのある洋楽アーティスト

    実力派なのに・・・ロックバンドなのに・・・アイドルっていうルックスじゃないのに^^;・・・アイドル扱いされてしまっていた。又はアイドル的な人気のあった洋楽アーティストを教えてください(^^) 本国のみや日本のみでのアイドル扱いでも結構です。又はアイドルバンドとしてデビューした(させられた)けど、その後実力派として脱却した・・・などでもOKです!出来ればアイドル扱いされていた当時の曲なんかおすすめして頂けると嬉しいです。 自分の場合は・・・ Bon Jovi - Runaway http://www.youtube.com/watch?v=s86K-p089R8 Nelson - After The Rain http://www.youtube.com/watch?v=Nm2z17_wjro ※新旧・ジャンルは問いませんがロック系だと嬉しいです(^^)たくさんの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • おすすめ洋楽ミュージシャン教えてください

    JASON MRAZ, BRUNO MARS, MAROON 5(特にsunday Morningのような)などが好きな僕に新たにniceなミュージシャンを薦めていただけませんか? 男性ボーカルでもいいですが、女性のボーカルをより求めております。 よろしくおねがいします!

  • 日本で人気のある洋楽について

    日本で人気のある洋楽について 一昨年から海外生活をしています。パリなのですが多チャンネルで音楽専門チャンネルもあり ヒット曲を一日中流しっぱなしなのでフランス、近隣諸国、アメリカのヒット曲を毎日聞いています。 そこで質問ですが現在の日本でも音楽情報を見ると「BlackEyedPeas」や「LadyGaga」 等が流行っているそうですが実際これらの曲を耳にする機会はどの程度あるのでしょうか? 日本では音楽番組と言ってもほとんど日本人歌手が多いと思います。私は元々洋楽好きでしたが日本にいる間 はCDショップやYouTube以外ではあまり耳にする機会が無かったと思います。だからこちらで流行っている 曲のいくつかが日本でも売れているようだと聞いて少しびっくりしています。今、日本ではこういう世界中の歌手の 曲を流す番組があったりしているのでしょうか?日本に帰ったら最新の洋楽を耳にする機会が減ると思うので心配しています。 最近の洋楽に冠する事情について是非教えてください(洋楽を聴く人はどこで情報収集をしているのか?また普通の人も 耳にする機会があるのか?などなど)

  • 海外で人気のミュージシャン

     はじめましてimponponと申します。  僕は中学二年生の男なのですが、最近急に洋楽にはまりました。昔から、日本で有名な方(ビートルズやカーペンターズなど)の曲は聞いてきたのですが、そろそろ本気で聞き始めたいと思います。  そこで、日本では無名でも海外では絶大な人気を誇っているようなミュージシャンを知りたいです。また、日本では人気なのに海外ではあまり有名ではないというのも教えて欲しいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • 年齢を感じさせない洋楽ミュージシャンは?

    「年を取ってもパワフルだな」と感じる洋楽アーティストはどなたですか? 私はローリング・ストーンズのメンバー、特にボーカルのミック・ジャガーさんがとてもエネルギッシュで年齢を感じさせません。 ディープ・パープルのメンバーもそうです。リード・ボーカルのイアン・ギランさんなんか、顔を見るとホントおっさんって感じですが、信じられないほど精力的です。 女性ではマドンナを見るたび、「五十歳越えているのに、彼女とし取らないのかしら?」と思います。 みなさんは誰ですか?

  • Cという洋楽ミュージシャン

    何かご存知の方おられますか? グループなのか、個人なのかも分かりません。1992年頃ミスドの店内BGMで何曲か流れていたと思うのですが…

  • オススメのミュージシャン・洋楽

    オススメのミュージシャンを教えて下さい 洋楽のみです。 できれば、「この曲っ」っていういちおしの曲と、この人(たち)のここがいい!っていうのも加えて教えてください。 よろしくお願いします

  • 人気の洋楽

     洋楽のCDを買おうと思っているんですが、売れている曲やCMなどで使われて有名な曲を知りたいです。 また、そのような人気の洋楽がまとめてはいっているCDがあれば教えてください☆☆☆ 

  • 洋楽の人気について

    質問があります。 日本では人気があるのに自国ではそれほど人気のない海外アーティストまたは、自国では人気あるのに、日本ではそれほど人気のない海外アーティストって誰がいるでしょうか?

専門家に質問してみよう