日本で人気が出てほしかった洋楽ミュージシャンは?

このQ&Aのポイント
  • 日本で低評価だった洋楽アーティストは何か?
  • ジェスロ・タル、グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレイン、ザ・フライング・リザーズ、ミレニウム、ジョー・コッカー、フラン・ク・ザッパ、レナード・コーエン、ジョージ・クリントン、オジー・オズボーン、リトル・フィート、ソフト・マシーン、カン(西ドイツのバンド、ダモ鈴木が参加)、ライ・クーダー、トム・ペティ&ハートブレーカーズ、ルー・リード、ロバート・ワイアット、スライ&ザ・ファミリー・ストーン、ロジャー・ニコルス、ヴァン・ダイク・パークスなどが、日本の人気は本国に比べてイマイチだったと感じられる。
  • リンダ・ルイス、マリア・マルダー、ローラ・ニーロなど、女性の洋楽アーティストも日本ではあまり人気が出なかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で人気が出てほしかった洋楽ミュージシャンは?

つまり本国の人気に比較して、日本では低評価だったと感じる洋楽アーティストは何ですか? 私は ・ジェスロ・タル ・グレイトフル・デッド ・ジェファーソン・エアプレイン ・ザ・フライング・リザーズ ・ミレニウム ・ジョー・コッカー ・フラン・ク・ザッパ ・レナード・コーエン ・ジョージ・クリントン ・オジー・オズボーン ・リトル・フィート ・ソフト・マシーン ・カン(西ドイツのバンド、ダモ鈴木が参加) ・ライ・クーダー ・トム・ペティ&ハートブレーカーズ ・ルー・リード ・ロバート・ワイアット ・スライ&ザ・ファミリー・ストーン ・ロジャー・ニコルス ・ヴァン・ダイク・パークス などが、「日本の人気は本国に比べてイマイチだった」と残念です。 女性では ・リンダ・ルイス ・マリア・マルダー ・ローラ・ニーロ などです。 あまり聞かないアーティストばかりの方もおられるかも知れません。 私と同じでも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね…、パッと思いついたバンドですが。 ◎ピーター・ガブリエル在籍時のジェネシス!彼がバンドを脱退して、フィル・コリンズがリーダーになって、音楽性もプログレからポップ路線に変更してから日本でも人気が出てきました。ガブリエル在籍時のジェネシスももっと評価されていいと思いますね…? ◎ザ・バンド!ボブ・ディランの影に隠れて地味な存在でしたね…。 ◎グレートフル・デッドもアメリカではメジャーですが…、日本では知ってる人いるのかな~ー ー? ◎ZZトップも南部の泥臭いバンドです…。あの髭面とサングラスがが不人気の原因かも? ◎トム・ウェイツは、どう見ても労働者みたいな風貌に嗄れた声、渋くてカッコいいと思うのですが…? ◎有名どころだと…、デヴィッド・ボーイかな~。デビューした頃は、妙にピーターとキャラが被っていたように記憶してます。キワモノ的、ロック・ミュージシャン? ◎ラモーンズは、パンクの元祖ですが、セックス・ピストルズにお株を奪われ、いまいち知名度が低かったですね…! まだ、ありそうな気がしますが…、このへんで!^^;

wander391
質問者

お礼

トム・ウェイツのしゃがれ声は、私もお気に入りなんですけどね。 ZZトップや昔のジェネシス等も、日本で人気出なかったですね。音楽は優れていると思うのですが。 洋楽自体がもっと注目されてほしいです。

その他の回答 (3)

• 24jack
回答No.4

とりえあず思いついたのはShania Twainでしょうか。 CMに曲が使われたりもしてたんですが・・・。

wander391
質問者

お礼

シャナイア・トゥエインもあまり騒がれない感じですね。カントリーは日本では好まれないのでしょうか? 手元にある同名のファースト・アルバムの解説書を見てみますと、名前が「シャニア・トゥエイン」になっていました。帯は残っていませんが、おそらく「シャニア」で宣伝していたから、ファンも記憶に残らなかったのでは? この「Shania Twain」(1993年) にしても、セカンド・アルバム「ウーマン・イン・ミー The Woman in Me」(1995年) にしても、サード・アルバム「カム・オン・オーヴァー Come on Over」(1997年)にしても、決して曲は悪くないと思いますよ。

• hunaskin
回答No.2

80年代終わりから活動を始めたバンドで ジェーンズ・アディクションというのがいます。 これは本国ではスタジアム級の人気でしたし、リーダーのペリー・ファレルはロラパルーザの創始者だったりして影響力も相当あるはずなんですが、日本では人気も知名度もさっぱりです。 スティーブ・アルビニのレイプマンも認知度ほとんどありませんね。 アルビニはプロデューサーとしてはそこそこ評価されているのに彼のバンドは誰も知らない。 ツェッペリン+PIL+ギャングオブフォーとか音楽雑誌で紹介されていて、ああ全くその通りだ、と思いました。ギスギスした嫌な感じのパンクなハードロックです。 ビッグ・ブラックよりこちらの方が全然良いと思うんですよ。人力ドラムだし。 テレヴィジョンなんかももっと評価されて良いような気がします。 でも彼らは本国ではミュージシャン人気はあってもあまり売れず、ヨーロッパの方が人気が高いみたいですね。 日本ではごく限られた層に熱狂的に支持されています。 グレイトフルデッドはこういう企画のトップランカーですね。 デッドベアのTシャツを着ているひとは時々見かけますが、たいていはただの見てくれですね。 ジャムバンド系は日本では全滅でしょう。マニアはいるんですけどね。 大穴でローリング・ストーンズ 初来日はお祭り騒ぎでしたが、日本でのアルバムの売り上げとか知っている身としてはいったいどこにストーンズのファンなんかいるんだよ、という気分でした。 ストーンズファンなんてバンド仲間でも少数派でしたから。 知名度は抜群だけど売れないバンド。 少なくとも、エアロスミスやレッチリやガンズンローゼスの人気には遠く及びませんよね。 他には ジョナサン・リッチマン サウンドガーデン スリッツ アレックス・チルトン クリス・スペディング このあたりは、大人気は無理だとはわかっていますが、もうちょっと評価されても、という気になります。

wander391
質問者

お礼

ジョナサン・リッチマンは私も大好きです。「サレンダー・トゥー・リッチマン」のアルバムは、とても素敵ですね。 スリッツは裸のジャケットに驚きましたが、ガールズ・バンドでは一流ですね。 ジェーンズ・アディクションやサウンド・ガーデン等って、日本で人気なかったんですか。知りませんでした。

• tytnetz
回答No.1

そうですね… 思い浮かぶのは… ◆ THE WHO ◆ トーキング・ヘッズ ◆ ニール・ヤング すべて大物アーティストですが… 海外に比べると低かった様な気がします。 音楽評論家には評価が高いと思いますが… トム・ペティ 私も大好きで す。いいですよね~

wander391
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ザ・フーは最近来日公演がありましたが、全盛期に来日してほしかったです。 ニール・ヤングもCSN&Yの時代も、私は好きです。トーキング・ヘッズはアルバム「リメイン・イン・ライト」の評価が、メチャクチャ評論家には高いですね。