• ベストアンサー

これは妊娠の兆候?精神的疲れ?

こんばんは。 メンタルヘルスとどちらに投稿しようか迷ったのですが、こちらに投稿させてください。 私は、10月に結婚しました。その前から一緒に主人とは暮らしていました。私は28歳で、主人は27歳です。お互い「子どもがほしいね」といっていました。 2004年10月4日が生理最終日で、今月の頭に生理がくると思っていましたが、今の段階ではきていないのです。 もともと生理が狂いがちなので、今回も遅れているのかな?と思いました。しかし、いつもにない症状があるので気になっています。それは、毎晩のように微熱がでることです。妊娠初期にこのような状態になることが多いと教えてgooさんで勉強しましたので、そうかなと思って妊娠判定薬を試したところ、11月2日陰性、11月17日(生理が遅れていたため再度試しました)陰性でした。胸の痛みなどはありません。 妊娠していたらいいな、と思っただけに、ちょっと残念に思ったのですが、今回のような症状はやはり妊娠にはあてはまらないと考えていいのでしょうか。(妊娠の可能性がる性交渉は心当たりがあるのですが・・・) また私には、常備薬として飲んでいる薬があります。 うつ病を患っていて7年になるのですが、そのため抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を飲んでいます。これらの薬を飲んだために熱がでるということは今までなかったのですが・・・。主治医に熱があるということを言うと、しばらく様子をみてみましょう、ということでした。(もし妊娠したらということを考えて、今飲んでいる薬は最小限で、子どもに影響がないものを主治医に選んでもらっています。) 本当は婦人科にかからなければならないかもしれないのですが、かかった経験がなく、不安に思っているので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.2

一般に、妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から使用してくださいと書いてありますが、人によっては1ヶ月遅れてからようやく陽性反応が出たという人もいるし、生理予定日3日前に陽性になったという人もいるので、人それぞれだと思います。でも、生理予定日から一週間で…と言われているのに陰性が続くと不安ですよね。 私もバセドウ病と喘息とアレルギー性鼻炎(蓄膿)の治療をしていますので、子供が欲しいということをお医者さんに伝えて、いつ妊娠してもいいようにお薬の調整をしてもらっています。 実際、抗アレルギー剤が飲めないので、極力、マスクを手元に置いておいて、自分で防御するようにしています。喘息も持続型の気管支拡張剤(常用)が安全性が確立されていないということで吸入できないので、結構しんどいですけど、子供のことを考えると我慢せなあかんなぁと思っています(まだ妊娠していないですけどね)。後から色々不安に思うより、最初からお薬調整してもらってたほうが安心ですもんね。 以前、生理が大幅に遅れていたとき、産婦人科に相談したんですが、そのとき、エコーで子宮の内部を診たら生理が始まりそうかどうか判るから診てもらう?と看護婦さんに言われました。だから、もし、不安でたまらないようでしたら、産婦人科に行ってみるのも手かもしれません。 確かに、産婦人科にかかったことないと何されるんだろうと不安になりますし、不安なのは解ります。でも、すっきりしないと不安だし、精神衛生上良くないので、この際、思い切って産婦人科に行ってみたほうがいいかもしれませんよ。

coffeerest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 beth3131さんも、治療されながら妊娠のことを考えてらっしゃるのですね。私だけじゃないんだ・・・と思って、少し心強かったです。 遅れるようなら婦人科にかかってみようかなと思います。 いつかかかるところですから・・・。 生理の不順でも、かかって大丈夫・・・ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.4

すでに訂正されていますが、子宮外妊娠も妊娠 にはかわりません。 HCGホルモンはでますので検査薬は 陽性にでますよ。 説明書にも検査薬で陽性にでても、正常妊娠 かどうかはわかりませんから病院にかかるよう 言っています。 つまり子宮外妊娠の場合もあるということですね。 妊娠にいたる心当たりの性交はいつでした?? それから3週間経過していたら普通HCGホルモンは 検査薬に反応するだけの量に達しているはずですが。 生理不順ということですが、今までにこれほど遅れた ことはないのでしたら、1度受診されることを お勧めします。

coffeerest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の性交渉からは3週間は経っています。 もし妊娠していたら、HCGホルモンは、検査薬に反応するだけの量に達しているのですね。 生理の遅れはいつものことで、1~3ヶ月こないということもあります。 ですが、熱がずっとでているのが普段とは違うところなので気になっていました。 熱が続くようでしたら、一度婦人科のほうを受診してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

#1さんが「子宮外妊娠とかの場合は陽性にならないそうです」と書かれていますが、これは違います。 妊娠が成立すると(着床すると)分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出するのが、妊娠検査薬です。 子宮外妊娠でもhCGホルモンは分泌され、陽性反応が出ます。 妊娠検査薬は、「子宮外妊娠は陽性反応が出ないから分からない」のではなく、着床位置まで特定することができないので、その妊娠が「子宮外妊娠なのかどうか、正常な位置なのか」が分からないだけです。

coffeerest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子宮外妊娠でも陽性になるのですね。知りませんでした・・・。 妊娠検査薬では、着床位置まで特定できないことを頭に入れておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

整理が狂いがちだそうですが、過去の遅れ以上に今回遅れてるなら 妊娠の可能性もないとはいえませんね。 判定薬も100%ではないですし、子宮外妊娠とかの場合は陽性にならないそうです。 普段以上に遅れてるようでしたら、 やはり一度産婦人科にかかった方が良いと思います。 妊娠すれば必ずかからなければならないわけですし、 今のうちに不安に慣れておいた方が良いと思います。

coffeerest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段から遅れがちなのですが、来ないときは、3ヶ月くらい来ません。 今回も遅れなのかな・・・っていうのがあって、淋しいような気持ちです。 でも、そうですね、いつかは妊娠したら産婦人科にかからなければならないのですよね。 こない状態が続くのであれば、やっぱり婦人科・産婦人科に今のうちにお世話になっておこうという気持ちになりました(^-^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候?

    妊娠の兆候の様なものがありますが、妊娠検査薬では陰性です。 前回7月19日に生理があり、8月10,11,14,15日に主人と仲良くしました。今までは31日周期で順調に生理が来ていましたが先月から9日程遅れていました。以前の周期だと19日に来る予定ですが、まだ生理が来ません。4日ほど前から朝起きた時にムカムカして、胸が異様にハリ、日中も眠くてダルイ状態が続いています。フィットネスクラブに行くため今日検査薬で検査しましたが、陰性でした。いつも生理前は下腹部痛とお腹のハリはありますが、吐き気などはありませんでした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?仕事で今月中に返事をしなければいけないことがあるので、早くはっきりして欲しいのですが・・・ 生理も来ず、陰性なので、とても迷っています>< どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • これわ妊娠の兆候ですか?

    これわ妊娠の兆候ですか? 毎月ちゃんときていた生理が来なくなってしまいました。先月の生理開始の日から遅くても毎回1週間以内にはくるのに、今回とても遅れてます。 性交(避妊あり)は4月21日と5月4日です。生理日予測サイトでは今回の生理前予定日は5月6日で排卵日は4月22日なのですが・・・ 前回4月2日に生理が来て1週間たったので妊娠検査薬試したら陰性でした。 次検査するタイミングはいつごろですか? ストレスや不安でそんな簡単に遅れるものですか? 母乳はいつ頃出るものですか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性、兆候は?いつ判明するの?

    31歳、独身の女です。是非、こちらのカテゴリーで皆さんのご意見を聞きたく投稿させて頂きます。 私の生理周期は30日~32日です。前回の生理開始日は3/17で、性交渉(膣内射精)があったのは、4/1、4/7、4/8です。 4/1は危険日だったと思うのですが、今回は精神的にとても不安定な時期を過ごしました。 4/9に排卵痛?みたいなもの、生理痛のような下腹部と腰の痛みが1日ありました。 その日が確実に排卵日とも言えませんが、生理と生理の中間辺りで、たまにこの現象は起きています。 どっちにしても、妊娠の可能性は高いと思いますか?どうなんでしょうか? 昨日くらいから1日中、熱が37℃以上で、下腹部の張り、重い感じがあります。他は特に症状はありません。 早いとは思いましたが、今日(4/13)市販の妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。 排卵日から2週間後に生理が来ると聞いています。ついこの間知りました。 なので私の次回生理予定日は、普通で行けば4/15辺り、もし4/9日が排卵日であったら4/23辺りになりますよね。 確実に判明するのは、もちろん月末だろう。と自分でも分かりますが、もっと早くに分かることは出来ないのでしょうか? また初期妊娠の兆候はどんなものか、いつ頃から出始めるのか、人によって様々なのは承知ですが、 妊娠初期の頃の色んなご意見、体験談を聞いてみたいと思います。 なぜ私が焦って早くに知りたいのかと言うと、4/26出発で長期で海外に行きます。 あとは今、精神的な薬を服用していることもあり、そのことも心配なのです。 今は待つことしかないのは分かりますが、何でも結構ですので、ご意見、体験談など聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠の兆候の可能性はありますか?

    度々こちらでお世話になっております。今回も少し不安を覚えたので質問させてください。 最後の生理が1月7日だったのでそれほど時間は経っていないのですが、ここ2、3日で風邪をひきました。鼻水や喉の痛みもあるのですが、妊娠の兆候でよく「風邪に似た症状」というのがあると思います。実際の風邪と同じものだったという場合はあるのでしょうか?排卵日を狙って仲良くしたので妊娠しているといいなと思っているのですが・・・昨日あんなにおいしいと思っていたビールが飲めず、車酔いすることなんてなかったのに、やまみちで車に乗ったせいか吐き気も催しました。。。タダの風邪、車酔いかもしれないのですが妊娠を希望しているだけに気になって・・・ 気が早いのですが、昨日検査薬を使って、案の定「陰性」でした。。。 教えてください。お願いします

  • 妊娠の可能性

    普段生理が遅れることがないので不安に思い投稿致します。 最後の生理は8月26日から7日間ありました。 生理周期は決まって28日周期です。 9月3日に性交渉をしましたが、排卵日より前でしたので妊娠の可能性は低いと思っていましたが、生理予定日を二週間過ぎた今も生理がきません。 生理予定日の一週間後に妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。 妊娠検査薬で陰性が出ても妊娠の可能性はあるのでしょうか? 実は8月の末から主人と海外での生活を始めており、環境の変化から生理が遅れていると思っていましたが、あまりにも来ないので不安です。 もちろんいずれ赤ちゃんは欲しいのですが、今は取り巻く環境のことを考えて、どうせなら万全を期してと考えています。 同じようなトピックがあるのは承知していますが、 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠兆候でしょうか。。

    6月15日に彼と行為をしました。 最初の一分くらい避妊をせずに してしまい、怖くなったので その行為自体を終わらせました。 5月の生理は2日に来ました。 6月の生理は7日に来ました。 だいたい周期は25日~30日です。 そして、7月2日頃から 乳首が痛くなり、下腹部痛もあり 頭痛、腰痛もあります。 今まで生理前の症状は下腹部痛 だけでした。 これは妊娠の兆候といえますか? 妊娠検査薬をしてもまだ反応は でないと思うし、 調べるほど不安になったので 質問させていただきました。

  • 妊娠の兆候

    以上の検索で、妊娠初期の兆候がどのようなものか、 いろいろと読ませていただいたのですが、 読む中でますます不安が強くなってきたため、 皆様のご意見をお聞かせいただければ、と思いました。 ここ10日間ほど、微熱が続いています。 7度前後の微熱で、体がだるく、ものすごく眠いのです。 最初は風邪だと思い、風邪薬を飲んでいました。 しかし、解熱剤を飲んでも熱が下がらず、 またいつもよりおりものが多いため、もしかして妊娠ではないか!と不安になっています。 子供ができたらとても嬉しいのですが、 風邪薬を飲んでしまったことが不安です。 生理の予定日は昨日か今日なのですが、 いつもはある生理痛がなく、ますます不安になっています。 なお、排卵日近く(はっきりとはわかりませんが)にセックスをしました。 コンドームは付けていて、破れたという実感はなかったのですが…。 早く病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • これって妊娠?

    こんばんは。はじめて質問します。 先日、生理予定日に2日だけ少量の出血をし、その後すぐに妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 生理予定日の二日前くらいから発熱し、39度くらいの熱が出て薬も飲んでいたのですが、この生理は薬の副作用のようなものでしょうか?アレルギー体質で、風邪を引いてから、軽い喘息や、今まで出たことのないアトピー症状も出ています。 前回生理は8月26日で周期は26日です。 性交は9月1日、15日にしていて、コンドームは使用していませんが外でだしています。 今は、風邪も治っているのですが、微熱が続いています。 9月26日に念のためもう一度検査しましたが、このときも陰性でした。   妊娠している可能性ってあるのでしょうか?

  • 妊娠兆候について

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望していますが、5月と8月に化学的流産を経験した者です。 そのこともあり、今生理が遅れて4日目になりますが、質問させてください。 心当たりのある性交渉はあり、基礎体温は、少しフラフラしながらも高温期を維持しています。 生理予定日前までは、イライラなどPMSの症状があり、予定日以降になると、空腹時の吐き気(早朝空腹で気分が悪く目が覚めたこともあり)、日中時々眠気などがあります。 予定日から二日後に検査薬をしましたが陰性でした。 化学的流産をしたときは、家事が出来ないくらいつわり症状がひどく、予定日から1週間たってやっとうっすらと検査薬に線が見られた程度でした。 今はそのときとは違って、家事ができないほどのつわり症状ではありません。 ただ、生理予定日に茶色いおりものがありました。生理が来るのかなと思っていたのですが、その日だけでおりものはおわり、今は時々下腹部に鈍痛があったり、片側の骨盤が痛かったりしています。 妊娠兆候として骨盤の痛みもあるのでしょうか? あのおりものはなんだったんだろうと疑問ですが、生理予定日から1週間後まで待って検査薬をするしか方法はありませんが、今まで化学的流産を経験しているので1週間たっても結果が出ないのではないかと不安でなりません。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠の兆候?

    妊娠希望です。 いつも色々ご意見聞かせて頂きありがとうございます! 今の体調が妊娠の兆候なのか意見をお伺いしたく、 今回ご質問させて頂きます。 生理周期はかなり安定していて毎月32日周期です。 前回の生理が1/12から6日間だったので、 今月の排卵日は1/28だと予想して生理後、 1/16、1/18、1/21、1/23、1/25、1/28、1/30、2/1 のタイミングで仲良くしました。 1/28の排卵予定日からずっとお腹の張り、胸の張り、眠気、倦怠感がありました。 一週間経っても続いたので2/2に検査しましたが、 フライングだったようで陰性でした(^^;) 2/3からは上記の症状に加え風邪のような症状も出ています。 鼻がすごく敏感になったり、微熱が続いたり... 胸の張りはおさまりましたが、お腹の張りは相変わらずです。 すこし便秘気味なのでそのせいでしょうか…? 生理予定日が2/13なのでその日まで待って検査薬をすればいいと、 思うのですがあまりにも風邪のような症状がひどく、 仕事が手につかない状況になってしまっています。。 この早い時期では病院でも妊娠はわかりませんよね…。 参考までにご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう