• ベストアンサー

これは妊娠の兆候?精神的疲れ?

こんばんは。 メンタルヘルスとどちらに投稿しようか迷ったのですが、こちらに投稿させてください。 私は、10月に結婚しました。その前から一緒に主人とは暮らしていました。私は28歳で、主人は27歳です。お互い「子どもがほしいね」といっていました。 2004年10月4日が生理最終日で、今月の頭に生理がくると思っていましたが、今の段階ではきていないのです。 もともと生理が狂いがちなので、今回も遅れているのかな?と思いました。しかし、いつもにない症状があるので気になっています。それは、毎晩のように微熱がでることです。妊娠初期にこのような状態になることが多いと教えてgooさんで勉強しましたので、そうかなと思って妊娠判定薬を試したところ、11月2日陰性、11月17日(生理が遅れていたため再度試しました)陰性でした。胸の痛みなどはありません。 妊娠していたらいいな、と思っただけに、ちょっと残念に思ったのですが、今回のような症状はやはり妊娠にはあてはまらないと考えていいのでしょうか。(妊娠の可能性がる性交渉は心当たりがあるのですが・・・) また私には、常備薬として飲んでいる薬があります。 うつ病を患っていて7年になるのですが、そのため抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を飲んでいます。これらの薬を飲んだために熱がでるということは今までなかったのですが・・・。主治医に熱があるということを言うと、しばらく様子をみてみましょう、ということでした。(もし妊娠したらということを考えて、今飲んでいる薬は最小限で、子どもに影響がないものを主治医に選んでもらっています。) 本当は婦人科にかからなければならないかもしれないのですが、かかった経験がなく、不安に思っているので、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beth3131
回答No.2

一般に、妊娠検査薬は生理予定日の一週間後から使用してくださいと書いてありますが、人によっては1ヶ月遅れてからようやく陽性反応が出たという人もいるし、生理予定日3日前に陽性になったという人もいるので、人それぞれだと思います。でも、生理予定日から一週間で…と言われているのに陰性が続くと不安ですよね。 私もバセドウ病と喘息とアレルギー性鼻炎(蓄膿)の治療をしていますので、子供が欲しいということをお医者さんに伝えて、いつ妊娠してもいいようにお薬の調整をしてもらっています。 実際、抗アレルギー剤が飲めないので、極力、マスクを手元に置いておいて、自分で防御するようにしています。喘息も持続型の気管支拡張剤(常用)が安全性が確立されていないということで吸入できないので、結構しんどいですけど、子供のことを考えると我慢せなあかんなぁと思っています(まだ妊娠していないですけどね)。後から色々不安に思うより、最初からお薬調整してもらってたほうが安心ですもんね。 以前、生理が大幅に遅れていたとき、産婦人科に相談したんですが、そのとき、エコーで子宮の内部を診たら生理が始まりそうかどうか判るから診てもらう?と看護婦さんに言われました。だから、もし、不安でたまらないようでしたら、産婦人科に行ってみるのも手かもしれません。 確かに、産婦人科にかかったことないと何されるんだろうと不安になりますし、不安なのは解ります。でも、すっきりしないと不安だし、精神衛生上良くないので、この際、思い切って産婦人科に行ってみたほうがいいかもしれませんよ。

coffeerest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 beth3131さんも、治療されながら妊娠のことを考えてらっしゃるのですね。私だけじゃないんだ・・・と思って、少し心強かったです。 遅れるようなら婦人科にかかってみようかなと思います。 いつかかかるところですから・・・。 生理の不順でも、かかって大丈夫・・・ですよね。

その他の回答 (3)

• SABANA
回答No.4

すでに訂正されていますが、子宮外妊娠も妊娠 にはかわりません。 HCGホルモンはでますので検査薬は 陽性にでますよ。 説明書にも検査薬で陽性にでても、正常妊娠 かどうかはわかりませんから病院にかかるよう 言っています。 つまり子宮外妊娠の場合もあるということですね。 妊娠にいたる心当たりの性交はいつでした?? それから3週間経過していたら普通HCGホルモンは 検査薬に反応するだけの量に達しているはずですが。 生理不順ということですが、今までにこれほど遅れた ことはないのでしたら、1度受診されることを お勧めします。

coffeerest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最後の性交渉からは3週間は経っています。 もし妊娠していたら、HCGホルモンは、検査薬に反応するだけの量に達しているのですね。 生理の遅れはいつものことで、1~3ヶ月こないということもあります。 ですが、熱がずっとでているのが普段とは違うところなので気になっていました。 熱が続くようでしたら、一度婦人科のほうを受診してみたいと思います。

• hirona
回答No.3

#1さんが「子宮外妊娠とかの場合は陽性にならないそうです」と書かれていますが、これは違います。 妊娠が成立すると(着床すると)分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出するのが、妊娠検査薬です。 子宮外妊娠でもhCGホルモンは分泌され、陽性反応が出ます。 妊娠検査薬は、「子宮外妊娠は陽性反応が出ないから分からない」のではなく、着床位置まで特定することができないので、その妊娠が「子宮外妊娠なのかどうか、正常な位置なのか」が分からないだけです。

coffeerest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子宮外妊娠でも陽性になるのですね。知りませんでした・・・。 妊娠検査薬では、着床位置まで特定できないことを頭に入れておきたいと思います。

回答No.1

整理が狂いがちだそうですが、過去の遅れ以上に今回遅れてるなら 妊娠の可能性もないとはいえませんね。 判定薬も100%ではないですし、子宮外妊娠とかの場合は陽性にならないそうです。 普段以上に遅れてるようでしたら、 やはり一度産婦人科にかかった方が良いと思います。 妊娠すれば必ずかからなければならないわけですし、 今のうちに不安に慣れておいた方が良いと思います。

coffeerest
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段から遅れがちなのですが、来ないときは、3ヶ月くらい来ません。 今回も遅れなのかな・・・っていうのがあって、淋しいような気持ちです。 でも、そうですね、いつかは妊娠したら産婦人科にかからなければならないのですよね。 こない状態が続くのであれば、やっぱり婦人科・産婦人科に今のうちにお世話になっておこうという気持ちになりました(^-^)。