• ベストアンサー

妊娠の可能性、兆候は?いつ判明するの?

31歳、独身の女です。是非、こちらのカテゴリーで皆さんのご意見を聞きたく投稿させて頂きます。 私の生理周期は30日~32日です。前回の生理開始日は3/17で、性交渉(膣内射精)があったのは、4/1、4/7、4/8です。 4/1は危険日だったと思うのですが、今回は精神的にとても不安定な時期を過ごしました。 4/9に排卵痛?みたいなもの、生理痛のような下腹部と腰の痛みが1日ありました。 その日が確実に排卵日とも言えませんが、生理と生理の中間辺りで、たまにこの現象は起きています。 どっちにしても、妊娠の可能性は高いと思いますか?どうなんでしょうか? 昨日くらいから1日中、熱が37℃以上で、下腹部の張り、重い感じがあります。他は特に症状はありません。 早いとは思いましたが、今日(4/13)市販の妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。 排卵日から2週間後に生理が来ると聞いています。ついこの間知りました。 なので私の次回生理予定日は、普通で行けば4/15辺り、もし4/9日が排卵日であったら4/23辺りになりますよね。 確実に判明するのは、もちろん月末だろう。と自分でも分かりますが、もっと早くに分かることは出来ないのでしょうか? また初期妊娠の兆候はどんなものか、いつ頃から出始めるのか、人によって様々なのは承知ですが、 妊娠初期の頃の色んなご意見、体験談を聞いてみたいと思います。 なぜ私が焦って早くに知りたいのかと言うと、4/26出発で長期で海外に行きます。 あとは今、精神的な薬を服用していることもあり、そのことも心配なのです。 今は待つことしかないのは分かりますが、何でも結構ですので、ご意見、体験談など聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

前回の生理開始日が3/17で、生理周期が30~32日の人の場合、妊娠する可能性のある日は3/29~4/7で、特に排卵日は4/1~5と推測されます。 次回の生理は4/16~18になりますね。 排卵が遅れる可能性ももちろんありますが、遅れていないのならば4/9は排卵日ではないと思われます。 周期が30~32日とされていましたが、36日だったってことも有りますか? ここ数年でそんなに長かった周期は無いというのであれば4/9が排卵日では無いでしょう。 これがわかるだけでだいぶ楽なはずですよ。 あとは5日間待てばいいだけです。 4/18になっても生理が来なければちょっと不安になりますが。 少なくとも4/26出発までにははっきりすることです! 確かに今検査薬を使っても反応はしないはずです。 検査薬は生理予定日の1週間後から使用できるとのことです。 つまり4/22には使えます。 生理予定日に検査薬を使っても、妊娠している場合は陽性反応がうっすらと出る人もいるそうです。 ですので、4/19になっても生理にならないのであればまず使ってみてもいいかもしれませんね。 妊娠の兆候はどんなに早くても受精卵が着床してからです。 受精してから着床するまでは10日くらいかかるそうです。 つまり排卵日後から10日間は兆候は出ないですね。 出るとしたら有る意味気のせいというか。 しかもこの10日後というのは、「早い人で」という意味ですので、全員ではありません。 なんにも気づかず数ヶ月過ごす人もいらっしゃいますしね。 やはり多いのは生理が遅れて2週間以上経ってからではないでしょうか。 つまり排卵日から4週間ですね。 普通はそれくらいのようです。 ところが妊娠したいと願っている人や、妊娠したくないと思っている人は過敏になっているのでどんな症状も全部妊娠の兆候のような気がしてきます。 昨日から一日中37度以上、とありますが昼間の体温を測っても意味はありません。 これは風邪をひいたとか単なる微熱の可能性もありますよ。 朝起きた時に布団の中で婦人体温計で正確に計ったものが基礎体温です。 それも4/13現在では、質問者様は妊娠していてもしていなくても高温期であることは間違いないので、37度くらいあっても妊娠の判断材料にはなりませんよ。 いろいろ書きましたが、ともかく4/16~18くらいになるまではなんとも言えません。 確かに妊娠の可能性は有ります。 しかし可能性は20%だと思っていいです。 排卵日前後に妊娠したくて性交しても20%しか妊娠ってできないのです。 そう簡単に出来ないもんなんですよ。 まずは落ち着いてあと一週間待ってみてくださいね。

koharuko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >周期が30~32日とされていましたが、36日だったってことも有りますか? あります。大体30日周期ですが、今年の1月~2月にかけては37日でした。 この時は避妊をして性交も2回だったので、さほど心配はしていませんでした。 沢山のご意見、貴重に拝見させて頂きました。可能性が20%と言うことで、少し安心しています。 今は非常に情緒不安定なので、余計に生理が遅れるかも知れませんね。 なるべく落ち着くようにしていますが、日々が過ぎるのが遅く感じています。 今は生理を待ち、来なかったら再度検査してみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• zato
回答No.4

#1です。 ふと思ったのですが、生理や排卵に伴う痛みでない痛みというものもあります。 私は30歳の頃、生理と生理の間くらいに突然下腹部が痛くなるということがたまにありました。 ぐっと差し込むような痛みがあってしばらくすると直るんですが、生理とは関係ない時期にたまにあるといった感じでした。 気になったので婦人科に行ったら、卵巣の近くに握り拳ほどの大きな腫瘍ができていて、たまにそれがねじれるから痛かったんだということが判明。 良性の腫瘍で、手術でとっちゃいました。(簡単に書きましたが一週間の入院での手術です。 泣きました。) そういう病気や子宮内膜症とか子宮筋腫とかいろいろ病気ってありますよね。 半年に一度はなにごとも無かったとしても婦人科で検査したほうがいいそうです。(かくいう私も年に一度行くかどうかですが) 今は妊娠していないほうがいいわけですが、いずれは子供欲しいですよね。 年齢的にも体をきちんとみておいたほうがいいようです。 なにも悪いことをしていなくても婦人科系の機能が悪くなる年齢なのです。 若くに妊娠・出産していると大丈夫なのですが、経験が無いと妊娠準備のホルモンが出過ぎて(出ている期間が長くて)機能が低下するものだそうです。 私もまさにそうなのですが。 もしも気になる痛みでしたら、海外から戻られてから婦人科で診てもらうといいかと存じます。

koharuko
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 婦人科で色々検査した方が良いな・・・とは常々思っていました。 周りの同年代は、子宮頸がん、子宮体がんの検査に行っていますので。 私は、がん検査を受けたことがありません。受けないといけないな。と思っています。 去年の5月に、内診とエコーで子宮や卵巣などを診てもらったことはあります。それもベトナムで^^; その時は何も異常はありませんでしたが、もう1年ほど経ちますものね。日本で検査したいものです。 回答者様は腫瘍が出来ていたとのこと。良性で幸いでしたが、お辛いですよね・・・。 30代、年齢的に何もなくても検査は必要だと、改めて考えさせられました。 アドバイス真摯に受け止めました。ありがとうございました。

koharuko
質問者

補足

皆様、ご回答頂いて有難うございました。 今まで締め切らなかったのは、結果を皆様に報告したかったからです。 今日生理が来ました。1週間遅れましたが、こんなに生理が待ち遠しく感じたのは初めてです。 その間にも前彼と衝突もあり、心身ともに参っていたのも原因だと思います。 26日から安心して出国が出来ます。気分的にも参っていますので、丁度良かったと思います。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、申し訳ありませんが、抽選でさせて頂きます。 ありがとうございました。

• paru7
回答No.3

数年前に出産しました主婦です。 参考になりますかどうかわかりませんが、意見を書かせていただきますね。 お話を読ませていただいた限り、妊娠の可能性はあると思います。 なぜなら、妊娠可能時期といわれているのが排卵日の7日前くらいから排卵日の24時間後までだからです。 (精子は体の中で長くて1週間も生きてられるのと、卵子は排卵後24時間は精子を受け入れられるからです。) また、4/9に排卵痛みたいなものがあったと言われてますよね? ワタシは排卵痛を毎回感じているのですが、(ちなみに私は生理周期が35日~45日とバラつきがあります。精神的にきついときは次の生理がくるのが遅くなったりすることがあります。)同じように丸一日下腹部に鈍痛みたいなものを感じます。 生理痛より痛い感じです。 もし仮にそうだとしたら、4/7と4/8は可能性はありますよね。 ただ、排卵日に性交渉をもったとしても妊娠する確率は2,3割と聞いたことがあります。 可能性としては高いとはいえないと思います。 あと、妊娠初期の兆候ですが。 とりあえず、微熱が2週間以上続きます。 でも、ワタシもかつて37度以上がずっと続いた時に「妊娠したかも」なんて思いましたが、してなかったということもありました。 本当に妊娠してた時は案外37℃なんてでなかったです。私の場合。 生理予定日を過ぎてから微熱がでだした感じで、妊娠に気づいた時は逆に「まさか!」って思ったくらいでした。 あと、私の場合は他の兆候は見られませんでした。 つわりや眠気等すべて妊娠が判明してからでした。 それと、お薬のことですが。 妊娠初期が一番注意しなければいけない時期です。 (胎児の器官が形成されるので) お薬等の影響がでるのも妊娠4週目~15週目あたりだったと思います。 どんなお薬を飲んでらっしゃるかわかりませんが、とりあえず一度先生とご相談されてはいかがでしょうか? 妊娠の可能性があるのなら、そのお薬が妊娠中でも服用可能かどうか…。 妊娠の判明は早い人だと排卵後2週間ちょっとで妊娠検査薬でわかる人もいるそうです。 4/23日頃にもう一度検査をされてみてはいかがでしょうか?

koharuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、排卵日に性交渉をもったとしても妊娠する確率は2,3割と聞いたことがあります。 NO.1の回答者様も、同じことを言われていましたので、そんな簡単に妊娠はしないんだな・・・って、 すごく妊娠って難しい?神秘的でデリケートなんだなぁ。と思いました。 私も女でいい歳です。子供は欲しいと思っていますが、NO.2の回答者様のお礼に書かせて頂いた通りで、 妊娠を手放しで喜べないのが現状です。なので妊娠していたら、どうしたいのか、どうするのか・・・ それを考えると夜も眠れません。薬の心配をしている私も、産む気なのかな?なんて考えたり・・・ 今はすごく情緒不安定になっています。これじゃ余計に生理が遅れそうですね。 今回あった排卵痛は、回答者様と同じく、通常の生理よりもツライものでした。立っていられないほど。 今回は精神的ショックがありましたので、排卵が遅れたように感じます。なので生理も遅れそうな予感です。 とりあえず今は待つしかないですね。すごくもどかしくて気分が落ち着きません。 いろいろアドバイスありがとうございました☆

回答No.2

koharukoさん、こんにちは。 様々な事情から、妊娠を手放しで喜べない状況におられるのですね。 判明するまでは、かなりご心配な毎日だろうと思います。 >性交渉(膣内射精)があったのは、4/1、4/7、4/8です。 危険日に、避妊具なしで性交渉を持つのは、自ら妊娠しにいっているようなものです。 お書きのとおり4/1は大変危険な日だったと思います。 >昨日くらいから1日中、熱が37℃以上で、下腹部の張り、重い感じがあります。 今まで、前の生理前などは、このような症状はなかったのでしょうか。 もし、いつも生理前はこんな状態であるならば、まだ妊娠と決まったわけではないと思います。 しかし、妊娠した場合の症状にも当てはまると思います。 >初期妊娠の兆候はどんなものか 私は、胸が張る、乳首が敏感になり、衣類にすれるだけでも痛い、 生理予定日の5日前くらいから、吐き気に悩まされました。 また基礎体温も、高温を保っていました。 そのような兆候があれば、妊娠を疑ってもいいと思います。 症状が出始めるのは、人にもよりますが私は生理予定日の前から出ました。 また出方にも個人差がありますので、つわりなども全くなく ごく快適に妊娠初期を過ごされる妊婦さんもいらっしゃいます。 今回の場合では、生理の周期を30~32日とすると 排卵日は15~16日目にきますから、やはり4/1, 4/2あたりがそうではないかと思われます。 それから計算しても今回の生理予定日は、4/16 ~4/18あたりということになりますので、 市販の妊娠検査薬で判定できるのは、その1週間後つまり 4/23~4/25ということになりそうです。 海外へいく直前ということになってしまいますが 服用されているお薬の件もありますので、是非一度産婦人科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。 ご参考になればうれしいです。

koharuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膣内射精の行為は、将来結婚を考えていた彼でしたので、まぁ出来てもいいや・・・甘い考えでした。 しかし、この彼とは別れてしまいましたので、今となっては手放しで喜べないのが現状です。 とりあえず私情は置いておきますね。 >今まで、前の生理前などは、このような症状はなかったのでしょうか。 私は生理前に、体や気分的にも、何も症状がありません。なのに今回この症状は?と、多少気になっています。 妊娠の兆候など、経験談を教えて頂き、ありがとうごございます。 薬の件は医師に確認してみます。今は待つしかないですね。もどかしいです。 いろいろなアドバイスありがとうございました☆