• ベストアンサー

妊娠の兆候

以上の検索で、妊娠初期の兆候がどのようなものか、 いろいろと読ませていただいたのですが、 読む中でますます不安が強くなってきたため、 皆様のご意見をお聞かせいただければ、と思いました。 ここ10日間ほど、微熱が続いています。 7度前後の微熱で、体がだるく、ものすごく眠いのです。 最初は風邪だと思い、風邪薬を飲んでいました。 しかし、解熱剤を飲んでも熱が下がらず、 またいつもよりおりものが多いため、もしかして妊娠ではないか!と不安になっています。 子供ができたらとても嬉しいのですが、 風邪薬を飲んでしまったことが不安です。 生理の予定日は昨日か今日なのですが、 いつもはある生理痛がなく、ますます不安になっています。 なお、排卵日近く(はっきりとはわかりませんが)にセックスをしました。 コンドームは付けていて、破れたという実感はなかったのですが…。 早く病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieshin
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

現在のmamimamimamiさんのお体の状態ですが、私が初めて妊娠したときと大変似ているように思います(おりものについては、それほど気になりませんでしたが)。とりあえず、「妊娠検査薬」で調べてみてはいかがでしょうか。病院に行かれるのは、それからでも良いかと思いますが・・・。 検査薬にもいろいろあり、各々使用できる時期など定められているようですが、私は「クリアブルー」というものを購入し、すぐに試したところ、くっきりと陽性反応が出ました。 それから、風邪薬についてですが、妊娠されていたとしてもごく初期なら、特に影響はないそうです。お医者様が言ってました。 実際、私も妊娠に気付かず、胃薬やら風邪薬やらを飲んでしまいましたが、無事に元気な赤ちゃんを出産しました。

mamimamimami
質問者

お礼

「薬はよくない!」ということだけが頭にこびりついていたため、とても不安だったのですが、chieshinさんが無事に元気なお子様を出産されたということで、落ち着いてきました。 とりあえずは検査薬を買ってきてみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#11714
noname#11714
回答No.4

私も妊娠初期は微熱があり、だるかったです。 避妊していたとのことですから、はっきり妊娠かは この時点ではわかりませんよね。 飲んでしまった薬があまっていたら、病院へ行く時に 持って行ってお医者様に見せた方が良いでしょう。 お大事に!

mamimamimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査薬の結果は陰性でした。 いちおう一段落です。

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.2

私も妊娠した時に微熱が続き、風邪薬を飲んだ口です。 不安だったので病院で聞いたところ、「妊娠しているかどうか分からないほどの超初期に薬を飲んで、それが胎児に影響する場合、ほとんどその超初期のうちに流れてしまって、妊娠にならないので心配いりません。妊娠が継続しているなら、その時の薬は影響が無かったと思っていい」と言われました。 まぁ、生理予定日から一週間くらいたっても生理がなかったら、病院に行って聞いてみて下さい。 また、昨日か今日生理予定日なら、早い人だと検査薬で反応が出はじめます。検査薬は、一週間後という日にちで出るのではなくて分泌するホルモンを検出しているので、出る日にちに個人差があります。試してみてはいかがでしょうか。妊娠していたら「妊娠した」って言って(早すぎて胎嚢も見えないでしょうけど)産婦人科へ行って相談してみるとか。

mamimamimami
質問者

お礼

妊娠検査薬、予定日でも結果が出始めるとのこと。 さっそく今から購入して試してみようかと思います! どうしたらいいのか、わからずおろおろしていたため、具体的な案を提示して頂き助かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

妊娠は希望されているようですので お薬のほうは心配ですよね。ただ、市販されている薬は大衆向けに出来ていて大した危険性は少ないようです。 私も胃薬を毎日気づかず飲みましたし、友達はバファリンを飲んでいたが丈夫な健康な子供に育っていますよ。 ストレスの方が体に悪いので、生理予定を2週間以上すぎた辺りに、産婦人科に行くのがベストです。 早すぎると、検査に引っかからずにお金だけ払うことになりますよ(_´Д`) アイーン

mamimamimami
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に薬を服用していても元気に育っているお子様がいるということ、お聞きして安心しました!

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候について教えてください。

    こんにちは。30歳の第2子希望の主婦です。 8/6から生理で8/13、14にタイミングとりました。(生理周期25日~27日)8/16にどろっとした大量おりものがでた(薄いピンクまじり)ため、この日が排卵日と思われます。8/23、24に風邪をひき38℃ありましたので、基礎体温もかなり高く37.4℃ぐらいありました。今はまだ微熱が続いています。今朝、基礎体温は37.20でした。いつもの高温期の基礎体温は36.7~8℃ぐらいです。あと、下腹部もチクチクしています。 妊娠されている方で、妊娠の兆候として、風邪のような症状、下腹部の痛みなど、ありましたか?妊娠希望しているので、期待してしまいます。8/31が生理予定日なので、もう少し待てばいいのでしょうが、気になってしまって・・・よろしくおねがいします。

  • 妊娠 兆候

    お世話になります。 私は現在、大学4年生です。最近、付き合い始めた彼と、性交渉がありました。相手は留学生でお互いに経済力も無く、しかも彼が子供嫌いなために、勿論避妊はしましたし、常に心掛けています。 ですが、元々月経不順・無排卵月経が多かったのですが、先月も今月も生理がありません。 11月13日の性交渉後、翌14日に卵巣あたりがピクピクと動く感じがあり、排卵があったのではないかと思っています。 現在、風邪に似た症状があり、微熱が続いています。 まさかとは思いますが、現在の段階で、妊娠はしていないでしょうか?避妊はしましたが、万が一ということも考えられると思います。コンドームの破損が、絶対にないとは言い切れないと思うからです。友人で既に妊娠経験のある人からは、まだ症状が出るには早すぎると言われましたが、彼女も微熱が続いたという話しを聞き、不安な気持ちで一杯になってしまいました… 妊娠の兆候というものは、着床までに至らなくても、受精が起これば、起こり得ることなのでしょうか? 正直、タイミングはピッタリ当たってしまったと思います…性交渉後、まだ10日しか経っていませんが、有り得るのでしょうか? ちなみに、生理1週間前くらいから胸が張ることが多く、今はそれが全くないので、本当に心配しています… あまり簡潔な文章が書けず、申し訳ありません。是非、ご意見、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候でしょうか?

    こんにちは。 30代後半アラフォー女です。 直近の生理は9月13日から17日の5日間でした。彼とSEXしたのは9月27日28日で、トータル5回です。 コンドームは使用しましたが、一度挿入後彼がイク時だけの途中付けです。 (彼はどちらかと言えば早漏な方だと思います。) その後10月3日~10月6日に出血しました。鮮血でした。 量は極めて少なく、ナプキンに薄っすら着く程度でした。 腹痛とか腰痛とかの痛みは特にありませんでした。 今まで生理が狂ったことは、あまりありません。 毎月きっちり来ていた生理が、今月まだです。 もしかして妊娠?とも思っていますが、今だ病院は、行ってません。 現在の体調としては、生理前みたいに(実際は生理前なんですが)胸が張って、乳首が痒いような痛いような感じです。 それから、便秘気味でお腹に膨満感があります。風邪みたいなだるさと、偏頭痛のようなのと、微熱が10月初旬からあります。 計算上ですが、彼とSEXした日が排卵日のような、又は排卵日前後だと思います。 基礎体温はつけていません。 ここ二、三日昼夜問わず足がつります。 私達としては妊娠は大歓迎なのですが、病院に行く勇気が今ひとつありません。 この後生理がくるかもしれませんが、妊娠の可能性はなくはないかなと思います。 最初からコンドームをつけたわけではないので…

  • 妊娠の兆候?

    30代既婚者です。 妊娠未経験でわからないので教えてください。 いつも生理の一週間くらい前になると胸が痛くなるのですが、今回その症状がとても早く出ており、生理2週間前からすごく胸が痛いです。 (生理前の痛みと同じ感覚で、少し強いくらい) ・前回生理があったのは…11/15 ・次の生理予定日…12/11~13  ※28日周期ですが1~2日早くくることがあり多少幅をもたせています ・主人とは11/24、27日にセックスしました。コンドームはつけてません。 妊娠の兆候ってこんなに早く出るものなんでしょうか?

  • これは妊娠兆候ですか!?

    性交渉から二週間後の睡魔は妊娠兆候でしょうか?不安です。 私はこの前、彼女と性交渉しました。 その性交渉からちょうど二週間後あたりから、 毎日、睡魔が来て困っていると聞きました。 これは受精してからの妊娠兆候でしょうか!? 性交渉は、生理開始日から11日目(生理終了日から五日後)に行い、 勿論私が、コンドームで避妊しました。 コンドームは最初からつけましたし、穴も開いてなかったので、 一応成功したと思いましたが、 睡魔が来たと知って不安になりました。 また彼女は基本的に生理不順ですが、 いつも周期は35~45日です。(前回は34日でした。) しかもこの日が、危険日であったと思うと、情けないです。 ご意見よろしくお願いします!

  • 妊娠の兆候?

    妊娠希望です。 いつも色々ご意見聞かせて頂きありがとうございます! 今の体調が妊娠の兆候なのか意見をお伺いしたく、 今回ご質問させて頂きます。 生理周期はかなり安定していて毎月32日周期です。 前回の生理が1/12から6日間だったので、 今月の排卵日は1/28だと予想して生理後、 1/16、1/18、1/21、1/23、1/25、1/28、1/30、2/1 のタイミングで仲良くしました。 1/28の排卵予定日からずっとお腹の張り、胸の張り、眠気、倦怠感がありました。 一週間経っても続いたので2/2に検査しましたが、 フライングだったようで陰性でした(^^;) 2/3からは上記の症状に加え風邪のような症状も出ています。 鼻がすごく敏感になったり、微熱が続いたり... 胸の張りはおさまりましたが、お腹の張りは相変わらずです。 すこし便秘気味なのでそのせいでしょうか…? 生理予定日が2/13なのでその日まで待って検査薬をすればいいと、 思うのですがあまりにも風邪のような症状がひどく、 仕事が手につかない状況になってしまっています。。 この早い時期では病院でも妊娠はわかりませんよね…。 参考までにご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • これは妊娠の兆候でしょうか?

    ちょうど2週間前、彼女に生理が来ました、しかし5月8日から胃がむかつく、だるい、眠いなどのつわりの様な症状を訴えています。 もしかして、あれは生理では無く着床出血だったのでしょうか?彼女に聞いたところ、出血もいつもと変わらず、周期もぴったりだそうです。 彼女とsexをする際は必ずコンドームを着用していたし、失敗も無かったのですが… 妊娠の兆候なのか、それとも他の原因なのか、彼女のことを考えると不安でたまりません。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • これは妊娠兆候なのでしょうか!?不安です。

    生理前の睡魔、風邪症状は妊娠兆候なのでしょうか? 私はこの前(4月30日)に彼女と性交渉しました。 それから約三週間後経って今、彼女の体に異変があります。 というのも、5日前から連日睡魔(今はそうでもないみたい) そして昨日から、体のだるさ、喉の痛み、悪寒などの風邪の症状が出ているそうです。 (風邪の症状は一日で治まったそうですが) 性交渉した日は、彼女の生理開始日から11日後、(終了日から5日後)で、 その時は私がコンドームで避妊しました。(最初からつけ、破れていませんでした) 彼女の周期は、もともと不順なのですが、35~45日過ぎ くらいです。 タイミング的にも、この時期に睡魔、風邪症状は妊娠兆候でしょうか? もしくは、排卵日、生理の前に起きる症状なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候を教えてください!

    いつもお世話になってます。 妊娠したかも??って感じる「体や気持ちの変化」を教えて欲しいのですが。。。。 生理が遅れた。と感じる以前の兆候は何かありますか? 前回は12/15でしたので次回は1/15当たりだと思うのですが、生理が来るか来ないかでとても待ち遠しいのです。 検査薬は陰性でした・・・。(気が早いですが)風邪でもないはずなのに、微熱37度代がここ4日程続いています。つわりは、生理が遅れないとでないのでしょうか? 受精したのを感じたと言っていた知人もいましたが・・・なんでもよいので、回答お願いします。

  • 妊娠兆候か生理前兆候かがわかりません・・・

    7日にSEXしました。 コンドームをつけていませんでした。中で出すことはなかったのですが・・・。その直後から、今までに感じたことない下腹部の張りを感じています。痛みなどはありません。もしかして妊娠の兆候でしょうか? ただの生理前兆候でしょうか?最終月経日は12/24。予定日は19,20日当たりです。(たまに不順になります;)どなたか教えていただければ幸いですm(__)m

専門家に質問してみよう