• ベストアンサー

妊娠の兆候

以上の検索で、妊娠初期の兆候がどのようなものか、 いろいろと読ませていただいたのですが、 読む中でますます不安が強くなってきたため、 皆様のご意見をお聞かせいただければ、と思いました。 ここ10日間ほど、微熱が続いています。 7度前後の微熱で、体がだるく、ものすごく眠いのです。 最初は風邪だと思い、風邪薬を飲んでいました。 しかし、解熱剤を飲んでも熱が下がらず、 またいつもよりおりものが多いため、もしかして妊娠ではないか!と不安になっています。 子供ができたらとても嬉しいのですが、 風邪薬を飲んでしまったことが不安です。 生理の予定日は昨日か今日なのですが、 いつもはある生理痛がなく、ますます不安になっています。 なお、排卵日近く(はっきりとはわかりませんが)にセックスをしました。 コンドームは付けていて、破れたという実感はなかったのですが…。 早く病院に行ったほうがよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieshin
回答No.3

現在のmamimamimamiさんのお体の状態ですが、私が初めて妊娠したときと大変似ているように思います(おりものについては、それほど気になりませんでしたが)。とりあえず、「妊娠検査薬」で調べてみてはいかがでしょうか。病院に行かれるのは、それからでも良いかと思いますが・・・。 検査薬にもいろいろあり、各々使用できる時期など定められているようですが、私は「クリアブルー」というものを購入し、すぐに試したところ、くっきりと陽性反応が出ました。 それから、風邪薬についてですが、妊娠されていたとしてもごく初期なら、特に影響はないそうです。お医者様が言ってました。 実際、私も妊娠に気付かず、胃薬やら風邪薬やらを飲んでしまいましたが、無事に元気な赤ちゃんを出産しました。

mamimamimami
質問者

お礼

「薬はよくない!」ということだけが頭にこびりついていたため、とても不安だったのですが、chieshinさんが無事に元気なお子様を出産されたということで、落ち着いてきました。 とりあえずは検査薬を買ってきてみようと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#11714
noname#11714
回答No.4

私も妊娠初期は微熱があり、だるかったです。 避妊していたとのことですから、はっきり妊娠かは この時点ではわかりませんよね。 飲んでしまった薬があまっていたら、病院へ行く時に 持って行ってお医者様に見せた方が良いでしょう。 お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます。 検査薬の結果は陰性でした。 いちおう一段落です。

• momotoume
回答No.2

私も妊娠した時に微熱が続き、風邪薬を飲んだ口です。 不安だったので病院で聞いたところ、「妊娠しているかどうか分からないほどの超初期に薬を飲んで、それが胎児に影響する場合、ほとんどその超初期のうちに流れてしまって、妊娠にならないので心配いりません。妊娠が継続しているなら、その時の薬は影響が無かったと思っていい」と言われました。 まぁ、生理予定日から一週間くらいたっても生理がなかったら、病院に行って聞いてみて下さい。 また、昨日か今日生理予定日なら、早い人だと検査薬で反応が出はじめます。検査薬は、一週間後という日にちで出るのではなくて分泌するホルモンを検出しているので、出る日にちに個人差があります。試してみてはいかがでしょうか。妊娠していたら「妊娠した」って言って(早すぎて胎嚢も見えないでしょうけど)産婦人科へ行って相談してみるとか。

質問者

お礼

妊娠検査薬、予定日でも結果が出始めるとのこと。 さっそく今から購入して試してみようかと思います! どうしたらいいのか、わからずおろおろしていたため、具体的な案を提示して頂き助かりました。 ありがとうございます。

回答No.1

妊娠は希望されているようですので お薬のほうは心配ですよね。ただ、市販されている薬は大衆向けに出来ていて大した危険性は少ないようです。 私も胃薬を毎日気づかず飲みましたし、友達はバファリンを飲んでいたが丈夫な健康な子供に育っていますよ。 ストレスの方が体に悪いので、生理予定を2週間以上すぎた辺りに、産婦人科に行くのがベストです。 早すぎると、検査に引っかからずにお金だけ払うことになりますよ(_´Д`) アイーン

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に薬を服用していても元気に育っているお子様がいるということ、お聞きして安心しました!