• ベストアンサー

精神科のお薬やめて4日目

こんばんは、投稿初心者です。 3年半前に「特発性拡張型心筋症」にかかり生きる希望を一度失い、その入院時に精神科の先生から「抗うつ薬SSRI パキシル錠」を処方してもらいました。その後、2年かかりましたが「心筋症」が「アーチスト」というお薬と食事療法で改善に向かうことがでました。 「心筋症」が改善してるのに「精神科」のお薬は以前にくらべてすこしづつ増えてきていました。「死への恐怖」「体調に過敏」になっている自分がいましたが、普通に生活を送るために精神科のお薬を医師と相談のうえやめることにしました。(眠くなったりすごく体がだるくなり怠けてるわけではないのですが仕事がなかなかできませんでした。) やめてみていろいろな体調の変化がおこりました。「手がしびれて」「首・肩がこり」「たまに少し吐き気」「眼の奥が重い」「動作が鈍くなる」といった症状がでてきています。 このサイトの方で同じような経験をお持ちの方やアドバイスをしてくださる方からのご返答を希望しています。 日に日に症状がつらくなってきているのでできれば早めにご返答がもらえたら嬉しいです。(次回、医師の診察は来週火曜日です。) どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

パキシル 離脱症状 で検索すると山ほどのサイトがヒットするはずです。 離脱症状が出やすいお薬らしいですね。 しかも、個人差が大きい!  具体的な対処法を書きます。 今、以前に頂いたパキシルが1錠残っていますか? 残っていれば、1錠を包丁で半分に切って、次回の診療までの間、1日1回1/2錠(5mg)を続けて下さい。(日曜、月曜) 1日1/2錠(5mg)を2~3週間続ける方が楽な方が多いので、次回の診療時に医師にそのように申し出て下さい。(3ケ月続けるほうが良いという方までありますが、ご自身で減らしてみて辛さが出るかどうか?が目安だと思います。 最低で2週間はかけたほうが無難です。) その後も、1日1/4錠の期間を2週間程度設けた方が楽ですので、そのように医師に相談した方が良いでしょう。 離脱症状に触れている医師のサイトを貼っておきます。 http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html
godfather1
質問者

お礼

9/15(火)現在、離脱症状から回復しました。 遅くなりましたが、komo7220さんありがとうございました。 その後、1ヶ月かけて「パキシル」なしで何とか生活できました。 頓服というかたちで「ワイパックス」を日/2錠までで乗り切り? 今は頓服をやめ「ドグマチール」を朝夕1カプセルずつ服用開始しました。 医師の説明では、「離脱症状」や「副作用」はほとんどみられないとのこと ありがとうございました。

godfather1
質問者

補足

早々にご回答ありがとうございました。 離脱症状…そんな感じです。 リンク先のサイト説明を読んでみて「薬ってこわい」とすごく感じています。 医師も、良かれと思って処方したとは思うのですが お薬を断つ時の離脱についての説明不足は否めないです。 1錠の服用からやめるまで2週間。 そこから始まった「離脱症状」を考えると1日1/4錠もしくは1/2錠でさらに2週間を続ける選択があればよかったと思います。 今のこの辛さから解放されたいのですが「お薬」にたいして今までの経緯から恐怖心がでてきてしまい服用に躊躇しています。 医師と連絡がとれればよいのですが、身体的によほどのことがないと 診てくれないのが現実なので、最低明日の月曜日に連絡をためしてみます。 komo7220さんの、アドバイスほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f1saori
回答No.3

>2週ずつのペースで、日/3錠→2錠→1錠→なし このペースは異常に早すぎます。 減らすたびに病院には行きませんでしたか? 1錠というのは10mgなのでしょうか? 多分経験から最低量は10mgを半分に割って5mgかと思います。 >「死への恐怖」「体調に過敏」になっている自分がいましたが、普通に生活を送るために精神科のお薬を医師と相談のうえやめることにしました。 むしろ「死への恐怖」「体調に過敏」があるなら薬はやめないほうがいいと思いますよ?

godfather1
質問者

お礼

9/15(火)現在、離脱症状から回復しました。 遅くなりましたがf1saoriさん、ありがとうございました。 減らすたびに…2週おきに通いました。 1錠→10mgです。 医師の診たてと患者の体調との温度差は、難しいですね。 頓服「ワイパックス」日/2錠までで乗り切り?ました。 今現在「ドグマチール」朝夕/1カプセルずつを処方してもらい体調改善に向けて調整しています。 ありがとうございました。

• yamapie
回答No.1

いきなり断薬せよと 医者が言った訳? 考えられないが。

godfather1
質問者

お礼

9/15(火)現在、離脱症状を回復しました。遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

godfather1
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 医師と話し合いのうえ6週間かけて断薬しました。 2週ずつのペースで、日/3錠→2錠→1錠→なし です。