• 締切済み

パキシルやその他の薬を卒業した方に質問!

パキシルやその他の薬を医師のもと断薬をして、最終的にパキシル卒業された方、その後体調や精神的にはどうですか? 今は薬なしで落ち着いて生活出来てる、ある程度気の持ちようで対処出来てる。 断薬出来たが数ヵ月で又投薬が始まった。 など色々な体験を聞きたいです! 経験者の方お願いします。

みんなの回答

• W0dst0cK
回答No.3

パキシルをMAX40mg飲んでいたことがありましたが、徐々に減薬しつつ他の薬(SSRI:ジェイゾロフト)に移行、パキシルは断薬。 その後ジェイゾロフトや他の薬も完全に断薬したことはありますが、昔の自分に戻ったような感じで調子よかったですよ。 まぁ薬を減らしたことで睡眠リズムが崩れたので今はまた睡眠薬を飲んでますが^^;

hikaru743
質問者

お礼

ありがとうございます。 パキシルは特に断薬しにくいと聞いてましたが、徐々に焦らず進めていけは大丈夫なんですね。 私はまだ飲み始めたばかりなので今後は医師の指示のもと服用していきたいと思います。

• mac_res
回答No.2

デプロメール、トレドミン、パキシル、ドグマチール、レスリン、テトラミド、トリプタノール、トフラニール、アナフラニール、アンプリットを過去に飲んだことがあります。 今は、アモキサン150mg/dayとリーマス400mg/dayを飲んでます。 治療抵抗性(難治性)うつ病で、反復性うつ障害です。 8年間に6回入院し、TMS(経頭蓋磁気刺激)1回、mECT(修正型電気痙攣療法)2回受けました。 はっきり分かっているだけで、この間4回再発しました。 今の服薬を中止すると再発する確率は80%と言われています。 反復性うつは薬を卒業できないようです。

hikaru743
質問者

お礼

経験を教えて下さりありがとうございます。 そうなんですね、やはり症状などにもよって違うんですね。 薬を辞める事だけがいい方法ではないという事を理解しておきたいと思います。

noname#119093
noname#119093
回答No.1

パキシルやルボックス、ドグマチール等、色々飲んでました。 服用していた期間は3年くらいでしょうか。 今は断薬して1年以上経過しましたが、全く問題ないです! 断薬して1ヵ月後くらいには、明らかに思考がクリアになっていると感じ、 体調を崩す前の自分のペースに戻ってると実感できましたね。 思考がクリアになったことで、仕事も以前のようにこなせているという 自信が持てたので精神的にも安定してると思います。 服用していた期間は、減薬しても体調が悪くなればまた薬を戻すということを 繰り返していた時期もありましたが、後半1年くらいかけてゆ~っくり減薬を していきました。 自分では「もう大丈夫かな」と思うこともありましたが、再発したら嫌なので お医者様がOKと言うまできっちり薬を飲もうと決めて病院に通い続けました。 あせらず、じっくり、無理せずに~。

hikaru743
質問者

お礼

貴重な経験を教えて下さりありがとうございます! しっかり医師の指示のもと服用すれば卒業も出来るんですね! 焦らないで頑張ります!