• ベストアンサー

精神科の薬を急にやめると、、、

精神科の薬の減薬ややめる場合は、医師の指示に従って、、、といろいろなところで耳にしたり、目にしたりします。 決して少なくない、、、どちらかといえば多い薬を突然やめたらどのような不具合が出るのでしょうか? 日常生活ができなくなりますか? 質問の意図は、精神科への通院や薬に疲れてしまいました。それらに希望を持てません。でも、中断しないほうがいいと思ってはいます。中断しないために、こんな症状が出るならやめようと思うために質問しました。 もちろん、薬によって違うのだとは思いますが、できるだけ詳細に教えていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私は精神科の先生と意見が合わずに、ヒルナミンを突然やめてしまった、経験があります。 身体中の筋肉が痛くて、もう死んでしまうんじゃないか?死にたいと毎日口にしてしまうくらいに酷く。 9カ月間寝込んでいました。お財布を持つのも重く。首が凄く痛くて首がずっと前屈みになってしまい。 怖くて神経内科か脳神経外科にも行ったのですが、精神科でちゃんと診てもらってください。と先生に怒られ。 もうどうしようかと、考えていた矢先に自転車で転倒してしまい。その時行った病院でレントゲンを撮ってもらい。 ケガはたいしたことはないれど、首が9カ月も痛いという話しが気になる。という事で首のレントゲンを撮って貰い。首のヘルニアの疑いが出てきて、再度病院でMRIを撮り、ヘルニアと断定されました。 精神科の先生いわく、突然薬を止めるは本当にとても危険な行為だそうです。 何年もかけて徐々に止めていくしか、良い方法はないそうなので、私みたいな事にはならないで…。 お身体を大切に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

急にやめないで錠剤ならかじって半分に量を減らしてみるとか、 うまく半分にならなくても大体半分くらいならどうってことなかったです。 何日か様子を見てどうってことなさそうだったら その次は4分の1かじって飲むとかで段階的に減らしたりするのは だめなんでしょうか。 私は気分が悪くなるので飲むのを半分にしたあと飲むのはやめました。 飲んでいて気分が悪いという副作用があるのだから 飲まなければそれはなくなると思います。 私はそうしました。 医者にどうですかときかれたら、 この薬はあまりにも気分が悪くなるので量を半分だけにしている その方がとても気分が良いと答えて、そのことに何も言われたことはないです。 もらった薬の中から 夜眠れる薬だけ飲んでいる時もその薬がなくなったら寝にくいので 一応一通り、薬を全部もらいに行っていましたが、 もらっても夜よく眠れる薬以外飲みませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

一番わかりやすいのは、「その種類だけ1錠飲み忘れても、3日後に変化が無いもの」は、1錠減らしても大丈夫、ということです。 もともと1錠しかないものは、その種類を飲み忘れても、3日後に変化がなければ、その薬は省けるかもしれない、ということです。 そういう「飲み忘れてた」という理由でも「大丈夫だった」という種類の薬は、正直に主治医に言って減らしてもらってください。 ただし、1錠省いただけで、丸3日間(72時間)で動悸がするとか、頭が前より混乱するとか、めまいがするとか、寝付けなくなるとか、イライラするとか、誰にも脅されていないのに怖くなるとか、そういう症状が出るようなら、それは「必要で効果がある処方薬」です。 7日間なくても済む種類は、主治医に言って確実に省けます。しかし、3日間ですら心身に変化がでてしまう種類は、それは信頼して絶対に省かないで服用を再開し、カラダとココロを安定させるまでの最低限の支えとして必要最小限なのだと信頼して頼ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.3

私の場合は・・・ということを前提にお話しします。 薬を飲んでも止めても、色んな症状はでます。 もちろん薬も何度も変えていますが、変化はありません。 なので、薬は調子が悪いときと、悪くなるかな?と思うときだけ服用しています。 はっきりいって現段階で通院で治るのは極一部の人だけなので 通院は、一時しのぎ程度に考えています。 なので一応先生に相談し、自分に合った飲み方、止め方を身を持って確認しつつ 毎日、ネットやら本やらで新しい治し方等研究することをお勧めします。 私は、そうして生活しています。 精神病歴15年 通院歴4年です。 あと、あまり悪化すると私のように、無職のひきこもりになりますよ。 怖くて家からも出れず、病院も付き添いつきで、タクシーで行ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.1

禁断症状が出ます。幻覚、幻聴、幻触、不随意運動、被害妄想、自殺衝動、自傷他害衝動、代謝異常による失神、血管障害、などなど、薬は多様ですので、書き切れません。 現在の精神科医との信頼関係に希望が持てないのなら、セカンドオピニオンを別の医師に依頼しては如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の薬を急に止めるとどうなりますか。体に?

    精神科に通院していました。 今は海外に居ます。出国前、処方して貰えるMaxの量を 2週に渡り出して貰い、1回2錠のところ勝手に1錠にしたりして もたせていましたが、尽きました。医師からは 薬を急に止めるのは良くないから、現地でも同じ薬を入手する様 言われましたが、していません。言葉も出来ないし… 服用していたのはジェイゾロフト、ジプレキサ、サインバルタです。 これらの薬を急に止めると、どうなるのですか。身体に? 勝手に量を減らしていたが無くなったのも、急に止めたに等しいですか。 なるべく出来たら薬に詳しい方、精神科・心療内科のお医者様からの 回答を期待しております。宜しくお願いします。 ちなみに精神状態は―さっき文房具屋で「うえを向いて歩こう」がかかっていて 涙が出てきました。お酒は弱いのですが最近ビールをよく飲む様になっています、 酔っ払いたくて(通院時にもコレは有り、薬を飲む様になって量は減っていました)。 身体の状態は―頭がこの1か月おかしいです。痛いのとは違い、くらくらするというか ガンガンするというか適当な表現が出来ませんが耳鳴りが耳でなく頭の中である様な です。

  • 精神科の薬を勝手に止めたらどうなりますか

    私は自律神経失調症です。 37歳女です。 結婚していたときに、具合が悪くなり、めまいがするようになったことがきっかけで精神科へ通うようになりました。 一度、治ったと医師に言われたのですが、追い詰められるような出来事が再びあり、自分で通院を再開しました。 初めて通院してから10年近く経っていると思います。 薬の副作用で、乳汁が出たり、生理がありません。 このことは、医師にも伝え、薬の量は減りましたが、整理はまだありません。 めまいがすることは、今も未だたまにあります。 仕事は先月から久しぶりに働き始めました。 今通院している精神科は、待ち時間が1~2時間で、通院するのに40分くらいの場所です。 最近、病院を変えようかとも迷っています。 この病院でいいのか、疑問に思うようになっています。 待ち時間や通院時間、話を聞いてくれる時間が短いことや、意味があるのかどうか。 勝手に薬を止めると、問題があるでしょうか。 勝手に薬を止めて、治した人の話を聞いたのですが、やはりよくないでしょうか。 今、通院している病院にたどりつくまで、たくさんの心療内科や精神科へ行きましたが(どれも一回のみです)、よいと思えるところはありませんでした。 薬は朝・昼・晩と寝る前に飲んでいます。 寝る前の薬は飲み忘れると寝れないです。

  • 精神科の薬について。

    よろしくお願いします。 以前、自律神経失調症の事で質問させていただきました。 さまざまな症状(身体的な)があり生活に支障が出るので、勧められた精神科で受診しました。 診察は簡単な心理テストをして、体の症状を言って、薬を貰ってお終いでした。自分では家事が出来ないほどのしんどさが一番の悩みで、ストレスが全くないとは言えないが、その事が原因であるとは考えにくいと医師にも伝えました。カウンセリングなどはなく、自分では気付かない内に精神に負担がかかりそのような症状が出る事もあると医師はおっしゃって、所謂精神科のお薬を処方されました。 通院して3回目ですが、体調は悪い頃に比べると随分ましにはなったものの、これは病院に行く前にもこのようなことはあり、体調に波があるので、薬が効いているのかどうか判断できません。 処方された薬はハイゼット、ピーシーゼットシー、ミラドール、リーゼ、それと3日前からメイラックスというのが増えました。このせいか、眠気がひどいです。 先生は悪い印象があるわけではないのですが、薬の内容を聞いても、気持をやわらげる…位のことしかいってくれず、信頼できている、とはいえません。しかし田舎なものですから、精神科はここしかありません。 ストレスが全くないわけではありませんが、生活していく上である普通の範囲だと思いますし、今は特に心配や苛立ちなどあまりなく、このまま薬を飲み続けていいものか…と思っています。 長くなりましたが、体がとにかくしんどい、だるい、(強く思い悩んでるような事は今の所あまりない)このような症状に今の薬はあっているのでしょうか? アドバイス、経験談など、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • お薬について

    耳づまり、耳だれの症状で、耳鼻科を受診したところ、中耳炎との診断をうけました。 トミロン錠100と、ムコダイン錠250mgのお薬を1週間分処方され、飲んでいます。 耳づまりはまだありますが、耳だれの症状は、ほとんど治まりました。 お薬が昨日まででなくなり、医師が、またお薬を処方してくれたのですが、 今度は、ミノマイシンカプセル100mg7日分です。 お薬を受け取るときに、薬剤師の方が首をかしげていたので、どういうお薬なのか 訊ねたところところ、「効く細菌が違うのです。」言われ「症状がまだ改善されないのですかね。」 と言われました。 抗生剤の副作用を見ると、不安になっています。やはり医師の指示どおりに飲んだほうが よいのでしょうか?

  • 精神科のお薬やめて4日目

    こんばんは、投稿初心者です。 3年半前に「特発性拡張型心筋症」にかかり生きる希望を一度失い、その入院時に精神科の先生から「抗うつ薬SSRI パキシル錠」を処方してもらいました。その後、2年かかりましたが「心筋症」が「アーチスト」というお薬と食事療法で改善に向かうことがでました。 「心筋症」が改善してるのに「精神科」のお薬は以前にくらべてすこしづつ増えてきていました。「死への恐怖」「体調に過敏」になっている自分がいましたが、普通に生活を送るために精神科のお薬を医師と相談のうえやめることにしました。(眠くなったりすごく体がだるくなり怠けてるわけではないのですが仕事がなかなかできませんでした。) やめてみていろいろな体調の変化がおこりました。「手がしびれて」「首・肩がこり」「たまに少し吐き気」「眼の奥が重い」「動作が鈍くなる」といった症状がでてきています。 このサイトの方で同じような経験をお持ちの方やアドバイスをしてくださる方からのご返答を希望しています。 日に日に症状がつらくなってきているのでできれば早めにご返答がもらえたら嬉しいです。(次回、医師の診察は来週火曜日です。) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 精神科の薬について

    性格的から、精神弱くて 13年くらいメンタルの薬を飲んでました 今通院して主治医に断薬の指示を得ながら 断薬中ですが、一度に薬を断つのって 正しいのでしょうか 結婚後の家庭環境もあり 断薬してから半年も経ってない感じですが不安定のようです。悲しくなって泣いたり 笑ったりの繰り返しです。

  • 精神科医の薬の処方について

    こんにちは、15歳の高校生です。 私は、医師に対する不信感により精神科に行かなくなって、悪化してる私を見て、友達に行けと言われて一ヶ月ぶりに精神科に行きました。 症状は ・午前6時頃まで寝られない ・朝12時頃に起きても動けない ・学校にも行けてないし外もほとんど出てない ・親がその事とかで色々怒ってくる ・家出したり自傷したりして、親がいる限り治らない です。 そのせいで自己嫌悪にいたって死にたいとか、そういう精神的な面は言いませんでした。 そしたら、薬は前出されたのと変わらず、睡眠剤と安定剤でした。 私は、なんでその薬かわからないし、安定剤だけじゃ親に怒られて自傷しようとした時の苦し紛れの行動としか思わないし、睡眠剤飲んだところで動けない事には変わりありませんでした。 ですが、私は15歳なので副作用があまり少ない薬を使うって言われました。 カウンセリングで治るとは思ってないし、親と一緒に病院に来いと言われたけど、そんな事絶対無理だと思っています。 医師には、処方薬の意図を知りたい(薬を変えて欲しい)のと、病名を教えて欲しいのですが、他の方から見てどうなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

    神経症で通院中です。 メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。 症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。 その中で特に困っているのは頭痛です。 嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。 あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。 主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。 朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。 以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。 それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。 現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。 でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。 精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。 薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。 なので薬によるものだと思っているのですが・・・ これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか? 薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか? 離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。 薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。 減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 精神科でアレルギーの薬の変更ってできますか?

    5年ぐらい前から鬱病で精神科に通院しています。 この時期花粉で悩んでいると主治医の先生に言ったところアレルギーの薬を出してもらいました。 でも今年は症状がひどく耳鼻科に行ってきました。 耳鼻科でもらった薬はすごく効きました。 精神科で同じ薬に変えてもらうことはできますでしょうか? 診察日がまだなのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 薬の止め方を教えてください。

    5年前にノイローゼを発症し、心療内科に通院しています。 今では、殆んど症状が出ることもないので、減薬しており、かなり薬を減らせました。 医師からは、あともう少しだね、とは言われてますが その少しがなかなか止めれません。 薬に対する依存心が強いと自己分析します。 止めたからといって、すぐに何かの症状が出ることはないのですが、飲まない事に対する不安な気持ちが徐々に蓄積してしまいます。 数年、心療内科などに通院した方で、その後スッパリと薬と縁を切れた方がいましたら、何かしたアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 *心療内科の先生ですが、止める時は苦痛が伴うものだから、キツクても頑張るしかない、と言います。 飲み始めの時は、キチンとした止め方があるから安心して飲みなさいと言ってくれたのですが・・・。 病院を代える事も考えています。