体調不良(精神疾患)で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 緊張状態が長く続くと息苦しくなり、強い不安(恐怖)に襲われます。心療内科に通院し、抗うつ薬を服薬しても改善せず悩んでいます。
  • 症状は頬のしびれから始まり、首に広がる窒息感や意識のもうろうとすることもあります。医師からは「軽いうつ病」と診断されています。
  • 外に出て日に当たるだけで症状が出ることがあり、医師に相談しても明確な回答は得られていません。以前の熱射病の経験も関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良(精神疾患)で悩んでいます。

というのも、緊張状態などが長く続くと息苦しくなり、強い不安(恐怖)に襲われてしまいます。  現在心療内科(精神科)に通院しており、抗うつ薬等を処方してもらい、もう5年以上も服薬していますが、一向に改善しません。  症状は決まっています。まず両方の頬がしびれてきて、それが顔全体に広がりだんだん首に下がってきて、その後首を絞められたような窒息感があり、悪い時には「もうこのまま窒息して死んでしまうのではないか。」との強い恐怖心が襲ってきます。また、意識がもうろうとすることもあります。  この症状はいわゆる「自律神経失調症」なのでしょうか。とりあえず医師からは「軽いうつ病」と診断されていますが、全く納得できません。  いくつかの病院を受診し、同様のことを相談しましたが、そのたびにいろいろな薬を処方されるだけで、ちっとも改善せず悩んでいます。  それと、これから夏が来てまた暑くなりますが、外に出て日に当たるだけで上記の症状(息苦しくなる)がでることが頻繁にあります。 このことも医師に相談しましたが、明確な回答はありませんでした。  ただ、一つ思い当たるのは、6年ほど前に炎天下の中、あまり水分も取らず激しいスポーツをしていたら、熱射病にかかり救急車で運ばれたことがあり、このことがあってから、特に上記の症状がひどくなったような気がします。(トラウマになっているのかも。)  同様の症状で悩んでいる方や克服された方がおられたら、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocchaco
回答No.1

その診断は良くないのではないでしょうか? わたしは素人ですが、パニック障害の可能性が高いのではないかと思われます。 その先生は知識を持っておらず、安易な診断をしたのでないかと考えられます。 わたしも精神科のお医者さんに全く別の病名をつけられて大変な思いをしました。 ▽▽ 良ければ参考になさってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://utsu.jp/anxiety/pd/index.html まず、かかっている病院を変えられる事をおすすめします。 評判を見てしっかりとした知識をもった医師にかかられて下さい。 早く治るといいですね。