体調不良(精神疾患)で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 緊張状態が長く続くと息苦しくなり、強い不安(恐怖)に襲われます。心療内科に通院し、抗うつ薬を服薬しても改善せず悩んでいます。
  • 症状は頬のしびれから始まり、首に広がる窒息感や意識のもうろうとすることもあります。医師からは「軽いうつ病」と診断されています。
  • 外に出て日に当たるだけで症状が出ることがあり、医師に相談しても明確な回答は得られていません。以前の熱射病の経験も関係している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良(精神疾患)で悩んでいます。

 というのも、緊張状態などが長く続くと息苦しくなり、強い不安(恐怖)に襲われてしまいます。  現在心療内科(精神科)に通院しており、抗うつ薬等を処方してもらい、もう5年以上も服薬していますが、一向に改善しません。  症状は決まっています。まず両方の頬がしびれてきて、それが顔全体に広がりだんだん首に下がってきて、その後首を絞められたような窒息感があり、悪い時には「もうこのまま窒息して死んでしまうのではないか。」との強い恐怖心が襲ってきます。また、意識がもうろうとすることもあります。  この症状はいわゆる「自律神経失調症」なのでしょうか。とりあえず医師からは「軽いうつ病」と診断されていますが、全く納得できません。  いくつかの病院を受診し、同様のことを相談しましたが、そのたびにいろいろな薬を処方されるだけで、ちっとも改善せず悩んでいます。  それと、これから夏が来てまた暑くなりますが、外に出て日に当たるだけで上記の症状(息苦しくなる)がでることが頻繁にあります。 このことも医師に相談しましたが、明確な回答はありませんでした。  ただ、一つ思い当たるのは、6年ほど前に炎天下の中、あまり水分も取らず激しいスポーツをしていたら、熱射病にかかり救急車で運ばれたことがあり、このことがあってから、特に上記の症状がひどくなったような気がします。(トラウマになっているのかも。)  同様の症状で悩んでいる方や克服された方がおられたら、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocchaco
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その診断は良くないのではないでしょうか? わたしは素人ですが、パニック障害の可能性が高いのではないかと思われます。 その先生は知識を持っておらず、安易な診断をしたのでないかと考えられます。 わたしも精神科のお医者さんに全く別の病名をつけられて大変な思いをしました。 ▽▽ 良ければ参考になさってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://utsu.jp/anxiety/pd/index.html まず、かかっている病院を変えられる事をおすすめします。 評判を見てしっかりとした知識をもった医師にかかられて下さい。 早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 精神科のお薬やめて4日目

    こんばんは、投稿初心者です。 3年半前に「特発性拡張型心筋症」にかかり生きる希望を一度失い、その入院時に精神科の先生から「抗うつ薬SSRI パキシル錠」を処方してもらいました。その後、2年かかりましたが「心筋症」が「アーチスト」というお薬と食事療法で改善に向かうことがでました。 「心筋症」が改善してるのに「精神科」のお薬は以前にくらべてすこしづつ増えてきていました。「死への恐怖」「体調に過敏」になっている自分がいましたが、普通に生活を送るために精神科のお薬を医師と相談のうえやめることにしました。(眠くなったりすごく体がだるくなり怠けてるわけではないのですが仕事がなかなかできませんでした。) やめてみていろいろな体調の変化がおこりました。「手がしびれて」「首・肩がこり」「たまに少し吐き気」「眼の奥が重い」「動作が鈍くなる」といった症状がでてきています。 このサイトの方で同じような経験をお持ちの方やアドバイスをしてくださる方からのご返答を希望しています。 日に日に症状がつらくなってきているのでできれば早めにご返答がもらえたら嬉しいです。(次回、医師の診察は来週火曜日です。) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 精神疾患

    はじめまして。 私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。 さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。 それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。 でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。 私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

  • 体調不良の症状の伝え方

    うつ症状で会社を休みがちになっています。 現在精神科に通院中ですが、3ヶ月ほどしても症状の改善にいたらず むしろ悪化の一途をたどっているため、 産業医に相談することになりました。 遅刻、早退、欠勤が多いと告げると、 「どうしてお休みしたんですか?例えばお腹が痛かったとか、頭が痛かったとか…」 と聞かれたのですが、 確かに頭は常にずーんと重いし、体も倦怠感が酷いし、肩首も痛いし、胃ももたれ感、気持ち悪さ等あったりしますが、どれも「耐え切れないほどの痛み」ではありません。 ですが仕事が出来る状態ではないのです。 気分の落ち込み+体の不調としか説明できません。 あえて言うならば・・・ 貧血で倒れる寸前状態(でも倒れない)、いつでもへなへな~と座り込んでしまいそうな状態(でも脱力しない)とでもいいましょうか・・・(・~・;) 同じような症状の方はいらっしゃいませんか? また、医師など人に伝えるとき、どのように表現して伝えますか?

  • 熱射病や日射病の初期症状(?)について。

    熱射病や日射病の初期症状に『軽い頭痛』はありますか。 7月18日掛川のライブイベントに参戦し、炎天下の下で頭痛がしました。 体は元気だったし意識もはっきりしていたので、持参したマイカップで水を汲んで沢山飲んだり、タオルを濡らして首に巻いたらすぐに治ったんですが。  熱射病や日射病の症状って、意識無くなって倒れて病院に運ばれるみたいな大変な症状になるイメージがあるので。 熱射病や日射病の予備知識は全くありません。 水を飲んだり濡れたタオルで首を冷やしたらすぐに治るような『軽い頭痛』 でも日射病や熱射病の初期症状なんでしょうか。

  • 体調不良で、、

    2、3年ほど前から胃、喉の調子がおかしく、夜になると吐き気を催して眠れなくなることが頻繁に起こるようになりました。その時の共通点は例外はありますが、基本、食後であること、夜であり、病院で処方されたファモチジンやナウゼリンなどの薬を飲むと治ることもあります。 嘔吐恐怖症なのでこうなる度に苦しくて辛いです。病院にこの件では3回ほど行きましたが、薬をのんで様子を見るように言われたり、胃腸炎と言われるのですが、私の説明が下手だったせいなのか誤診だと思うのです。 自律神経や精神的なことが理由なのか、または逆流性食道炎などなのか、どのように病院にかかって何科に行けばいいのかわかりません。 ストレスがかかったり生活習慣が少しでも乱れるとこうなっているようでは今後不安です。具体的な症状は、喉を詰まっていて苦しい、咳をしたくなる。お腹はすく。げっぷがたまに出ると直後はすっきりする。寝ようとしてうとうとし始めると喉を苦しくなってうっとなる 助けてください。しんどいです

  • 整体や鍼で精神疾患が改善?

    整体や鍼のサイトをネットで検索していると うつ、パニック障害、自律神経失調症などは首に問題があり そこを治療すると症状が治る・改善する という話がよく載ってるのですが、本当に効果があるのでしょうか? 実際に治った方はいますか?

  • 妊娠中です。精神科の薬に代わるものは?

    妊娠初期です。 何年もずっと不安や恐怖をずっと感じており、精神科のクリニックで抗うつ薬と抗不安薬をいただいていました。クリニックの医師と相談し、妊娠中は薬は止めて様子を見ることにしました。 ただ、不安や恐怖が強いときは、本当につらく、薬なしでこの期間を乗り切れるかどうかが心配です。 同じような症状の方は少ないかもしれませんが、もし、妊娠中でも大丈夫で、不安や恐怖を少しでもやわらげることのできる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 原因不明体調不良

    10年前位から体調不良が少しずつ酷くなってきました。 現在の症状 疲れやすい、寝ても疲れがとれない、多汗、慢性的倦怠感、気分変調、やる気があっても体がついてこない等。 ストレスを少しでも感じると、上記の症状がさらに酷くなります。 自律神経失調症やうつ病かと思い、過去精神科に5ヶ所程通い、様々な薬を飲みましたが全く変化はありませんでした。 医師に病名は言われませんでした。 今は通院してません。 内科でも異常ありませんでした。 疲れすぎて仕事も続けられません。 これからどうすればいいのか全くわかりません。非常に困っています。 アドバイスお願いします。 二十代 男