• ベストアンサー

保護した猫との生活で…

nekonakoの回答

• ベストアンサー
  • nekonako
回答No.4

こんにちは うちの猫も野良猫♀で・・・とても警戒心が強い子です。 3ヶ月位と小さい時にうちに来たのですが、 約一ヶ月はシャ~と威嚇しました。 触る事は出来ませんので、 ひたすら優しい声で話しかけていました。 猫が寝る場所には、夫や私の着なくなった服を敷いて ニオイに馴れさせました。 これは効果があったと思っています。 始めは人が寝静まった夜中にエサを食べていたので (うちに来る前の御宅では置きエサでした) ご飯を決まった時間に与えるようにして 夜は、水以外は片付けるようにしました。 人が居ると、始めはご飯もぜんぜん食べませんでした。 食事中の猫に触る事はせずに 優しい声を掛けるようにしていたら、 だんだん食べるようになりました。 一ヶ月目頃にご飯の入ったお皿を持つ私の足に そーっとスリってした時は本当に嬉しかったです。 あと二週間で、家に来て丁度3ヶ月です。 寝ている時に優しく声をかけてから撫でると ゴロゴロいうようになりました。 気が向くと膝に乗って来ることもあります。 (すぐに降りてしまうけれど・・・) 病院には、家に来て10日目に連れて行きました。 ネットに入れるというのは、インターネットで知っていましたが我家の猫には無理と思い、キャリーバックに入れて連れて行きました。 バックは数日前から猫の目に付く所に置いて、遊ばせていました。 当日は猫の気を引くように鈴玉をキャリーバックに放り投げて、 入ったところを蓋をして、布を掛けて暗くしました。 病院ではバック(子犬用の硬いバックを使いました)を「縦」にして 扉が天井になるようにしてから開けました。 (普通の状態=「横向き」のまま扉を開けると猫が恐怖から 飛び出す可能性があると思ったのです。 縦にしたキャリーバックの天井になった扉を開くと 猫の背中が見えますので、 背後から抱くようにして診察台に載せたところ、 警戒心が強いことが幸いして、恐怖の為にすっかり固まってしまい まったく暴れる事も無く、採血、注射を受けることが出来ました。 病院の受付で、まったく人馴れしていない猫であることは 事前に話しましたが、獣医さんの扱いが上手で、 心配したことがウソのようでした(獣医さんはバスタオルを用意して 下さっていましたが使いませんでした。) 二ヶ月後の二度目の予防接種の時も同じようにして大丈夫でした。 うちの猫にも回虫が居ましたよ。 仔猫の場合は母子感染らしいですが、 大きくなるとウンチといっしょに排せつされた卵が口に入ることで 感染します。 ♂猫さんに虫が居たという事は、♀猫さんにも居る可能性がありますのでなるべくはやく検便をされると良いと思います。 検便だけですと500円くらいです。 >4.メスねこがしょっちゅう家中を走っています。 実は、うちもまったく同じ状態です。 まるで山猫のようなのですよ(私の質問のページ)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4605696.html 同じような猫さんが多く、安心したところです。 猫にとって「居てくれると嬉しい存在になる事」が 懐く近道と思い、日々接していますが、 ついつい家族で構い過ぎてしまったり 「三歩進んで二歩下がる~♪」みたいな感じです。 でも、あんなに警戒していた猫だったのに、 少しずつですが、懐いて来ると本当に可愛いです。 長々と私の経験を書きました。 少しでもお役に立つ良いのですが・・・・

coco2210
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 最初は警戒するコが結構多いのですね! 最初の一ヶ月くらいは当然なのだと思い、気長に様子を見てみます。 みなさんに共通して、優しい声、優しいまなざし、というのが効果的と言われてるので、 これからがんばって心がけてみようと思います^^* 犬は無条件でなついてくれる動物なので、その犬に慣れていたせいで、 すこし焦りすぎていたのかもしれません。 病院でのお話はとても参考になりました。 同じ作戦を使ってみようかな、と思っています。 それからnekonakoさんのねこちゃんも走り回ってると聞いて安心しました。 心を開いてくれる日までがんばります!ありがとうございました!