• 締切済み

大至急、子猫を探して保護したいのですが。

今日の夕方、ふらふらのメスの野良猫を保護しました。 触ると体が熱っぽく、乳房が腫れていて、妊娠中か授乳中のような感じでした。 うちには先住猫がいるためすぐに家にはあげられず、そのままキャリーに入れて動物病院に連れていきました。 血液検査などの結果、熱があり、下痢、嘔吐などの症状はあるが、重篤な伝染病(猫白血病、エイズ、パルポ等)は見られないとのことで、とりあえず、今は家のケージで保護しています。 病院での検査の際に、お医者様に「乳の状態からして子猫を産んでそれほどたっていない(産後間もなくか1~2週間くらい?)と思う」と言われました。 普通の状態であれば子猫のためにすぐに離してやったほうがいいが、この猫自身が弱っているのでこの状態で離すと危ないと思う。子猫は可哀想だがあきらめるしかないだろう、とのこととでした。 保護猫はケージの中で子猫を探すようにずっと鳴き続けています。 お医者様のおっしゃるように子猫は諦めるしかないのかもしれないですが、もし子猫を見つけられるなら母猫と一緒に保護してやりたいです。 うちの周りはひととおり探してみましたが、子猫は見つかりませんでした。 野良猫の行動範囲はどれくらいでしょうか? 子猫は母猫がいないときは鳴いたりしないのでしょうか? 鳴き声が聞こえれば見つけられると思うのですが…。 母猫と離れてしまった子猫の効果的な探し方などご存じでしたら教えてください。 こちらは東北で、昼間は暑いですが、夜になるとまだまだ冷えるので子猫が心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.10

無事に見つかって良かった! 月齢はどのくらいでしたか? 外飼い、手術なし、医療も受けさせないなんて! 飼い主を説得し、全頭所有権放棄してもらいたいですね。 環境省も完全室内飼い、繁殖コントロール推奨ですし 適正飼育は動物愛護法にも書いてあります。 治療後、母子ともに里親探しして幸せにしてあげて欲しいです。 猫親子に幸あれ。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.9

親の衰弱が何から来ているかまだ心配ですね。 日射病ですかね? 頭のよい猫なら恩を無にはしないでしょうから、

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.8

回答No.2です。 子猫が無事見つかってホッとしています。 とりあえず、お疲れ様です。 質問者様のお住まいがどういう地域かにもよりますが、 >外飼いをされている飼い猫 >病院に連れて行くのが困難 >首輪もなく、外飼いで、避妊もしていない 今の時代で上記のアバウトな飼い方の 飼い主さんは不安が残りますね・・・。 山の中、周りは畑ばかり、隣が遠い。という集落だと、 まだアバウトな飼い方も多い地域もございますが。 病院代も払えないのか、 飼い主様が体が悪く、出歩くのが困難な方なのか・・・。 どういう状況かは分かりませんが、 病院にも連れていけない人が子猫5匹+母猫 一家を 面倒みていくのは困難でしょうね・・・。 飼い主様も質問者様に保護したまま病院通いを 了承している所から想像になりますが、 譲歩はしてくれそうな方なので、子猫は、 ちゃんと飼える里親を探した方が良いかと思います。 問題は親猫ちゃんですね・・・。 本当はそのような状態なら質問者様のような人に・・・。 と思いますが、飼い主様も思い入れがあるでしょうし。 猫ちゃんもその家で出産したという事は安心している。 という事でしょうからね。 飼い主と交渉してせめて避妊手術と 今年分の予防接種だけでも受けさせた方がいいと思います。 その後は、そのお家を見れば、その家庭の雰囲気は 分かると思うので、あまりにも動物を飼育するのに 困難なご家庭なら母猫も里親を探す事を提案た方が良いかも。 質問者の家庭でもう1匹飼えるなら、 我が家で迎えるという方法もあります。 ちょっと、頭の痛い問題ですね。 これからもまだ、大変でしょうが、子猫、母猫を救ったのは、 質問者様です。その行動は間違っていないと思います。 母猫ちゃんと子猫ちゃんを 見守って手を差し伸べてくれたらと思います。 関係のない他人が長々とお節介、失礼しました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 嬉しい報告をありがとうございました。 まさかの・・・飼い猫。 近所の方に情報をもらい、母猫の声を録音して流しながら探し、最後は母猫をリードにつないで・・・本当にご苦労様でした! 飼い主さんが飼いきれないと言ってくれれば、可愛いうちに里親さんを探せるのですが・・・。 やんわりと全部面倒みれないのなら・・・と、話を出されてはいかがでしょうか。 こんなにも苦労され、努力されて・・・保健所行きはありえないですもの。 私は一刻を争うと思い、書き込んだだけですので、BAはいりません。 何より見つけ出した貴女に大きなBAを!!! これから先もまだまだ1波乱、2波乱ありそうですが、がんばってください! お疲れ様でした!!! みんなが幸せになれますように・・・(^O^)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.6

おばさんです。 かけかもしれませんが、私なら・・・親猫を放し、だいぶ後ろから後をつけ見失った付近を探します。 親猫は這ってでも子猫の元に向かうでしょう。 1日半経ちますので心配です。 どちらも無事に保護できますように!!!

usagi77777
質問者

お礼

皆様、たくさんの親身なアドバイスをありがとうございました。 まとめてのお礼と報告になりますこと、お許しください。 結論から言いますと、子猫たちは無事に見つかりました! 皆様のアドバイスを受けて、近所の方に情報をもらい、母猫の声を録音して流しながら探し、最後は母猫をリードにつないで探しました。 そして、母猫がフラフラしながらも行き着いたお宅に子猫が5匹いました。 この行き倒れの母猫さんは野良ではなく、外飼いをされている飼い猫さんで、子猫たちはその家で産んで育てていたとのこと。 しかし、病院に連れて行くのが困難とのことで、現在もまだ具合の悪い母猫と子猫たちは私が保護したまま病院通いしています。 首輪もなく、外飼いで、避妊もしていない母猫を、また同じ環境に戻すことには大変な不安があります…。 しかし、飼い主さんがいる猫を強引に奪うこともできないだろうし。 どうしたものか、というところです。 ともあれ、子猫を亡くしてしまうという最悪の事態は回避することができました。 みなさま本当にありがとうございました。 皆様のアドバイス全てを参考にさせていただきましたので、申し訳ありませんが、ベストアンサーは投票にさせていただきます。 ありがとうございました

回答No.5

猫に首輪と綱を付け歩かせたら子猫の所に案内してくれるのでは?

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.4

ttp://sankei.jp.msn.com/wired/news/130617/wir13061712440000-n1.htm GPSや装着カメラで明らかになった「飼い猫たちの行動」 半径50m、余裕を見て100mで猫を連れて捜索してみては、 ちかくまでいかなと、親が呼んでも、子猫は泣かなかったりですよね 暑いと心配ですね。

  • tkn4945
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

まだ生まれて間もない子猫は母親の呼びかけ以外には答えてくれません そしてすでに母猫さんによって見つけられにくい場所にいるかと思われます 人間の呼びかけにはまず答えてくれません 母猫が寝床に戻ってきた時、はじめてミャーミャーとなくのです 母猫さんが子供たちと離れてどれくらい経つのかわかりませんが、まだ仔猫を呼び続けるのであれば 生きている可能性はあるかもしれません 保護した母猫さんがゴハンをたべて動けるのであれば、仔猫の所に行くと思われますので 放してあげればもしかして仔猫が助かるかもしれません あまりに生命の危機を感じたばあい、母猫は育児を放棄して自分の養生を優先しています その場合、仔猫は死んだの?と思いますがもはや母猫が探していないのだから…生きていないと思っています 主さんの場合はまだ母猫さんが探して鳴くので生きている可能性はあるかもしれません ちなみに母猫が乳飲み仔猫を育てるような場所ですが屋根裏や廃屋、家屋の下など暗くて狭くておよそ人間が行かないような所が好きなようです 使われていない納屋などにもいることがありますが乳飲み仔猫は鳴かないので なかなか見つけようと思っても見つけるのはむずかしいです 仔猫はだいたい多いときで6匹、少ない時で1匹の子供を産みます 何匹か産んでいれば団子状に固まって寝るので ほどほどに温かさが保たれると思いますが、それでも体温があまりないので心配ですね いろいろ心配もあるかと思われますがまず、母猫さんを放して授乳させないと 仔猫は助からないと思います(すでにおっぱいを吸う力もない仔もいるかもしれませんが) 参考になるかわかりませんが私の経験で思った事なので参考になれば、と思います 親ネコ、仔猫ともに助かることを願っています ちなみに私は現在乳飲み仔猫を10匹、そのほか10匹以上の猫と生活を共にしている日々を送っています 頭数が多いと自然淘汰もけっこうあるのですが 助かる命は助かってほしいと思います 猫の母性本能は半端ないので放たれればかならず仔猫の所に行くと思います

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

人によってやり方は色々あると思うのでご参考程度に。 >野良猫の行動範囲はどれくらいでしょうか? 猫によって行動範囲には差があります。 ただ、絶対ではないですが、男の子よりも 女の子の方が、行動範囲は狭い傾向にあると思います。 (テリトリー争いはオスが多い) 参考: http://allabout.co.jp/gm/gc/68923/ http://www.paw.hi-ho.ne.jp/~hiroyou/fukupet/neko.html ただ、赤ちゃんはカラスや蛇等の外敵から守る為に、 分かりにくい所に隠すように育てているケースが多いです。 どこかの草むらや物置の下の隙間。 壁と壁との間。人間では見つけにく場所が多い。 もし、ご近所で目くじら立てる人が少ないなら、 ご近所にも情報協力を願い出ては? その際、各家の小学生のお子様がいれば、聞いてみて下さい。 もしくは、探しているので子猫が居たら教えてほしい等。 案外、子供の方が変な場所を知っていたり、 子供ネットワークで友達が子猫見たと言っていた。とかあります。 もう1つ有力なのは、お住まい近くの愛護団体はありませんか? 仕事しながら掛け持ちの人も多いので、平日は動きにくいか、 その団体が現在抱えている案件が多いなら、 捜査協力は難しくても、子猫探し方等のアドバイスは頂けると思う。 住まい近くに団体がないなら、一番近くの団体にアドバスを乞うのも いいと思いますし、里親探しの時にも役に立つ意見聞けるかと。 お金が出せるなら動物探しの探偵を雇う手もありますが・・・。 先生の見立てがあっているなら、1~2週間くらいの子猫は、 お乳を飲まないで生きていられる期間は短いです・・・。 1~2週間赤ちゃん達だけだと1週間は持たないかと・・・。 ちょっと、あらっぽい手なので悩みますが、 お母さん猫をキャリーに入れたまま、 外に出てお母さんの反応見ながら探す手もあります。 (もしも、やるなら逃がさないよう注意して気を付ける) もしくは、子猫もお母さんの声にならよく反応するとは思うのですが。 しかし、上記は最終手段でお母さん猫の体調にもよりますが・・・。 子猫を探しだした時の為に飼育に関するURLも一応書いておきます↓↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489888344 http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html 子猫が見つかること願っています!

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

半径50mから100mが多いと思います。 ママの声を携帯などに録音し、発見場所付近で流しながら歩くと子猫が反応しませんかねぇ!? ご近所の方に写メを見せながら聞き込みなど。 ご飯場や寝床が分かると良いのですが。 キャリーや洗濯ネット 缶詰などを持って捜索してみてください。 母子が早く合流できるといいですね。

関連するQ&A

  • 大至急!子猫を保護しました。

    この2週間あまり、3匹の子猫を連れた野良猫一家がうちの近辺に現れました。住宅環境やこの猫達の今後を考えて、保護できたらと思っていたのですが、先程この内の1匹だけが独りでいるところを保護しました。しばらくはうちで人に慣れさせてから里親さん探しをしたいと思っています。 子猫(2ヶ月程度)についての知識がないので、まず今夜どう対処したら良いのか、必要最低限のことを教えて下さい。 きっと母猫や兄弟と初めて離れて怖いと思います。ショックで死んだりしないでしょうか? 今はケージにマットを敷いて、トイレを置いています。お水も置いています。さっき抱っこしたら、しばらくはおとなしく抱かれていましたが、嫌がったのでケージに戻しました。今はじっとして動きもしません。大丈夫でしょうか? 声掛けしたり、撫でたり、抱いたりした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 産まれたばかりの子猫保護について

    昨日実家にかえってきた直後の真夜中の1時。 実家ちかくの家の外階段の奥で子猫たちの泣き叫ぶ声がしました。 その声は必死で聞いている方もなんとかしなきゃという思いに なるほどのものでした。 声のする方を探してみたら隅に子猫2匹。(1匹85グラムの小ささ) 1匹は胎盤がまだついており半生状態の胎盤には子猫と同じ大きさの 瓦礫も一緒にくっついていました。子猫はその重みで身動きができない 状態になっていました。 保護することに、迷いながらもこのまま母猫が現われなければ 死んでしまうと思って保護し、夜間のQQ病院につれていきました。 その後、子猫が2匹だけなのか気になって再び現場にもどったところ やはり泣き声がし、朝の4時の暗い中、探しましたが、見つからず 私は朝をまち、そのお宅の了承を得て猫たちの捜索を行いました。 なかの瓦礫をおしのけおくのおくの奥に2匹。やはりへその緒が ついたままの子猫がいたため、捕獲しました。 1匹はすぐミルクをのみましたが、もう1匹は口をあける元気もなく 泣き声も弱弱しいため病院に連れて行き、シリンジでミルクを 飲ませてくれました。そのとき、病院の先生は、母猫に見放され、 人間が授乳する子猫は死亡率が高いくきびしい状況だといいました。 出来る限りのことをしてもだめなこともあるからそのときは 気を落とさずにとまでいっていいました。 子猫は私が帰省した真夜中から明け方までずっとないていました。 子猫は普通、外敵から身をまもるために声をだして鳴くことはなく、 大声でないているときは、もうこれ以上限界だよ、死んじゃうよ というメッセージだと文献にのっていたので私は捕獲にいたりましたが それでも、捕獲には悩みました。 母猫が帰ってきて面倒をみるのではないか? 見捨てられたのではなく、 母猫はご飯を探しにいってるだけなのではないか? 私が保護することで余計にこの子達の命を危険にさらしているのではないか? 今もその疑問は消えません。 私のやったことは正しかったのでしょうか? 上記現場の現状をお読みにり、みなさまのご意見をお聞かせ願えればと 思って投稿しました。

    • 締切済み
  • 子猫を拾った場合、猫エイズ、白血病の確率は

    獣医さんからの回答または獣医さんから聞いた情報があれば回答をお願いします。 できれば保護したい子猫(生後2,3カ月)がいるのですが、先住猫への感染を恐れて 踏み切れません。 飼わないことが一番安全だと言われるのは承知の上で質問します。 母猫が野良猫だった場合、母猫が猫エイズ、あるいは猫白血病のキャリアである 確率(経験値でも可)はどのくらい高いのでしょうか。 母猫がキャリアだと子猫もキャリアと考えられると思うので、母猫側の確率を ご存知の方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫(子猫)を保護したいのですが・・・

    通っている大学内に住み着いている野良猫が子供を産みました。 母猫はちゃんと面倒を見ているようですし、それほど危険な場所でもありません。 しかし、やはりつれて帰って保護したほうが良いのではないかと思っています。 今は、子猫を餌付けしている最中なのですが、いくつか分からない事があるので質問させてください。 1つは、子猫にどんなエサをあげればいいのかということです。 現在、子猫用の猫缶、成猫用の固形エサ、煮干など、あるものを与えています。 おなかが空いているのか良く食べますが、子猫に与えていいものなのか分かりません。 体長が大体25cmに満たない位なので、生後1ヶ月ちょっとといったところかと思うのですが。 もうひとつは、どうすれば子猫になついてもらえるかということです。 1週間ほどエサをあげに通っているのですが、エサを食べている間以外は近寄ってもすぐに逃げてしまいます。 母猫がいないときには、エサを持って行ってもなかなか近づいてきてくれないほどです。 このままなついてくれなければ、家に連れて帰ってもストレスで弱ってしまうのではないかと心配です。 多少強引に連れ帰ってしまっても、そのうちなついてくれるものでしょうか・・・ 子猫を育てたことのある方などいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の保護

    鼻水と酷い目やにで目が開かない子猫を見つけ周りに親兄弟も見当たらないので一時保護しました。 家では飼えないので里親を探そうと思っていたんですが、病院で『親猫がどこかに居るから炎症が治まったら外に返しなさい。』と言われました。炎症が治まるまで投薬で5日くらいかかるそうです。 仮に親猫が現れたとして、5日人の家で暮らして人臭くなってしまった子猫を親猫は認識するんでしょうか? 初めて野良猫を保護したので獣医さんの意見が正しいのか里親を探す方がいいのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 野良猫 子猫

    家の自転車置き場で野良猫が子供を産んでたんですけど母猫の姿がありませんでした。 最初に見たときはまだ目が空いてなくて保護しようと触ってしまったんですけど お腹が膨らんでたので直ぐに元の場所に戻しました。 触ってしまったので匂いがついて母猫が殺してしまうんじゃと思ったのですが 今日見てみたら無事でした。 今日様子を見てみたら生きてました! でも昨日よりお腹がへこんでて(少しだけ膨らんでいた)このまま死んでしまったら 可哀想なので子猫専用の粉ミルクを買って飲ませてあげて排泄もさせたんですけど 私の親が、夜に母猫が来るかもしれないっと言われ毛布を下にひき元の場所に戻しました。 母猫が殺したりしませんでしょうか? 明日無事だったら病院に連れてってあげてちゃんと保護してあげるつもりです。 解答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を拾ったのですが

    先住猫がいます。 エイズ、白血病、猫伝染性腹膜炎のどれもウィルスは持っていません。 新しく来た子猫はまだ上記の検査ができないらしく、病気持ちかどうかがわかりません。 そういう場合、先住猫の方に予防のワクチンを打つべきでしょうか? しかしネットで調べてみると、白血病のワクチンで悪性のしこりができるとか恐い事が書いてあるし、エイズのワクチンもまだ出たばかりでとても心配です。 新しく来た子猫の検査が早くできて、どれも陰性とわかれば一番いいのですが・・。 家は1LDKなので離しておくのも不可能に近いです。 もちろん獣医さんにも相談しますが、考えると頭がぐちゃぐちゃで整理してから相談したいので、どうしたらベストなのかどなたかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 母猫と子猫を保護しました

    ベランダの片付けていなかった段ボール箱で猫が出産していたので保護しました。 野良なので子猫は様子を見てから里親に出し、母猫は乳離れしてから避妊して懐いてくれたら我が家で飼いたいのですが今日で保護して4日目で子猫の様子もわからないので箱を始めて覗いてみると子猫は3匹と、胴体は無く頭部だけの子猫を1匹確認しました。 これは母猫が食したのでしょうか、もしそうなら私が保護してしまった事が原因で母猫は危機感を感じて食べてしまったのでしょうか? 残っている3匹の子猫は元気にお乳を飲んでいるようですが、又食べてしまう事はないでしょうか? 隔離したほうが良いのか、それとも子猫と母猫をこのまま放っておいて様子を見ていて問題はないでしょうか? また、母猫は未だ私に対して警戒がすごく懐いてくれるのか心配です。 猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 保護した子猫が鳴きやみません。

    最近保護した小猫(二か月ほど)なんですが、人の姿が見えなくなると鳴き続けます…。 二匹居て、片方の小猫だけが人の姿がなくなると大きな声で鳴きます。保護した子猫を入れたゲージは主に人がいる部屋と引き戸を隔てた隣の部屋に置いています。 病院へは受診済みなのですが、まだ小さいのでウイルスの検査が出来ておらず、もし病気やウイルスを持っていた場合先住猫に移ってはいけないのでまだ同じ部屋には置けない状況です。 なるべく居られる時は子猫の部屋に居るようにはしているのですが、用があり離れるとビックリするような大きな声でニャーニャー鳴きます…。 まだ完全には慣れておらず、鳴くので顔を出すとシャーと軽く威嚇されつつも抱っこはさせてもらえる…といった段階です。 慣れれば鳴かなくなるのかな?と思いつつ、何か良い手はないでしょうか…? 検索すると、寂しがってるのでなるべく傍に居てはという意見と、鳴いたからといってその都度行くと鳴けば来てくれると思うので心を鬼にして無視するというような意見も有り悩んでいます。 今までの先住猫も小猫から飼育しましたがここまで鳴く子は初めてだったので少し戸惑っています。 些細なことではありますが、自分の場合はこうした、などの意見を聞かせてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー